アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125CC以下のバイクは高速道路を走れません。
とはいっても間違って高速に乗った場合、違反
にはなるでしょうが、高速料金はどうなるので
しょうか?
もしかしたら125CC以下の料金設定が無いた
めお金払う必要がないのでしょうか?

さらに、高速の途中で見つかった場合パトカー
なり、白バイに捕まると思いますが、捕まった
後はどのように高速を降りるのでしょうか?
出口まで押せ!なんて言われたら危険ですよね。

A 回答 (6件)

道路法第四十八条の五  


何人もみだりに自動車専用道路に立ち入り、又は自動車専用道路を自動車による以外の方法により通行してはならない。
高速自動車国道法第十七条  
何人もみだりに高速自動車国道に立ち入り、又は高速自動車国道を自動車による以外の方法により通行してはならない。

これにより警察が切符を切るためには、道路管理者(旧JHや都道府県)からの被害申告が必要なため、切符を切られることはまず無いと思います。

また原付で走行していることがバレる理由として一番多いのは料金所からの通報でなく、目撃者からの110番通報です。

処理としては近くのICやSA、PAから下ろされます。

また料金としては質問者様が仰るとおり自転車の料金設定がないため無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みだりにっていう意味がなんとも解りませんがうっかり
ならみだりには該当しないのかもしれませんね(^o^)

やはり無料になりますよね。じゃなければ、万が一つか
まって料金まで取ろうといううなら怒っちゃいますよ。
あ!でもつかまった事に関してはきちんと反則金は払い
ますし怒りません。自分が悪いんですから・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 10:08

第三京浜では、玉川や保土ヶ谷からだとそのまま入れるので、年に一度は原付を見ますね。



途中でパトカーに見つかると、後ろにパトカーが付いて近くのICまで移動してました。
料金所まで行った場合は、注意をされて一応料金は払っていましたね。
機械的に通行台数をチェックしているので、原付でも通行車両として記録されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(゜゜;)エエッ
料金の設定がないのに料金を払う・・・・。
おかしな話ですね。俺なら怒っちゃいますよ(o^^o)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 10:10

No.2です。


字足らずですいません。
○○都市高速道路とかは入り口で清算するのでそのことしか書いてませんでした。

JHが管理する高速道路は入り口は普通に高速券を取って走れます。
ただ運が悪い場合は、途中で監視モニターが配置されてるので、そこから通報されたりします。(結構、判別ができるらしいですよ)あと、通行している一般者からの通報もあります。
運が悪ければ、巡回している警察に捕まりますし、降りるインターで料金所のおっさんに通報されたりされなかったり・・・

現役時代は、50ccで走ってましたが速度が結構出てた(90km)ので通報は無かったんですけどね。

まねはしないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2005/11/15 10:05

高速の途中で見つかった場合は


その場で止められるか、通常の違反者と同様に次の料金所もしくはパーキングエリアまで誘導の措置がとられると思います。

その後は多分レッカーを呼んで出口まで移動ですね

つかまらずに料金所までいっても、料金所でつかまります

ETCも(バイク用のETCはまだ発売されてませんが)高速を走ってはいけない車両なので取り付けることは当然出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘導-->レッカーですか。

料金所って警察居ました?料金所のおじさ
んしか居なければ、「危ないから今度は気
をつけろよ」って事ですみませんか?

料金所で捕まっても、結果的に高速料より
安ければ反則金支払っても実行する価値は
あるのかな?とか、パーキングエリアまで
誘導なんかも経験してみたいとか、理由は
なんであれ、どうなるのか聞いてみたくな
り質問してみました。ありがとうございま
した。

お礼日時:2005/11/14 14:10

元暴走族です。

今は更正しております。

125ccで高速に入った場合ですが、まず料金所の人に指摘され追い返されます。
無視して突っ切った場合は料金所から通報され高速警察隊がやってきます。
そして停止するように警告され停止すると道交法違反で切符を切られます。
そして、警察のワゴン車がやってきて最寄のインターまでドライバーと一緒に運んでくれます。
ちなみに高速料金は要りません。ただ罰金が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速料金は必要ありませんか(⌒-⌒)ニコニコ...
ただNo1さんのお礼にも書いたのですが、料金所って
今は入り口側に人がいないじゃないですか。
となると、出口側の料金所の人はお金を精算しながら
入り口の方もたえずチェックしているのでしょうか?
ご面倒でなければなぜ料金所でばれるのか!教えて
いただけるとありがたいです。
なぜそこまでして知りたいのか!と言われると困って
しまうのですが(^_^;

お礼日時:2005/11/14 14:05

料金所でUターンさせられて終わりだと思いますよ。


料金所の指示を無視して高速に入ってしまった場合は、
どうなっちゃうんでしょうね?実際はどうなるか分かりませんが、
おそらく逮捕されちゃうのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とはいっても最近の高速の入り口は全て機械(無人)
じゃないですか?
モニターが料金所についていたとしても、人がかけ
付けてくる前にバイクの方はキップもらって高速の
本線に向けて加速している頃でしょうから止める間
が無いと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!