電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ妊娠8ヶ月に入る妊婦です。3回目の妊娠なのですが、上2人と違い、今回は現時点で逆子と言われています。そのせいなのか胃を圧迫されているような感じであまりお腹もすきません。太らなくていいのかもしれませんが、あまり食事をおいしく取れないので・・・。同じようにお腹の赤ちゃんが逆子だった方で食欲不振だったという方いらっしゃいますか?(妊婦検診は来週後半予定なのでこの場をお借りして質問いたします)

A 回答 (4件)

臨月まで逆子だった者です。

確かに、もっと食べれてもいい筈だ!という感覚はありましたねぇ
お腹は空くのだけど、食べ始めるとすぐに満腹になってしまう。みたいな感じでしたよ。
おいしく取れないというのは、辛いですが、太るのも中毒症とか心配ですしね・・・。
うちの子は、かなり暴れん坊で(娘ですが^^;)検診の度に逆子だったり、戻ったり、くるくる動いていました。
逆子については、また医師の指示があると思いますが、今度の検診で赤ちゃんの頭の向きを診てもらって、それによって寝る時の向きを指導してもらう。という方法もあります。
逆子体操もありますね。私の場合、体操で治らなかったら、捻転術使うからね~と笑顔で先生に言われ、
必死でやりましたよ。(余談でスイマセン)

3人目ちゃんの安産をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週の検診で逆子だったら、逆子体操を教えるからね、と言われています。2番目の時はすごく食欲があり、かえって胃を荒らしてしまったのでなかなか食欲をセーブできない私としてはいい状態(?)なのかもしれません。うちのお腹の子も暴れん坊のようで、3人の中で一番胎動がものすごいです(^^)

お礼日時:2005/11/15 16:30

そういえば二人目の時、7~9ヶ月の時逆子でyubucchoさんと同じ症状がありました。

 逆子のせいだったのでしょうか。
子宮口が開いてしまって安静にしていなくてはいけなかった上に、元々やや太めでしたので、体重が増えなくてかえって助かりました。

臨月に入り逆子が直ってからは急に食欲が増して、一気に体重が増えてしまいましたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤ちゃんが下におりてくれば食欲は増してきますよね。今回はご飯を一膳食べてもかなりお腹がいっぱいで(おかずはなしでも)、翌朝もお腹がすかないような感じです。そのおかげ(?)か体重はなかなか増えませんが。

お礼日時:2005/11/15 16:34

二児の母です。

私も下の子の時丁度8ヶ月頃逆子といわれました。逆子を直す体操を先生から教わって、毎日やってみましたが、直らずにそのまま帝王切開もせず出産しました。

個人差がある食欲・つわりとかですが、逆子だからと言って食欲がない訳ではないかな…私の場合は、食べすぎてしまって食事制限され、我慢しました。(ろくな食べ物じゃなかったです。)

昔は「沢山食べなさい」と言われていたのはあまり栄養もない食生活だったからで、今の食生活とは違うから、少食でも問題ないのでは?私の妊婦の食生活はダイエット食でした。

参考になっていなかったらスミマセン。
出産に育児に大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>逆子でも帝王切開もせず
ってちょっとびっくりしました。私もつい5日ほど前までは食欲があったんですけどね・・・。

お礼日時:2005/11/15 16:32

鍼灸院へ行かれてみては?逆子を元す技法がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生からまだ現在の状況では赤ちゃんがひっくり返る可能性があるので、もうちょっと待ってみてと言われています。なので、まだ逆子体操などもしてない状況なんです。
でも鍼灸院は初耳でした。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!