プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで服を購入しようと入札したのですが8800円(何着も同じ服が出品されていてだいたい10000円ぐらいで落札されていたので)と入札したつもりが88000円と入札してしまっていました。ミスに気がつかず、そろそろ終了しただろうオークションをみてみたら、なんと50000円となっていました。あわてて入札削除を依頼したのですが残り時間が短くそのまま落札となってしまいました。
落札後、メールにてすぐにキャンセルのお願いをしましたが、
  「常識的に考えて下さい!こちらの注意事項欄には■落札後のキャ   ンセルは、いかなる理由があろうとも一切お断りさせて頂きす。   と記載しております!勝手なキャンセルは無理です!常識ある対   応御願いします!今回のような高額な金額の場合は特に受け付け   られません」
と返信がありました。その後、もう一度キャンセルのおねがいをしたのですが、
「こちらが無駄に支払いをしている手数料と迷惑料金は必ずお支払い頂きます。もし承諾頂けないのであればこちらは個人出品では御座いませんのでヤフーへ連絡の上(弊社は現在オークションストア申請中為)、第三者回収業者へ委託を致します。連絡御願いします!!!」
と返信がありました。その後、
「迷惑料金は落札金額の10%頂きます。手数料は下記の通りです。
落札手数料(落札金額の3%)・・・1606.5円(税込)
出品手数料・・・10.5円(税込)
注目のオークション料金・188円×3日間=592.2円(税込)
※上記3点の金額はこちらがヤフーへ支払わなければいけない
料金です!
迷惑料金・・・5100円
合計金額・・・7310円(税込)
7310円を御振込み下さい。」
とメールが来ました。やはり、入札ミスをした私が悪いのでお支払いしなければいけないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

#6、#10です。

何度もすいません。

先程の規約のもっと下のその他の重要な規則というところに詳しく書かれていました。

>出品者が入札を操作することはできません。
たとえば、偽名や第三者を通して商品に入札したり、自分で出品した商品に偽の入札をするなど、出品者が入札を操作する行為は禁止されています。

あと、疑問を一つ見つけました。

>こちらが無駄に支払いをしている手数料と迷惑料金は必ずお支払い頂きます。もし承諾頂けないのであればこちらは個人出品では御座いませんのでヤフーへ連絡の上(弊社は現在オークションストア申請中為)、第三者回収業者へ委託を致します。連絡御願いします!!!」

と貴方の最初の文面で出品者は言っています。

ところが、

>今回の場合はヤフーへ相談しても全く関係御座いません。
ヤフーはオークション取り引きに対して責任を負わない・仲介
にも入らないと規約で記載しております。
相談したところで両者での解決を促されるだけです。

と貴方の補足にあります。承諾しなければヤフーへ連絡するのに、ヤフーは全く関与しないから連絡しても意味がないと言っています。不思議な矛盾ですね、その出品者の文面は。余程お金を早く払わせて取引を終わらせようと焦っているのでしょうね。振り込め詐欺みたいですね。

ところで、出品者って商品に消費税とかつけていませんか?オークションストア申請中とありますが、オークションストアでなければ規約により消費税を別に徴収することは出来ません。(税込み表示のはずなのに何でオークションストアは消費税徴収できるんだって個人的には疑問がありますが(笑))。もしつけていたら規約違反ということでこれもヤフーに通報した方が良いでしょう。

この回答への補足

この場を借りてご報告です。やはり、相手がキャンセルを認めない限り支払わなければならないようです。今回の場合は、価格つりあげは認めなかったですが、決定的な証拠がありましたのでキャンセルしてもらいました。以後、入力ミスに気をつけたいと思います。

補足日時:2005/11/17 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話かけました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 14:24

#6です。



>今回の場合はヤフーへ相談しても全く関係御座いません。ヤフーはオークション取り引きに対して責任を負わない・仲介にも入らないと規約で記載しております。相談したところで両者での解決を促されるだけです。貴殿は評価から見てもまだオークションを始めて短いと思いますが、当方はすべてのIDを含めますと3万以上の評価を頂いております。今回は完全に100%貴殿の責任になります。キャンセルという事であれば早急に手数料と迷惑料金をお支払い下さい。迅速な対応を御願します。迅速な対応がない場合は評価からご
連絡致します。宜しく御願します!!!」とあります。

相手が規約違反であれば、話は別です。ヤフーも関与します。オークションの規約を読んでみました。すると、入札と購入に関するルールというところに以下のような文面がありました。

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

>手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。

もし価格吊り上げ行為が証明されれば完全にその出品者に非があり、貴方への請求無効はもちろんのこと、オークションストアへの出店も禁止されることでしょう。出来れば、調べるためその出品者の商品のURLを教えてほしいですが、そうすると貴方のIDも特定されてしまうので、やはり貴方がその証拠を見つけてヤフーに提示するのが一番でしょう。また、前にも言いましたが迷惑料なんてものは存在しません。金額も曖昧ですし、ありえません。

>次点者なのですが調べてみましたところ、何件か同じIDでした。落札価格のつりあげ事実の証明はできますでしょうか?

その次点者が同じ場合、価格は他の商品と比べて高くなっているでしょうか?高くなっているようなら、価格吊り上げ行為に間違いありません。

また、相手がしつこいようでしたら、最後の手段として#7の方が仰っているように、IDを解約してメールアドレスを変更して、新たにIDを作り直すという手もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価格つりあげ行為はおそらくあったと思います。ここに相談をしなければ気がつかなっかたのかもしれません。本当に相談してよっかたと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 23:32

法的には支払う必要があります。



過失であれば!と考えがちですが、金額のうち間違いはあなたの「重大な過失」ですから、過失を理由に契約を解除することは法的にも非常に難しい状況です。
なお、ヤフーへ問い合わせをしても、あなたに有利な回答をくれるとは思えません。
入札ミスのお支払いが嫌であれば、卑怯な方法ですが、IDを解約して逃げましょう(苦笑

ただし、相手の請求方法が常軌を逸する場合は話が別です。
ヤフーストアの基準はかなり厳しいものと聞いておりますので、その旨、ヤフーへ報告するとともに、
脅迫じみた言葉とともに、要求がきた場合は警察へ相談し、刑事事件とすることも検討しましょう。

いずれにせよ、民事としての立場では、金額を打ち間違えるという行為はかなり「重大な過失」なので契約の無効を主張することは無理だといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応、キャンセルは受け入れてもらえるようなので、迷惑料のこと話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 23:28

「法的根拠のない請求なので、消費生活センターに相談させて頂く」


基本的にはこれだけ返信すればOKです。

オプションとしては。
「これ以上請求を続けるなら、恐喝として警察に通報する」
「出品者の関係者による入札吊り上げの兆候が見られるので、yahooへ通報する」
あたりを書き加えても可。


それにしても・・・あるときは「キャンセルされた時のお金の請求方法」を教え、またあるときは「キャンセルした時に来た請求を断る方法」を教え・・・回答者というのも因果な商売です。(いや、別に商売でやってるわけではないが)

参考までに、下記リンク先では「キャンセルされた場合のお金の請求方法」を回答しました。「良回答」とお褒めを頂いています(笑)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724378

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724378
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、立場が変わればそれぞれの言い分がありますよね。もっと注意して入札するべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 23:24

そこで払ったら、相手の言い分を法的に認めてしまうことになります。



なので不満があるならいくら一部でも払わないことです。

落札前にキャンセルを入れているため、当然取り消し可能ですよ。それ以上もそれ以下もありません。
無視しても良いんじゃないでしょうか。

次点の扱いは出品者の判断です。落札者が判断することじゃありません。

それにその連絡の内容は、半ば脅迫ですよね。第三者を回収へ向かわせるというのは、その筋を連想させる言葉ですよね。脅迫があれば何でもそうですが、無効です。

実際はその落札手数料などは確かに損害として出ていますが、何度も言うように、あなたは終了前にキャンセルしている訳ですから、損害補償する必要も無いでしょう。
それにその迷惑料。
算出基準が恐らく約1割ってことだと思う適当な値段。
まず違法ではないですか?
迷惑料ってのは、要は損害に当てるモノ。
今回の取引が流れる事で相手は長くても1週間しか時間ロスしませんが、その間の営業損害が5100円も出ますかね。

相手の様子からすると、譲歩を申し出ているあたり、相手も取引が決裂することを恐れています。

とりあえずはお金を払わないことですね。あとはヤフーと相談など。

この回答への補足

何度もすみません。たった今こんなメールが届きました。

「今回の場合はヤフーへ相談しても全く関係御座いません。
ヤフーはオークション取り引きに対して責任を負わない・仲介
にも入らないと規約で記載しております。
相談したところで両者での解決を促されるだけです。
貴殿は評価から見てもまだオークションを始めて短いと思いま
すが、当方はすべてのIDを含めますと3万以上の評価を頂い
ております。
今回は完全に100%貴殿の責任になります。キャンセルという
事であれば早急に手数料と迷惑料金をお支払い下さい。
迅速な対応を御願します。迅速な対応がない場合は評価からご
連絡致します。
宜しく御願します!!!」とあります。次点者なのですが調べてみましたところ、何件か同じIDでした。落札価格のつりあげ事実の証明はできますでしょうか?

補足日時:2005/11/13 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ヤフーにも相談させていただきます。自分のミスも反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 22:34

はじめまして。

とんだ災難ですね。

>ついさっき、新たにメールがきまして「迷料金と落札手数料で既に高額になっていますので、20,000円(迷惑料金と手数料も込みです)購入して頂けるのでしたら御取引きさせて頂きます。次点落札は行いませんので貴殿に非常に悪い評価もつきません。」との内容です。どうしたものでしょうか?

これで、もう確定ですね。IDを複数使っての値段吊り上げに間違いありません。迷惑料など7310円をもらって、また新たに出品して5万円になれば(正確に言えば1万2690円以上)その業者は得するはずなのに、2万円払えということは、その商品の価値+7310円<2万円という方程式が成り立つからでしょう。もう一度出品しても絶対にそういう値段にならないことを分かっているのです。

これは、本当にヤフーなどに相談して調べてもらった方が良いですね。相手の業者からメールが来たということは、相手の住所なども分かっているのでしょう。また、お店の申請中ということは、ヤフーにも身元がはっきりとしているはずです。悪質な業者に払ってしまえば負けなので、決してことを急がないで下さい。迷惑料なんてあるはずないですから。

ちなみに、その出品者の他の人たちからの評価はどうなっているのですか?(非常に悪いの数など)他の人も被害にあっているかもしれません。

また、値段の入力の際には必ず確認するようにしましょう。一応、値段入力のミスをしたという非も少なからずありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。だいぶ、気持ちも落ち着きました。他の人たちからの評価は特に悪くありませんでした。以後、入力ミス気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 22:29

5万円まで吊り上げた相手は出品者の友人


とか出品者の別のIDは間違いないですね。

落札後のキャンセルは、いかなる理由があろ
うとも一切お断りさせて頂きすってことは落
札後じゃなければOKってことですよ(^^)
だったら落札前にメールしたのですから、見
ない相手が悪いのであって、まったく問題な
いじゃないですか。

ここは冷静に「落札前のキャンセルだ」と胸
はっていいましょう。

この回答への補足

回答、本当にありがとうございます。質問欄にはいりきらなかったのですが、「入札の取消しは行えませんので入札の際は慎重に御願します」ともありました・・・。

補足日時:2005/11/13 20:27
    • good
    • 0

何着も同じ服が出品されていて相場10000円位の商品に誰が50000円まで競り合うのでしょうか。

。。。
普通に他で買えば10000円で買えるのに。。
もしかしたら出品者が別のIDで吊り上げ行為してるとは考えられませんか?

通常キャンセルすれば次点落札者へ権利が移行する訳ですからそれほどの損害にもならないはずです。
それを嫌がるということは次点落札者は出品者自身とも考えられますよね?

一度次点の方の履歴や出品者の商品でいつも次点になってる可能性もあるので調べてみては如何でしょうか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。そういうことも考えられるのですね。一度調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 20:19

 別スレで以前も書きましたが、落札前に入札削除依頼をしたのであれば、正面から争っても勝つ余地が十分にあります。



 まず、そもそも買うという有効な意思表示がないと主張する余地があります。
 オークションの売買契約は、オークション終了時に初めて成立します。ところが、あなたは終了前に入札削除依頼を出しています。契約の成立前に「買わない」という意思表示が届いていることになります。この点、契約の成立に関する民法の規定を見てみると、承諾期間の定められた契約の申込は撤回できないので、入札行為自体を契約の申込と見れば撤回不可能ですが、契約の申込を落札と見れば「買わない」意思表示が優先するものと思われます。

 次に、錯誤無効を主張する余地があります。
 錯誤とは勘違いであり、錯誤無効の規定はまさに本件のようなケースのためにあります(本来的適用)。錯誤は相手に落ち度が無いのに一方的に無効にできるという、見方によっては身勝手を許す規定ですが、廃止・縮小すべきという見解は聞いたことがなく、むしろ動機の錯誤に拡張されているのが実状です。
 「重大な過失」が無ければ、錯誤無効を主張できます。任意規定ではなく強行規定ですので、オークションの規約・ガイドライン等による錯誤無効の禁止・制限などは認められません。

この回答への補足

回答、本当にありがとうございます。入札削除依頼なのですが終了4分前だったのですが・・。それと、質問欄にはいりきらなかったのですが、次点繰り上げについて「入札の取消しは行えませんので入札の際は慎重に御願します弊社は最近ヤフーオークション内にて多数発生している次点落札を装う詐欺がある為、次点落札への繰り下げは行っておりません。」ともありました。ついさっき、新たにメールがきまして「迷料金と落札手数料で既に高額になっていますので、20,000円(迷惑料金と手数料も込みです)購入して頂けるのでしたら御取引きさせて頂きます。次点落札は行いませんので貴殿に非常に悪い評価もつきません。」との内容です。どうしたものでしょうか?

補足日時:2005/11/13 20:12
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、Yahoo!に相談したほうが良いと思います。


この業者悪質ですね。入札すると、仲間に連絡して実際に購入してほしい落札価格で入札させて、金額を吊り上げている可能性もあります。仲間が落札したら、もう一度出品する手口を取っていそうですね。
弁護士、消費者センターにも相談しても良いのではないかと思います。
迷惑料金は支払う義務ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、本当にありがとうございます。Yahoo!弁護士、消費者センターにも相談してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!