近所の温水プールで水泳をしようと思うのですが、風邪をひかないように
水泳をするのに気をつけることはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 最大の問題は、体温を奪われることです。

従って
体を冷やさないようにすることが、風邪をひかない
一番の方法になるでしょう。
 プールから上がった後に、すぐ暖かいシャワーを浴びる
ことも大事です。温水プールの場合は室温もある程度高く
してあるでしょうから、そこまで神経質にする必要はない
かもしれません。肝心なのはプールから出るときで、
髪を濡らしたまま建物から出てしまったときなどは一気に
体温を奪われてしまいます。
 女性の場合はしっかりと髪を乾かしてから外に出ましょう。
 あとは、寝不足で追い込まないことや、もともと体調が
すぐれないときに運動するのも風邪のもとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 12:15

とにかく体を冷やさないことですね。


休憩する時は、体をよく拭いてください。体が濡れていると、冷えてしまいます。
暖房も効いているの思いますが、泳いでから休憩をする時には、ローブを羽織ったほうがいいです。
特に肩・首筋を冷やさないほうがいいと思います。

泳いだあとは、ゆっくり湯船に浸かり、サウナに入るのも湯冷めしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスケート選手ってなんで風邪ひかないんですか? いま、夏風邪をひいてます。 夏風邪をひくのは、バカなの

スケート選手ってなんで風邪ひかないんですか?
いま、夏風邪をひいてます。
夏風邪をひくのは、バカなのだそうです。
バカな質問ですみません。
あんな格好で、よく風邪ひかないなあ、と不思議です。

Aベストアンサー

それは体調管理をしっかりしてるからだと思いますよ!
それでも引くときは引きます。
夏風邪は長引きやすいので
栄養摂ってしっかり
睡眠をとることをお勧めします。
お大事に。

Q公共のプールで(水泳)

公共のプールなどで、長距離を泳ぐときはどうしていますか。今日なんですが、最初は1レーンに一人しかいなかったのですが、2人入ってきて、その人たちが、30分位とてもゆっくりと泳いでいたのですが、自分が泳ぐとすぐ追いついてしまい、平泳ぎで、後ろに100メーター位ついてもも一度も譲ってくれず、毎回途中で方向を変えたり、25mでやめたりしました。後は何回か追い越しもしました。ですけれどなんかトラブルになるような気もします。自分も長距離を泳ぎたかったのに泳げず、いらいらしたので途中でやめました。このような時は追い越すのがいいのか、それともその人たちが譲るべきなのでしょうか。
長距離を泳ぐのは気持ちいいけれど周りはわりと迷惑だと思いませんか?遅い人は早い人に譲るべきなのではないでしょうか。
プールで困った体験などあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

立って歩いているときなどは譲りますが、
ゆっくり泳いでいるときは後ろが分りませんからね、
譲ることは出来ないでしょう。
追い越すほうが対向側から来る人に注意して対向側に出て追い越すのですよ。

Q日本水泳選手権の会場のプールの水深

現在開催されている「日本水泳選手権」の会場のプールの水深はどのくらいの深さでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

2004年の同じ大会の時の水深は2メートルだったみたいです。
私もテレビで見ていましたが今年も2メートルくらいだったのではないでしょうか。
どうみても2.5メートル以上あるようには見えませんでしたが。
http://www.aquarius.nikkansports.com/2004/swimming/p-oa-tp0-040420-0001.html

Q世界水泳に使われているプール

昨夜の北島選手、感動しましたね!!
ところであのプール、コースに
たとえば1コースアメリカ、2コース日本って、表示されますよね?(国名と、国旗と、選手名と・・・)飛び込む前とゴールした時と・・・
あと、泳いでいる選手の先頭に赤い横1本線が引かれていたり・・・
あれは、もちろん「テレビ用に映像編集」されたものですよね?
昨夜友達と一緒に見ていて「このプール、底にこういう表示が出て凄いよね!!」っていうので「ちがうよー!」と言っても「あんたが間違ってる!」と言われて腑に落ちなかったんです・・・。
どうなんでしょう?
あの表示は実際プールの底にバーン、と出るものなのでしょうか?
なんだか訳のわからない質問の仕方でごめんなさい。
言葉が足りないようでしたらすみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

kyo5351さん、こんばんは。

実はこの質問、
わたしも投稿しようかと思って迷っていたのです。^^
同じことを疑問に思われる方もいらっしゃるんですね。

選手の姿や、水面の揺れなどが表示の上に現れるので、
あたかも水面下に表示がでているような錯覚を起こします。

おそらくはPhotoshopでいうところのレイヤーのような、
映像の層を重ね合わせる手法で、

 1.「水色」に近い色の成分を抜いた映像(選手やロープ以外を透明化した画像)の層

 2.テロップの層

 3.ベースになる映像(通常のプールの映像)の層

のように3層構造で重ね合わせているのではないかと思います。

Q水泳の競技をしてて手の先をプールの壁にぶつけないですか?

うまく表現できずすいません。
最近テレビでよく水泳の番組を見るんで、ふと思ったことなんです。
平泳ぎではともかく、背泳ぎやクロールでは思いっきり上から水面に打ち付けますよね。
そんな時ゴールの壁に手に先をぶつけて怪我しないものなんでしょうか。
水泳とは全く縁がないので、こんな疑問をもってしまいすいません。
経験者の方に伺いたいです。

Aベストアンサー

選手は、ゴールまでの距離は大体わかってます。
なので、ゴールする際に、距離をあわせます。

ゴールの直前に、線があるので、それで調整します。
その調整することを、タッチが流れた などと表現します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報