電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画「シュリ」に絶対に感知されない強力な性能の液体爆弾がでてきます。
液体爆弾というのは実在するものでしょうか?
あまり聴いたことがないのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニトログリセリンは不安定すぎ、ニトロトルエンはかなり爆轟し難いです(ニトロベンゼンは模型飛行機のエンジン用)


非常に良く知っております、ビルの破壊などの時流し込んでから雷管を付けるときれいに爆轟して凄く便利。しかも入手は容易。爆薬やさん以外にはほとんどその性能は知られていません。
ですのであえて名前は挙げません。ニトロ化合物です。
    • good
    • 1

爆発性成分が液体のものはかなり存在します。


ニトログリセリンもそうですし、ニトロトルエンもそうです。
しかし液状のまま安全に取り扱える方法が必要です。
私は詳細は知りませんがゲル状にする事は可能で、プラスティク爆弾が相当します。
    • good
    • 0

そもそもニトログリセリンだって液体爆薬ですよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88% …

ニトログリセリンを固形のものにしみこませたりして、簡単に爆発しないように、爆発させるときにはきちんと爆発するような構造にしたのがダイナマイト。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

ありますよ。


古くは、「金賢姫」で有名な大韓航空機爆破事件でも登場します。

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00997/ …

近年ではアルカイダが液体爆弾をコーヒーに混ぜて機内に持ち込む可能性が取り沙汰されて空港の職員たちを悩ませているようです。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!