よくニュースで、逮捕されたとか検挙したとか言いますが、逮捕と検挙の違いっていうのがよくわかりません。
どこが違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私たちがニュースなどで「逮捕」と云うことばを耳にする場合は刑事訴訟法で決められた警察官などが「犯人の自由を奪う」ことを指しています。

しかし、犯人かどうかは関係なく私たちが他人の「自由を奪う=はがいじめにしうごけないようにするなど」ことも「逮捕」と呼ぶ場合もあります。(刑法22条)いずれにしても、人を自由に動けないようにすることを「逮捕」と云います。一方、「検挙」とは上記の後段のように一般の人がすることはできなく、犯罪人と思われる者を刑事訴訟法の手続きをするため同行を求めるたり連行する場合などを指します。また、軽微な犯罪は同行や連行がなくても処罰することを云う場合もあります。
    • good
    • 0

検挙は、捜査機関が犯人を割り出して被疑者とすること。


逮捕は、被疑者の身柄を拘束すること。
(参考URL)

参考URL:http://www3.sppd.co.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売春を検挙する意味

 近年、50歳以上の中年男性や教師などの職業の人による中学生・高校生売春がニュースでよく報道されていますが、仲間内で「この人たちもこれまで一生懸命に仕事や勉強に明け暮れて、もしかしたら寂しい青春だったかもしれないし、容姿で見られがちの若い頃に人並みの青春を遅れなった人はどうするのよ?」との話になりました。
 まあ、それも一理あると思ったのですが、そもそも売春や中高生を保護する法律があるんですか?。

Aベストアンサー

はい、あります。
↓売春防止法
http://myriel.jp/data/law/baishun.html

ご質問にある「中高生」は、中学生・高校生と解釈しましたが、合ってますか?
だとしたら、
『児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 』にかかります。 援助交際もこれに当たります。
http://www.geocities.jp/mackensen_class/jipohou_zenbun.htm
http://www.geocities.jp/mackensen_class/what_jipohou.html

Q(?_?) 検挙と逮捕、どう違うんですか?

 先日、高速バスの運転手さんが飲酒運転をしたとのことで、「検挙された」と報じられました。
 こういうばあい、ふつう「逮捕された」と報じられることが多いと思うんですが、検挙と逮捕、なにかちがいがあるんでしょうか?
 「たいほ」のほうが、なにかきつそうな語感ですが……

Aベストアンサー

検挙とは,警察その他の捜査機関が犯罪を認知し,認知した犯罪の被疑者としてある人物を特定して捜査を開始した状況を説明する言葉です。したがって,検挙は捜査対象者(ほぼ被疑者に等しいですが)に対する捜査を開始したことを指しており,検挙という言葉は逮捕を内包するのです。
逮捕は,警察その他の捜査機関が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由があると判断した上で,罪証隠滅のおそれ,逃走のおそれがあると認めた場合に採る強制処分です。現行犯人として逮捕するのでない限り,逮捕する場合には事前あるいは事後に裁判官が発付する令状(逮捕状)が必要です。

で,結論です。検挙は,被疑者の自由を拘束するか否かにかかわらず,捜査機関が認知した犯罪の被疑者を特定し,当該人物を捜査対象にしたことを外部に説明する際に用いる言葉であり,さらに被疑者について罪証隠滅のおそれ等から必要があると認めた場合に採られる個人の自由を剥奪する強制手続が逮捕です。

Q自転車危険運転の「検挙」の定義と、検挙となった場合の流れについて教えてください。

自転車で3年で検挙2回されると講習会参加必須になるかと思いますが、「検挙」とは一体どういう状況を差すのでしょうか。つまり自転車を止められ防犯登録確認後、口頭注意だけで終わるような場合には、検挙には含まれないのかといった疑問です。また、もし検挙された場合には何か切符的なものが交付されるものなのでしょうか。
先ほど防犯登録確認後、名前を控えられたのでこれが「検挙」に当たるのかどうかを確認したかったため、質問させていただきました。なお、切符等はもらっていません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が受けたのは職質(職質の間は一時的な拘束状態です)です、幾分粗暴な振る舞い(走り方など)か何かがあって、或いは急ぎ風,人相・風体が警察員の目に触れたと言ったところでしょうか、
結果、
不審点が無かったので一時的な拘束状態を解かれた、
検挙とは無縁です、

一方、仰る「検挙」は道交法違反になる自転車の乗車方法が現認されて停車を命じられた時が検挙です、この折には詳細な身元の確認がされます、
当然、防犯登録などとの照合もされます、身元が特定されないと少し時間が掛かり厄介な状況(身元引受人とうの迎え)になるようです。

Q逮捕と検挙の違いは?

タイトルの通りです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 検挙は、
 警察用語で、犯罪について被疑者を特定し、必要な捜査を進めることをいう。身柄を拘束しないこともある。

 逮捕は、
 刑事訴訟法の用語としては、被疑者の身柄を拘束することをいう。

そうです。

http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9

参考URL:http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9

Q警察の検挙率について知りたい。特に放火

 不祥事が多いのも始め、警察の検挙率が低いと叫ばれている昨今ですが、警察の検挙率が公式発表されているサイトってありますか?。
 
 特に放火の検挙が非常に低いという話を聞いた事があります。放火は何故に検挙率が低いんでしょうか?。
 
 

Aベストアンサー

犯罪の種類や検挙率等をまとめたものを『犯罪白書』と言い、毎年集計し発表されています。
紹介したいですが、沢山あり過ぎて・・・
『犯罪白書』→『検挙率』で検索してみて下さい。 色々と出て来ます。
発生率を見ると放火というのは、凶悪犯罪の部類では強盗に次いで高い事がわかります。

一方、消防に関して 『消防白書』→『原因』で検索してみて下さい。
出火原因の中で放火(放火の疑いも含む)がトップです。

強盗等と違い犯人と被害者の接触が無い、また、目撃者となる通行人も少ない時間帯に行われる犯罪という事も検挙率が上がらない一因であると思います。

これらの白書は図書館にも結構置いてあるようですので、現物をご覧になる事も出来ると思います。

Q逮捕、検挙、立件の違い

2007/5/22付けの産経新聞でこんな記事がありました。

浅草神社(東京都台東区)の三社祭でみこしに乗って祭りを混乱させたとして、
警視庁浅草署は21日までに、都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の現行犯で、
同区の担ぎ手の男(56)を逮捕。この男らを降ろそうとした署員を邪魔した男2人も公務執行妨害の現行犯で逮捕した。
同署では延べ20人以上が乗ったとみて立件を検討している。

そこで思ったのですが、「逮捕」と「立件」てどう違うのですか?このほか「検挙」というのもありますが、これらの意味の違いを教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてください。

逮捕
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E1%CA%E1&search_history=%C2%E1%CA%E1&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=20&jn.y=10

検挙
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%A1%B5%F3&search_history=%CE%A9%B7%EF&kind=jn&kwassist=0&mode=0

立件
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%A9%B7%EF&search_history=%C2%E1%CA%E1&kind=jn&kwassist=0&mode=0

Q犯罪検挙率が下がっている原因は?

下記サイトにありますように、犯罪検挙率が下がっています。
平成6年に43%だったのが、平成13年には20%を切っています。
検挙率は、窃盗犯、凶悪犯、粗暴犯ともに下がっています。
一方で、犯罪そのものが増加し、7年の間に50%以上増えています。

「犯罪の検挙率」
http://ren-ai.fem.jp/sos/genjo/kenkyo.htm

検挙率が減ったのは外国人犯罪者が多くなったのが原因とよくききますが、本当にそれだけでしょうか?
窃盗事件だけみても234万件発生しています。外国人がそんなに大量に犯罪を起こしているとはおもえません。
検挙する側にも問題があるのではないでしょうか?
有効な対策はあるんでしょうか?
ここままでゆくと、2010年ごろには、検挙率10%を切る犯罪天国になってしまいます。

Aベストアンサー

複雑多岐な理由がある訳で。外国人犯罪もその理由の一つではあるでしょうが、それだけが要因ではないと思います。

よく警察関係の方が言う話では、地域共同体の変化というのが挙げられます。
隣に住む人がどんな人かを全く把握していないので聞き込み一つをとっても非常に困難と。
もう一つはこれも共同体の関係でしょうが、犯罪の関連性が薄くなったこと。いわゆるゆきずりの犯行の増加。外国人犯罪もこれに含まれるでしょうが、被害者・加害者に関係が薄い場合は、捜査も非常に困難になると。

警察側の問題としては
犯罪数の増加に人員がおいついていない。ネットワーク犯罪など新しい犯罪に対して対応できるスキルが無いなどもあるでしょう。
また昨今は警察の不祥事が続きましたので、警察への強力自体が少なくなったというのもあるそうです。

有効な対策としては
・システムの変更。
 関係性の薄い犯罪については、今までのように県や地域単位で捜査に当たるのではなく、アメリカのFBIのような全土に渡った捜査を包括する組織も必要でしょう。
・予算の大幅増大。
 それは即ち税金に跳ね返る訳ですが、ようやく不景気から立ち直りつつあるところに増税というのは中々難しいでしょう。

複雑多岐な理由がある訳で。外国人犯罪もその理由の一つではあるでしょうが、それだけが要因ではないと思います。

よく警察関係の方が言う話では、地域共同体の変化というのが挙げられます。
隣に住む人がどんな人かを全く把握していないので聞き込み一つをとっても非常に困難と。
もう一つはこれも共同体の関係でしょうが、犯罪の関連性が薄くなったこと。いわゆるゆきずりの犯行の増加。外国人犯罪もこれに含まれるでしょうが、被害者・加害者に関係が薄い場合は、捜査も非常に困難になると。

警察側の...続きを読む

Q検挙と逮捕の違い

(1)検挙と逮捕の違いは何でしょうか?
(2)新聞に掲載されるのは、一般的に逮捕のようですが、私は、7月に、酒気帯び運転で、検挙されました。
 身分は、一般の会社員です。検挙時は、新聞掲載は、ありませんでした。10月に刑事罰による裁判予定です。おそらく、執行猶予付きの懲役刑になると思います。今後、新聞等に掲載される可能性は、ありますか?

 ご指導いただければ、幸いです。

Aベストアンサー

>(1)検挙と逮捕の違いは何でしょうか?

検挙は、行政機構が被疑者を特定して行われる措置全般。これには逮捕も含まれる
行政処分も検挙と言える。まぁ、マスコミが”警察が動いてます”というニアンスで利用できる汎用な言葉かな?

逮捕は、刑事訴訟法に規定されている概念だね
身体的拘束を伴う拘留などの著しい人権侵害が想定されるので、逮捕は厳格な要件を規定している


>(2)新聞に掲載されるのは、一般的に逮捕のようですが、私は、7月に、酒気帯び運転で、検挙されました。
 身分は、一般の会社員です。検挙時は、新聞掲載は、ありませんでした。10月に刑事罰による裁判予定です。おそらく、執行猶予付きの懲役刑になると思います。今後、新聞等に掲載される可能性は、ありますか?

 可能性は皆無ではないですね。
単純な酒気帯び運転であっても、それが悪質だったり、常習性がある場合は、裁判で厳しい判断することはあるし、マスコミが事件性を重要視すれば掲載される事例はあるからねぇ
でも、まず「掲載はない」と思いますよ

Q交通事故の検挙率が落ちている原因は?

交通事故のなかでも「ひき逃げ・無申告事件」の検挙率が年々落ちています。

こちらを参考に
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/deta/deta2.htm

資料では20年ほど前は90%だったのが、近年では30%ほどまでに低下しています。
事故件数自体は徐々に少なくなっているのに、検挙数が激減しているのが主な原因です。
20年前は2万件以上の検挙数だったのが、近年ではたった5千件程度と4分の1にまで減っています。

警察署の人員不足などいろいろ考えられますが、なぜここまで検挙数自体が減ったのかが理解できません。
具体的に事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 ひき逃げの件数はここ10年で3倍になっています。
 ひき逃げというと死亡事故をすぐに思い浮かべますが、ひき逃げの数に入っている多くの事故は転倒して打撲とか、擦りむいたとか、ケガとしては軽いものです。この程度のものに専門の捜査態勢を敷くことはもちろんありませんし、車の破損もほとんど無いので証拠も残っていませんので、これらが増えれば検挙率は落ちていきます。
 ちなみに死亡ひき逃げ事故の検挙率は高く、平成18年中の死亡ひき逃げ事件の検挙率は97.6%です。

Q逮捕とか検挙されたら

法律のことは、くわしくないのですが
見に覚えのないことで
逮捕とか検挙されたら
100%有罪になるのでしょうか?
おまわりさんに不審者とみられたら
どう対応したら身を守れるでしょうか?

Aベストアンサー

私も法律はそこまで詳しくないのですが、普通は逮捕できないのではないのでしょうか。
警察は「相手が不審だ」という理由だけで逮捕することは出来ません。
警察が逮捕できる状況というのは大きく分けて二通りあって
一つが、いわゆる現行犯逮捕。
犯罪を犯しているところを警察が発見した場合ですね。
二つ目が、裁判所から逮捕状をもらっていること。
逮捕状を持っていないのに勝手な判断で不審者を逮捕することは出来ないのです。
さらに、もし逮捕されても身に覚えが無ければたいてい証拠不十分で釈放されるでしょう。
ただし、痴漢だけは別です。
身に覚えが無いのに痴漢扱いされたら、まず逃げてください。
そこでうかうか自称被害者について行くと、「私人による現行犯逮捕」が成立してしまいます。
さらに、この手の事件は無罪証明が非常に難しいのですよ。
少し前から話題になっている「痴漢冤罪」というやつですね。
これに関してはURLを貼っておきましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA

私も法律はそこまで詳しくないのですが、普通は逮捕できないのではないのでしょうか。
警察は「相手が不審だ」という理由だけで逮捕することは出来ません。
警察が逮捕できる状況というのは大きく分けて二通りあって
一つが、いわゆる現行犯逮捕。
犯罪を犯しているところを警察が発見した場合ですね。
二つ目が、裁判所から逮捕状をもらっていること。
逮捕状を持っていないのに勝手な判断で不審者を逮捕することは出来ないのです。
さらに、もし逮捕されても身に覚えが無ければたいてい証拠不十分で釈放...続きを読む


人気Q&Aランキング