最速怪談選手権

3月に東京から千葉中央区のマンションに引っ越しました。
今月の請求が前の場所の3~4倍位で驚いています。

急いで調べた所、同じ1m3の記載でも、プロパンと都市ガスは熱量が違う(プロパンの方がおよそ倍位?)なので、1m3あたり、倍位の金額なら納得ですが高すぎて困っています。

基本料金が1700円従量料金が13m3で5820円です。
この辺りだとこれって通常の料金なんでしょうか?

マンション共同なのでうちだけ別の安い会社のプロパンを頼む事は出来ないそうです。
都市ガスは家の前まで配管が来ているので工事をすれば1日で使えるらしいのですが、大家さんの許可が必要です。費用も十万以上はかかるので、大家さんにメリットは無いですよね。一応管理会社に提案してみようと思いますが・・・。

どうせ高くつくのなら、都市ガスの所ならあと5千円高い所に住めたとショックです。ガス代なんて大差ないと思っていた自分が恨めしいです。

水代も家賃込みで、(自分で払うより高い)まぁお風呂で水代かからないから良いか~?と思ったのですが、コレではお風呂も自由に入れません。なので水道代も無駄って事でダブルでショックです。

またはどうにかガスを使わないで済む方法はありますか?コンロを他の方法にするとか・・・?
まぁまぁ自炊はしますが、割合的にはやはりお風呂が多くを占めているのでしょうか?それは他の方法は出来ませんよね・・・。

A 回答 (6件)

私も昨年までプロパンのアパートに住んでいました。

その前に住んでいたマンションは都市ガスで、だいたいひと月のガス代が3,000円から4,000円台だったのですが、プロパンの所に引っ越したとたん、12,000円以上に跳ね上がりビックリしました。

同じ市内(千葉市です)の実家もプロパンガスですが、基本料金からして安く、1m3当たりの料金も全然違います(とても安い)。
同じプロパンでもどうしてこんなに料金が違うのかと、ネットなどでいろいろ調べてみたところ、プロパンガスというのは個人事業主が経営しているので料金設定は自由で、いってしまえばどんなに高い料金でも「アリ」らしいです。

ちなみに今、プロパンガス料金の改善運動などもあるようですが。。。

友人の家(一戸建)では、隣の家の人が料金の安いプロパンガス会社に乗り換えたそうで、これを聞いた友人は自分の家のプロパンガス会社に「同じ金額まで下げてくれないと私も乗り換える」と言ったら、あっさり料金を下げてくれたそうです。
まぁこれは一戸建の話なので、こういった料金交渉も可能なのですが。

それにしてもうちのアパートのガス料金は高すぎるので私はなんとか少しでも下げてもらえないかと、アパートの管理会社へ電話してみたのですが答えは「もうこの料金で契約してしまっているので無理。交渉するなら直接ガス会社へ」とのこと。

負けずにガス会社に電話して「お宅は全国のプロパンガスの平均料金よりもかなり高いのはなぜか?もう少し下げてもらえないか」と交渉してみましたが、「このアパートは、ずっとこの料金で契約している。いずれにしてもお宅だけ下げるわけにはいかない」と、とりあってもらえず「気に入らなければ引っ越せということですね?」というと「・・・・・」でした。

結局、しばらくは我慢してなるべくガスを使わないようにして、1年ほどで都市ガスとの差額8,000円くらい家賃の高い所に引っ越しました(そのぶん部屋が広くなり満足です)。

回答になっていなくて申し訳ないのですが、参考にしていただければと思い、書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

全く同じ状況の方からの回答なのでとても参考になります。
一戸建てなら交渉可能なのですね。
近所の一戸建てを見てみると皆プロパンでした。
ガス管通る前に建てたのかもしれませんけど、私だったら絶対都市ガスにするのになぁ・・・と思います。
昔からプロパンだとガス代が高くても、そういうものだと思ってしまうのかもしれませんね。

私も交渉してみようと思ったのですが、確かにプロパンの契約なんですよ・・・。
水道代込み(しかも高い)に関してもそうなんですが、付いている器具もたった1~2千円違いで使いやすい物があるのに、なんでこの使い辛いのを付けたのか?と思うことがいくつかあり、どうもここの大家さんがガメツい感じ・・・?とさえ思えてきました。

結局解決方法は引越ししかないのでしょうか・・・。

こんにちは。

同じ区内在住、ご近所さん?です。

うちのアパートも、プロパンガス。
(周囲の一戸建ては都市ガスなんですが・・・)
高いですよね~。

・・・ちょっと、過去の明細を引っ張り出してみたら
去年の12月分が、ちょうど質問者さまと同じ位のし容量でした。
が!!
基本料金 1920円
従量料金 6820円
消費税   420円

・・・う~ん、うちの方が更に高かったです(苦笑)

同じ地域のプロパン代としては、決して高い方ではない・・・
ということで、お慰めになるでしょうか?
ちなみに、○レッ○ス というプロパン会社です。

節約方法はあまり思いつきませんが、お風呂・・・
追い炊きよりも、新しいお湯を汲む方が、ガス代は安いそうです。
水道料金は均一のようですから、できるだけ追い炊きは使わず、
こまめにお湯を張り替える方が、若干お得・・・かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うちは東○興産です。検索しても無いような無名店。恐らく近所だから使ってるといった所でしょうか?

どうしてこんなに高いのか・・・?
お客の足元見すぎですね。いっその事各家庭で出来たらこんな高い会社すぐつぶれるのに。

同じガスなのに・・プロパンって本当に恐ろしいですね。次引越しする時には絶対違う所にするかその分格安な所じゃないと嫌ですね。

追い炊きの方がかかるんですね~?と言ってもうち追い炊きできないんですが・・・(^_^;)

■うーん。

マンションのプロパンは物件選択ではかなりマイナス点なのですよ。どなたもアドバイスがなかったのは残念です。

■コンロをIH(電気)にすることはできますが、オール電化などの割引が無いのであまり得にはならないかもしれません。

■一戸建ての場合は、プロパンしか無い地域はオール電化+エコキュートで対応ができますが、マンションの場合そうもいかないのです。節約のためのあまりよい方法がありません。カセットコンロは持続した火力の点で十分ではないでしょう。

■賃貸マンションですよね。それでしたら、ある程度のところで転居も考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

コンロを電気にしてもオール電化じゃないと安くはならないんですか・・・(T_T)

これからのガス代を考えると、もうすでにちょっと引っ越したいです(p_-)

うちもプロパンのマンションにひっこしたことがあり

その高さにびっくりしたことがあります。
やっぱり風呂が一番困りましたね。
レンジであっためるゆたんぽなど風呂にいれ、さめにくくしたりしました。
http://www.hakugen.co.jp/products/attaka_1.html
あと、自分では使ったことはありませんが、こんなのもあります。
http://www.e-souji.net/shopping/21/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

しかもうちお風呂の湯沸しが無いんですよ~。
毎回入れ直しです。

知らない土地への引越しで、駅から遠くて、でもまぁこの金額なら・・・と思って借りたのですが、どうやらとても割高だったようですね。
だまされたー(p_-)

>都市ガスは家の前まで配管が来ているので工事をすれば1日で使えるらしいのですが、大家さんの許可が必要です。

>費用も十万以上はかかるので、大家さんにメリットは無いですよね。

あなたが全額負担してリフォームし、退去する時にそのまま置いていくのであれば、
あんがい大家さんはOKしてくれるかも。
(全額大家持ちはありえないと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も現在は建て替え中の仮住まいなのですが、プロパンガスだったので、最初の請求が来てびっくりしました。

都市ガス時代の3倍くらいで月1万円くらいアップしました。

しょうがないので、カセットコンロを購入してどうしてもの場合以外の料理はカセットコンロにしています。
1日1本くらいづつ減りますが、少なくともプロパンよりは安くなります。

でも一番大きいのはお風呂の湯沸しなんで、こればっかりは、家族全員で一気に入るとか、ひとりだけならシャワーでゴマカスしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カセットコンロの方が安いんですか!?意外!
料理はそう方法しか節約方法なさそうですね・・・。