プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業です。
新商品を開発しましたがなかなか売れません。

一般論として 売れない理由は
(1) 売り方が悪い。売る努力が足りない。
(2) 商品の魅力が無い。

ということが考えられますが その判断はどこですればいいのでしょう?

A 回答 (6件)

きつい言い方になりますが、その分析を社内で行える体制が整っていない(十分なマーケティングリサーチが出来ていない)ことが根本原因かと思います。



売れない、のではなく、売れないものを作ってしまった、可能性も含め、根本的に「誰を対象に売ろうとしたのか」「他製品との差別化はどこで図るのか?」といったことについて十分な検討と調査を行うという作業は行われたのでしょうか?

ここで聞いているようではちょっと厳しいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
反省点も含めて再考します。

お礼日時:2005/11/14 20:32

商品がなんであるかわからないので、答えようないですね。


どんな売り方しているんでしょうか?店頭販売ですか?通販ですか?
商品の魅力は、その商品の使い方や便利差ではないですか?
あとは、価格でしょうかねぇ。
あとは、どの年代を対象にした商品でしょうか?
(1)(2)のコンセプトが全然見えないのですが?
貴方がその商品を見て欲しいと思いますか?魅力あると思いますか?そういうのが判断てもんでしょ。
もう少し詳しく書きましょうねw
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
商品魅力について もう一度考えてみます。

お礼日時:2005/11/14 20:34

売れない理由?


は一概になんともいえませんが、
何で売れないのかを日々考えて、改善、改善、また改善
でそのうち売れるようになると思います.
頑張って下さい.
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
「改善」を念頭に入れます。

お礼日時:2005/11/14 20:35

一般的にとは・・・・?



販売ターゲットは?
ターゲットを絞った商品なのか?
不特定多数を狙った商品なのか?

販売方法の計画・目標はちゃんと出来ているか?
販売方法に対してのPDCAはできているのか?

商品の魅力をちゃんと伝える企画書(提案書)なりが充実しているのか?
企画書(提案書)があるのであれば、1つだけか?
(いろんなシュチエーションを考えて練られているか)


質問の文面からして販売計画が全くなされていない
または、その販売計画に営業がともなっていないと
感じました。

よって他の人では判断できないと思います
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
企画書の充実に欠けているような気がしました。
再考します。

お礼日時:2005/11/14 20:39

その前に、「なかなか売れない」と書いてあるので「多少は売れた」のですよね?



それはどんな方(客層)に売れたのですか?
(年齢・性別・職業等、、)

それは当初のターゲット層と一致しますか?
また、ターゲット層はどのくらいのレンジを持たせましたか?

そういった「今の結果」から逆算的に判断した方がいいかと思います。

中小企業であれば、ターゲット層はあまり広くとれないでしょうから、スポット的な売り方になるかと思います。

売れない理由は「その人が必要思わなかったから」からであって(1)や(2)よりもその方が重要だと思います。
「じゃあほしい人はだれ?」をしっかり考えたか?ということです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
買ってくれた人(成功事例)を分析してみます。

お礼日時:2005/11/14 20:38

営業さんでしょ?売るしかないですからね、


(2)はしょうがないとして、(1)は判断してアクションできるかと思います。マーケを巻き込んだアクションになるかと思います。

マーケ・・商品開発コンセプトと現状のギャップが分析されているか。特に顧客分析において消費トリガーはなんなのか、そのためのメッセージを行っているか。プレスリリースとマスコミへの露出へ予算を使ったか。

営業・・VIP、既存、見込みにメッセージは行き届いているか。必要なインセンティブプランなど必要ではないか。代理店など利用できる営業リソースはないのか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答いただいた皆様のアドバイスと共に 顧客分析も徹底します。

お礼日時:2005/11/14 20:42

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