よくニュースで、逮捕されたとか検挙したとか言いますが、逮捕と検挙の違いっていうのがよくわかりません。
どこが違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私たちがニュースなどで「逮捕」と云うことばを耳にする場合は刑事訴訟法で決められた警察官などが「犯人の自由を奪う」ことを指しています。

しかし、犯人かどうかは関係なく私たちが他人の「自由を奪う=はがいじめにしうごけないようにするなど」ことも「逮捕」と呼ぶ場合もあります。(刑法22条)いずれにしても、人を自由に動けないようにすることを「逮捕」と云います。一方、「検挙」とは上記の後段のように一般の人がすることはできなく、犯罪人と思われる者を刑事訴訟法の手続きをするため同行を求めるたり連行する場合などを指します。また、軽微な犯罪は同行や連行がなくても処罰することを云う場合もあります。
    • good
    • 0

検挙は、捜査機関が犯人を割り出して被疑者とすること。


逮捕は、被疑者の身柄を拘束すること。
(参考URL)

参考URL:http://www3.sppd.co.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(?_?) 検挙と逮捕、どう違うんですか?

 先日、高速バスの運転手さんが飲酒運転をしたとのことで、「検挙された」と報じられました。
 こういうばあい、ふつう「逮捕された」と報じられることが多いと思うんですが、検挙と逮捕、なにかちがいがあるんでしょうか?
 「たいほ」のほうが、なにかきつそうな語感ですが……

Aベストアンサー

検挙とは,警察その他の捜査機関が犯罪を認知し,認知した犯罪の被疑者としてある人物を特定して捜査を開始した状況を説明する言葉です。したがって,検挙は捜査対象者(ほぼ被疑者に等しいですが)に対する捜査を開始したことを指しており,検挙という言葉は逮捕を内包するのです。
逮捕は,警察その他の捜査機関が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由があると判断した上で,罪証隠滅のおそれ,逃走のおそれがあると認めた場合に採る強制処分です。現行犯人として逮捕するのでない限り,逮捕する場合には事前あるいは事後に裁判官が発付する令状(逮捕状)が必要です。

で,結論です。検挙は,被疑者の自由を拘束するか否かにかかわらず,捜査機関が認知した犯罪の被疑者を特定し,当該人物を捜査対象にしたことを外部に説明する際に用いる言葉であり,さらに被疑者について罪証隠滅のおそれ等から必要があると認めた場合に採られる個人の自由を剥奪する強制手続が逮捕です。

Q逮捕と検挙の違いは?

タイトルの通りです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 検挙は、
 警察用語で、犯罪について被疑者を特定し、必要な捜査を進めることをいう。身柄を拘束しないこともある。

 逮捕は、
 刑事訴訟法の用語としては、被疑者の身柄を拘束することをいう。

そうです。

http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9

参考URL:http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9

Q逮捕、検挙、立件の違い

2007/5/22付けの産経新聞でこんな記事がありました。

浅草神社(東京都台東区)の三社祭でみこしに乗って祭りを混乱させたとして、
警視庁浅草署は21日までに、都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の現行犯で、
同区の担ぎ手の男(56)を逮捕。この男らを降ろそうとした署員を邪魔した男2人も公務執行妨害の現行犯で逮捕した。
同署では延べ20人以上が乗ったとみて立件を検討している。

そこで思ったのですが、「逮捕」と「立件」てどう違うのですか?このほか「検挙」というのもありますが、これらの意味の違いを教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてください。

逮捕
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E1%CA%E1&search_history=%C2%E1%CA%E1&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=20&jn.y=10

検挙
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%A1%B5%F3&search_history=%CE%A9%B7%EF&kind=jn&kwassist=0&mode=0

立件
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%A9%B7%EF&search_history=%C2%E1%CA%E1&kind=jn&kwassist=0&mode=0

Q逮捕とか検挙されたら

法律のことは、くわしくないのですが
見に覚えのないことで
逮捕とか検挙されたら
100%有罪になるのでしょうか?
おまわりさんに不審者とみられたら
どう対応したら身を守れるでしょうか?

Aベストアンサー

私も法律はそこまで詳しくないのですが、普通は逮捕できないのではないのでしょうか。
警察は「相手が不審だ」という理由だけで逮捕することは出来ません。
警察が逮捕できる状況というのは大きく分けて二通りあって
一つが、いわゆる現行犯逮捕。
犯罪を犯しているところを警察が発見した場合ですね。
二つ目が、裁判所から逮捕状をもらっていること。
逮捕状を持っていないのに勝手な判断で不審者を逮捕することは出来ないのです。
さらに、もし逮捕されても身に覚えが無ければたいてい証拠不十分で釈放されるでしょう。
ただし、痴漢だけは別です。
身に覚えが無いのに痴漢扱いされたら、まず逃げてください。
そこでうかうか自称被害者について行くと、「私人による現行犯逮捕」が成立してしまいます。
さらに、この手の事件は無罪証明が非常に難しいのですよ。
少し前から話題になっている「痴漢冤罪」というやつですね。
これに関してはURLを貼っておきましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA

私も法律はそこまで詳しくないのですが、普通は逮捕できないのではないのでしょうか。
警察は「相手が不審だ」という理由だけで逮捕することは出来ません。
警察が逮捕できる状況というのは大きく分けて二通りあって
一つが、いわゆる現行犯逮捕。
犯罪を犯しているところを警察が発見した場合ですね。
二つ目が、裁判所から逮捕状をもらっていること。
逮捕状を持っていないのに勝手な判断で不審者を逮捕することは出来ないのです。
さらに、もし逮捕されても身に覚えが無ければたいてい証拠不十分で釈放...続きを読む

Q検挙と逮捕の違い

(1)検挙と逮捕の違いは何でしょうか?
(2)新聞に掲載されるのは、一般的に逮捕のようですが、私は、7月に、酒気帯び運転で、検挙されました。
 身分は、一般の会社員です。検挙時は、新聞掲載は、ありませんでした。10月に刑事罰による裁判予定です。おそらく、執行猶予付きの懲役刑になると思います。今後、新聞等に掲載される可能性は、ありますか?

 ご指導いただければ、幸いです。

Aベストアンサー

>(1)検挙と逮捕の違いは何でしょうか?

検挙は、行政機構が被疑者を特定して行われる措置全般。これには逮捕も含まれる
行政処分も検挙と言える。まぁ、マスコミが”警察が動いてます”というニアンスで利用できる汎用な言葉かな?

逮捕は、刑事訴訟法に規定されている概念だね
身体的拘束を伴う拘留などの著しい人権侵害が想定されるので、逮捕は厳格な要件を規定している


>(2)新聞に掲載されるのは、一般的に逮捕のようですが、私は、7月に、酒気帯び運転で、検挙されました。
 身分は、一般の会社員です。検挙時は、新聞掲載は、ありませんでした。10月に刑事罰による裁判予定です。おそらく、執行猶予付きの懲役刑になると思います。今後、新聞等に掲載される可能性は、ありますか?

 可能性は皆無ではないですね。
単純な酒気帯び運転であっても、それが悪質だったり、常習性がある場合は、裁判で厳しい判断することはあるし、マスコミが事件性を重要視すれば掲載される事例はあるからねぇ
でも、まず「掲載はない」と思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報