アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私立薬科大学の4年生です。目前に迫った卒業試験と国家試験の事が心配でしょうがありません。何か良い勉強法などをアドバイスください。
また、友人から国家試験用のゴロ合わせのHPなどが結構あるから参考にしてごらんと言われたのですが何処にあるのかわかりません。できればそのゴロ合わせのHPなども教えてください。

ほんとどんな事でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再びADEMUです。


ゴロ合せのHPをみましたが、やはり、一度理解したあとであればかなりおもしろいものもありますが、何もないところでこれをやるには少し危険性があると思います。
参考までに添付しますが・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8420 …
    • good
    • 0

私も大昔に合格したペーパー薬剤師です。


na107さんは文面から真面目そうな印象を受けますが、どうでしょう、この4年間、真面目に勉強されてきましたでしょうか? 普段から勉強していれば大丈夫。ケアレスミスのみ気をつければ、合格する実力はすでについているはずです。

これから試験までの期間は、再確認の意味で過去の問題集などをあたっておきましょう。わからない問題にぶつかっても焦る必要はありません。全問正解する必要はありませんから。

気をつけるのはQuteBishaさんも指摘している薬事法規ですね。問題数が少ないので、間違えても良い問題数が少ないからです。あとは当日マークミスをしないこと、試験当日に風邪などをひかないように、体調の管理に気をつけること、ですね。熱があっては集中できませんから。

もし今まで勉強していなかったとしたら・・ 語呂合わせで合格できるほど甘くはないですよ。人の命にかかわる仕事に携わるための試験ですから、実力をつけていない人がちょっと勉強しただけで合格できるような試験では患者さんが困ります。

私も合格結果を受け取るまでは心配でしたので、気持ちはわかります。でも大丈夫、焦らず、落ち着いて試験をお迎えください。検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世辞でもまじめではありませんよ!!。11月まで研究室に時間をとられていてまったく今まで勉強していなかったんですよ。それでいざはじめてみても何からやってよいのかもわからずただ時間だけが過ぎていき、パニックになっている毎日です。

そうですよね。。。ゴロでなんて考えが甘いですよね。

残されて時間とにかくがむしゃらにがんばってみます。
親身ななっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:51

3年前に合格した薬剤師です。


僕の方法は邪道だとおもいますが…

1、勉強する範囲が膨大な割にあまり出題されない科目や問題は無視

 生薬、放射 なんかは勉強するだけ無駄だと思ったので無視しました。勉強量とそれで得られる得点数のバランスが悪すぎる。

2,計算問題は無視

 問題を解くのに時間がかかる上に、計算方法がわかっていても間違える確率がたかいから。

3,黒本、白本などは買わない

 値段が高い上に分厚くて無駄な情報が多い。友人は皆使っていましたけどね。

4,過去3年間分の問題ぐらいはチェックしておく
5,薬事は大事

 常識!

今、思いつくのはこれくらいです。これで模試も本番も7割ぐらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もQuteBishaさんみたいに思いっきりがあればいいんですがなかなかそうもいかなくて。。。

でも適切なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/30 23:47

同じくペーパー薬剤師のADEMUです。


もう18年も前のことであまり覚えていませんが、丁度、局方の改訂(第10改正、ところで今は?)時期と重なったため、変更点を重点的に勉強しました。薬事関係法規はボーダーラインがあり、他が良い点でもこれが悪い点だと合格できないなどと言われていたので一生懸命覚えました。問題は間違い探しみたいな形式ですので問題を良く読めばある程度わかります。
最近の問題の形式がよくわからないので何とも言えませんが、薬剤の安息角や血中の半減期の求め方など良く出る問題を検討し、(過去問から)ある程度点数をとれる問題をマスターすることが大切です。
あと、参考URLに過去問があるのでゲーム感覚でやってみては?

参考URL:http://square.umin.ac.jp/Licence-Exam/Examinatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり過去問ですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:45

 ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

「ほんとどんな事でもいいのでアドバイスください」と言う事ですので一言。

 巷に何種類かの国家試験問題集が存在しますね。あれを1セット買って,毎日おやりなさい。2~3回繰り返せば,かなりの勉強になるはずです。

 国家試験問題集とは言いながら,結構,説明などもしっかりされています。私も1セット買って勉強し直そうかと思っているぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、薬学ゼミナールの本「青本」をやっているんですが、問題がぜんぜんわからないんですよ・・・でもそうですよね。やるしかないんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!