電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず簡潔に質問をしますと・・・
『霊感がない人間にも霊的な影響はありうるのか?』
と言うことなのです。

私は最近私生活でうまくいかないことがありまして、それを知人に相談したところ
「先祖がすがってる」とか「過去に似たような経験をした先祖が教えようとしてる」
など言われたんです。そのときは藁にもすがる思いだったのでその人の勧める先祖供養を始めました。
その人曰く、うまくいかないことには私自身に原因があり、先祖にそれを教えてもらうんだよ。
とのことでした。
私に損があるわけでもなかったので、言われるままにお経を読む、夢を記録する等々してきましたが、なかなか変化が見られないし納得のいくアドバイスも受けられません。

そこで最近浮かんできた疑問なんです。
先祖霊って、言わば霊ですよね?
私には霊感が全くと言っていいほど無いのですが、そんな人間にも(良くも悪くも)霊的な影響ってあるのかなと。
不思議な体験とかしたことの無い私にとっては、
もしかしていまの悪い状況って、ご先祖とは関係ないんじゃないの?
と思っています。
若しくは
先祖が教えているのだが私にそれが判る要素が足りないのかとも考えましたが、
「じゃあまず先祖の言葉がどうしたらもっと判るようになるかを教えてくれればいいじゃん」
なんて心の中で先祖に喧嘩売るような発言してみたり・・・。

うまく言いたいことが頭の中でまとまらず、乱文で申し訳ないのです。何か違った発言がありましたら補足します・・・。
先祖霊や霊感に詳しい方がいらっしゃったら意見をお聞きしたいなと思いまして。

私は先祖、霊感等をを否定しているわけではないので、そういったものがあるということを前提にしたご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

人が死後も現世とおなじ考え方をするのならば、私はその話はおかしいと思います。

まず、先祖はあなたに何かを伝えたい。それがとても大事なことであるならば、なぜ、物事がうまくいかなくなるというまわりくどい手段をとるのでしょうか?この方法だと、霊的な解釈をしても、あなたの前世に問題があったのか、誰かの生霊のたたりか、あるいは先祖にいじめられた人のたたりか、10年前に殺したゴキブリののろいなのかわかりません。
もし、私があなたの先祖であれば、夢の中にでてきて直接メッセージを残しますね。
エネルギーを考えてもあなたの無意識のなかに語りかける方があなたの周囲を動かしてわるい方向に現実を進めるほうがよほど大変と思えるのですが。
コミュニケーションの難しい環境にいるのに、わざわざクイズめいた事をするはずがないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夢の中にでてきて直接メッセージを残しますね。
>わざわざクイズめいた事をするはずがないと思いますよ。
私も至極そう思うんですよ。
どこか間違っている部分を教えるために、体の一部分が痛くなるとか、
私にはちょっと考えられなかったもので。

以前、「先祖はダイレクトには教えないんだよね」
みたいな事を言われたこともあります。
「なんで!?」
と思いましたが、疑問を言い出したらキリがないので本人に聞きはしませんでしたが。

shizumoさんのように考える方の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

死んだら知覚も変わり現世では考えられない行動を取る。

という意見があったとしても死んだ人間がメッセージを本当に伝えたいならば、不可解な行動は取れないはずです。
なぜならいくら自分達が高位の次元にいようが、メッセージを伝える相手は現世の人間であり、メッセージを伝える為ならば相手の目線に立ってメッセージを送らねば伝わるわけが無いのは知能があれば、誰でもわかる道理です。
死んで知能が低下すればべつですけど。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

なんだか説得力ありますね。
確かに、こちらで判らないことがあっても、それを解明しようとするかどうかもこちらのさじ加減一つですしね。

うちの先祖が仮に位の高い霊になれていなかったとしても、それはそれで、現世の人間に影響を及ぼすこともできないんじゃないかなって思いました。

ありがとうございました。

前置きですが、私は宗教とか入ってないし、オカルトが嫌いではないですが、そればかりに

こだわる人でもありません。

ちょっと前に自分の守護霊を見てもらった事があります。見てくれる人には私の事はなにも
言わないで、守護霊を見てもらったら、今の私の環境と同じような状況の先祖がついていて
あまりに自分と重なるので驚きました。実際、調べたらその人らしき人が先祖にいました。

その時に霊能者?の方から言われたのは、この先祖がついているのは、あなた(私)と同じ
ような環境にいて、後悔したり気がついた事をあなたに伝えて、あなたが苦しまないように
導くためにいるという事でした。だから知人の方が言われてる事が全て間違ってるとは
思いませんが、先祖がすがったりしてるわけではないと思います。すがるために守護に
つくと言う事は聞いたことがないですね。

という事で、私の意見ではうまくいかない事は先祖霊には関係ないと思います。
私には霊感がないので、伝え聞いた事を書きました。アドバイスになるかわかりませんが、
この先、うまくいくようになるといいですね!!がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

goofy345さんの守護霊の件はすごいですね!
私はまだ見てもらったことがないのですが、見てもらったほうが今の状態を続けるよりもいい発見があるかも?という気がしてきました。

私も知人の話はまったく嘘だとは思いませんが、私とは相性が悪かったのかな?くらいに思っています。

とても参考になりました。ありがとうございました。