痔になりやすい生活習慣とは?

 天井近くにある押入れがあるのですが、その中に音楽用のアンプが入れてあります。
 他に置くところが無いので、仕方なくその場所に入れているのですが、地震の際に飛び出して寝ている自分に落ちてきそうで怖いです。
 一応、地震用の耐震マットを下にひいているんですが、それだけでは不安です。他に良い方法はありませんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらにあります耐震ベルトみたいに、アンプをくくりつけて壁側に固定させるようなことをやる位しか手がないかもしれません。



耐震マットもこの前ローカル番組の通販番組でプロセブンという有名な商品を実演販売してましたが、そこで生放送の実験でテレビを固定して震度6の揺れを行ったらテレビが吹っ飛んでましたから。あれには商品同様私の顔も青くなりました…(自宅でテレビに貼ってのに…)ですから、耐震マットだけではなく、こういったベルトで補強してあげる必要があると思います。

参考URL:http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/goods/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビが吹っ飛びましたか~・・・。
やっぱり、あんなグミみたいのだけじゃ駄目なんですね。
ちゃんと固定しないと。ベルトなら場所も取りませんし、すっきりとできていいですね。

お礼日時:2005/11/12 01:27

私が現在の家に遣っていることです。



1)一番なのは、壁の内側でサン?が入っている処に、ヒモとかベルトで固定するのが一番でしょう。これなら家が潰れない限り飛び出さないと思います。
此のサンは、音でも分かりますし、ホームセンターなどに其れを検出する器械が売っています。

2)耐震マット・・・・これもピンキリみたいで、100均の(耐震くん:耐震粘着マット)はあまり・・・って感じがします(パソコン・プリンター・電話などにって書いてあるから、家具は駄目って事みたいですね。 値段の高いのはそれなりだけど、どっちもどっちかな。一応今夏に一時帰国したときに購入しました。

3)窓辺の花瓶が飛ばないように、突っ張り棒を左右に下から10センチ程度のところに設置しています。

4)本棚や箪笥や食器入れにはT字型の横棒が上下に有るのを天井との間に入れています。

お勧めは1)だと思いますが、これ等を組み合わせてみたら如何でしょう。

ただ、実際に凄い地震で使ったことがないので、どこまで効果が有るのか分かりません。
此処は、地盤が日本と違う岩盤なので、殆ど地震が無いのですが、そのため建物の地震対策が日本の様にしっかりしていないから、あったら全滅すると言われているので・・・効果有るのかな(^_^;

後数ヶ月で他国に行くから、其の間に地震がないことを祈って過ごしています。(^_^;

貴君も頭の上からアンプでは怖いでしょうから、壁にくくりつけが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐震マットは1000円くらいするホームセンターで売っている物を使っているので、耐震くんよりはましだと思うのですが、それ以外の対策も必要ですよね。
やはり、家具は棒で止めそれ以外はひもでくくるのが有効なんでしょう。海外に行かれるんですか、その間にもしっかり準備するなんて、磐石ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 18:11

ホームセンターなどで販売している、「家具転倒防止棒(つっぱり棒)」を押入れの手前のほうに、動物園の檻のように設置すればよろしいかと思います。



落ちない保障はいたしませんので、自己責任で。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、ツッパリ棒タイプだと大きいので、場所を取るんですよね・・・。

お礼日時:2005/11/14 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れの地震対策

寝室に、通常の大きさの押入れが二つ横並びでついているんですが、その更に上に小さい押入れが天井ギリギリの高さまで付いています。

その中にオモチャなどが入ってるのですが、大地震の際に襖が開いて落ちてこないかが心配です。

他の場所は窓際で寒かったりする関係で、子供のベッドが押入れの前に置いてあります>_<

大地震を経験された方の、押入れの被害状況を教えていただけますでしょうか。

あと、押入れにはどのような地震対策がありますか?

Aベストアンサー

戸袋ですよね

中に入れてあるものは、飛び出して落ちてきました

対策としては、落ちてきても危なくないもの。例えば座布団などしか入れないことです

Q高さ120cmのラックは地震で転倒するでしょうか?

地震による家具の転倒について教えてください。
幅58cm、奥之42cm、高さ120cmで素材はスチールとMDFのラック(システムシェルフ)を購入しようと思います。棚は4段です。部屋が狭いのでラックの横に布団を敷いて寝るしかありません。
首都直下地震が近いうちにくるとか言われているので震度6~7の地震が来たらラックが倒れて下敷きになり怪我をしないか心配です。
ちなみにマンションの3階で住まいは埼玉県です。

120cmという高さが倒れてきそうな感じもするし倒れてこなそうな感じもするのですごく微妙で気持ちが悪いのです。重いものをなるべく下にしたり工夫はしようと思いますが大きな地震がきたら倒れてくるでしょうか?ぼくはこの高さならギリギリ倒れてこないだろうと思っているのですが。
どなたか家具の転倒に詳しい方いましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ANo.1

> 埋め込みのカーペットです。

100円ショップなどでコースターが売っています。
ラックの足の下に引いて、カーペットに直接置くのは避けましょう。
カーペットにラックの足形が付きにくいし、更に、安定性も増します。

うちは、下記の背の高いシェルフを畳の上に据えています。
(畳の上に直接ではなくてコースターを利用しています。)
東京新宿の木造一軒家ですが、昨年の大震災の折には倒れることはありませんでした。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8790453

下段の棚に重いものを置いていますが、特に壁に支えを備えるなどはしていません。
シェルフは柔構造なので、大きくユラユラする割には倒れる気配はありませんでした。
もちろん、高い段に置いてあった物は棚から落ちました。

> 鉄筋コンクリートの5階建てマンションの3階という条件はどうでしょうか?
> 一軒家に比べて揺れは少ないと思うのですが?

建物が高い分、5階建ての方が一般住宅に比べて揺れ幅は大きいかも知れません。
結局、それぞれ建築構造の問題も絡むので、一概には言えません。


とりあえずの個人的な結論としては、高さ 120cm 程度のシェルフでは、
棚への物の置き方やコースターを使うなど工夫を行えば、
昨年の大震災くらいの揺れならば倒れることはないと思います。

けれど、将来の首都直下型地震を心配しているなら、
誰も経験したことの無い未来のことですから、正確なところは誰も分かりません。
シェルフは倒れなかったとしても、住んでいるマンション自体が倒壊するかも知れませんから。

シェルフが倒れるかどうか心配するなら、倒れないように工夫するか、
倒れても問題ないようにシェルフの棚への物の置き方や、シェルフ自体の配置を再考しましょう。
まあ、狭い部屋で配置に工夫する余地が無いなら、高い段に重い物を置くのは避けましょう。
120cm の高さのシェルフなら、倒れても即死することは無いでしょうから。

ANo.1

> 埋め込みのカーペットです。

100円ショップなどでコースターが売っています。
ラックの足の下に引いて、カーペットに直接置くのは避けましょう。
カーペットにラックの足形が付きにくいし、更に、安定性も増します。

うちは、下記の背の高いシェルフを畳の上に据えています。
(畳の上に直接ではなくてコースターを利用しています。)
東京新宿の木造一軒家ですが、昨年の大震災の折には倒れることはありませんでした。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8790453

下段の棚に...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q地震のとき、家の中で安全な場所はどこ?

タイトルの通りです。
アパートの3階に住んでいますが、先日震度5の地震がきました。
被害はまったくなかったのですが、
こういうとき、どこに飛び込むのがひとまず安心なのか考えました。
テーブルの下といっても、うちはちゃぶ台しかないし、二人暮しで二人は入らないし。
トイレかお風呂場が安全なような気がしているのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

構造上もっとも安全に空間を確保できるのは、お風呂場かトイレになります。
これは場所は狭くても柱が多くて壁も多く、そして窓が少ない(小さい)からです。そのために簡単にはつぶれたりしません。
しかし閉じ込められる危険性もあるので、そのために携帯電話などは持って避難してください。
どちらの場所も水は確保できます。まあでも配管が壊れてしまえば、水は出なくなってしまいますが。

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q育児相談・カウンセリングを受けたことがある方にお聞きしたいのですが。。

年長と1歳半の子どもがおります。昨年から上の子との関係があまり良くなく、専門家に相談したいと思いつつもどこに行けばいいのかわからず今に至ります。こちらでも何度かご相談しましたが、なかなか改善できず親としての自分に自信をなくしています。上の子は簡単に言うとかんしゃくが激しく、夕方疲れていたり眠かったりするといまだにぐずったりします。最近では思い通りにならないことがあると、親に対して「おまえ!」とか「このやろう」「ばかやろう」などと家の内外で言ったりします。5歳にして既にグレた中学3年生の男子みたいな感じです。そんな息子にどう対処していいか。今までは息子に負けじと「親に向かってそんな口の聞き方をしてはいけない!」とすごんでいましたが、どうもぜんぜん利かないようで、毎日疲れ果ててしまいます。子どもに暴力を振るったりということはないですが、心理的にはとても子どもを追い詰めてしまっていると思いつつも、毎日「そんな子はうちの子じゃない」とか「今度やったら山に捨ててくるよ」などという暴言を吐き続けてしまいます。今日は怒鳴る力もなく「他のママの子になる?ママのこと嫌いでしょ」などと言ってしまいました。でもなんだか半分本気というか、本当にこの子を育てていく自身がなくなってしまったんです。きっと私の育て方じゃ、この子は将来誰かを傷つけたり、世間の迷惑になるようなことをするようになるのでは、、と思ってしまいます。毎日叱られていては、きっとひねくれてしまいます。そんな訳で育児相談やカウンセリングはどこで受けるのがいいのでしょうか?
自治体の保健センターの保健婦さんだと、なんとなく頼りなく思えるのですが、相談されたことがある方はどのように感じられましたか?
自治体以外でどこかありますか?

年長と1歳半の子どもがおります。昨年から上の子との関係があまり良くなく、専門家に相談したいと思いつつもどこに行けばいいのかわからず今に至ります。こちらでも何度かご相談しましたが、なかなか改善できず親としての自分に自信をなくしています。上の子は簡単に言うとかんしゃくが激しく、夕方疲れていたり眠かったりするといまだにぐずったりします。最近では思い通りにならないことがあると、親に対して「おまえ!」とか「このやろう」「ばかやろう」などと家の内外で言ったりします。5歳にして既にグレた...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
親子でカウンセリング・・・というか、最初は私メインで保健所に行きました。
質問者さんと同じように私がおかしくなってしまったので。
それで私だけの治療が始まったんです。
その通院の中で息子の話をしていると少し息子にも気になるところがあることがわかって、発達検査を受けて・・・という流れです。

子供さんの気がかりはNo2さんのいわれるとおり児童相談所などが回り道をしなくていいとおもいます。

親のことでしたら直接保健所にうったえてみるのも手かも知れません。

ちなみに息子は発達検査の結果発達障害の傾向があることがわかりました。
私が勇気を出して病院にかよったおかげかと思います。
母も『そういう子ならあんたが体壊すのも仕方ないわ』と笑って言ってました^^。
ひとつづつ解決していきましょうね。

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング