アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュアレベルですが、デジタル一眼レフカメラでいろいろ撮っていますが、私なりにいい三脚を購入しました。ただし、いいだけあって重い・がさばる。
そこでふと思ったことですが、私が三脚を立てるときは基本的には、シャッタースピードが遅くなるときなどに使っていますが、当然手ぶれをなくすのにも使います。そういった意味では、撮影に行くときは三脚をもっていったほうが、いいのかと思いますが、みなさんは、常に持ち歩き三脚を立てて撮影しているのでしょうか?
皆さんの撮影スタイルをお教えいただければ幸いです。

A 回答 (10件)

基本的に手持ちです。

一時期、三脚を使用していました。
しかし、三脚では一定の場所を占拠するようになります。
実際、撮影ポイントや、中には景色に写りこむような場所に長時間居座る「迷カメラマン」が結構いますね。
なぜか、三脚を使用する人は団体で行動するらしく、撮影をしているならともかく、カメラをセットしたまま、他の人と雑談をしている人がいますね。

他の人の撮影に邪魔になるので、使用頻度が下がり、最近は持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
「迷カメラマン」こういった人たちになりたくないですね。そうならないためにも、状況の見極めと判断を養いたいと思います。
経験談ありがとうございます。

私の場合、気合いを入れて撮影に行くときはなるべく持っていくようにしてます。

しかし、ぶらりと散歩感覚で出かけるときは
(特に町中では邪魔にもなりますし)持っていきません。
そんなときに手ぶれをなくすためには、
塀や柱、ガードレール、ときには郵便ポストなどで体を支えるようにしたり
カメラを置いたり
ときには地面にしゃがんだりしてカメラが安定するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

正直あまり試してことなかった、壁によっかかって撮って見ましたが結構ブレないんですね。
撮影する体勢もポイントなんですね。
コメントありがとうございます。

ふとお名前が「EOS5D」となっていましたがお持ちなのですか?
すごいカメラですね。
将来是非手にしたい限りです・・・。
すみません余談でした。

彼女との旅行には必ず、そうでなくても(スナップでも)ほとんど三脚を使用しています。

(アルミ製の安価なものですが、特にコンパクトではないものです。)

カメラ自体は、PENTAX の Optio S シリーズなので超コンパクトですが、三脚のおかげで大げさになってしまいます。
なんと言っても、他人の世話にならなくても二人で写せるし、このカメラはリモコン対応なので、好きなタイミングで撮影できます。

夜景でも安心です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。コンパクトカメラも使い勝手いいんですね。セカンドカメラとしてほしい限りです。
ありがとうございました。

私はアマで風景写真が主体ですが、三脚の使用が可能な条件なら必ず使います。

これは、ブレを防ぐと言うよりは、ファインダーの隅まできっちり確認し作画する為です。後でトリミングと言う考え方では、風景と対峙する姿勢が甘くなるからです。
時間があれば、5分、10分待つだけでも、光線の状態が変わる事があります。こんな時も三脚にセットしておけば、すかさずシャッターが切れます。
勿論、スナップや撮影が主な目的でない場合は、三脚は持ち歩きません。でも車には、常に2~3本の三脚は積んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験的立場からのコメントありがとうございます。
いろいろな場所に行って経験を積みたいと思います。

買った三脚を持っ行った方が良いかどうか

の質問ですか?使う為に買ったのですし、必要を
認めたから買ったのでしたら使って下さい。
但し、最近撮影スポットで目に付くのは、使用
禁止の場所で平気で三脚を立てて構図を練って
いるカメラマン、後で撮影待ちしている方がいる
のに何度もレンズ交換しノンビリ撮影している
カメラマンがいます。決してその様な写真家には
ならないようにTPOで使い分けて下さい。

この回答への補足

>買った三脚を持っ行った方が良いかどうかの質問ですか?

はいそうでした。
結局は自分の判断なんですよね。
経験者としてのアドバイスありがとうございます。
いただいたコメントでこちらから質問させていただきたいのですが、文面でありました「TPO」とは何ですか?もしよろしければ、お教えいただければうれしい限りです。

• 0

三脚の使い方はプロとアマチュアで正反対のようですね。

プロのスタンスは、基本的に三脚は使う。使えない場合に手持ちで撮る。
アマチュアの場合は、基本的に手持ち、ブレそうな場合にのみ三脚使用みたいです。

これは主に撮影に責任が伴うか否かです。
仕事で撮る場合は失敗は許されませんから最大限安定した方法を選ぶし
趣味で撮る場合は撮る楽しみを無くしても意味がありませんから
気分よく撮れる方法を選ぶのでしょう。

その辺りの兼ね合いを考えて
ご自分の気の済むようにされてはいかがですか。
どうしてもブラしたくない場合には三脚を使うし、
そうでなければ手持ちでいくし。
いちばんアホらしいのは、そこの判断を間違えて後悔することです。
その後悔は、ブレや三脚の重さ以上に重いものがあると思います。

ただ、プロの場合は仲間連れでゾロゾロと、という事はありませんから
それに自分が持つんじゃんなくて、大抵は助手に持たせますから
自分の都合だけで決めればいいんですが
アマチュアの場合は撮影行などで仲間や他人に迷惑をかけられない場合もありますから
三脚も含めて、あまり大袈裟な装備で行動を妨げるような事は
慎んだほうがいいかもしれません。

私は仕事の時は三脚は必ず使いますが
プライベートの時は三脚は使いません(ゾロゾロではなくて独り歩きですが)。
かなり遅いシャッタースピードまでブラさない自信はありますが
それよりも、ブレたらブレたでしょうがない、というスタンスです。
じゃなきゃ日曜にまで一銭にもならない写真なんて撮りません。

同じ意味で、プライベートカメラには持ち歩き用のストラップが付いていますが
仕事カメラには付いていません。代わりにクイックシューが付けてあります。

それと、当然のことですが、
三脚を使う場合は必ず許可を(必要な場所では、です)取ることが大切です。
その辺りは、どこでもいきなり三脚を立てようとするアマチュアさんが多いのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみません。
現場の立場と経験談ありがとうございます。
確かに私はまだ経験不足で、状況からの撮影方法まで見出しかねている部分があります。
今はいろいろなのと撮って、経験を積んで生きたいと思います。ありがとうございました。

スチール製の重い三脚を使っています。

私の場合は車で移動しての撮影が多いので、車の中に大概三脚を忍ばせています。

しかし、三脚を使用するのは早朝、夕暮れ、夜間のみで、その他の時は一脚を使用しています。
一脚だと山歩きの時、杖にもなるし(笑)

ということで、徒歩の時は三脚は持ち歩きません。
三脚を持ち歩くと機動力が落ちるというのも、持ち歩かない理由の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。時間単位での使い分け、参考になりました。

撮影に行くのに低速シャッターにならないと最初から判っているのなら、低速シャッターは使わないぞと心に決めて出発されるのでしたら(^^;別に持っていく必要は無いですよ。

皆さんの意見を聞いても自分が必要としないのであれば、それでいいのでは?(^^;

私はいつも持ち歩いてというか使っています、手ぶらで行く時は仕事じゃ無いときぐらいですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。低速で撮るとこって少ないってわかっているのですが、供えあれば憂いなしってことで持ちたがってしまします。
結局、使うことのほうがほとんどないんですけどね。
専門家としてのコメントありがとうございました。

私もいくつか失敗しましたが、旅行に三脚は大変ですね。

バッグへ入るものならいいんですが…私のは最長1230mm、最小425mmなので旅行に持参したことはありません。

カメラを前方に突き出してディスプレイで合わせて撮影している人がほとんどですが、私は特に望遠撮影には必ずファインダーを通して撮影しています。

この方がカメラを持つ左手を顔のどこかで安定させることが可能です。

ツーショットなら添乗員さんにシャッター押しを依頼することにしています。

あまり参考になりませんが、以上のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

三脚、結構がざばるんですよね。
でも、乗せていたほうがブレないし。
でも、コメントありがとうございました。
いろいろ思考錯誤してがんばります。

手軽さなら一脚の方が使いやすいですよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
存在は知っていましたが、その手があるのに気が付きませんでした。
ありがとうございます。