ただいま高校2年生です。
そろそろ進路のことも考えないとなぁと思い、自分が就職してみるならどこか?
という問を真剣に考えたところ、「図書司書」に行き着きました。

大学もそれに関するところと思い、いろいろ調べてみると「図書館情報学部」というのを発見。
早速「愛知淑徳大学:図書館情報学部:同学科」を第一志望にしたものの、一体何をするのか疑問でなりません・・。
4年制の大学ですし・・・?

淑徳大学の情報である必要はありません。
図書館情報とはこういうことを学ぶんだ、といったことを教えていただけたら幸です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現職の図書館司書です。

しかし、図書館情報学部を専攻する必要もないとは思いますよ。図書館情報に強くなることは間違いないと思いますが、他の学部に入ると自分の専門分野というものができます。それがこの世界に入ってからは強みになることもあります。私は文学部国文学科出身ですが、そのほかにも経営学部や法学部、農学部出身の人など、図書館情報以外の学部出身者はかなり多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職の図書司書の方ですか?!
これはこれは・・回答ありがとうございます。
現職の方とは・・・なんだか雲の上の存在のように感じられますねぇ(笑)

専門分野ですか。
前の方の意見にもありましたが、あえて図書館情報学部を専攻する必要は無いようですね。
う~ん、困った・・。
中学、高校と違って大学は選択の幅というか数が非常に多いので本当迷いますね。
図書館情報一本に絞ったつもりでしたが、十分に選択の余地があるわけですか。
全く、うれしいやらかなしいやら・・です(笑)

お礼日時:2000/12/12 21:29

アエラムック『教育学がわかる。

』(朝日新聞社)の中に、図書館情報学の教授が内容説明をしていますので、高校の図書館でお調べ下さい。
司書になるためには30単位程度(正確な数は忘れました)必要です。図書館情報学科ならそのすべてを卒業に必要な単位として計上できるはずです。

ちなみに、ogu-kenさんの回答は「学校図書館司書教諭免状」のものであって、「図書館司書資格」はこれだけでは取れませんので、ご注意下さい(逆に、教員免許は必要ありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アエムラックの「教育学がわかる。」ですね。
わかりました、明日にでも図書館に行ってみようと思います。

単位ですか・・。
高校の単位と大学の単位が同じものとは思いませんが、なんとなくわかりました。

なるほど、「学校図書館司書教諭免状」では図書館に勤めることはできないわけですね。
僕は図書館で働きたくて司書をめざすつもりなので「図書館司書資格」をとる必要があるということですか。

細かいところまで説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 21:38

アクセスされた事と思いますが、


(図書館情報学部 図書館情報学科)
----------------------------------------
取得可能な資格等
資格
 司書,司書教諭
教員免許状
 中学校教諭一種免許状(社会)
 中学校教諭一種免許状(数学)
 高等学校教諭一種免許状(公民)
 高等学校教諭一種免許状(数学)
その他の資格
 情報処理技術者試験
 データベース検索技術者試験へ向けての指導
------------------------------------

ご参考まで。

参考URL:http://www.ulis.ac.jp/kouhou/2000gaiyo/p12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

中、高の教諭免許がとれるというのには驚きましたよ。
でもそう言われてみれば我が校の世界史の先生も図書司書も兼ねているんですよね。
今度相談してみます。

お礼日時:2000/12/12 21:17

日本大学文理学部の各学科でも、図書司書の免状が得られますので参考にどうぞ。

(僕は本学社会学科の学生です)
・学校経営と学校図書館
・学校図書館のメディア構成
・学習指導と学校図書館
・読書と豊かな人間性
・情報メディアの活用
+教職員免状
上の講義をいずれの学科かで受講して、
かつその学科の教員免許が取得できれば、
専門の学部で学ばなくても良いという訳です。
興味のある学科はゆっくりと決めてください。
教育学科でなくとも教員免許は採れる訳です。

参考URL:http://www.nihon-u.ac.jp/ninfo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、日本文学文理大学の方なのですか!
第二志望の大学として文理大学の情報文化学部を選択しているんですよ。
学部内容は詳しく知りませんが情報文化の名前に惹かれましてね(笑)

なるほど、専門の学部でなくても資格は取れるのですか・・。
ということは選択しが大幅にひろがった訳ですね。
う~む、また改めて考えてみるとします。

参考URLは見ることができませんでした・・(汗)

ためになるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 21:09

参考URL(日本図書館協会のページ)で「JLA図書館情報学テキストシリーズ」なるものが見られます。

項目だけですが、何となく概要はつかめるのでは?

こちらのページでも参考になる情報が・・・

http://www.nanzan-u.ac.jp/JINBUN/Jinruibunka/sta …

参考URL:http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jla/text.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、拝見させていただきました。
確かになんとなく概要はつかめた気がします。
「図書館」の連呼で少し気がめいりましたが(笑)

nanzan.u.ac…の方はたどりつけませんでした。

お礼日時:2000/12/12 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Q図書館司書になるには どうしたらいいのですか? 学校のではなくて、地域の図書館です。 また給料はいく

図書館司書になるには
どうしたらいいのですか?

学校のではなくて、地域の図書館です。

また給料はいくらくらいなのでしょう?
どんな資格が必要なのですか?

Aベストアンサー

大学で司書の資格をとるか、今だったら通信でもとることは可能です。

参考まで。
http://図書館司書資格.net/way.html

ただし、今地域の図書館はほとんどが資格を持った臨時さんや嘱託さんが雇われているのが現状です。正職員の図書館職員はほとんど皆無だと思います。そのため給与としてもパートさんに毛が生えたくらいだと思っておかれて正解だと思います。

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q【図書館】地域によって図書館のレベルの差に驚いた。 産まれて育ったところの区の図書館はクソショボくて

【図書館】地域によって図書館のレベルの差に驚いた。

産まれて育ったところの区の図書館はクソショボくて、小さいときに図書館に通う児童は頭が良くなると言われていたが区の図書館に置かれている本はショボくて読みたい本がなかった。

区の図書館がショボいだけで、市の図書館に行けば大きくて立派なのかと思ったら市の図書館の蔵書もショボくて読みたい本もなく建物自体も小さかった。

なにをこんな図書館で読みたい本があるんだ?

読みたい本があるのは大きい本屋くらいだった。

で、ふと違う市の図書館に行くことがあった。

置いている本が立派で、図書館で本を盗む人がいるというニュースの意味が分かった。

有名な文学家の全集や仏教徒が書いた書物の現代語訳とかあった。

親鸞が書き残した書の現代語訳とか。

道元の書物の現代語訳とか。

ビックリした。

これがみんなが言ってる図書館なんだと知った。

なんで自分が住んでる市営図書館はしょぼかったんだろう。

◯◯大全集とか置いてなかったぞ。

この差はいったいなんなんでしょう。

そして行った図書館の蔵書は殆どが立派な書物しか置いてなくて、家の近所の区の図書館は人気の小説とか置いてたり客集めしてたけど殆ど数がないので1冊入れて殆ど借りられていて図書館に行く意味すら分からなかった。

ここはなんでこんな凄い書物ばかり蔵書してあるのだろう。

アホみたいな人気小説を10冊買う金で立派な書物を1冊買っていってこんなに差が開いたってことなのか偉大な収集家が亡くなって寄贈されて立派な図書館になったのか。

自分が産まれた市とは比べ物にならないほど貴重な書物が並んでいる。

これなら学校行かずにずっと図書館に入り浸るっていう子が出ても不思議ではない。

この差ってなんだ。すごいぞこの図書館は。

貴重な書物だらけなのでカバンはロッカーに預けて入るらしい。家の図書館は貴重な書物がゼロなのでカバンのまま入ってよかったので差が違いすぎて興奮している。

【図書館】地域によって図書館のレベルの差に驚いた。

産まれて育ったところの区の図書館はクソショボくて、小さいときに図書館に通う児童は頭が良くなると言われていたが区の図書館に置かれている本はショボくて読みたい本がなかった。

区の図書館がショボいだけで、市の図書館に行けば大きくて立派なのかと思ったら市の図書館の蔵書もショボくて読みたい本もなく建物自体も小さかった。

なにをこんな図書館で読みたい本があるんだ?

読みたい本があるのは大きい本屋くらいだった。

で、ふと違う市の図書館...続きを読む

Aベストアンサー

単純に、自治体の財政の差だと思います。

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Q図書館司書になるために・・・ 大学

私は高1の女です
図書館司書になりたいと思っています

それで調べてみたところ
「図書館情報学部」がある大学が見つかりました
筑波大学
慶応大学
愛知淑徳大学

上の3つにその学部があることが分かったのですが…
図書館情報とはどのようなことを学ぶのかが知りたいです
また、上の3つの大学の中でいちばん司書になりやすい(就職ができる)
のはどこでしょうか?
自分的には家から近い愛知淑徳大学がいいかなと考えているんですけど

Aベストアンサー

図書館情報学まなんでました。
何をするか・・・
「情報とは何か」みたいな哲学的な話から「効率的な検索エンジンの作成」みたいなIT系の話まで幅広いです。図書館で働きたいということなのでそれにからんだ分野ですと、
「目録の書き方」とか「図書館利用者の行動」とか「サービス方法」とかです。

ご質問にある大学は大きく二つあると思います。
筑波系=電子機器を多く扱う印象
慶応系=情報学的なものを多く扱う印象
愛知淑徳は慶応の支店と考えていいと思います(教授が慶応系なので)。
上記大学は司書資格の授業が卒業に必要な単位に繰り入れられると思いますので思います。高1とのことでここら辺は理解が難しいかもしれませんが、簡単に言えば司書資格を取るのが負担にならないといえます。

さて一番司書になりやすいのはどこか?についてですが、どういう図書館の司書になりたいかで少し違ってくると思います。
・公共図書館
結局公務員なので公務員試験がすべてで、どの大学でも変わらない(はず)。ちなみに国立国会図書館の場合には司書資格はいりません。
・大学図書館
個人的には慶応のほうがいいかもという印象です。

最後に、意見として。
図書館司書になるならまったく違う学部(化学や保健系学科などがおすすめ)に行っておいてそこで司書資格を苦労して取って図書館司書になったほうが知識が役に立ち就職しやすいかもしれません。

図書館情報学まなんでました。
何をするか・・・
「情報とは何か」みたいな哲学的な話から「効率的な検索エンジンの作成」みたいなIT系の話まで幅広いです。図書館で働きたいということなのでそれにからんだ分野ですと、
「目録の書き方」とか「図書館利用者の行動」とか「サービス方法」とかです。

ご質問にある大学は大きく二つあると思います。
筑波系=電子機器を多く扱う印象
慶応系=情報学的なものを多く扱う印象
愛知淑徳は慶応の支店と考えていいと思います(教授が慶応系なので)。
上記大学...続きを読む

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Q筑波大学情報学群知識情報・図書館学類の偏差値はどのくらいですか?

筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類の入試の偏差値はどのくらいですか?

調べてみたのですが、55だったり63だったりとどちらが正しいのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのは相対値です。
例えば、バカばっかりが受けた模試の偏差値50(=平均点)と、東大京大国立医学部という連中ばかりが受けた模試の偏差値50は、同じ学力を意味するでしょうか?
模試によって受験者層が違いますので、偏差値の出方が変わります。
必ず、自分が受けた模試のランク表を見てください。
模試を受けてもいないというのは、そのレベルの大学だと論外です。
各社の模試の日程を調べ、申し込んで受けて下さい。
自分の偏差値も分からないのにランク表の偏差値だけ眺めても意味はありません。
また、高校入試の偏差値も受験者層が全く違いますので、比較できません。
公立中学の実力テストの偏差値より、大学受験用の模試の偏差値の方が、かなり低く出るケースが多いでしょう。

Q中東、イスラームについて

突然すいません。

中東、イスラーム、中東におけるイスラーム復興、宗教・・・など、
中東に関することなら何でもいいので!という条件でレポートが出されました。


なにか、思いつくトピックやタイトルはありますでしょうか?

なにかあれば教えてください!

Aベストアンサー

歴史関係ならば、前嶋信次先生の著作が面白く読みやすいと思いますが。^^

Q図書館司書になるための大学

私は高2の女です。
図書館司書になりたいのですが、何学部に入ればいいのでしょうか?
あと、司書になるための大学は少ないと聞きますが、具体的にはどこの大学があるのでしょうか?
出来れば国公立で、お願いいたします。

Aベストアンサー

まず"図書館は文系+理系”両方の知識が必要と
考えてください。

筑波大学図書館情報専門学群(旧図書館情報大学)あるいは慶應大学図書館情報学専攻、この2つのうちいずれかをお奨めいたします。また在学中に情報処理関連の資格をとると更に就職に有利です。後少数の私立大学で図書館情報専攻のある大学がありますが、この2つが一番いいです。

あなたがいくべき専攻は図書館情報学であって
文学部や教育学部などに行ってはいけません!
そのようなところでは司書資格を”おまけ”でとる
ことになります。
司書資格のとれる大学は沢山ありますが、そのようなところには図書館側からの求人は殆どきませんから就職で苦労します。

図書館情報専攻に行けば、自治体のみでなく
司書コースのありなしに関わらず私立大学図書館や
企業図書館からの求人が多数きます。
就職ガイダンスも図書館向けのものがあり
実際図書館に就職すれば図書館情報学専攻卒業の
正規職員が多数います。
もちろん大学に入ってから出版社や情報系を志望する人もいて、そちらに就職する方もいます。

筑波なら700点レベルですから入りやすいですよ。
全国から司書希望の学生が集まります。
卒業後地元公共図書館へUターン就職という方
も多いです。
女性なら寮もありますし、推薦枠もあります。
まず推薦にトライしては。

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000059&type=ken&ken=008&p=&n=4

まず"図書館は文系+理系”両方の知識が必要と
考えてください。

筑波大学図書館情報専門学群(旧図書館情報大学)あるいは慶應大学図書館情報学専攻、この2つのうちいずれかをお奨めいたします。また在学中に情報処理関連の資格をとると更に就職に有利です。後少数の私立大学で図書館情報専攻のある大学がありますが、この2つが一番いいです。

あなたがいくべき専攻は図書館情報学であって
文学部や教育学部などに行ってはいけません!
そのようなところでは司書資格を”おまけ”でとる
ことになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報