プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールやFAXなどで、あて先の個人名につける ○○様 ○○殿でいつも悩んでいます。例えば、送る人によって替えるべきなのでしょうか?
また、○○部長様や○○課長殿などのように、役職のあとに『様』や『殿』をつけるのはおかしいのでしょうか?
目上の人あてですと、『○○部長』でとめてしますと失礼な気がしてしょうがないのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いろいろと出ていますが。



>〇〇会社御中〇〇部長様の様に使っています。

これは、「御中」が不要です。
会社名だけで、個人名が入らないときに使います。
  
>○○部長様と○○部長の間を取って、○○課長殿を使用しています。

これは、役職を格下げしていて、とても失礼です。

>人の名前の上に役職を付けることも失礼に値すると私は考え使用していません。

失礼なことは有りません。
○○部長 山田太郎様
山田太郎部長様
山田部長様
1番目が正しいです。

以前は、官庁などが民間人に対して、「殿」を使っていましたが、これは民間人を見下す使い方だとの批判から、最近では「様」を使うように変わって来ています。
もともと、「殿」は目上の人が目下の人に使う言葉でした。

そんなことから、最近は「様」を使うことが増えています。
又、役職は、名前の上に付けるほうが丁寧です。

結論として、
総務部長 山田太郎様
これが、一倍良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
最後の結論で統一していくことにします。

お礼日時:2001/11/30 20:45

私もNO.7の20011さんに一票。


ご参考まで。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで、悩みながらもあいまいに使っていたので、
とても参考になりました。
HappyHeartさん、その他のみなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:51

こんにちは。

会社づとめ8年目を迎えようとしております(女性)。
みなさんかなりバラバラで、お困りでは??

わたしの経験から、
No.7の20011さんの使い方で完璧だと思います。
多数決?のご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
でも、みなさんのおかげですっきりしました。

お礼日時:2001/11/30 20:48

敬称の付け方については、以前と比べて変化が見られます。


現在では、「様」に統一されたほうがよろしいかと思います。
官公庁の公用文も「様」に統一されて来ていますし、法律で書式の定められている届け出、申請書の様式についても、法令改定の時期に合わせて「様」に変更されています。

目上の人あての場合には「様」かな「殿」かな?、と区別する必要はありません。私個人の所見としては、宛名は全て「様」に統一すべきと考えます。

ちなみに、最近では「表彰状」「委嘱状」でも、呼び捨てであったものから「様」を使うのが一般的となっていますね。「感謝状」は「殿」から「様」に変わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、「殿」は使用しなくなってきているのですね。
これからは、「様」で行くことに決めました。

お礼日時:2001/11/30 20:47

http://www.egg-web.com/infosq/mana/m7.html
ご参考↑

色々な考え方があるようですが、一般的には、
○○部長殿も○○部長様でも良いみたいです。
実際封書は、どちらも来ます。
○○部長・・ではほとんど来ません。

しかし、役職がない場合 殿 は使わないですね。
やはり「様」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイト見させていただきました。

「経理部長 ○○様」との表現が一番丁寧な印象を受けました。

お礼日時:2001/11/30 20:43

名前の最後に役職を付ける場合に、


○○部長様ではなく、○○課長殿を使用すべきだと思います。○○部長は失礼ですから絶対に駄目です。
殿より様の方が丁寧なのは前述の方の通りです。
しかし、○○部長の部長も敬称として認識されており、部長様では敬称を二つ重ねて馬鹿丁寧な呼びかたとなり、丁寧すぎる言葉は相手を馬鹿にして失礼に当たるという考え方から、○○部長様と○○部長の間を取って、○○課長殿を使用しています。入社時にこのように教えられましたので、相手が40代以上の方の場合は他のものを使用すると礼儀知らずと認識されることになると思います。

部長○○様も最近ではよく見かけられ、許容範囲だと思いますが、人の名前の上に役職を付けることも失礼に値すると私は考え使用していません。

肩書きがない場合は『様』です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
入社時に教えられたのですか?

肩書きをつけなくて、つねに「様」で統一していきたくなりました。
みなさんの見解を自分なりに分析してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 20:37

『殿』:様よりも敬意が軽く、また現在ではより公的な用語。

(広辞苑第五版)

との記載があります。
「様」と「殿」の違いはと言えば、「殿」は目下の人にも使えるという点です。
個人的な書面等であれば「殿」は先輩から後輩に宛てた手紙などでなければ横柄な感じを受け好ましくありませんね。
○○部長殿といった使い方はおかしくありませんが、私にはこの様な表記はお役所特有の上意下達意識が垣間見える気がして好きではありません。
下の方もおっしゃっていますが、そういった批判が少なからずあるので公文書も「様」で統一するという旨の通達が出ているのだと思います。

現代では「殿」はほぼ100%「様」に置き換えることが出来、またそうしたほうが好ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、「様」がいいみたいですね。
いままで、「殿」「様」を目下、目上であまり意識はしていませんでしたので、
参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 20:32

「殿」という呼称は見下したものであるという価値観が最近はついてきており、役所などでも「殿」を使うのはやめて「様」にしている傾向があるようです。

まだ全国に浸透しているかは知りませんが。

ということで、「殿」を使わない方が無難であると言えると思います。

役職の後に「様」や「殿」をつけるという話ですが、「殿」は前述の通りまずいとして、「様」をつけるのは、身内の場合は必要がないことかと思います。もちろん、自分の母を「お母さま」などと呼ぶ場合もありますが、そんな上流階級的な言葉遣いは今ではなされないでしょう。

ちと、自信なしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『殿』に対する見方がかわってきました。

お礼日時:2001/11/30 20:28

全ての宛先を様に統一しては如何ですか。

様の方が殿より丁寧です。殿は官庁用語として定着していましたが最近では徐々に様に変わっています。

会社関係でxxx営業部長殿や人事課長殿は失礼ではありません。次のように書くことも出来ます。

xx株式会社
第三営業部
部長 xx様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り
あて先は○○様に統一したほうが、すっきりしそうです。

お礼日時:2001/11/30 20:24

はじめまして。


殿と様の本当の意味での使い分け方は良くわかりませんが自分の場合は、〇〇会社御中〇〇部長様の様に使っています。
それと、自分は仕事柄行政等に見積書等を提出する機会が有りますが、平成12年度辺りから「〇〇殿という宛先は〇〇様に統一して下さい」との事を言われた事が有ります。
これが全国的なものだとしたら、『〇〇様』とする方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、御中は○○株式会社などで終わる場合との認識がありましたが、いかがでしょう?
やはり、○○様にしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/11/30 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「殿」も「様」に改めたほうがいいですよね?

ある企業に、同意書を出すことになっています。
先方から用意された用紙に署名してお渡しするのですが、
「○○(先方社長名)殿」の下に署名欄があります。

よく、「宛」とか「行き」と書かれている返信用封筒なんかは
取り消し線を引き、「様」「御中」に改めますが、
「殿」も「様」に改めたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

相手の社長名がすでに書かれていて、”殿”まで付いているんですか?
それもまた珍妙な(ーー;)
相手から来た書類に書いてある、相手からすれば自分の名前に自分で”殿”をつけるのはどうかと思いますので、その会社の常識を疑いたくなりますね。

さて、質問はそうじゃないですね。
その提出書類を返信の時に、その提出先である相手の社長名の後に付けられている”殿”を見え消して”様”に書き換えるというのですね?
そんな失礼なこと(~_~) してはいけません。

こちらが宛先で”殿”とか”様”とか”御中”と書かれているのを見え消しにするのは、自分をへりくだってのことです。
こちらが相手をへりくださせてはいけません。

向こうから来た手紙の返信欄に、向こうの宛先と”宛”とか”行き”と書いてあるのを見え消しにして”殿”や”様”に書き換えるのは、相手を敬ってのことです。

くりかえしますが、相手の名前の後にすでに書かれている”殿”や”様”は消してはいけませんよ。

Q『殿』『様』の使い方

宛名書きする際、名前の下には敬称を付けますよね。

『殿』『様』を付けるとは思うですが、この2つの使い分けというのは

原則的に使い方が決まっているのでしょうか?恥ずかしながらわからないので

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、「殿」は目下の人に対して使うものであり目上の人には失礼、「様」は目上の人にも使える、という認識がされていると思います。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/kurasi/kurasi0913.htm
こちらの記述など。

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=119
こちらには、また別の解釈があるようですが。

使い分けというより、とりあえず「様」を使っておけば問題ないのではないでしょうか。

Q宛名書き「殿」は「様」に直すべき?

表題の通りです。

宛先記入済みの返信用の封筒や葉書の宛名が「行」になっていた場合、
線で消して「様」や「御中」に直しますよね。

これが「殿」になっていた場合も同様でしょうか。
確か「殿」とは目上から目下の人に差し出すときに使うと思ったのですが、
返信する先はどちらかと言えば自分より目上の方になります。

Aベストアンサー

一般的には
○○様 は 個人名、職名の付いた個人名に用いられ、相手を尊敬する意味に使用されるようです。
○○殿 は 私的な場合は目下の人に対して使われるようですが、公式な場合や組織内では上下の
        区別なく使われるようです。
        職場では上司の場合、役職に続けて用いることがあります。

例えば、自分が部下であっても ○○部長殿、業務課長殿と使いますが、
     総務部長 ○○○○様 と言うように役職名の後に名前が付いた場合には「様」を使います。

お尋ねのものがどのような性質の書簡かわかりませんが、印刷されていると言うことが業務的なもの
であれば、「殿」を「様」に訂正する必要はないと思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%C2&kind=jn&mode=0&base=61&row=3

Q返送用封筒 既に書かれてある殿

返送用封筒は、先方から準備されたもので、名前の欄に既に『殿』が書かれてあります。

その場合、殿を二重線で消すべきなのか、否かがわかりません。

既に書かれたものは消さず、そのまま提出したほうがよいとも聞いたことがあるのですが、曖昧な記憶でよくわかりません。

実際のところ、どのようにすればよいのでしょうか?

ご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その返信用封筒を先方に渡して先方が郵送するのでしょうか?
その場合、もしあなたが様や殿を消してしまったら、再び先方のかたが書き足すことになりますので、消さずにそのまま出してもかまわないと思います。

自分宛てに敬称を付けた物を先方に渡すのは確かに気がひけますが、相手側のことを考えるとそのままの方がよいような気がします。

Q賞状の場合 女性の敬称は殿or様

今、仕事で賞状を作ってます。
女性の場合も敬称は「殿」でよろしいでしょうか?
それとも「様」でしょうか?
「様」だと軽い気がするし、
女性に「殿」はおかしい気もするし、
困っています。お助けください。

Aベストアンサー

NO1追加
事例でも皆「殿」です。

参考URL:http://www.ensk.co.jp/shoujou%20kannshajou_bunnrei.htm

Q市の施設への申請書類の宛先は市長「様」?

こんにちは(ご無沙汰してます)。

わたしが利用している市の施設(コミュニティ会館
の類です)は、利用する(部屋を借りる)つど、
使用申請書を提出しなければなりません。
使用申請書はその施設内に置いてあり、
使用申請書の宛先は「○○市長様」となっています。

前々から思っていたのですが、
「市長『様』」ってなってるの、おかしく感じませんか?

市役所というひとつの組織が
部外者に対して用意している文書内で、
長とはいえ自分の組織の者を『様』って・・・。
『宛』ってなっていなくていいのかなぁ?
たとえば、一般企業にユーザーが提出する書類で、
「○○社長『様』」なんて宛名になってたこと、あったかなぁ。

みなさんの地域や会社ではいかがですか。
役所ではこれが普通なのでしょうか?
一般企業でもこういう『様』の例はありますか?

お暇なときに、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の方が疑問に思っているのは「様」か「殿」かというより、「様」にしても「殿」にしても、敬称を付けるのはおかしいのでは?ということだと思います。

No1の方がかかれているように、その文書の発行人は、あくまでも利用者なので、おかしくはないとは思います。

結婚式の招待状などの回答はがきは「○○行」となっていて、差出人(招待される人)が様に直すのが普通ですから、これと同じようにするのがいいのではないでしょうか。99%直されないとは思いますが。

たしか、千葉県の船橋市が「様」を「あて」にかえました。

参考URL:http://www.city.funabashi.chiba.jp/home/sinsei.htm#1

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q貴殿と貴台の使いわけについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング