プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒で2年間フリーターをしています。現在バイトで1日9時間週5日働きながら、家では忙しい母の代わりに祖母の介護や家事をしながら毎日過ごしています。

以前、セクハラやいじめにあって2年で耐えられず仕事をやめました。就職活動がてらに始めたバイトでしたが、過去のトラウマや家庭の事情などから現在まで続けてきました。その辺は両親も理解しています。

正直、大卒でフリーターの身分である自分に引け目を感じています。田舎だから余計にそうかもしれませんが、周りでは社員や主婦は世間体よく、フリーターは怠けているイメージを持った人が多いです。私は年金も払っているし、家にもお金を入れてがんばってるのに!って心の中では反論してしまいます。

職場でも、主婦(子供いない人も)は色々と忙しいからと正月、お盆、GWの休みもフリーターより優遇されています。自分の職業を聞かれてもフリーターと答えるは躊躇しても、自分が主婦なら恥じることはないように思えます。

もちろん専業主婦の方でも家事が忙しく毎日大変だと思います。一応将来結婚を約束した彼氏はいますが、同じバイト生活をするならフリーターとしてのブランクを長引かせるより、世間からの印象のよい主婦になって働いた方が得な気がして仕方がないです。これってただの僻みなのか、それとも正社員になれなかった自分を肯定するための逃げなんでしょうか?心の中ですごく葛藤しています。

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

  こんにちは。



 フリーターよりも社員の方が当然社会的な信用度も違い、待遇なども異なるのは当然だと思います。

 クレジットカードを作れるのは社員であるから社会的な信用度が得られるものです。同じく、車や家のローンなども組めるのは、働いて一定の収入を確実に得られている人が対象となります。
 年休も社員が主体で取るもので、社員を補い、助けるのがパートなりバイトの役目です。

 但し、これらは世間が見る見方で、本人がパートでもフリーターでも自分の信念があって堂々として働いていれば、周囲がいろいろと言おうと関係ないはずです。

 他人の口は言いたいことを好き勝手に言うだけで、相手がどう思うと関係ありません。自分より立場の悪い者を見つけて話のネタにして叩いてしまうのはありがちなことです。

 主婦でいようと、パートであろうと、フリーターであろうと、人様に迷惑を掛けていなければ堂々としていられるはずです。

 自分が正しいと思ったら自信を持って好きなことをしましょう。

 周囲が家庭事や今の立場を詮索してきたら、プライバシーに立ち入らないで欲しいと毅然とした態度を取れば相手もそれ以上は聞いてきません。


 周囲の目を気にしながらコソコソしているよりも、自信を持って堂々として生活する方が自分らしく気持ち良く居られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか忘れかけていたこと思い出せたような気がします。誰にも迷惑をかけず自分が正しいと思えたらどんな結果になろうと、誰になんと言われようと自分は間違っていない。就職活動してた頃は自分にそう言い聞かせてがんばっていました。あの頃の気持ちをもう一度思い出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 02:35

大卒という事であれば理解できると思いますが、


パートとアルバイトとフリーターでは意味合いも社会的地位も違います。

人として、人間的には何も変わりがありませんが。

フリーターとかニートとかの言葉が社会的に認知されてもフリーターやニートの方が社会的に認知された訳ではありません。
ましてフリーターと言う職業もありません。
契約社員や派遣社員でもアルバイトでも働いている職場の職種が職業です(雇用形態は別として)

生命保険の加入でもクレジットの申し込みでもフリーターは不可です、安定した収入かありませんから継続した支払いや返済が出切る可能性がないと判断されるからです。

主婦や学生などは一種の職業として捉えられています。
収入の有る無しではなく専業と言う意味で。

以上はあくまで社会的(世間的)で人間的には変わりませんが、それを気にされるのでしたらある意味「社会的地位」を持たれた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いていなくても主婦は職業として社会では位置づけられ、フリーターは職業じゃないんですね。学生や主婦は働けない理由があるので認められているのでしょうか。当たり前ですが学生じゃない大人は定職を持っていることが前提で、その他の人たちは本来なら何かしら理由が必要な立場なんですよね。私は単に社会で認められたくて、自分を正当化するための理由を探していたんだと思います。色々と考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 02:52

>一応将来結婚を約束した彼氏はいます


>大卒で2年間フリーターをしています。

ということであれば…今バイトをしている理由は、生活のためと結婚生活を送るための貯蓄と考えればよろしいのではないでしょうか??自分は専業主婦を希望しているから、結婚しても仕事ができるようにバイトをしていると周りに言えば、誰も反論してこないと思います。

また、私の個人的な意見でも申し訳ないですが、できたらもう一度就職活動をしてみて、今までと違う職場で社員として働いてほしいと思います。このままですと、セクハラやいじめによって仕事を辞めたということで気持ち的にも少し沈んだままになってしまうような気がするんです。しかし、新しい職場でやってみて、仕事も人間関係も上手くいけば、きっと質問者様にとってすばらしい経験と自信になると思います。

このままずっとトラウマになっているのも嫌じゃないですか!?そのトラウマから抜け出す方法は、やはりもう一度どこかの職場で働くしかないです。そこでの成功体験は、今後結婚したときに役に立っていくはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身でバイトをしてるのはフリーターだけど、結婚後バイトをしてるのは文句言われないですよね。確かにそれを利用して今の自分の状況を説明できますね!私もこのまま一生正社員にならなかったら自分に自信がもてないまま人生を送ってしまう気がします。そのことがずっと気になって離れなかったことだと思います。もう一度がんばれる日が来るように今からできることをしようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 02:30

ご質問拝見した限りではアルバイトとは言えフルタイムで働いておられて


尚且つご家族のお世話もされているわけですよね。
十二分にがんばっておられると思うのですが。
ご両親の理解も得られているわけですし。

ご質問者様がどうしても「会社員」や「主婦」と言う
肩書きにこだわれるのなら結婚もアリとは思いますが
ご結婚されたら結婚生活が加わるわけで
ご家族の方は大丈夫なのかなぁと・・・。

まぁこれは又、別の問題なのですが。


>正直、大卒でフリーターの身分である自分に引け目を感じています。

大丈夫です。
働いてさえ居ない人もたくさんいます^^;
つまらない世間体で自分を追い込むこと無いですよ。

人生良いときも悪い時もありますよ。
長い目で見てあの時の判断は正しかったんだと後から言える
決断をあわてずに考えて生きましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後は、バイトの時間を減らし家と実家の往復になると思います。私自身、大学時代の友人と比較したりして世間の目を気にしすぎていたかもしれないです。もっと気楽に考えるようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 02:17

その”読み”は、ある意味正しいと思いますよ。


貴方が関わる「世間」の重圧が非常に重苦しいものでしたら、それから楽になる意味で「主婦」になる事も一考ではないでしょうか。
この機会に、是非「世間」を考え、分析してみてください。
http://mirai.wao.ne.jp/reader/rea_02_01.html
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間について考えてみました。本当に奥が深いです。世間という人間の共同体の中でフリーターは差別され、主婦は認められているということですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!