近所の温水プールで水泳をしようと思うのですが、風邪をひかないように
水泳をするのに気をつけることはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

最大の問題は、体温を奪われることです。

従って
体を冷やさないようにすることが、風邪をひかない
一番の方法になるでしょう。
 プールから上がった後に、すぐ暖かいシャワーを浴びる
ことも大事です。温水プールの場合は室温もある程度高く
してあるでしょうから、そこまで神経質にする必要はない
かもしれません。肝心なのはプールから出るときで、
髪を濡らしたまま建物から出てしまったときなどは一気に
体温を奪われてしまいます。
 女性の場合はしっかりと髪を乾かしてから外に出ましょう。
 あとは、寝不足で追い込まないことや、もともと体調が
すぐれないときに運動するのも風邪のもとです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

とにかく体を冷やさないことですね。

休憩する時は、体をよく拭いてください。体が濡れていると、冷えてしまいます。
暖房も効いているの思いますが、泳いでから休憩をする時には、ローブを羽織ったほうがいいです。
特に肩・首筋を冷やさないほうがいいと思います。

泳いだあとは、ゆっくり湯船に浸かり、サウナに入るのも湯冷めしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。