はじめまして。
突然ですが、「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」って言われたことありますか?

私はこの言葉を言われると、本当に辛くなります。
私の努力が足りない事を責められているような気分になるのです。
みんなが頑張ってこなせている事を頑張ってもこなせない自分が本当に情けないです。
私も自分なりに頑張ってきたつもりなのに、
頑張ったことに対して結果が伴わってなかったら自分は何にも頑張ってないんじゃないって。
結果を全然出せない自分が本当に情けなくて、
こんな自分は生きてても何の意味もないんじゃないかとさえ思ってしまうんです。
みんな頑張ってる事くらい、私も分かってるつもりです。
私も今まで自分なりに頑張ってたつもりだったけど、
実際問題私は何にも頑張れてないんじゃないかって…。

頑張るって何なんでしょうか?
乱文お許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

がんばると言っても人には器というものがあります。


器には当然大きい器や小さい器もあります。

あなた自身一生懸命考えてがんばってやってるんだから
気にしないでください。
そして結果というのも忘れてください。
人は結果を見て考えますが、今の結果というより人生長い目で考えてください
東大を出た人の中でもホームレスの人や不幸な人も多くいます。また中卒の人でも明るく楽しく人生を送っていますね。
すぐにでる結果より長い時間かかって出る結果のほうが
いいですね。人の深みがでてね。今あなたは人間形成にとって大事な時期です。今の小さな結果を探すより
高い山を時間かけて登る、色々な経験をつんでね

柿、りんごを考えて、何年たっておいしいものが出来るのでしょうか?人生長いレースです。今すごくいい流れで走っても必ず落ちていく人もいますね
だから結果を求めない。まだゴールについていなからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。

『人生長い目で見る事』…とても大切な事を思い出させてくれてありがとうございます。私は目先の結果に一喜一憂しすぎてたんですよね。
結果だけにこだわっていたのは親でも友人でもなく、私自身だったのかもしれません。
後悔のないように一生懸命頑張れたなら、
それで十分ですよね。
回答者様のお言葉、本当に心に染みました。
またこれからも頑張れそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 18:56

補足しますね。


がんばるというのはただなんとなくしている状態の事をいいますね。「がんばろう」すごくいい響きなんですが
その中身はなんでしょうか?自分自身が理解されていなければできないでしょうね
 たとえば野球をがんばろう!と言っても今どのようなレベルにあるのか?そしてどこが間違っているのか
どのように訂正するのか?何が足らないのか?
そのような事を考えていけないと思います。
 さてBocboc様は何をどのようにがんばろうとしているのでしょうか?
空をうつ拳闘のようにただなんとなくされるのではなく
具体的に目標と計画を持って一つ一つUPしていきましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くて御礼が遅くなってしまい、
本当にすみませんでした。

親身に相談に乗っていただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。
もう一度自分の事を冷静に見直し、
一つずつクリアしていきたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 12:42

こんにちは。

試験勉強いかがでしょうか。
わたしも今論文作成にいそしむ日々です。
勉強というのは頭だけではなく、日々の生活すべてが影響するなって最近感じています。その人の性格、精神状態がすべて勉強に影響しますよね。

私は「努力」がすべてうまくいく秘訣だとは思いません。ほどほどにやろうって思っているほうがはかどったりうまくいくことがありますよ。あまり「努力」に価値を置きすぎないことです。「努力」ですべてが解決できるのは本当にある年齢までです。あまり努力しようなんて肩に力を入れると、努力ものびのびとできないんですよね。だいたい80パーセントの努力で、自分はがんばっていると認めていいです。自分の精神状態とか、生活全体に気を配ることが、学業に影響すると思います。トータルでがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。

回答者様の回答を読ませていただき、目から鱗で感心させられる事ばかりでした。
勉強は日々の生活が本当に影響していると感じました。
のびのびと努力する事が私は出来ていなくて、
確かに今までの私はずっと肩に力が入っていすぎたと思います。
常に緊張して自分を追い込んで勉強していました。
けどそれじゃあいけないって気付きました。
生活全体に気を配りトータルケアができる事で余裕を持って勉強する事もできますもんね。
これからは「精神的に余裕のある勉強」が出来るように頑張っていきたいと思います。

遅くなってしまいましたが、論文作成中の貴重なお時間に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 12:00

 状況が違うかも知れませんが…


 現在鬱病の治療中です。職場の短期移動(応援のため)になり、自分なりに頑張っていたつもりでしたが結果その職場と作業に馴染めず、気持ちが落ち込み愚痴をこぼしたときに同じように言われました。すごく辛かったです(傷口にとんがらしを塗られたような感じか)。
 人がそれぞれ個性が違うように、その器も違います。しかしそれを理解してくれる他人はなかなかいないと思います。でも他の人が出来るからと言って自分にも出来るかと言えば、決してそんなことは断言できないのです。出来ない物は出来ない…。そうすると今度は「努力が足りない」と言われ、「努力の仕方が悪い」とも、好き勝手に言われるのが落ちです。でも、そういう心ない発言をする人はほっといてあげてください。でないとあなた自身が参ってしまいますから。私はほとほと疲れました。
 以前テレビである鬱経験の女優さんが「自分には”出来ない”自分もいる」ということをおっしゃっていました。そう考えたときすごく楽になったそうです。私自身その言葉を聞いたとき涙があふれてきました。

>頑張ったことに対して結果が伴わってなかったら…
確かに結果は大切かも知れませんが、それまでの頑張りの方がもっと大切ではないですか。たとえ結果が得られなくても、全てが無駄になることなんて無いですよ。自分のペースで頑張って自分のペースで結果を出していけば良いと思います。1リットルのバケツに2リットルは入りませんから。無理に頑張る必要は無いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

回答者様のアドバイス読ませていただいて、涙があふれてきました。
自分の器を理解してくれる他人は確かにいませんよね。
他人にどんなに言われようと自分のこと一番理解してあげられるのは結局自分だし、
他人の心無い一言で自分がどんなに参ってしまっても、自分を守ってあげられるのは自分しかいないんだし。
私も好き勝手言われて、ほとほと疲れました。
出来ない自分の存在を認めて受け入れてあげる事も、大切なんだなぁって思いました。

1リットルのバケツに2リットルは入りませんから。
→このお言葉に救われました。自分のペースを保って頑張る事が大切なんですよね。

回答者様から頂いたお言葉を忘れずに、自分のペースでこれからも頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 11:45

がんばるっていないと思うだけで十分


ようするに自分をかんさつ出来ている状態ですからね

そしてがんばるといっても人には器というものがります。たくさんがんばることの出来る人、すこしだけしかがんばれない人もね。
またはがんばっているという人でも動機、方向性や
順序が違っている場合もあります。

まあ難しく考えない、人の言葉に左右されない強い意思も必要でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

そうですね。
頑張るという事にも器があるというお話になんだか納得させられました。
そういえばある友人も「頑張る事」も一つの才能だと言ってました。
当たり前のように頑張れる人もいれば、頑張る事を努力しないと出来ない人もいると。
当たり前のように頑張る事が出来る人は、
頑張れない人を見て「どうして頑張れないのか?」と疑問に思う事でしょうね。

私がどちらのタイプであるにしても、
今私に必要なのは「人の言葉に左右されない強い意志」なんだと感じました。

回答者様のお話が聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 11:32

私もそう言われたら頭にきます。


同じ事を体験しても、辛さは人によって違いますよね。
みんな(って誰よ、と反論したくなるなー)が頑張ってるから
あなたも頑張らないといけない、という考え方もどうかと思います。

最初に私は「頭にくる」と書きました。
でも、質問者さんは「辛くなります」と書いてらっしゃいますよね。
同じ言葉でも受け止め方が違うわけですよ。
こういう言い方って、結局、励ます側の意見を押し付けてるような・・・
自分で「皆も辛いんだろうなぁ、頑張ろう」と思えるならいいですが
人に言う言葉としては、好きではありません。

試験に関しては、学校の試験ではないんだし、頑張りだけで合格できるものではないでしょう。
要領の良い・悪い、集中力の度合いなど、これまた人それぞれですよね。
結果が出なくても、それは頑張らなかったということにはならないと思うんです。
私の友人に、とある国家試験に受かった人がいるんですが、あまり『頑張ってない』ように見えました。
試験の数日前にも、飲み会に来ていて「大丈夫!?」と思ったものです。
でも、その人は勉強する時はとことんやる。遊ぶ時間も作って、思いっきり遊ぶ、というタイプ。
多分集中力がすごいんでしょうね。

どのくらい『頑張った』かは、自分じゃないとわかりません。
所詮、他人には本当の頑張りなんて、わからないんですよ。開き直ってしまいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

言葉って本当に難しいですね。
同じ言葉でも、受け取り方は十人十色ですし。
私も少し敏感になりすぎてたかもしれません。
友達の励ましを素直に受け取れなかった私も悪いのかなと思いました。

ある程度開き直りも大切ですよね。
自分の頑張りは自分しか分からないんだし、
自分で頑張ったといえるならそれで十分だと思いました。
ちゃんと胸張って『私は十分頑張った』って言えるように、
これからも頑張っていこうと思います。

要領のいい人って、ONとOFFを上手く使い分けられてる人が多いですよね。
私はどちらかというと今まで勉強量でカバーって感じでした。
時間は無限にある訳じゃないんだし、
これからは勉強の質も考えて頑張ろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:27

あなたにとって本当に辛いのは、友達の言葉よりも、国家試験ではないでしょうか?


あなたからはきっと優位に見えたとしても「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」という言葉を投げかけた、その人自身も今がとても辛くて、その余裕の無さが言葉に出たのだと思います。
自分だって辛いんだから、簡単に言わないでって言いたかったんでしょう。

受験や国家資格など、特別な試験には誰だって神経質になります。
自分に関係の無い時に聞けば、単なるからかいや、あり難く思うであろう励ましが、酷くカンに触る物なのです。
そして例え本当の事だとしても「何やっても自分は出来ないから」などと言われたら、教えている人間の立場が無く、真剣に教えてくれている人程、「こっちが一生懸命頑張っているのに、出来ないからと決め付けて、どうして簡単に諦める」と頭に来るものです。
結果が出てダメならその言葉を聴いても怒りません。でも、物事の途中で両手を挙げてバンザイされたら、折角時間を割いて教えている方も言葉が無いのです。

>私も自分なりに頑張ってきたつもりなのに、

そんな事はありません、ちゃんと頑張ってると思いますよ。
ただ、あなたには自信が無い為に余計な不安に取り付かれやすいのだと思います。
テスト前は、やってもやっても身に付いた気にはならないものです。
あなたを助けてくれる人達がいるのですから、あなたは一人で孤独に試験に立ち向かっているわけではありません。
もっと自分を信じて、友達を信じて最後まで歩みを止めずに頑張って見てください。
「頑張る」というのは、自分の今出来ることを後悔無くやりきるという意味もあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

おっしゃる通り、国家試験すごく辛いです。
うちの大学は毎年9割以上の人が合格するので、
合格するのが当たり前だと言われてしまって、
落ちたらどうしようというプレッシャーを凄く感じてます。
私の友達も余裕がなかったのかもしれません。
弱音を吐いてしまった事、友達に申し訳なくなってきました。

きっとやれば出来ますよね!
自分を信じてあきらめないで、最後まで友達と励ましあって頑張ります。
私は一人じゃないんだし、後悔だけはしたくないです。

すごく前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:13

おはようございます。



がんばっているときに「みんながんばってる」と言われると辛いですよね。
私は運動が苦手な方で、どれだけがんばったって100mを走るのに18秒もかかってしまいます。
子供の頃、同級生はみんな遅くても15秒で走っていました。
悔しくて悔しくて、一生懸命親と一緒にがんばりましたが、結局15秒では走れませんでした。

がんばったってできないことはあります。
それを開き直るのではなく、受け入れることが大切だと思います。

がんばって、がんばって、それでもどうしてもできないなら、できないということを受け入れるということですね。

自分を責めているなら、自分の体を一度限界まで追い込んでみてはどうでしょうか?
筋トレやマラソンなどで、「もう無理だ」「限界だ」と思ってからもうひとがんばりするのです。
諦めることなく、動けなくなるまでがんばる。
すると後になってから、あの時あんなにがんばれた自分というものを誇りにできます。
きっと「実際問題私はなにも頑張れていないんじゃないか」なんて思わなくなります。

自分に自信が持てるようになるまで、なんでもいいのでひとつの事をがんばりぬいてみてください。

人にとやかく言われたって、自分が自分を認めてあげられれば気にならなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。

そうですね、頑張っても出来ない事を受け入れる事も大事ですよね。

ちなみに私は小学生の時逆上がりがどうしても出来ませんでした。
夜に学校に行って親と特訓して特訓して、
手にいくつもマメを作ってやっと逆上がりが出来た時の事思い出しました。
あの時頑張る事の大切さを感じたような気がします。
限界まで頑張る事、もう一度頑張ってみます。
頑張れるのは私しかいないし、
今しかできない頑張りかもしれないし。

大切な気持ちを思い出させていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:03

こんにちは。



私が思う『頑張る』は
後悔しないように、今できる事を一生懸命する事、でしょうか。

>「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」
私も似たような事を言われた事はあります。
自分なりには精一杯頑張っているつもりで、でも結果がついてこなくて
どうしようもなかったんですが。
こう言われて
『私だって充分やってるよ!頑張れ頑張れ言わないでよ!』と
言い返しましたが、言った本人は『でも、こうして応援する事しか出来ないから』って、お互いの気持ちのズレがありました。
元気付けるつもりで言った言葉のようですが
追い込まれてしまうんですよね。

皆ができている事なのに、どうして自分にはできないのかな
そんなにダメな人間なのかな・・・って落ち込んじゃうんですよね。

私は結果が全てじゃないと思っています。
今、こうして目標に向かって勉強している事も一つの頑張りだと思います。
ただ何となく、過ごしている人だって多いんですから、それに比べて
あなたはちゃんと目標を持っているでしょう?
もしも例え望んだ結果が出なかったとしても、今までの努力は
これから先の何かに繋がっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。

そうですね。言った本人との気持ちのズレはあると思いました。
言ってくれた友達も私を追い込みたかった訳じゃないと思います。
一杯一杯の時って全然気持ちに余裕持てないし、
私のためを思って言ってくれた言葉も素直に受け取れないし、
本当に自分で自分が情けないです。

自分で今できることを一生懸命して、
どんな些細な努力も未来につながっている事を信じてこれからも前向きに頑張っていこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 18:49

「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」



言われたことはありません。
でも、私はそれを聞くとこう思います。

「みんなって、日本人全員?地球にいる人類全員?それどうやって調べたの?」
「他人が辛い思いをしているから自分も辛い思いをするのは当然とでも?」
「だから何だってのよ?私にも『無理して頑張れ』とでも言いたいの?身体(精神)壊しても誰も助けてくれないんだよ?」
「へぇ、それであんたはどれだけ辛い思いして頑張ってんのさ?」

努力が足りないことを責める言葉。確かにそうです。
でも、無理する必要はありません。
無理して頑張って体を壊して命に関わる目に遭う人もいます。

他人は他人、自分は自分。自分を助けられるのは自分だけです。

「頑張る」って何でしょう?
私も「頑張るって何?」って思います。

さて。

「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」

こういう言葉をかける人は無責任に言っているだけだと思うことにしましょう。
ストレスが溜まってしまって、鬱に近い状態になっている人にこの言葉は禁句です。それを知らないで無責任に言って、相手を追いつめるだけだということに気づくことができない人の言う言葉です。

あなたは今、生きて、生活していますよね?生きるのをやめたいとは思いませんよね?
それで充分です。充分頑張って生きています。

あなたにはあなたの「生きるペース」があります。それを無視してそんな無責任な発言をする人は、無視しましょう。
それが一番だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。

あなたは今、生きて、生活していますよね?生きるのをやめたいとは思いませんよね?
それで充分です。充分頑張って生きています。
あなたにはあなたの「生きるペース」があります。それを無視してそんな無責任な発言をする人は、無視しましょう。

この言葉とても励みになりました。
十分頑張って生きていると言っていただけて、この言葉だけでこれからも頑張っていけそうな気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸ってどう感じるんですか?

恥ずかしながら、わたしは胸では全く感じないんです。。

痛いとかはないんだけど、舐められても別に…(>_<)ってかんじなんです。

そこで、胸で感じる方(女性)に質問です(T_T)胸を愛撫されて気持ちいいとはどんな感じなんですか?

Aベストアンサー

胸は基本的に脂肪の塊なので、感じないで当然ですよ。
脂肪層はもっとも鈍感ですからねぇ。。
胸をもまれて感じるってのは、胸をもまれてる行動に興奮する、
もしくは、胸をもまれると乳首にも刺激が伝わるので
感じる…、のどちらかではないでしょうか??

Q精神的な病気って本当に治るんでしょうか...? 自分は精神的な者が原因の吐き気があり、夏に適応障害と

精神的な病気って本当に治るんでしょうか...?
自分は精神的な者が原因の吐き気があり、夏に適応障害と診断されました。
高校を休学して留年してまで療養してるのに半年ほど経ってもまだ治らず...
最初の頃に比べたら良いのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです...
最近では倦怠感も出てきて布団にいる時間が多くなり、夜もあまり寝れなくなりました...
ただでさえ留年して遅れているのにこれ以上遅れるなどこれからの事が不安で仕方ありません...
薬も色々変えてきてますが...

Aベストアンサー

留年しても通いたい学校ですか?体が訴える時は本当にしたいことやれていない時や、言いたいことが言えていない時。
今は布団が一番安心できるところなのかな。大丈夫。
自分の望んでいることについて考えれる時だよ。

Q毎回オーガズムを感じたいんですが・・・。

30代後半、女性です。
月に3回ほど、セックスをしてます。
オーガズムを感じた時の悦びは実感しています。
でも、毎回感じることができません。
セックスって、いい時もまあ普通って時もあるものなんでしょうか?
どうしたら、毎回感じることが出来ますか?
愛する人とのあの快感を毎回感じたいんです。
すみません・・・。Hで・・・。

Aベストアンサー

毎回感じることができますよ!!SEXの前からエッチな事を思い浮かべて、脳内ドーパミンをエッチモードにどんどんエスカレートしておけばエッチ以前からヌレヌレ状態です。貴女からエッチな言葉で話しかけるのも効果的、必ず毎回イクことが出来るようになります。
頑張って下さい。

Q何にもする気が起きない

今まで散々道楽の限りを尽くしました。酒を飲む、
博打を打つ、女を買うなど本能の赴くままにやり
ました。しかし体を壊しドクターストップがかか
りました。これではいかんと思い、一念発起し
すべて断ちました。

そうすると今度は何も手に付きません。前は道楽の
ために仕事に打ち込んでいたのに、今は楽しみは
何も無いと思うとやる気が起きません。まさしく
廃人みたいです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

多くの人は、仕事や趣味や何かに打ち込んだり、娯楽によって悲しみや苦しみ、孤独など心の空虚さを埋めているのでしょうね。
ですから、刺激や楽しみ・・そういうものがなくなれば、ほとんど全ての人が空虚な人生を送ることになるのかもしれません。

しかし、こういう「生き甲斐」みたいなものを自分の外に見つけることは、いかがなものかな・・と最近思います。
次から次へと対象を変えても、それを喪失すると結局自分には何も残らない・・という事態になるではありませんか。

そういう意味で、質問者様のお話は、人生のとても深いものに通じるような気がします。

何のために生きるのか・・・

他の楽しみを見つけるという手もあるのでしょうが、しかし娯楽や仕事のため、家族や誰かのため・・そのような人生は結局苦しみにしかつながらないのだと思いますよ。とても哲学的になりそうですが。

今まさにご自身でも学んで行かれる良い機会だと思います。何かに投影する人生は、虚しいものです。
答えは簡単には出そうもありませんが、仏教などでも語られているテーマだと思います。
そういう考察が苦手なら、この本は参考になるかもしれません。

ともかく、健康に悪いことは止めておきましょうね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/443405225X/qid%3D1108588105/249-2454269-2769125

多くの人は、仕事や趣味や何かに打ち込んだり、娯楽によって悲しみや苦しみ、孤独など心の空虚さを埋めているのでしょうね。
ですから、刺激や楽しみ・・そういうものがなくなれば、ほとんど全ての人が空虚な人生を送ることになるのかもしれません。

しかし、こういう「生き甲斐」みたいなものを自分の外に見つけることは、いかがなものかな・・と最近思います。
次から次へと対象を変えても、それを喪失すると結局自分には何も残らない・・という事態になるではありませんか。

そういう意味で、質問者様...続きを読む

Q女性に聞きたいんですが…エッチの時に喘いでる姿とか感じてるように見せる仕草とか全部演技なんですよね

女性に聞きたいんですが…
エッチの時に喘いでる姿とか感じてるように見せる仕草とか全部演技なんですよね?
あなたは本当に感じたエッチをしたことありますか?

Aベストアンサー

全部ではないと思いますよー。むしろ本能的に楽しむとそうなっちゃいますしね。

そして、感じたエッチもちろんありますよーーー!!
好きな人との気持ちのはいったエッチなら最高に気持ちいいです!!
男の人にはわかんないかもですが、女性って受け入れる分気持ちが左右するので、愛情がへってくると気持ちよくもなんともなくなります。

だから疑わないで。

Q予期不安の解消法について。 1か月前ほどに学校で初めて 動悸が起こりました。 自分なりに心当たりはあ

予期不安の解消法について。

1か月前ほどに学校で初めて
動悸が起こりました。
自分なりに心当たりはあります
( 話すと長くなるのでやめます )

動悸というのは初めてだったので
その時の胸が締め付けられる感覚を
体が覚えてしまって
ここ1か月、不安な時とかに起こります。

そして、症状が起きていない時でも
常に頭の中に不安があり、
楽しい時も頭の片隅に
不安があるので辛いです。
不安が大きくなると胸がざわざわして
動悸が起こります…

多分、不安が消えれば動悸や
胸の圧迫感も治ると思うんです。
予期不安ってどうやったら
良くなっていくのですか?
良くなった方いますか?
時間が経てば多少は良くなりますか?

精神科などは、親に反対されているのと
私自身も行きたくないので
かかりたくないです。
他でアドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>回答者さまは現在
発作の方は大丈夫ですか?

私の兄も10代後半にパニック障害になり、私は30歳頃です。
兄の時は、パニック障害自体が日本の医学界で認知されていなかったので、予期不安という言葉も無かったし、ちゃんと見てくれる医師もいなくてね。
私は中学生だったんだけど、その兄が私に向かって「俺はもうダメだ」と、本当に棒きれが倒れるようにバタンと倒れたり、入院しても医師から酷いことを言われたり、凄く強い薬を飲まされて寝たきりになったこともあったの。
だから、私が初めてパニック発作を起こした時は、「あ、兄貴と一緒だ」と思ったし、物凄く辛かったのは確かだけど、すぐに「兄貴も死ななかったんだから大丈夫」と自分に言い聞かせました。

また、兄のその時期に、祖母がバスに轢かれて他界して、母が精神的におかしくなった時期でもあるので、部活が始まると過換気発作を起こすようになったの。
でも、当時は部活を休めばビンタだったし、そんな母に相談することもできなかったから過換気発作の間だけは体育倉庫に一人で隠れていました。

そういう経験もあったから、パニック障害でどんなに辛くても会社には行きました(行くことが出来ました)。

ただ、パニック障害になってからの丸18年通院していて、服薬もしています。
転居等もあって、今の医師が4人目で、この医師のおかげで発作は殆ど起こらなくなりました。
本来なら、もう減薬をして、いつかは薬を飲まずになるのを目標にすべきなんでしょうけど、30代後半に再婚しても、継子を引き取ったり、母が自殺の疑いのある死に方をしたりと、本当に色々あって、減薬にチャレンジする機会を逃してきた面もあるし、諦めというか、開き直りの心境ですね。
「薬を飲んでいても普通の生活ができるならそっちの方がいいや」という感じです。

私はいつからなのかは分かりませんが、不妊症で、妊娠することも一度も無かったので、薬を止めなければいけないということも無かったんですけどね。
(軽い安定剤を服薬しながら元気な赤ちゃんを産んでいる女性も沢山いますよ)

>回答者さまは現在
発作の方は大丈夫ですか?

私の兄も10代後半にパニック障害になり、私は30歳頃です。
兄の時は、パニック障害自体が日本の医学界で認知されていなかったので、予期不安という言葉も無かったし、ちゃんと見てくれる医師もいなくてね。
私は中学生だったんだけど、その兄が私に向かって「俺はもうダメだ」と、本当に棒きれが倒れるようにバタンと倒れたり、入院しても医師から酷いことを言われたり、凄く強い薬を飲まされて寝たきりになったこともあったの。
だから、私が初めてパニック発作を...続きを読む

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。

Q暗いつもりじゃないのに・・・。

いきなりで申し訳ないのですが、去年の春頃から、よく色々な人に、『暗いよ』とか、『怒ってるの?』って言われます。前はそんなこと、ひと言も言われたことありません。私は全然そんなつもりはないので、そう言われると凄くショックです。
表情が悪いのかなぁと思って、口角を上げたままでいることを意識してみたり、表情筋のマッサージみたいなことをやっているのですが、やっぱり言われてしまいます。
演劇を習っているので、「お前はやる気があるのか!」とか「あ~テンション低いなぁ!何でそんなに暗いんだ!」「そんな顔では魅力を感じないから、お前は使い物にならない。」と言うことも言われてしまうので、本当にショックです。
私は本当に、普通な状態のつもりで、暗い気分なんて感じていないのですが・・・。
あまりに言われるので、「私って暗いのか。自分では変わったつもりはないから、もしかしたら今までも暗かったのかな・・・。」と、周りから言われることで暗い性格になってきてしまったように感じてしまいます。言われるたびに、何でだろう、何でだろう??と、一人で悶々としてしまって、何もしていなくても疲れてしまいます。
自分も暗いと言われるままでは居たくないし、きっと周りの人にも不快感を与えてしまっていると思うので、周りから見て『明るい』と思われるようになりたいのです。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

いきなりで申し訳ないのですが、去年の春頃から、よく色々な人に、『暗いよ』とか、『怒ってるの?』って言われます。前はそんなこと、ひと言も言われたことありません。私は全然そんなつもりはないので、そう言われると凄くショックです。
表情が悪いのかなぁと思って、口角を上げたままでいることを意識してみたり、表情筋のマッサージみたいなことをやっているのですが、やっぱり言われてしまいます。
演劇を習っているので、「お前はやる気があるのか!」とか「あ~テンション低いなぁ!何でそんなに暗いん...続きを読む

Aベストアンサー

演劇をやってらっしゃるなら、明るい表情は大切ですね。
演技でもそう見せなければ演劇にはなりませんから・・
性格が暗いとか暗くないなんて関係なく、明るく見せる練習が必要ですね。

まずは大きな声を出す練習。
滑舌を良くする練習。
次に目を見開く練習。
笑う練習。

あなたの近くに子供はいませんか?
子供が可愛いのは、興味津々で目を大きく見開き、どんな人にでもじっと相手を見るからです。
笑うときは、相手からどう見えるかなんて考えずに無邪気に笑えるからです。
そういう表情を見ると周りの人も自然と心が和みます。
人と話すときは真正面に向かって、相手をじっと見て話しましょう。
横目や流し目はやめましょう。
たとえば、後ろから声を掛けられたら首だけ上だけを回さずに、身体ごと後ろを向いて「なに?」と笑顔で返しましょう。

姿勢も大事です。
常に胸を張りまっすぐ立つようにしましょう。
背が曲がると、腰も曲がり首筋も上を向くようになります。
胸を張ると、腰もまっすぐになり首もまっすぐになります。
例で言えば叶姉妹の姿勢です。

普段から明るいと思われたいのなら、心の持ち方が大事です。
僕は若いときに「自分は運が強い」「自分は幸せだ」といつも数十回声に出してから仕事しろ、と言われてそれを実践するようになったら、周りから明るくなったねと言われるようになりました。
実際にあなたも声に出して言ってみて下さい。
思わず笑顔になりますから(^_^;
頑張ってください。
演劇大好き人間から・・

演劇をやってらっしゃるなら、明るい表情は大切ですね。
演技でもそう見せなければ演劇にはなりませんから・・
性格が暗いとか暗くないなんて関係なく、明るく見せる練習が必要ですね。

まずは大きな声を出す練習。
滑舌を良くする練習。
次に目を見開く練習。
笑う練習。

あなたの近くに子供はいませんか?
子供が可愛いのは、興味津々で目を大きく見開き、どんな人にでもじっと相手を見るからです。
笑うときは、相手からどう見えるかなんて考えずに無邪気に笑えるからです。
そういう表情を見る...続きを読む

Q受験って感じが全然しないんです…

中3なんですけど、まったく受験って感じがしないんです。
この前のテストも5計256点だったし…
公立ぎりぎり行けるかなぁ…ってくらいの点数なんです。
なのに勉強は全然やってないのです。
ヤル気もでないし、なんとかなるっしょって感じなんです…汗
どうしたら、どーいう考え方をしたら勉強できますかね?

Aベストアンサー

1つ言っておきます。
今はそれでも全然いいかもしれませんが、後々後悔します。
なぜあの時もっとちゃんと勉強しなかったんだろうと。
過去は変えられませんよ(T_T)
このままでいいのか。
それをよく考えてみてください。実際自分が後悔しました。
なんとかなるって考えも悪いわけではありませんが、将来自分を泣かせないように
頑張ってみてはどうかと僕は思います(^_^;)

Q本当は元気なのに病気のつもりでいるのでしょうか?

はじめまして。

二十代の会社員の女性です。

私は以前から時々気分が悪くなったり立ちくらみがしたりすることがあり内科で体調を整えるよう漢方薬を処方されていたのですが、2月頃に特に体調を崩し検査で異常がなく自律神経のバランスを崩しているとのことで、はじめは体の不調だけで気を強くもって会社にも行っていたのですが、段々と何も感じなくなったり理解ができなくなったりただ座っているのも辛くなっていきました。

漢方薬と一時的に自律神経の薬と、頓服で安定剤を飲み仕事を続け、4月から勤務先が変わるなどの変化も何とか乗り越えました。

しかし、4月頃から死にたいと常に考えてしまうようになり内科で相談し「抑うつ状態」と言われ心療内科を紹介されました。
そちらで抗うつ剤を処方されたのですが副作用があり飲み続けられなく、結局今は漢方薬と頓服のみで、心療内科には行っていません。

症状は、心身共に2月の時ほどではなく希死念慮もそこまでではありません。
しかし、本音では今も誰とも会いたくないし中々楽しかったことが楽しめないままで、死んでしまいたい思いもまだあります。
でも人に言うと、元気に見えると言われます。
(見るからにおかしくなっていたら相当深刻のように思いますが…)
そもそも抑うつとお医者さんに言われたけれど自分が本当にうつ状態かわかりません。
単に仕事をしたくないだけかもと思う反面、遊びもしたくないのなら怠けたいというわけではないように思ったり。

励ましてくれる友人に遊びに誘われますが億劫です。
また、病気だと思うから病気だと言われます。
確かに一理あるようには思いますが…。
それと、少し元気にしていると(TVを見たり)親に、何だ元気じゃん、もうすっかり治ったんじゃんという態度をとられるのもしんどいです。
自分でも一時期より元気なのにおかしい気もしますが、できることなら何もしたくないのです。
会社に行けるし、休日外にでる時もあります。
人と会っても多分通常通り接することができています。
仕事がいやなのかなあ?とか色々考えるけれどわからないんです。
確かに、会社でデザイン職に就いており大変は大変ですが元気ならやれる気がします。
私はいま、何なのでしょうか?
うつだと思い込んでいるのでしょうか?
こうして長文を書けるなら元気ということになりますか?
お気づきの点があれば教えて下さい。

はじめまして。

二十代の会社員の女性です。

私は以前から時々気分が悪くなったり立ちくらみがしたりすることがあり内科で体調を整えるよう漢方薬を処方されていたのですが、2月頃に特に体調を崩し検査で異常がなく自律神経のバランスを崩しているとのことで、はじめは体の不調だけで気を強くもって会社にも行っていたのですが、段々と何も感じなくなったり理解ができなくなったりただ座っているのも辛くなっていきました。

漢方薬と一時的に自律神経の薬と、頓服で安定剤を飲み仕事を続け、4月から勤...続きを読む

Aベストアンサー

何もなくはなく、(ん?辛いだろうな)と思います。私は軽症鬱があり、心療内科に通院していますが同じ様な症状でした。医師が薬を処方するのは普通ですが、話をきちんと聞いてくれる医師の元、治療していくのが良いです。患者がその医師を信頼出来るかどうかが最も大切です。副作用が辛いという場合には医師に生活に支障が出ている、副作用が辛いと伝えましょう。きちんとした医師ならば問診の度にどうだったかを患者に聞いて、他の薬に変えたり、量を調整したりして合うようにして下さるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報