私は大手商社に派遣社員として働いてます。
同じ部署内には、平気で嘘をつくおばさんやら、仕事は全然できないのに、威張りくさっている上司やらがいます。
当然アフターファイブ迄付き合いたくはありません。
一緒に働くのも嫌なんですが、お金の為と思って我慢して働いてます。
アフターファイブに行われる歓送迎会等も、我慢して社会人として出席するべきなんでしょうか?同じ様な境遇の方どうしてますか?

A 回答 (9件)

行く必要はありません。


もし、行かなくなって「仕事がやりづらい」「不当な扱いを受ける」様な場合は、派遣元の会社に報告しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 13:27

僕も数年前までは断わっていました。

理由は宴会が嫌いだからで、欠席の理由も「宴会が嫌いだから」です。
「仕事に関してはともかく、宴会に関して少なくとも、あいつは協調性がない」と公言されていましたが、そういうキャラクターを前面に出しましたので、「しょうがない奴だ」程度で済みました。
別に、「嫌いだから」という理由で欠席してもいいんじゃないでしょうか? 少し勇気(開き直り)が必要ですが。
ただ、今は何人も部下を持つ身なので、僕がそういう姿勢を貫くと、さすがにまずい。なので、最近は部下との宴会はなるべく出席しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その断る勇気がなかなか出ません。
正社員じゃないしという事で割り切りたいのですが、
今後も毎日顔を会わせるとなると...。

お礼日時:2001/12/03 10:21

私は、正社員でしかも管理職ですが、部店での飲み会は行きたくありません。


理由はご質問者さんと同じで、仕事をしない上司と平気で嘘をつく?部下(私の下は一人を除いて全員年上です)と挟まれての飲み会は苦痛です。

年末年始のどちらかか、誰かの歓送迎会でなければ出席しませんし、出る時も1時間くらいは残業してから出るようにしています。
平時の飲み会を断る時は、家族のものに病気になってもらっています。また、「良く病気になるね」という突っ込みにもにも「生まれつき体が弱いみたいで」と答えています。そんなことは全然ないのですけどね。

精神衛生上良くないので、嘘で表面を取り繕って断ることは神様もお許しになられることでしょう。と勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝、さっそく歓送迎会の案内がきました。
案内というより、都合のいい日悪い日を二週間くらいの間で、印をつける表です。全部×と書きたいところですが、勇気がありません。やはり二時間余りの苦痛に耐えなければいけないのでしょうか?!
歓送迎会ですから、有志だけでいいと思うのですが...。
全部で8人なので、1人欠席だと目立つんですよね。
以前として悩みんでます。

お礼日時:2001/12/03 10:15

私も派遣社員です。


そして私は同じ業務グループの歓送迎会は参加しますが、懇親会のような飲み会はほとんど欠席してますよ。部全体のもそうです。
だって、イヤなのに参加したってちっとも楽しくないしお金の無駄だし、派遣社員は数年という短期でもあるから、正社員ほどそこまでこれからの人間関係に気を使わなくてもいいと思ってます。飲み会に行かなくたって、普段のちょっとした会話や業務でいくらでも良い関係を築くことが可能だと思います。

それに、KEROPIKOさんの性別が分からないので断言できませんが、女性の場合お酒の席にありがちなプチ・セクハラがイヤなんですよね。お酌係りや料理の盛り係りにさせられるし、鍋物なら鍋奉行をさせられます。酔った人にしなだれかかられたり、シツコク彼氏のことを聞かれるなんてザラですよ。絶対そんなのまっぴらです。
男性なら、飲みたくない時もお酒を強要されたり説教されたり、そんな席まで仕事の話やグチを聞かされたり大変ですよね。

結局、そういう風に行きたくない理由は人それぞれあるんですから、無理に行かなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよー、その通り!
今度、歓送迎会があるんですよねー。憂鬱!
私の課の上司は、自慢話好きでおしゃべりで本当嫌なんですよ。

お礼日時:2001/11/30 17:06

こんにちわ。



自分が主役の歓送迎会でなければ、出る必要はないですよ。
以前、協力会社として入っていた会社で飲み会があるとき、「用事があって出れません」と事前に話しておきましたし、出なかったことによって文句を言われることも無かったですよ。
私的には、「先方の会社の飲み会にお金を出してまで行きたくない」というのがホンネなので、極力行かないようにしています(仲の良い人が行くなら考えてもいいけど、大抵値段が高いので考え込んでしまいますし、その分お金が入ってくるかと言えばそうではないしね)。

飲み会に行ったからって、株があがる(あのコはイイとか評判が上がって契約更新しやすくなることや、時給が上がる)こともないと思いますので、不必要と思われる付き合いはしないことがいいと思いますよ。(先方の会社が「不必要」と考えれば切られてしまう立場なんですもの、あまり仲良くしてしまうのもどうかと思うしね)

もちろん、おごられっぱなしの飲み会なら断るわけには行かないですけど、「風邪を引いて体調が良くないから・・・」「自社で打ち合わせがある」とかで逃げてしまえばいいですよ。

ではでは。
    • good
    • 1

他の方とは意見が違うので書いてみました。



私は大手商社で働いていないので、職場の雰囲気は分かりませんが、
飲み会については規模にもよりますが、
「つまらない」という理由で断るべきではないと思います。
毎日とか毎週なら、たまには断ってもいいかもしれませんが、
本当にまれなら、やっぱ行くべきでしょう。

そういうのみ会に行けば、その後の仕事に役立つかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大手商社と言っても地方支店なので、本店で使えない人達が、島流しな感じで転勤して来てる人達ばかりです。
飲み会は皆さん自慢話しが多く、つまらない飲み会です。
何度か出席してますが、とても今後の仕事に役立つとは思えません。

お礼日時:2001/11/30 13:37

行く義務はありませんよ。


でも・・・私の経験として一言(大手商社でも派遣の経験もありませんが・・)
いつもいばりくさったヤツとか、話が合わない人とか、話もしたことない人とかと飲みに行って話があっちゃって、その後の仕事がスムースに運ぶことがありました。
もちろん仕事が「なぁなぁ」で進んじゃうのはよくないことかもしれませんが、所詮人間のすること、話をしたことがある人との方が「ムリ」がきいたりしませんか?
仕事がスムースに進むための「潤滑剤」と思って何回かは参加されてみてはいかがでしょうか?
それでも「やっぱりこいつらとは付き合えない」と思えば、次回からはお断りすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう、何度も出席したことありますので、今更、潤滑剤も何もないって感じですね。その上司というのが、とにかく自慢話が多くて、嫌になるんです。

お礼日時:2001/11/30 13:30

職場の雰囲気などによりますが、欠席しても大丈夫な職場も多いですよ。


ただね、全員出席するような、職場だと、毎回欠席だと、(いいんですが)仕事がやりにくくなったりしちゃうかな??(それこそ、その職場によりますが)
もし、お付き合いで行くなら、少し顔を出して、帰るとか。「送別会だけ参加する」(案外多いです。送別会はもうあえない。歓迎会はこれからいつも合う。ということらしいですが)
全部不参加・・と決めて出ないのも、良いと言えば良いですが、自分が送別される立場になったときだけ参加する!!これはタブーだと私的には思います。

良くあるパターンで、自分でお金を出すときは行かないけど、ただなら何処でも来る!!

なんとなく、良識を疑ってしまう気がします。

あとは、ご自分で判断ですが、全部欠席はどうかな?せめてお世話になった方の送別会ぐらいは顔だけども出して・・・!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お世話になった方の送別会は、もちろん行きたい気持ちはあるのですが、その仕事ができないのに威張る上司っていうのが、男の癖に大変なおしゃべりで、自慢話ばっかりなんです。それに耐えるのが苦痛で...。

お礼日時:2001/11/30 13:25

派遣社員ではないんですが・・・


社会人ともなると歓送迎会、新年会、忘年会・・・その他諸々、会社(職場)の
宴会はつきものです。
が、行きたくなければ行かなくてもいいと私は思ってます。
実際、私は会社の宴会とかは好きじゃないのであまり行かない方です。
「その日は予定が入ってるから行けれません」と断ればいいと思います。
ただし、自分が主賓の場合(歓迎されるor送迎される立場)であれば
行った方がいいと思いますよ。自分の為に開いてくれるわけですから。
普通、主賓であれば費用はタダだと思いますのでタダ酒が飲めると思い、
別にしてくれなくても良いと言わずに好意は素直に受け止めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親睦会の行事参加は義務ですか?

いつもお世話になってます。
親睦会の行事参加についてご相談します。

私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。
そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、
「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」
という忠告をされました。
親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか?
ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。
私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。
皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、あなたの考え方で問題ないと思います。
忘年会や、歓送迎会も自分たちが費用を負担しているなら、出席は自由で、
自分の都合が優先されるべきです。

その親睦会に会社がある程度負担をしているなら、少し話は変わるかもしれません。
その場合は、会社の公式行事の一環であると見なされる場合があるかもしれません。
しかし、休日や就業時間外を利用するのであれば、出席は自由であると思います。

話は少し違いますが、私の会社では、工場で始業5分前に音楽が流れ、体操することになっています。
安全上、身体を柔軟にして、気持ちを切り替え、仕事に臨むためです。
しかし、参加は自由です。

以前、後輩から、体操に参加すべきかどうか、質問されたときがありました。
私は、上司があなたと同期に入社して、成績も変わらない同僚がいたとき、
上司が、評定を迷った場合、体操する人のほうを、上の成績にするかもしれない、
と、答えたことがありました。

親睦会とは別の話ですが、もし、公式行事だと、
このように、考える人がいてもおかしくないかもしれません。

答えではないですが、ご参考になれば

基本的には、あなたの考え方で問題ないと思います。
忘年会や、歓送迎会も自分たちが費用を負担しているなら、出席は自由で、
自分の都合が優先されるべきです。

その親睦会に会社がある程度負担をしているなら、少し話は変わるかもしれません。
その場合は、会社の公式行事の一環であると見なされる場合があるかもしれません。
しかし、休日や就業時間外を利用するのであれば、出席は自由であると思います。

話は少し違いますが、私の会社では、工場で始業5分前に音楽が流れ、体操することになってい...続きを読む

Q送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。

送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。
50人規模の支店の最上位の上司が定年で出向になります。

4月入社の大卒女子が、疲れを理由に欠席と聞きました。

主任が新入社員を気遣って、幹事の管理職に掛け合ったらしのです。当然、幹事は欠席を認めません。

送別会は親類の葬式と同レベルの行事と認識しています。
過程はどうでも、実際に欠席した場合は「恩知らず」「礼儀知らず」の色眼鏡で彼女を見てしまい、積極的に仕事を教える等は多分出来ません。

私の考えは間違いですか?
彼女にはどう接するべきですか?

Aベストアンサー

私はアラフォーなんですが、
私が若い頃は、仕事の一環と思ってたので
歓送迎会・忘年会・新年会など上司に誘われれば、嫌でも行っていました。

でも今の20代の若い方達は、結構平気で欠席しますし
今の若い子は、仕事の一環とゆう感覚が無いんだなぁ~
とアラサー・アラフォー世代で話をします。

上司も出来るだけ参加してね。とゆう感じで、強制はしません。

参加しないから「恩知らず」「礼儀知らず」など色眼鏡では見ません

不参加理由にも色々ありますが・・・
もう少し、彼女も断るなら上手い言い訳をしなくてはなりませんね~
嘘でも(笑)

まだ若いので、社会人としての経験が少ないので
ここで見放すのではなく、周りが彼女を育てなければならないと思います。

それでも、成長がなければ、それまでの人だと思うしかありません

Q4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

大抵の臨時採用は1年雇用が多いので、半年契約と言うことは、緊急雇用対策の為の臨時採用ですかね?

その場合ならですが、既に過剰採用だけど、雇用対策として自治体が積極的に対策しているという表面上のアピールの為に雇った人員で、特に仕事の手は足りてる状態の部署に配属されたのかと。緊急雇用対策でも、一定の専任業務を決めて採用している自治体もあるようですが…。

臨時採用でも、基本的には仕事は割り振られますし、例えば公営の福祉施設ならば同等に働きます(夜勤、ローテーションもほぼ同じという意味です)。また、男性、女性に差があるならば、公にはしませんが合う方を選んで採用されるでしょう。
民間でバリバリ働かれていた方は、通常の臨時採用で働かれると、暇だと思う方もいらっしゃるようですね。

退職の件は可能です。
ただ臨時採用とは言え、きちんとされた方がよいと思います。私の場合はローテーション勤務でしたが、以前一緒に働いていた方が今週いっぱいで辞めたいと申し出、しわ寄せを受けた経験があります。雇用する側も正規が決まったという人を引き留める権利もないですし、辞める側からすれば後のことなんて関係ないでしょうが、だから臨時はと評価が下がるのだと私は思っています。まあそれも関係ないし、という方は電話1本で手続きは郵送で、とドロンしますが。

あまりに苦痛なら、辞めて就活優先で数受けられる方がよいかもしれませんよ。実際に友人が、生活費が足りず臨時をしていて、正規が決まったのですが、会社側に即日勤務を言われ、猶予がなくそれなら別の方に…となってしまいました。まあどんぐりの背比べで、自分でなくても良かったのだろうとは言っていましたし、まれなケースですが、今の人が溢れている雇用情勢なら無くはないのかな。
継続して働かれるなら、つなぎだと割りきるのが1番ですよ。

大抵の臨時採用は1年雇用が多いので、半年契約と言うことは、緊急雇用対策の為の臨時採用ですかね?

その場合ならですが、既に過剰採用だけど、雇用対策として自治体が積極的に対策しているという表面上のアピールの為に雇った人員で、特に仕事の手は足りてる状態の部署に配属されたのかと。緊急雇用対策でも、一定の専任業務を決めて採用している自治体もあるようですが…。

臨時採用でも、基本的には仕事は割り振られますし、例えば公営の福祉施設ならば同等に働きます(夜勤、ローテーションもほぼ同じと...続きを読む

Q職場の飲み会参加強制は問題ないのか?

私の職場では、月々2000円(職場費:飲み会費、慶弔費、雑費)を徴収しています。
年2回+α(年末年始+歓送迎会など)の飲み会があり、職場員は職場長より「全員参加」をを命じられています。

日程は職場長の都合が優先され、「原則」参加させられます。
この「原則」が曲者で、「業務シフト上、参加不可能な職場員以外は参加すること」とされてます。
私が入職する以前から、この体制とのことでした。

私はお酒も飲めないし、強制されての飲み会には否定的です。
家庭の事情もあり、参加したくない・出来ないこともあります。
前もって、個人的な用事(旅行、友人との約束)があっても「飲み会」を優先させられます。
歓送迎会など、飲み会の席は重要かと思いますが、いかなる事情でも欠席が認められないことが
ストレスとなっています(欠席希望を出すと、職場長に呼び出されて問い詰められます・・・)

「業務シフト上参加不可能な職員」は、飲み会費用を返金してもらえます。
個人的な事情で欠席した場合は基本的に返金されません。
(冠婚葬祭など、やむをえない事情であれば、半額返金されますが・・・)
(飲み会は「原則全員参加」という、職場長の意見のためです。)

上記事項について
1.業務時間外の拘束をやめて欲しい。強制はパワハラにあたる。
2.全ての欠席者への全額返金 or 飲み会ごとに、参加者のみ会費徴収
を求めたところ、どちらも認められませんでした。

職場員30人中
1に合意したスタッフは8人
2に合意したスタッフは10人であり、多数派の意見で従来どおり変更無しとなりました。

古いスタッフや飲み会が好きなスタッフは今までどおりで問題ないと言いますが、
飲めない、個人的な都合すら無視する飲み会へは参加したくない、家庭があるスタッフの意見は
否定され、従来どおりの徴収と参加義務が課せられています。
多数決をもって、「職場員の合意」とされました。

正当な理由があるにもかかわらず、多数決のみで否決され、強制的な取り立てが行われています。

週明けに職場員ミーティングがあるため、その場で再検討を要望したいと思いますが、
同意していない飲み会に対するお金の支払いと参加強制に問題はないのでしょうか?
(入職時に、これら事項について説明はありませんでした。)


長文になってしまいましたが、みなさんのご意見・ご感想をお願いいたします。

私の職場では、月々2000円(職場費:飲み会費、慶弔費、雑費)を徴収しています。
年2回+α(年末年始+歓送迎会など)の飲み会があり、職場員は職場長より「全員参加」をを命じられています。

日程は職場長の都合が優先され、「原則」参加させられます。
この「原則」が曲者で、「業務シフト上、参加不可能な職場員以外は参加すること」とされてます。
私が入職する以前から、この体制とのことでした。

私はお酒も飲めないし、強制されての飲み会には否定的です。
家庭の事情もあり、参加したくない・出来...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかどうかは別として、飲み会強制参加は呑めない人は地獄だよね。
自分も飲めないから、強制参加は行けても行きたくないですね。
ただ、飲み会の目的は、社内のコミニケーションという目的であり、業務の延長上における親睦が
目的でしょうから、例外なく参加して欲しいという意図があるのでしょうね。
 返金はもしかしたら可能かもしれませんが、返金後のギクシャクしたり、煙たがられたりを考えると
どうーなんでしょうね?当然職場長だから、あなたの上役なわけですよね・・・悩むところですね。
あと、幹事やるとわかりますが、職場での飲み会って、すごく大変で、誰が参加で、誰が不参加で、当日何名で費用は幾ら、など・・なので、全員参加が基本とする気持ちもわからないではないです。

Q忘年会を欠席するのは非常識でしょうか

所属部署が営業ということで、皆さん大変お酒好きな方が多いです。
フロア全体(60人程度)で毎年忘年会が行われます。

私は双極性障害(躁うつ病)を患っていて
最近特に鬱状態がひどく、人と関わることが苦しくて仕方ないです。
朝起きて仕事に行かなくてはと思うと絶望的な気持ちになります。

元々性格が暗くコミュニケーション能力が低くて、
その日、人と会話したときのことを反芻してはきっと私は嫌われているんだと
家に帰って毎日泣いている日々です。胸が苦しくて食事もとれません。

この度忘年会の出欠連絡がありまして、困ってます。

本当なら行きたくないんです。
でも非常識だと思われて余計嫌われるんじゃないかと思うんです。
反面、飲み会に行ったくらいで私なんかが好かれるわけでもないしとも思って
アナウンスのあった一か月前からずっと悩んでるんです。

仕事ならルーチンワークだし、割り切れるんですが
(それでも先輩たちの雑談に入れなかったとか
周りの一挙一動で自分は嫌われてると思って家で泣いてます)
飲み会に限らずあまり親しくない人と雑談をしようとすると
頭の中がパニックになるんです。
それで沈黙があったり盛り上がらなかったりうまく話題に入れないと
私は世界中のみんなに嫌われてる。死にたいって思ってしまいます。

飲み会のある日は薬も飲めないので余計に不安感と自己嫌悪感が増します。
この職場に入ってもう5年なのに本当にどうしようもないです。
人見知りという限度も越えてます。
病気のせいにして欠席したいと思っている自分も嫌です。

職場の人には双極性障害であることは一切話していません。
きっと付き合いが悪いと思われているんだと思います。
前に上司に孤立しないように注意されたこともあります。
仕事中でさえ苦しいのに飲み会が恐ろしいことなんて
理解してもらえるとは思いません。

このままこの職場で働き続けるとして、
毎年忘年会を欠席するなんて非常識でしょうか。
たった2時間やそこらなら我慢した方がいいでしょうか。
考えれば考えるほど苦しいです。

所属部署が営業ということで、皆さん大変お酒好きな方が多いです。
フロア全体(60人程度)で毎年忘年会が行われます。

私は双極性障害(躁うつ病)を患っていて
最近特に鬱状態がひどく、人と関わることが苦しくて仕方ないです。
朝起きて仕事に行かなくてはと思うと絶望的な気持ちになります。

元々性格が暗くコミュニケーション能力が低くて、
その日、人と会話したときのことを反芻してはきっと私は嫌われているんだと
家に帰って毎日泣いている日々です。胸が苦しくて食事もとれません。

この度忘年会の出欠連...続きを読む

Aベストアンサー

ネガティブに考えがちなのが、ご病気の特徴ですから、仕方が無いですが、悪く考え過ぎないで下さいね。

私は、「常識」とか「道徳」などと言うものは、基本的には、法律などに違反しないために、法律の更に内側で予防するためにあるモノだと思っています。

そう言う観点から言いますと、「忘年会に参加しなきゃダメ!」なんてのは、常識でも何でもありません。
むしろ法律的に言えば、「忘年会などへの参加を強制・強要してはいけない」です。

また、忘年会に参加すれば、職場の人間関係が改善するワケでもないでしょ?
これもむしろ、因果関係が逆なんですよ。
職場の人間関係が良ければ、質問者さんが忘年会に参加したくない理由はありませんからね。
忘年会に参加してもしなくても、人間関係は「そのまま」であって、今よりは良くも悪くもならないのでは?と思いますよ。

サラリーマン社会では、日常でも、上司に誘われて、部下は内心イヤイヤお伴している例などは多いと思いますが、それは強い意思があるから出来ることなんです。
たとえば、「上司の機嫌を損ねたら、出世に響くかも?」などと思うワケですよ。

違う言い方をしますと、イヤイヤ付き合うのは、「出世したい!」みたいな強い気持ちがあるから、ガマンが出来るのであって、そういう気持ちが無い人にとっては、「イヤ」でしかないんです。

質問者さんだって、「みんなと仲良くなりたい!」などと言う気持ちの方が強ければ、イヤな気持ちに打ち克ち、「参加してみようかな?」となるのですが、少なくとも今は「イヤ」と言う気持ちが強い状態なんです。

そんな状態でガマンすれば、精神的に苦痛でしか無く、それがご病気に良いワケがありません。

忘年会に参加するかどうか?などでは悩まず、忘年会を通して、みんなと仲良くなりたいと言う気持ちが強いかどうか?などでお考えになっても良いと思いますよ。
根底に、何かそんな気持ちが無い限り、忘年会は参加すべきじゃないと思いますし、職場の人間関係も、なかなか改善しないとも思います。

ネガティブに考えがちなのが、ご病気の特徴ですから、仕方が無いですが、悪く考え過ぎないで下さいね。

私は、「常識」とか「道徳」などと言うものは、基本的には、法律などに違反しないために、法律の更に内側で予防するためにあるモノだと思っています。

そう言う観点から言いますと、「忘年会に参加しなきゃダメ!」なんてのは、常識でも何でもありません。
むしろ法律的に言えば、「忘年会などへの参加を強制・強要してはいけない」です。

また、忘年会に参加すれば、職場の人間関係が改善するワケでもない...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q職場の飲み会に参加しない人への対処法

職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。
その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。
入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。
しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、
本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から
「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」と散々愚痴を聞かされていました。

そして今回もまた暑気払いを計画していたのですが
その日に本部で研修があったのを知らず欠席が多く、参加できるのが約30名のところ7人になってしまい
参加できる7人のなかにはAさんも断る前だったのか含まれていたのですが
半分以下の出席で暑気払いを実施してもしょうがないとAさんが提案して中止になりました。
そしてその中止になった日に7人のうちの4人で飲みに行ったことが
残り3人のうちの1人で少人数でもやりたいと思っていた上司に知れ渡ってしまい、
「7人が少なくて会が成り立たないと言った奴がどうして4人で飲みに行っているんだ」とまた私が散々愚痴を聞かされました。
ちなみに私もその飲み会には誘われていたのですがいつも通り上司にも聞こえるような大きな声で募集をかけていて
参加していればもっと怒りの矛先が自分に来るのは分かっていたので参加しませんでした。

今後、Aさんは放置しておけばいいのでしょうか?それとも何か申し出た方がいいのでしょうか?
例えば「飲み会に体調不良で参加できないなら日程の近いほかの飲み会に参加するべきではない。
周りの社員がみんなおかしいと言ってその矛先が幹事の自分に来る。
もし、それでも参加するっていうのであれば止める気もないし、止める権限がないことも分かっているが
せめて上司の耳に入らないようにやってくれ。それか本当の理由で飲み会を欠席して欲しい。」みたいな感じです。
Aさんがそういう性格の人間なのだと評価されるだけならば特に私が動こうとはしませんし
今後も無理して参加してもらいたいとも思っていませんが
怒りの矛先がAさんではなく、いつも自分なので我慢の限界に来ています。

職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。
その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。
入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。
しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、
本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から
「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」...続きを読む

Aベストアンサー

愚痴の矛先はあなたに向いてますが
怒りの矛先はちゃんとAさんに向いてると思います。

あなたがAさんを指導する立場にあるならともかく、
そうでないならほっといてよいかと。
Aさんのやり方は社会人としてと言うより
人間としてヤバい。
だから、おそらく素なんだろうけど…。

Aさんにいうなら、参加表明→キャンセルする部分では。
一二度ならともかく、何度も連続で行うなら
悪意と思っても良いと思います。

上司には 私に言われても知りません。
部下の指導は自分でやっては?と一度いっておいた方がよいです。

あなたがAさんに対して仏心出すつもりなら、
よほどピンポイントになにがいけないかを説明する
必要かあるかと。

こういう手合いは、ぼかしたり遠回りに説明しても通じないから
短くスパッとした警告と懸念をおくる必要があると思います。


人気Q&Aランキング