dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

殴ったわけでも暴言を吐いたわけでもなくちょっと肩を押したくらいで暴行で逮捕されるんですか?

村田兆治さんと羽田空港の女性検査員とのトラブルのニュースは完全に見せしめで村田さんが被害者だと思います。

この女検査員がどんな感じでどのような言い方で対応したかやなぜ警察に通報までしたかなどはニュースでは言いません。


ルールや権限が変わると検査する方が勘違いして急に偉そうになるものです。

その女検査員と周りの仲間は今までの恨みを晴らすかのような対応とその処理をしたんだと思います。

絶対無理でしょうがビデオを公開してくれたら分かります。

A 回答 (13件中1~10件)

>私は経験がありますがわざとイラつかせて楽しんだり自分のストレス発散かのように必要以上に検査をする検査官は確実にいます。



いますね。私は指摘して言い込めますけど。大抵は上司が出てきて謝ってくれます。

>機内のCAにも数パーセントの確率でいます。

いますね。これを指摘した日本の航空会社は会社ぐるみで駄目な会社でした。だからこそ倒産するんだなと再認識しました。どんなに安くても利用しません。ここしか飛んでいない土地には行きません。

ここのCA、しばしばマナー会社を興していますが、搭乗クラスによって客を持上げたり、ディスったりしてます。そういったタイトルの本まで出版しています。

>保安上の理由とされると何も言えないだけです。

金属探知ゲートが連続で作動しているようなら、「保安上の理由で」何度でも通らないとならないでしょうね。「下着姿になって金属探知ゲートを通れ」というなら、「それを自分にだけ課す保安上の理由」を尋ねますし、舌打ちしたなら、その理由も尋ねます。嘘を言って言い逃れを図る様なら、その理由も尋ねます。

>ビデオも音声付きで公開してくれたら本当が分かると思いますね。

特定の客、特定の係員にだけフォーカスしたビデオなんてありませんよ。なので、何かやりあっているなという図と肩を押す図、その後は係員が集まってきて、警察官に引き渡される図が映っているだけでしょう。本当は係員全員がGOプロとかを装備した方が良いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かってくれる人と経験がある人がいて嬉しいです。

私もまるで囚人の監視でもするかのように機内を歩き回り注意しまくるスカイマークのCA軍団に何度か遭遇しました。


無表情でのあまりの異様さに抗議しましたが抗議が失敗してもっと面倒になるのを懸念して諦めました。

CAの頭が勘違い女の場合はどうすればよかったんですかね。

本題とズレて失礼しました。

お礼日時:2022/09/24 12:23

「ちょっと肩を押した」ということでも、物理的に力を加えたことになりますから、暴行罪の対象になります。



更に業務妨害ですね。

とにかく、理由はどうであれ、相手に接触すればアウトの可能性があるのです。

肩を押した行為が、客観的に事実なら、村田くんはアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから見せしめの被害者だと言っているのです。

その場に居た数人の検査を受けていた人しか本当の事がわからないのですから。

お礼日時:2022/09/24 11:05

保安検査の禁忌は、簡単に言えば国交省相手に献花を売る行為。

それを放置すると空港運営の危機。

>絶対無理でしょうがビデオを公開してくれたら分かります。

より加害側が不利になるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は経験がありますがわざとイラつかせて楽しんだり自分のストレス発散かのように必要以上に検査をする検査官は確実にいます。

機内のCAにも数パーセントの確率でいます。

保安上の理由とされると何も言えないだけです。

ビデオも音声付きで公開してくれたら本当が分かると思いますね。

無理でしょうが。

お礼日時:2022/09/24 11:02

老人とは言え、あんなでかくて迫力あって体力満々の男が他人の肩押したらそりゃ暴行扱いにもなりますよ。



ちょっと押した、は当人の言い分、もしくは質問者様の想像ですからどうでも良いです。

危険な物を持っているかもしれない大男なんですから、そりゃ検査官は搭乗を止めようとするでしょう。
それを押しきろうとすれば通報もされます。

質問者様はそれが不満なんですか?
金属製の武器抱えたテロリストかもしれないのに?
何のための金属探知機たと思っているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違うから出てこないでほしいんだな。

お礼日時:2022/09/24 10:14

>普通に考えれば検査員の行動の問題です。


>検査員が検査室で話を聞けば済むところをわざわざ警察に通報

これ、その場で通報となったからには、
検査員の態度に腹を立て、検査や検査室への移動を拒み、
押し通ろうとしたのは、村田さんであろうと思われるのです。

で、先に警備員呼ぶのではないかと。
で、さらに警察呼ぶ状態かと。
暴行云々より、相当に村田さんの状態が不味かったんじゃないかなぁ。

想像でしかないんですけど、村田さんが被害者ということには流石に無理がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全てが憶測なのでここでいくら話をしても仕方ないんですがこういうことは自分も体験したことがあるので興味があります。

例えば検査員の態度が初めから偉そうで言い方も圧があって怒りを抑えているのに尚煽られたら自分も同じことをしたと思います。

検査員の権限と手順などが変更されたタイミングだったので私は検査員の今までの鬱憤ばらしもあったんだと思ってます。

お礼日時:2022/09/24 09:24

殴ったら暴行罪では済みません。

確実に傷害罪で逮捕されます。
他人の肩に意思を伝える目的で勝手に触れることはできない。
日本は文化的、精神的には途上国、幼稚な国ですので、こういうことに甘いが、カナダとか、ヨーロッパ諸国では、日本とは比較にならない厳しい処分になる。
このような原始人みたいな老害には良い薬だ。
子どもの野球教育にまで携わっているとか、すぐに辞めて隠居生活をして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見が増えることを見越しての検査員の行動と思ってしまいます。

お礼日時:2022/09/24 09:03

野球しかやってこなかったから、


世の中の常識がわからないようですな?

公務執行妨害だから、見せしめで懲役刑がいいのでは?
公務執行妨害はある意味、重罪です。
お上(国)に逆らうのだから。

ロシアや中国や北朝鮮では公務執行妨害は、
最悪死刑だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務執行妨害?

検査員は自分が警察官になったと勘違いしたということかな?

ズレすぎていて分からない。

お礼日時:2022/09/24 08:50

昔、偉そうにしていた方が老人になると



怒りっぽくなり・・

よくある事件で

この方は、まだ偉いと思い込み勘違をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそう捉えられますわな。

その場に居た者にしか分からない。

お礼日時:2022/09/24 08:44

肩を押す行為が


触れたのか、
相手がのけぞるほどだったのかは
報道だけではわかりません。

現場での聴取の警察官が
逮捕した事を見れば、
相当な強さだったとか
複数回押したとかの
推測されますね。
あと、
金属探知機が複数回反応したのであれば
何か隠していると担当者が判断しての事だったとも
推測・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
全て憶測でしか喋れないんですよ。

絶対にビデオは公開しませんからね。

お礼日時:2022/09/24 08:05

逮その場で捕するかどうかは検査員の判断ではなく、警察の判断ですから、


検査員が悪く言われるいわれはない。
それくらいで、警察が逮捕にするのかの問題。
それくらいで、通報するかは検査員の問題。

でも、普通に考えれば、そこに至る村田さんの態度行動の問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認識違いがありますね。

普通に考えれば検査員の行動の問題です。
検査員が検査室で話を聞けば済むところをわざわざ警察に通報すれば普通逮捕されます。

わざとそう仕向けたと思ってます。

お礼日時:2022/09/24 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!