幼稚園時代「何組」でしたか?

視力回復センターなどで使われている『フタワソニック』について教えてください。
妊娠・出産後、もともと悪かった視力がかなり低下したようです。
主人が子供のころ(20年程前)に使っていたという『フタワソニック』が家にあり、使いたいのですが、
超音波という得体の知れないものなので、古いものを使ってもいいのか不安です。
古くなって、ねじがゆるんだりして(?)周波数が変わっていたら、目に影響があるのでは?と心配しています。
もし、大丈夫なようなら、私だけでなく、小学一年生の長女にも使わせたいのですが・・・。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、説明書には
・電気的入力:DC6V 100mA±10%
・電気的出力:100mW/平方センチ±10%
・発振周波数:約6~12kHz(多重波重合超音波)
・効能効果:偽近視の抑制または緩解
「1秒間に2万数千回の縦波振動を利用する超音波治療器」
「1日1回片目のみ10分間」(翌日は反対の目をする)
となっています。

A 回答 (1件)

アドバイスとして聞いて頂きたいのですが,

ご心配されているような事はないと思います.超音波自体は診断装置(エコー診断)などに使われているように基本的には人体に危険を与える可能性は非常に低いです.

ただし!!!

一応,目というデリケートな部分に使用するわけですから二十年前の電気製品を使う事自体があまりよろしくないような^^;どこがどう壊れているかわかりませんからね.また同じような事で,目に効能のある超音波(医療的な専門知識がないので具体的にお答えできませんが)が送波出来ているか(むしろ超音波が送波されているかどうか)というのも確認する事が不可能ですし.

というわけで,念の為ご使用にならない事をお勧めします.
    • 0
この回答へのお礼

やはり使用しないほうがいいですか…。残念です。教えてくださってありがとうございました。