今、私立薬科大学の4年生です。目前に迫った卒業試験と国家試験の事が心配でしょうがありません。何か良い勉強法などをアドバイスください。
また、友人から国家試験用のゴロ合わせのHPなどが結構あるから参考にしてごらんと言われたのですが何処にあるのかわかりません。できればそのゴロ合わせのHPなども教えてください。

ほんとどんな事でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びADEMUです。


ゴロ合せのHPをみましたが、やはり、一度理解したあとであればかなりおもしろいものもありますが、何もないところでこれをやるには少し危険性があると思います。
参考までに添付しますが・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8420 …
    • good
    • 0

私も大昔に合格したペーパー薬剤師です。


na107さんは文面から真面目そうな印象を受けますが、どうでしょう、この4年間、真面目に勉強されてきましたでしょうか? 普段から勉強していれば大丈夫。ケアレスミスのみ気をつければ、合格する実力はすでについているはずです。

これから試験までの期間は、再確認の意味で過去の問題集などをあたっておきましょう。わからない問題にぶつかっても焦る必要はありません。全問正解する必要はありませんから。

気をつけるのはQuteBishaさんも指摘している薬事法規ですね。問題数が少ないので、間違えても良い問題数が少ないからです。あとは当日マークミスをしないこと、試験当日に風邪などをひかないように、体調の管理に気をつけること、ですね。熱があっては集中できませんから。

もし今まで勉強していなかったとしたら・・ 語呂合わせで合格できるほど甘くはないですよ。人の命にかかわる仕事に携わるための試験ですから、実力をつけていない人がちょっと勉強しただけで合格できるような試験では患者さんが困ります。

私も合格結果を受け取るまでは心配でしたので、気持ちはわかります。でも大丈夫、焦らず、落ち着いて試験をお迎えください。検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世辞でもまじめではありませんよ!!。11月まで研究室に時間をとられていてまったく今まで勉強していなかったんですよ。それでいざはじめてみても何からやってよいのかもわからずただ時間だけが過ぎていき、パニックになっている毎日です。

そうですよね。。。ゴロでなんて考えが甘いですよね。

残されて時間とにかくがむしゃらにがんばってみます。
親身ななっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:51

3年前に合格した薬剤師です。


僕の方法は邪道だとおもいますが…

1、勉強する範囲が膨大な割にあまり出題されない科目や問題は無視

 生薬、放射 なんかは勉強するだけ無駄だと思ったので無視しました。勉強量とそれで得られる得点数のバランスが悪すぎる。

2,計算問題は無視

 問題を解くのに時間がかかる上に、計算方法がわかっていても間違える確率がたかいから。

3,黒本、白本などは買わない

 値段が高い上に分厚くて無駄な情報が多い。友人は皆使っていましたけどね。

4,過去3年間分の問題ぐらいはチェックしておく
5,薬事は大事

 常識!

今、思いつくのはこれくらいです。これで模試も本番も7割ぐらいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もQuteBishaさんみたいに思いっきりがあればいいんですがなかなかそうもいかなくて。。。

でも適切なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/30 23:47

同じくペーパー薬剤師のADEMUです。


もう18年も前のことであまり覚えていませんが、丁度、局方の改訂(第10改正、ところで今は?)時期と重なったため、変更点を重点的に勉強しました。薬事関係法規はボーダーラインがあり、他が良い点でもこれが悪い点だと合格できないなどと言われていたので一生懸命覚えました。問題は間違い探しみたいな形式ですので問題を良く読めばある程度わかります。
最近の問題の形式がよくわからないので何とも言えませんが、薬剤の安息角や血中の半減期の求め方など良く出る問題を検討し、(過去問から)ある程度点数をとれる問題をマスターすることが大切です。
あと、参考URLに過去問があるのでゲーム感覚でやってみては?

参考URL:http://square.umin.ac.jp/Licence-Exam/Examinatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり過去問ですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:45

 ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

「ほんとどんな事でもいいのでアドバイスください」と言う事ですので一言。

 巷に何種類かの国家試験問題集が存在しますね。あれを1セット買って,毎日おやりなさい。2~3回繰り返せば,かなりの勉強になるはずです。

 国家試験問題集とは言いながら,結構,説明などもしっかりされています。私も1セット買って勉強し直そうかと思っているぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、薬学ゼミナールの本「青本」をやっているんですが、問題がぜんぜんわからないんですよ・・・でもそうですよね。やるしかないんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴロ合わせ

大学受験を控えているものです。
漢文だったら再読文字、
古文だったら文法識別、
生物だったら植物の名前、
化学だったら炎色反応…
といったぐわいにゴロ合わせで暗記するのは止めた方がいいですか

Aベストアンサー

いえ止めなくてもよいと思います。

生物化学はともかく
古文漢文なんて大学受験のためだけにやっているので、無理やり覚えればよいのです。
意味のあるゴロで覚えるのが一番効果的ですが…

Qゴロ合わせ!!

日本霊異記、今昔物語集、発心集、宇治拾遺物語、十訓抄
、古今著聞集、沙石集、この順番をゴロ合わせで覚えたいのですが、何か思いついた方がいらっしゃいました、是非教えて下さい!! よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下ネタにするとね・・・チョ~過激だからここには絶対かけないよ(笑)変わりにこれのごろ作るこつは、『にほんりょういき、こんじゃくものがたり、ほっしんしゅう、うじしゅういものがたり、じっきんしょう、ここんちょもんじゅう、しゃせきしゅう』って読みで作ったほうが俺は覚えやすかったよ。アドバイスだけど、自分の作ったごろはどんなのでも、覚えやすいよ!

Q心電図覚え方のゴロなど

ブランクの数年ある看護師です。
今度就職を考え、少し勉強を始めているのですが、
心電図の色を覚えるゴロを忘れてしまって困っています。
看護学校では色々覚えるためのゴロを教わったのですが
分かる方、教えてくださいませんか。
あと、他の手技でゴロで覚えやすいものがあれば
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

12誘導の電極を貼る順番のことでしょうか?
それなら…
赤・黄・緑・茶・黒・紫で、
『あきみ茶汲む』(あきみちゃんがお茶を汲む)

他では、心電図波型をゴロにしている参考書を見たことがありますが、
覚えるほうが大変(無理やりすぎる)なので、
全く実用的ではありませんでした^^;。

Q教員採用試験目前なのですが・・・・・・

止むを得ない家庭の事情で今年の採用試験を諦めることにしました。
受験日一週間を切った今、勿論受験票も手元にある状態なのですが、受験をキャンセルする旨を教育委員会に連絡するべきでしょうか?
もし何の連絡もしなかった場合、来年チャレンジする際に「去年願書を提出しておいたにも関わらずに受験に来なかった者」として何か不利になったりはしませんでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 首都圏などで公立学校教員になるには、中学・高校の教員免許が必要になってきます。国語であれば中学1種国語と高校1種国語がないと首都圏公立学校教員の採用試験を受験することはできません。首都圏以外や他の自治体で高校1種国語だけで受験できるのであれば取得する必要はないと思います。

 あと、高校の国語教員を目指すのであれば書道の教員免許を取得していても損はないと思います。漢文や古文などの学習などに書道が関係してきたりするので高校1種書道の教員免許するのも良いと思います。

 国語教員で書道の教員免許を取得している人が多いからです。国語の教員免許を取得済(取得見込み)であれば、通信制大学の科目等履修生などとして教員免許を増やすこともできます。

 東洋大学の通信教育部などが一番授業料が安いのでお勧めです。新規に免許を取得するわけではないので、「教育職員免許法施行規則第6条別表第4」という規定を根拠に、(1)教科に関する科目(20単位)+(2)教科教育法(4単位)=24単位で同一校種(高1種国語+高1種他教科)にすることも可能です。興味があったら通信制大学などを利用して国語と関連性のある書道を追加することも可能です。

 あと、国語の専門科目や教職に関する勉強を時事通信社の『中高国語の頻出問題』を利用して取り組んでみたり、書店の試験関連コーナーにいって教採の問題集などを買って来年度の教採試験の準備をしたりするのも良いと思います。漢検と同じ団体が主催する文検を受けて見たりするのも良いかもしれませんね。

【参考URL】
・『私立大学通信教育協会』http://www.uce.or.jp/
・『東洋大学通信教育部』http://www.toyo.ac.jp/shogai/
・『教免関連のサイト』http://tomo000.main.jp/

 首都圏などで公立学校教員になるには、中学・高校の教員免許が必要になってきます。国語であれば中学1種国語と高校1種国語がないと首都圏公立学校教員の採用試験を受験することはできません。首都圏以外や他の自治体で高校1種国語だけで受験できるのであれば取得する必要はないと思います。

 あと、高校の国語教員を目指すのであれば書道の教員免許を取得していても損はないと思います。漢文や古文などの学習などに書道が関係してきたりするので高校1種書道の教員免許するのも良いと思います。

 国...続きを読む

Q薬剤師国家試験

私は薬剤師の国家試験を受けるために予備校に通っています。今現在直前講習で追い込みなのですがどうしても動態の計算がわかりません。国試を受けるにあったって勉強すべきですかねぇ?問題数が少ないようなら無視しようかと思います。どうか、薬剤師の方々、意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。

必ずすべきでしょう。

お時間もないようですけれど、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報