アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ネット等で色々調べましたが行き詰ったので皆さんのお知恵をお貸し下さい。
2ヶ月の女の子を母乳で育てていますが上の子(3歳女の子)の時には無縁だったオッパイトラブルで悩んでいます。

生後2週目位で乳首に傷が出来たのですが、
そのときの傷は産院で処方されたラノリンとラップパックで直ぐに治りました。
その後順調にいってたのですが浅飲みのくせが付いているようで
今度は乳首の付け根が裂けてしまいました。
しばらくは飛び上がるような痛さに耐え直母していましたが
あまりの痛さに一週間ほどオッパイを休ませ、絞ったオッパイとミルクで過ごしました。

その間に哺乳瓶で浅飲みのクセを治し深くくわえれるようになりました。

すっかりキレイに治ったので深~くくわえるように注意し直母したのですが
またまた裂けてしまい意気消沈です....
これを3回ほど繰り返しこの先どうしたものか困っています。
搾乳も頑張っていますが母乳の出が少し悪くなってきました。
市販されている乳首のカバー(ソフトもハードも)は上手く吸えずに断念しました。

授乳の姿勢も色々試しています。

これはやはり繰り返し続けるしかないのでしょうか?
そのうちに傷知らずになるのでしょうか?

上の子のときは傷も付かなければオッパイも捨てるほど出ていたので今回のトラブルにかなり悩んでいます。

経験者の方、このような状況の場合どうしたらよいのかどうぞお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



一人目の娘がミルク・哺乳瓶を受け付けず完母でした。
私の場合乳首が短くて、娘がうまく吸えずそのせいか
よく乳首が切れ産婦人科で薬を出してもらいました。

メデラ株式会社が出している「ピュアレーン」という
塗り薬です。
塗った直後でもふき取らずに授乳できる。という事で
産後すぐからずっとお世話になった薬です。

娘の場合、乳頭保護器で吸ってくれたのでいたくて我慢できない
時はそれをつけて授乳していましたが、無理なのなら
大変でしょうね。。。

あかちゃんが吸っているいじょう、なかなかよくならない
だろうし。

どうしたらいいのか、私にはわかりませんがこの薬は
よく聞いたのでよければ参考にしてください。

ちなみにベビー服のファミリアのお店やベビーザラスでも
取り扱っている。とベビー雑誌にのっていました。

参考URL:http://www.medela.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ピュアレーン、使っています。
ラノリンですよね。
私も産院で処方されました。

昨晩授乳したのですが全然出てないようでミルクを足しました。
搾乳しても頑張って100も絞れるくらいなので...

痛みは麻痺しているようで感じないので
もうしばらく頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/11/17 10:11

私も長男の時はトラブル知らずで出もいいし、1歳6ヶ月まで母乳をあげていました。

が、次男の時は8ヶ月の時に乳首が切れてしまいました。出がよかったので残念でしたが、結局は(軟膏と抗生物質を飲んで治療しましたが)治っても、次々と元の患部と違うところが裂けてしまいました。最初は搾乳したりして哺乳瓶で与えたりしていたのですが、結局そのうちに出が悪くなり完全にミルクになってしまいました。私もカバーは試したんですが使いにくくてダメでした。うちの次男の場合は月齢が月齢でしたので、そのうちミルクから4ヶ月程度経って1歳になりましたので、牛乳へ切り替え長男の時よりは泣かせずにスムーズに卒乳できたので結局はよかったのかな?と思うようにしてます。
来春第3子が生まれるので本当は完母で頑張りたいのですが、混合でも仕方ないかなと思ってもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

搾乳しているうちに出が悪くなり....
今の私の状況です(>_<)

完全ミルクだと預けて外出が出来たりまとめて寝てくれたり、というメリットもありますよね。
でも母乳の気軽さを上の子の完母育児で知っているので、どうもミルクは大変の気がして....

ミルクに抵抗は無いのですがやっぱり完母を目指したいのでもうしばらく頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 23:20

4ヶ月の息子を完母で育てています。


2~3ヶ月の頃、私も傷だらけで参ってました。乳頭保護器を買ってみたもののハードタイプはうまく使えず…ソフトタイプは吸えても同じくらい痛かったので、使うのをやめました。

私のやっていたのは、馬油で保湿、ですが、傷が出来てしまったときはイソジン(消毒のため)を塗ってから馬油をタップリ目に塗り、ガーゼで保護していました。
ラップだと早く治るんですが、皮膚が弱くなってしまうみたいで、すぐにまた傷になっちゃったので…。ガーゼの方が適度に乾いて良いみたいでした。
傷が化膿してしまったときは、ゲンタシン軟膏というのを処方してもらって塗っていました。これは授乳のときに濡れタオルでふき取らなければならなかったのでちょっと面倒でした。
やはりひどいときは吸わせるのを諦め、搾乳したものを哺乳瓶でがんばりました。足りないな、と思ったときはミルクも足しましたよ。

傷だらけ→治る→傷だらけを繰り返し、母乳外来の人に覚えられるくらい行って、やっと傷にならなくなりました。今では吸う力の強さに「イタイ!」と思いますが、裂けたりはしません。それなりに丈夫になったのかな?と思います。
がんばってくださいね。段々丈夫になっていきますから、大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

馬油、いいですか?
ラノリンがもうすぐ切れそうなので次は馬油を買ってみようかと思っています。
馬油もふき取らずに授乳してもいいんでしたよね?

確かにラップパックをすると丸一日位で傷は癒えました。
でも授乳再開すると同じところが切れるんですよね...
ガーゼは一度使いましたが乳首にくっついてしまいそれから使っていません。
馬油を購入したらたっぷり塗ってガーゼにしてみようと思います。

なんだか搾乳で搾れる量も減ってきたので完全ミルクになってしまう...と思うと気が重いです。
外出時の荷物も増えるしお金もかかりますもんね~

でも4,5ヶ月までは頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!