アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で
武蔵浦和駅が候補地に挙がっています。
駅の周辺で買い物などはしたことがありますが
詳しい生活環境はよくわかりません。
施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると
お勧めはどのあたりでしょうか?
普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。
徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。
家賃は6万円台で検討中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私にわかる範囲でお答えします。

戸田市に十数年、さいたま市に6年住んでいます。
ここいらあたりに住んでいると、
最寄り駅ではなくても、武蔵浦和駅はとてもよく利用する駅です。

そのわりに、街としてまだまだ不自然なところで、
駅からすぐ住宅だったりしますので、
徒歩圏内で6万円台、充分ありえます(友人は5万円台です)が、
道が明るいとは言えない所が多いですね。治安についてはわかりませんが。

駅にお店が多いですが、残業の多い方なら不便を感じるかな?という時間に閉店します。
スーパーなら、駅に隣接のマルエツが、夜遅くまであいています。
(24時間だったような記憶もありますが定かではないので…深夜まで営業していると思ってください。)

埼京線に乗ったことはありますでしょうか。
駅徒歩10分圏内でも、車窓からの風景は随分異なっており、
明らかに不便で人気のないところがあります。
地図だけでなく、近くに行って観察するまでもなく、避けるべき地域がわかると思うので、是非参考までに乗ってみてください。

蛇足かもしれませんが、埼京線は異常に混むことで知られています。
痴漢も有名ですし、私は怪我をしたことがあります。
あまりの混雑で押し込められすぎて、体が、両足が浮いてしまい、
次の駅のドアで、人に挟まれて浮いたまま外に出され落下。UFOキャッチャー状態でした。
しかもホームと電車の間に片足が入り、その上をどかどかと人が知らずに降りてくるので体中を踏まれ…。
体が浮くほど詰め込まれるんです。
当時は埼京線が最寄り駅だったので、都会の電車は全てこうなのかと思っていましたが、
京浜東北線に乗る生活になったら、埼京線が異常だということがわかったのです…。
武蔵浦和と同等の交通の便が必要でしたら、京浜東北線の浦和駅を最寄として探されるのもオススメします。
家賃も6万円台で充分あります。2DKもあります。
西口はかなりの繁華街です。東口には3年後パルコができるとか?
高崎線と宇都宮線を使うと、上野まで20分です。

以上、大変長くなってしまい恐縮ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

現在、武蔵浦和より遠くに住んでおり乗換えで武蔵浦和駅を利用しているので、車窓から眺めてみることにします。
たしかに、栄えている場所とあまり栄えていない場所はあったと思います。
もちろん埼京線の混雑は存じております。
怪我はありませんが、入り口付近に立っているとかなり厳しいことになります。
武蔵浦和からだとまだ比較的すいている車両もあり、通勤快速の利用も可能ということで候補にしました。

武蔵浦和にも、南浦和にも住んでいたことがあります。

治安はちょっと分からないのですが、武蔵浦和は駅の中にいろんなショップが入っていたので、買い物に困ることは無かったのですが、ちょっと駅から離れると完璧な住宅地になりますので、10時ごろ帰ると寂しかったですね。金融機関も大きな郵便局とりそながあって、みずほのATMがあってその他はあったかな?というです。
その点南浦和は銀行は結構あったと思います。
あんまり変わらないとは思うのですが、お若い方であれば、武蔵浦和の方がちょっと近代的で住みやすいかな?と思うのですが。
ただ、私は実は南浦和の2駅先の東川口にもいたのですが、3つで比べると、私は東川口が一番住みやすかったです。
    • 0