プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくデモや住民が怒りを示して卵を投げつけますよね。何なんですかね?どうして卵なんですかね?命の象徴?割れる感じがいい。くだらない質問だと思います、でも全世界の怒りの発散する道具の共通コードだとおもったので。たまご...

A 回答 (7件)

 やっぱり当たるとねっちょりべっとりして、相手が嫌がるからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

卵をぶつけるのは相手を侮辱するためです。

本来的は腐った卵を投げつけるのだそうです。以前、イギリス人の友達から聞きました。
 たしかに腐った卵をぶつけられたらいい気分はしませし、一昔前は卵は貴重品ですからいい卵はぶつけませんよね。
    • good
    • 1

石とか投げて「相手に怪我を負わせると障害罪」になるので問題です。


そこで「物理的にはあまりダメージを負わないが、ぶつけられるとイヤなもん」ということで割れて中身がベットリとつく生卵が選ばれた、ってことらしいです。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 フランスのルイ十六世の圧政に苦しんだ市民が、デモをしたときに投げつけたのが始まりだというのが定説になっています。

 勿論、嘘です。
 推測ですが、勿論起源があって世界に広がっていったのだと思いますが、
・比較的値段が安い
・投げやすい
・当たっても怪我はしないが、ダメージが大きい(気持ち悪いと思います)
・持ち歩いても警備をすり抜けられる
・犯罪にまでは問われない(と思う。卵を投げてつかまった人、聞いたことないです。)
からなんでしょうね。
    • good
    • 0

参考までに。


生のときはぬるぬるしてキモチワルイだけですが、これはいったん乾くと、なかなかとれないんですよ。車にぶつけられたら、即洗車しないと面倒な事になると思います。服だって、かなり厄介ですよ。
だから、元手(値段)のわりに効果的な武器(?)だと思いますね、心理的に。
    • good
    • 0

投げられた相手には、大きな損害はありません。


ケガをさせられるわけでもありませんし、何か壊されるわけでもありません。
しかし、非常に困ってしまいます。
他の方のいうとおり、気持ち悪いし、乾くととれにくい。
精神的にあまりよくないですよね。
このように相手を大きく困らせておきながらも、自分には何もかかりません(費用ですとか、逮捕ですとか)。
こういう点ではデモなどで扱いやすいのです。
    • good
    • 0

他の回答と同じなんですが、どうして、という部分だけ。



ニュース報道による模倣だと思います。
世界の共通コードと思われるほど、この手の映像は流れています。

卵の他に、トマトなんかも見ます。
最近はペットボトルもありますが、これは中身次第で怪我するので、過激な抗議の時しか見られませんね。
空のペットボトルはとても多いようです。

でも安価で、投げやすくて、相手を汚すことができる点では
卵が一番すぐれているのかも。

一頃はコンドームに入れた糞尿爆弾なんてのもあったけど、
運搬リスクが高いようで、あまり普及しませんでしたね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!