一回も披露したことのない豆知識

大学生の男です。
今月末からアパートで1人暮らしを始めることになります。
そこで、大家さんにガス会社に連絡を取り、入居する日に来てもらってください。といわれたので、
昨日電話したところ、契約する際に1万円が必要だといわれました。
その1万円はほしょうりょう?だといっていたと思います。(もしかしたら違うかもしれません)
僕のアパートは都市ガスではなくプロパンガスです。
そこで質問なのですが、ガス会社と契約する際にお金を払うことはあるのでしょうか?
母に聞いてみたところ「そういったことは聞いたことがない。」と
言われたので質問してみました。
一応入居する日に大家さんに確認をとることにはしています。

A 回答 (6件)

こんにちは。


ガス屋さんから1万円の請求をされたのですよね?
プロパンガスではあります。

延滞など支払いが滞らない限りアパートを出る時返してもらえます。
賃借人(質問者さん)が延滞した時などそこから引かれます。
1万円は1ヶ月~2ヶ月分のガス代の目安です。

それを超えたら止められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス代はどれくらいかかるのかわからなかったので、
その点においても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:27

保証金の1万円は預かり金だと思います。


入居時の保証金はほとんどのプロパンガス会社で預かっているのではないでしょうか?(通常、預り証を発行すると思います)
他の方が言うようにガス料金を滞納したまま転居される方が多いため、対策として始まったように思います。
転居される際に返金されるのが通常です。
厳密言えば任意ですので、拒否した場合は開栓をしないなどと言うことは出来ません。(中にはいるかもしれませんが、それはやりすぎです)
ただ、強く拒否した場合、お互いに気分が悪くなると思います。拒否する方はかなり少ないです。
どういうものか詳しくはガス会社さんへ問い合わせてください。
きちんとした預り証が無い場合はそれを伝えて拒否すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったので、参考になりました。
預り証には気をつけて契約を結ぶようにしたいと思います。

お礼日時:2008/03/26 19:24

うちもプロパンガスです。


今月、引越しするので電話したところ、補償金1万円預かっているので、
最後の料金から1万円引きます。と言われました。

払ったことをすっかり忘れていたので、嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問が誰かの役に立つとは思っていなかったので
このような回答がいただけて嬉しいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 19:29

ここ何年かプロパンの物件に住んでいるものです。


保証料10,000円は普通にあります。
ただ、退去するときに戻ってくるまたは、最後の請求と相殺され残額のみ戻ってくるの選択ができます。
プロパンは高い上に保証料もあり、初期費用がばかにならないですね・・・;;
    • good
    • 0

>ガス会社と契約する際にお金を払うことはあるのでしょうか


聞いたこと無いです。契約料?はプロパン会社から言われた事ですか?
プロパンでしたら、転居先の市町村に数社(数店)あるはずですから、今回契約する予定とは違うガス店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
その確認で、今度お世話になるアパートのガス店だけがそういう契約でしたら、意義を唱えても良いかもしれません・・・。とはいえ、自分だけアパート内で違うガス店を契約・・というのは
なかなか至難と思います。これからお世話になる上で、(大家さんに)悪印象はもたれたくないでしょうから、言われるまま支払うことになるのかもしれません。大家さんとガス店には長い付き合いがあり、契約先を変えるという事は通常なさいません。
私だったら、結果が一緒でも、他店に問い合わせの電話をいれて確認します。
また、大家さんからの要求?でしたら、事務代行代といったところでしょうか?マージンって感じでしょうか?やはり、払えといわれたら、払っちゃうんでしょうね。でもご自分で契約できるんですよ。電話1本なんですから。
もしかして、火事の家屋保険(アパート全体の中からの部屋分。年払い?)かもしれません。
本来の目的をよくご確認なさってから支払いされたほうが良いと思います。
もし保険の自部屋負担分だと住んでいる間中請求があるはずですし。。ちょっと不自然ですかね(汗)
    • good
    • 0

もっときちんと書きましょう!


あなたの文章は自己中心的です
肝心なところが抜けています

誰が1万円必要だと言ったのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!