メールやFAXなどで、あて先の個人名につける ○○様 ○○殿でいつも悩んでいます。例えば、送る人によって替えるべきなのでしょうか?
また、○○部長様や○○課長殿などのように、役職のあとに『様』や『殿』をつけるのはおかしいのでしょうか?
目上の人あてですと、『○○部長』でとめてしますと失礼な気がしてしょうがないのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いろいろと出ていますが。



>〇〇会社御中〇〇部長様の様に使っています。

これは、「御中」が不要です。
会社名だけで、個人名が入らないときに使います。
  
>○○部長様と○○部長の間を取って、○○課長殿を使用しています。

これは、役職を格下げしていて、とても失礼です。

>人の名前の上に役職を付けることも失礼に値すると私は考え使用していません。

失礼なことは有りません。
○○部長 山田太郎様
山田太郎部長様
山田部長様
1番目が正しいです。

以前は、官庁などが民間人に対して、「殿」を使っていましたが、これは民間人を見下す使い方だとの批判から、最近では「様」を使うように変わって来ています。
もともと、「殿」は目上の人が目下の人に使う言葉でした。

そんなことから、最近は「様」を使うことが増えています。
又、役職は、名前の上に付けるほうが丁寧です。

結論として、
総務部長 山田太郎様
これが、一倍良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
最後の結論で統一していくことにします。

お礼日時:2001/11/30 20:45

私もNO.7の20011さんに一票。


ご参考まで。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで、悩みながらもあいまいに使っていたので、
とても参考になりました。
HappyHeartさん、その他のみなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 20:51

こんにちは。

会社づとめ8年目を迎えようとしております(女性)。
みなさんかなりバラバラで、お困りでは??

わたしの経験から、
No.7の20011さんの使い方で完璧だと思います。
多数決?のご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
でも、みなさんのおかげですっきりしました。

お礼日時:2001/11/30 20:48

敬称の付け方については、以前と比べて変化が見られます。


現在では、「様」に統一されたほうがよろしいかと思います。
官公庁の公用文も「様」に統一されて来ていますし、法律で書式の定められている届け出、申請書の様式についても、法令改定の時期に合わせて「様」に変更されています。

目上の人あての場合には「様」かな「殿」かな?、と区別する必要はありません。私個人の所見としては、宛名は全て「様」に統一すべきと考えます。

ちなみに、最近では「表彰状」「委嘱状」でも、呼び捨てであったものから「様」を使うのが一般的となっていますね。「感謝状」は「殿」から「様」に変わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、「殿」は使用しなくなってきているのですね。
これからは、「様」で行くことに決めました。

お礼日時:2001/11/30 20:47

http://www.egg-web.com/infosq/mana/m7.html
ご参考↑

色々な考え方があるようですが、一般的には、
○○部長殿も○○部長様でも良いみたいです。
実際封書は、どちらも来ます。
○○部長・・ではほとんど来ません。

しかし、役職がない場合 殿 は使わないですね。
やはり「様」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイト見させていただきました。

「経理部長 ○○様」との表現が一番丁寧な印象を受けました。

お礼日時:2001/11/30 20:43

名前の最後に役職を付ける場合に、


○○部長様ではなく、○○課長殿を使用すべきだと思います。○○部長は失礼ですから絶対に駄目です。
殿より様の方が丁寧なのは前述の方の通りです。
しかし、○○部長の部長も敬称として認識されており、部長様では敬称を二つ重ねて馬鹿丁寧な呼びかたとなり、丁寧すぎる言葉は相手を馬鹿にして失礼に当たるという考え方から、○○部長様と○○部長の間を取って、○○課長殿を使用しています。入社時にこのように教えられましたので、相手が40代以上の方の場合は他のものを使用すると礼儀知らずと認識されることになると思います。

部長○○様も最近ではよく見かけられ、許容範囲だと思いますが、人の名前の上に役職を付けることも失礼に値すると私は考え使用していません。

肩書きがない場合は『様』です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
入社時に教えられたのですか?

肩書きをつけなくて、つねに「様」で統一していきたくなりました。
みなさんの見解を自分なりに分析してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 20:37

『殿』:様よりも敬意が軽く、また現在ではより公的な用語。

(広辞苑第五版)

との記載があります。
「様」と「殿」の違いはと言えば、「殿」は目下の人にも使えるという点です。
個人的な書面等であれば「殿」は先輩から後輩に宛てた手紙などでなければ横柄な感じを受け好ましくありませんね。
○○部長殿といった使い方はおかしくありませんが、私にはこの様な表記はお役所特有の上意下達意識が垣間見える気がして好きではありません。
下の方もおっしゃっていますが、そういった批判が少なからずあるので公文書も「様」で統一するという旨の通達が出ているのだと思います。

現代では「殿」はほぼ100%「様」に置き換えることが出来、またそうしたほうが好ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、「様」がいいみたいですね。
いままで、「殿」「様」を目下、目上であまり意識はしていませんでしたので、
参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 20:32

「殿」という呼称は見下したものであるという価値観が最近はついてきており、役所などでも「殿」を使うのはやめて「様」にしている傾向があるようです。

まだ全国に浸透しているかは知りませんが。

ということで、「殿」を使わない方が無難であると言えると思います。

役職の後に「様」や「殿」をつけるという話ですが、「殿」は前述の通りまずいとして、「様」をつけるのは、身内の場合は必要がないことかと思います。もちろん、自分の母を「お母さま」などと呼ぶ場合もありますが、そんな上流階級的な言葉遣いは今ではなされないでしょう。

ちと、自信なしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『殿』に対する見方がかわってきました。

お礼日時:2001/11/30 20:28

全ての宛先を様に統一しては如何ですか。

様の方が殿より丁寧です。殿は官庁用語として定着していましたが最近では徐々に様に変わっています。

会社関係でxxx営業部長殿や人事課長殿は失礼ではありません。次のように書くことも出来ます。

xx株式会社
第三営業部
部長 xx様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り
あて先は○○様に統一したほうが、すっきりしそうです。

お礼日時:2001/11/30 20:24

はじめまして。


殿と様の本当の意味での使い分け方は良くわかりませんが自分の場合は、〇〇会社御中〇〇部長様の様に使っています。
それと、自分は仕事柄行政等に見積書等を提出する機会が有りますが、平成12年度辺りから「〇〇殿という宛先は〇〇様に統一して下さい」との事を言われた事が有ります。
これが全国的なものだとしたら、『〇〇様』とする方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、御中は○○株式会社などで終わる場合との認識がありましたが、いかがでしょう?
やはり、○○様にしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/11/30 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○殿と○○様の使い分け

こんにちは。
入社7年目のサラリーマンです。
いまさらながら、はずかしい質問です。
タイトルの通りですが、先日、お客様宛に書類を送付した際、「○○殿」と記入したところ、同僚から「社外の人には(殿)ではなく、(様)を付けるべきだ」と言われました。
また、○○部長、○○課長のように役職の付く場合に(殿),付かない場合には(様)とするのが基本だと言う人もいます。
さらには、どちらでも良いので気にする必要はないという人もいます。
入社したときにそのような基本事項は教育されたような気はしますが、すっかり忘れてしまっています。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

sirokuroさん、こんばんは。

(様)は目上、(殿)は同格もしくは目下ということになっているようですね。
 最近、同様の質問があり、下記のページで皆さんが詳しい回答をなさっています。ぜひご覧になって下さい。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177283

Q課長代理とは何でしょうか? 課長が話すべきところで課長不在と いうことで、課長代理という方が 話し

課長代理とは何でしょうか?

課長が話すべきところで課長不在と
いうことで、課長代理という方が
話していたんですが、彼は課長の
ピンチヒッターですか?
それとも課長代理という正式な役職が
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

組織の大きさにもよりますが、多くの会社には存在する役職です。私も過去勤めていた会社(3社)には、課長代理と言う役職がありました。正式なマネージャーと言う意味では?だと思います。文字通り、課長が不在や指名した場合は、マネージャー的な立場で活動します。課長代理は、会社ごとに文化や社風や慣例が違うので負う責任も違うと思います。全て同じ基準ではありません。よく言うと、課長へステップアップするための助走期間と考えれば良いと思います。悪く言うと、平社員や主任を課長代理に昇格させれば、会社側は残業手当を払わなくても良い規定になっています。若干、役職手当は上がりますが、残業手当が付かないので手取りは減りますから本人にとっては、責任が増えて手取りが減る事になります。

いずれにしても、本人が課長代理(課長の補佐・サブマネージャー)として行動する事が重要だと思います。同様に部下は、課長代理に対して、このような立場(課長の補佐・サブマネージャー)の人間として接する事だと思います。

Q様、殿

~様に代わる相手の呼び方ってどのくらいあるんでしょうか? 

Aベストアンサー

Zz_zZさんにほとんど書かれてしまったので、書き漏らしたものを、名前を付けて呼ぶ言い方とそのままで言う言い方の両方を書いてみました。

学長
教授
助教授
講師
先生
先輩
後輩
理事長
会長
顧問
社長
専務
部長
次長
店長
支店長
課長
係長
主任
代理
係員
院長
婦長
監督
選手
同士
さん
ちゃん
ちゃま
君(くん)
親方
親分
兄い
御館様(おやかたさま)
~の方
貴兄
貴公
尊母
尊父
親父
お袋
愚妻
愚息
亭主
女将(おかみ)
息女
大王(おおきみ)
貴君
貴様
学士様
修士様
大統領
首相
大臣
将軍
司令官
総統
元帥
参謀
大佐
中佐
少佐
大尉
中尉
少尉
曹長
軍曹
上等兵
和尚
司教
牧師
司祭

切りがないのでこの辺でやめときます。いくつかは参考になったでしょうか。

Q様か殿

検索して調べたのですが見つからなかったので質問します
重複してましたらお許しください

相手の役職がわかっている場合
日本国株式会社 人事部長 小泉様
となることは知っています

この人事が?の場合
日本国株式会社 小泉部長殿
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.8です。質問者様、お悩みですね。

この「殿」と「様」の使い方、つまりは「二重敬称」が焦点になるとは思いますが、これについては多分調べれば調べるほど多種多様な意見が出てくると思います。(そもそも「二重敬称の何がおかしいの?」と考えている方もいらっしゃいますから…)

ただ、一般に言われているビジネスマナーや、こちらの質問に対する皆様の回答内容等から考えていくと…

・「殿」は「目下に使う」というイメージがある (「小泉部長殿」は避けた方が無難)
・「○○部長」という役職名は、それだけで敬称である (「小泉部長様」は二重敬称になる)

という感じではないかと…。

>日本国株式会社 小泉部長様
>日本国株式会社 部長 小泉様
>どうも私的には部長に様をつけることに抵抗が・・・

こちらについては、「小泉部長様」ですと「部長」という敬称に、直接「様」が付いているので二重敬称になると思いますが、
「部長 小泉様」ですと、あくまでも「小泉」という人の名字に対して「様」を付けているだけで、「部長」に敬称を付けている訳ではないので二重敬称にはならないのではないか、と思っています。

これらから考えていくと、「日本国株式会社 部長 小泉様」が一番無難であるような気がしています。(「人事部長」であろうが「総務部長」であろうが「部長」であることに違いないですからね…)

それから、ビジネスマナーの本等では「役職のみの時は「殿」を使う」と書いてある場合があるのですが、私の場合は「社外」の役職者宛ではなく「社内」の役職者宛(つまりは「上司宛」)で使う事はありますね。(自分の会社の上司に「様」って付けるのには抵抗があります。私が「殿」を使うのは社内文書だけです)

以下、参考URLを付けておきます。

「○○部長様は間違い」と書かれています。(正しい事は多数決で決まる!?)↓
http://www.smbc-sem.com/tokyo/2000theme/kawara82.htm

肩書と敬称の並列についての「投票結果」があります。(日本の標準SR)↓
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm

もしお時間があればどうぞ。(クイズDEめんせつ)↓
http://www.ai-work.jp/game/

参考URL:http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm,http://www.ai-work.jp/game/

ANo.8です。質問者様、お悩みですね。

この「殿」と「様」の使い方、つまりは「二重敬称」が焦点になるとは思いますが、これについては多分調べれば調べるほど多種多様な意見が出てくると思います。(そもそも「二重敬称の何がおかしいの?」と考えている方もいらっしゃいますから…)

ただ、一般に言われているビジネスマナーや、こちらの質問に対する皆様の回答内容等から考えていくと…

・「殿」は「目下に使う」というイメージがある (「小泉部長殿」は避けた方が無難)
・「○○部長」という役職名は...続きを読む

Q市教育委員会宛に文書作成中です。 殿 様 ?

担当者に出す文書宛名は 山田 殿 か 山田 様 でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

様が無難です。

本来は、殿ですが、最近は、こちらが立場が上の場合に使われる事が多く、そう思っている人も多いですから、やめときましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報