はじめまして。
突然ですが、「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」って言われたことありますか?

私はこの言葉を言われると、本当に辛くなります。
私の努力が足りない事を責められているような気分になるのです。
みんなが頑張ってこなせている事を頑張ってもこなせない自分が本当に情けないです。
私も自分なりに頑張ってきたつもりなのに、
頑張ったことに対して結果が伴わってなかったら自分は何にも頑張ってないんじゃないって。
結果を全然出せない自分が本当に情けなくて、
こんな自分は生きてても何の意味もないんじゃないかとさえ思ってしまうんです。
みんな頑張ってる事くらい、私も分かってるつもりです。
私も今まで自分なりに頑張ってたつもりだったけど、
実際問題私は何にも頑張れてないんじゃないかって…。

頑張るって何なんでしょうか?
乱文お許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

がんばると言っても人には器というものがあります。


器には当然大きい器や小さい器もあります。

あなた自身一生懸命考えてがんばってやってるんだから
気にしないでください。
そして結果というのも忘れてください。
人は結果を見て考えますが、今の結果というより人生長い目で考えてください
東大を出た人の中でもホームレスの人や不幸な人も多くいます。また中卒の人でも明るく楽しく人生を送っていますね。
すぐにでる結果より長い時間かかって出る結果のほうが
いいですね。人の深みがでてね。今あなたは人間形成にとって大事な時期です。今の小さな結果を探すより
高い山を時間かけて登る、色々な経験をつんでね

柿、りんごを考えて、何年たっておいしいものが出来るのでしょうか?人生長いレースです。今すごくいい流れで走っても必ず落ちていく人もいますね
だから結果を求めない。まだゴールについていなからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。

『人生長い目で見る事』…とても大切な事を思い出させてくれてありがとうございます。私は目先の結果に一喜一憂しすぎてたんですよね。
結果だけにこだわっていたのは親でも友人でもなく、私自身だったのかもしれません。
後悔のないように一生懸命頑張れたなら、
それで十分ですよね。
回答者様のお言葉、本当に心に染みました。
またこれからも頑張れそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 18:56

補足しますね。


がんばるというのはただなんとなくしている状態の事をいいますね。「がんばろう」すごくいい響きなんですが
その中身はなんでしょうか?自分自身が理解されていなければできないでしょうね
 たとえば野球をがんばろう!と言っても今どのようなレベルにあるのか?そしてどこが間違っているのか
どのように訂正するのか?何が足らないのか?
そのような事を考えていけないと思います。
 さてBocboc様は何をどのようにがんばろうとしているのでしょうか?
空をうつ拳闘のようにただなんとなくされるのではなく
具体的に目標と計画を持って一つ一つUPしていきましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くて御礼が遅くなってしまい、
本当にすみませんでした。

親身に相談に乗っていただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。
もう一度自分の事を冷静に見直し、
一つずつクリアしていきたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 12:42

こんにちは。

試験勉強いかがでしょうか。
わたしも今論文作成にいそしむ日々です。
勉強というのは頭だけではなく、日々の生活すべてが影響するなって最近感じています。その人の性格、精神状態がすべて勉強に影響しますよね。

私は「努力」がすべてうまくいく秘訣だとは思いません。ほどほどにやろうって思っているほうがはかどったりうまくいくことがありますよ。あまり「努力」に価値を置きすぎないことです。「努力」ですべてが解決できるのは本当にある年齢までです。あまり努力しようなんて肩に力を入れると、努力ものびのびとできないんですよね。だいたい80パーセントの努力で、自分はがんばっていると認めていいです。自分の精神状態とか、生活全体に気を配ることが、学業に影響すると思います。トータルでがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。

回答者様の回答を読ませていただき、目から鱗で感心させられる事ばかりでした。
勉強は日々の生活が本当に影響していると感じました。
のびのびと努力する事が私は出来ていなくて、
確かに今までの私はずっと肩に力が入っていすぎたと思います。
常に緊張して自分を追い込んで勉強していました。
けどそれじゃあいけないって気付きました。
生活全体に気を配りトータルケアができる事で余裕を持って勉強する事もできますもんね。
これからは「精神的に余裕のある勉強」が出来るように頑張っていきたいと思います。

遅くなってしまいましたが、論文作成中の貴重なお時間に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 12:00

 状況が違うかも知れませんが…


 現在鬱病の治療中です。職場の短期移動(応援のため)になり、自分なりに頑張っていたつもりでしたが結果その職場と作業に馴染めず、気持ちが落ち込み愚痴をこぼしたときに同じように言われました。すごく辛かったです(傷口にとんがらしを塗られたような感じか)。
 人がそれぞれ個性が違うように、その器も違います。しかしそれを理解してくれる他人はなかなかいないと思います。でも他の人が出来るからと言って自分にも出来るかと言えば、決してそんなことは断言できないのです。出来ない物は出来ない…。そうすると今度は「努力が足りない」と言われ、「努力の仕方が悪い」とも、好き勝手に言われるのが落ちです。でも、そういう心ない発言をする人はほっといてあげてください。でないとあなた自身が参ってしまいますから。私はほとほと疲れました。
 以前テレビである鬱経験の女優さんが「自分には”出来ない”自分もいる」ということをおっしゃっていました。そう考えたときすごく楽になったそうです。私自身その言葉を聞いたとき涙があふれてきました。

>頑張ったことに対して結果が伴わってなかったら…
確かに結果は大切かも知れませんが、それまでの頑張りの方がもっと大切ではないですか。たとえ結果が得られなくても、全てが無駄になることなんて無いですよ。自分のペースで頑張って自分のペースで結果を出していけば良いと思います。1リットルのバケツに2リットルは入りませんから。無理に頑張る必要は無いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

回答者様のアドバイス読ませていただいて、涙があふれてきました。
自分の器を理解してくれる他人は確かにいませんよね。
他人にどんなに言われようと自分のこと一番理解してあげられるのは結局自分だし、
他人の心無い一言で自分がどんなに参ってしまっても、自分を守ってあげられるのは自分しかいないんだし。
私も好き勝手言われて、ほとほと疲れました。
出来ない自分の存在を認めて受け入れてあげる事も、大切なんだなぁって思いました。

1リットルのバケツに2リットルは入りませんから。
→このお言葉に救われました。自分のペースを保って頑張る事が大切なんですよね。

回答者様から頂いたお言葉を忘れずに、自分のペースでこれからも頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 11:45

がんばるっていないと思うだけで十分


ようするに自分をかんさつ出来ている状態ですからね

そしてがんばるといっても人には器というものがります。たくさんがんばることの出来る人、すこしだけしかがんばれない人もね。
またはがんばっているという人でも動機、方向性や
順序が違っている場合もあります。

まあ難しく考えない、人の言葉に左右されない強い意思も必要でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみませんでした。

そうですね。
頑張るという事にも器があるというお話になんだか納得させられました。
そういえばある友人も「頑張る事」も一つの才能だと言ってました。
当たり前のように頑張れる人もいれば、頑張る事を努力しないと出来ない人もいると。
当たり前のように頑張る事が出来る人は、
頑張れない人を見て「どうして頑張れないのか?」と疑問に思う事でしょうね。

私がどちらのタイプであるにしても、
今私に必要なのは「人の言葉に左右されない強い意志」なんだと感じました。

回答者様のお話が聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 11:32

私もそう言われたら頭にきます。


同じ事を体験しても、辛さは人によって違いますよね。
みんな(って誰よ、と反論したくなるなー)が頑張ってるから
あなたも頑張らないといけない、という考え方もどうかと思います。

最初に私は「頭にくる」と書きました。
でも、質問者さんは「辛くなります」と書いてらっしゃいますよね。
同じ言葉でも受け止め方が違うわけですよ。
こういう言い方って、結局、励ます側の意見を押し付けてるような・・・
自分で「皆も辛いんだろうなぁ、頑張ろう」と思えるならいいですが
人に言う言葉としては、好きではありません。

試験に関しては、学校の試験ではないんだし、頑張りだけで合格できるものではないでしょう。
要領の良い・悪い、集中力の度合いなど、これまた人それぞれですよね。
結果が出なくても、それは頑張らなかったということにはならないと思うんです。
私の友人に、とある国家試験に受かった人がいるんですが、あまり『頑張ってない』ように見えました。
試験の数日前にも、飲み会に来ていて「大丈夫!?」と思ったものです。
でも、その人は勉強する時はとことんやる。遊ぶ時間も作って、思いっきり遊ぶ、というタイプ。
多分集中力がすごいんでしょうね。

どのくらい『頑張った』かは、自分じゃないとわかりません。
所詮、他人には本当の頑張りなんて、わからないんですよ。開き直ってしまいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

言葉って本当に難しいですね。
同じ言葉でも、受け取り方は十人十色ですし。
私も少し敏感になりすぎてたかもしれません。
友達の励ましを素直に受け取れなかった私も悪いのかなと思いました。

ある程度開き直りも大切ですよね。
自分の頑張りは自分しか分からないんだし、
自分で頑張ったといえるならそれで十分だと思いました。
ちゃんと胸張って『私は十分頑張った』って言えるように、
これからも頑張っていこうと思います。

要領のいい人って、ONとOFFを上手く使い分けられてる人が多いですよね。
私はどちらかというと今まで勉強量でカバーって感じでした。
時間は無限にある訳じゃないんだし、
これからは勉強の質も考えて頑張ろうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:27

あなたにとって本当に辛いのは、友達の言葉よりも、国家試験ではないでしょうか?


あなたからはきっと優位に見えたとしても「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」という言葉を投げかけた、その人自身も今がとても辛くて、その余裕の無さが言葉に出たのだと思います。
自分だって辛いんだから、簡単に言わないでって言いたかったんでしょう。

受験や国家資格など、特別な試験には誰だって神経質になります。
自分に関係の無い時に聞けば、単なるからかいや、あり難く思うであろう励ましが、酷くカンに触る物なのです。
そして例え本当の事だとしても「何やっても自分は出来ないから」などと言われたら、教えている人間の立場が無く、真剣に教えてくれている人程、「こっちが一生懸命頑張っているのに、出来ないからと決め付けて、どうして簡単に諦める」と頭に来るものです。
結果が出てダメならその言葉を聴いても怒りません。でも、物事の途中で両手を挙げてバンザイされたら、折角時間を割いて教えている方も言葉が無いのです。

>私も自分なりに頑張ってきたつもりなのに、

そんな事はありません、ちゃんと頑張ってると思いますよ。
ただ、あなたには自信が無い為に余計な不安に取り付かれやすいのだと思います。
テスト前は、やってもやっても身に付いた気にはならないものです。
あなたを助けてくれる人達がいるのですから、あなたは一人で孤独に試験に立ち向かっているわけではありません。
もっと自分を信じて、友達を信じて最後まで歩みを止めずに頑張って見てください。
「頑張る」というのは、自分の今出来ることを後悔無くやりきるという意味もあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

おっしゃる通り、国家試験すごく辛いです。
うちの大学は毎年9割以上の人が合格するので、
合格するのが当たり前だと言われてしまって、
落ちたらどうしようというプレッシャーを凄く感じてます。
私の友達も余裕がなかったのかもしれません。
弱音を吐いてしまった事、友達に申し訳なくなってきました。

きっとやれば出来ますよね!
自分を信じてあきらめないで、最後まで友達と励ましあって頑張ります。
私は一人じゃないんだし、後悔だけはしたくないです。

すごく前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:13

おはようございます。



がんばっているときに「みんながんばってる」と言われると辛いですよね。
私は運動が苦手な方で、どれだけがんばったって100mを走るのに18秒もかかってしまいます。
子供の頃、同級生はみんな遅くても15秒で走っていました。
悔しくて悔しくて、一生懸命親と一緒にがんばりましたが、結局15秒では走れませんでした。

がんばったってできないことはあります。
それを開き直るのではなく、受け入れることが大切だと思います。

がんばって、がんばって、それでもどうしてもできないなら、できないということを受け入れるということですね。

自分を責めているなら、自分の体を一度限界まで追い込んでみてはどうでしょうか?
筋トレやマラソンなどで、「もう無理だ」「限界だ」と思ってからもうひとがんばりするのです。
諦めることなく、動けなくなるまでがんばる。
すると後になってから、あの時あんなにがんばれた自分というものを誇りにできます。
きっと「実際問題私はなにも頑張れていないんじゃないか」なんて思わなくなります。

自分に自信が持てるようになるまで、なんでもいいのでひとつの事をがんばりぬいてみてください。

人にとやかく言われたって、自分が自分を認めてあげられれば気にならなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。

そうですね、頑張っても出来ない事を受け入れる事も大事ですよね。

ちなみに私は小学生の時逆上がりがどうしても出来ませんでした。
夜に学校に行って親と特訓して特訓して、
手にいくつもマメを作ってやっと逆上がりが出来た時の事思い出しました。
あの時頑張る事の大切さを感じたような気がします。
限界まで頑張る事、もう一度頑張ってみます。
頑張れるのは私しかいないし、
今しかできない頑張りかもしれないし。

大切な気持ちを思い出させていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:03

こんにちは。



私が思う『頑張る』は
後悔しないように、今できる事を一生懸命する事、でしょうか。

>「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」
私も似たような事を言われた事はあります。
自分なりには精一杯頑張っているつもりで、でも結果がついてこなくて
どうしようもなかったんですが。
こう言われて
『私だって充分やってるよ!頑張れ頑張れ言わないでよ!』と
言い返しましたが、言った本人は『でも、こうして応援する事しか出来ないから』って、お互いの気持ちのズレがありました。
元気付けるつもりで言った言葉のようですが
追い込まれてしまうんですよね。

皆ができている事なのに、どうして自分にはできないのかな
そんなにダメな人間なのかな・・・って落ち込んじゃうんですよね。

私は結果が全てじゃないと思っています。
今、こうして目標に向かって勉強している事も一つの頑張りだと思います。
ただ何となく、過ごしている人だって多いんですから、それに比べて
あなたはちゃんと目標を持っているでしょう?
もしも例え望んだ結果が出なかったとしても、今までの努力は
これから先の何かに繋がっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。

そうですね。言った本人との気持ちのズレはあると思いました。
言ってくれた友達も私を追い込みたかった訳じゃないと思います。
一杯一杯の時って全然気持ちに余裕持てないし、
私のためを思って言ってくれた言葉も素直に受け取れないし、
本当に自分で自分が情けないです。

自分で今できることを一生懸命して、
どんな些細な努力も未来につながっている事を信じてこれからも前向きに頑張っていこうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 18:49

「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」



言われたことはありません。
でも、私はそれを聞くとこう思います。

「みんなって、日本人全員?地球にいる人類全員?それどうやって調べたの?」
「他人が辛い思いをしているから自分も辛い思いをするのは当然とでも?」
「だから何だってのよ?私にも『無理して頑張れ』とでも言いたいの?身体(精神)壊しても誰も助けてくれないんだよ?」
「へぇ、それであんたはどれだけ辛い思いして頑張ってんのさ?」

努力が足りないことを責める言葉。確かにそうです。
でも、無理する必要はありません。
無理して頑張って体を壊して命に関わる目に遭う人もいます。

他人は他人、自分は自分。自分を助けられるのは自分だけです。

「頑張る」って何でしょう?
私も「頑張るって何?」って思います。

さて。

「みんな辛い思いをしながら頑張ってるんだから」

こういう言葉をかける人は無責任に言っているだけだと思うことにしましょう。
ストレスが溜まってしまって、鬱に近い状態になっている人にこの言葉は禁句です。それを知らないで無責任に言って、相手を追いつめるだけだということに気づくことができない人の言う言葉です。

あなたは今、生きて、生活していますよね?生きるのをやめたいとは思いませんよね?
それで充分です。充分頑張って生きています。

あなたにはあなたの「生きるペース」があります。それを無視してそんな無責任な発言をする人は、無視しましょう。
それが一番だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。

あなたは今、生きて、生活していますよね?生きるのをやめたいとは思いませんよね?
それで充分です。充分頑張って生きています。
あなたにはあなたの「生きるペース」があります。それを無視してそんな無責任な発言をする人は、無視しましょう。

この言葉とても励みになりました。
十分頑張って生きていると言っていただけて、この言葉だけでこれからも頑張っていけそうな気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qがんばれないのはただの甘えですよね。

高3の受験生です。
がんばれません。どうしたらいいですか。

人の気持ちを考えられないんです。
親に迷惑かけてばかりです。
自分がクズすぎて親に申し訳ないです。

「生まれてきたのがこんな出来損ないでごめん」「私なんかでごめん」
何度もそう思っては、それを行動にうつすこともありません。

行動しないってことは、結局親の気持ちを考えてないってことですよね。

不登校になって、私立の学費が高い高校に通わせてもらって。勉強もしないで。自分のことばっかりで。
塾にも行かせてもらって、なのにちゃんと宿題とかも提出できなくて。

後悔して、自分を責めるくせに変えようという意志は湧いてこなくて。ずっとやる気が出ず、何もしないでまた一日が終わって。受験前の最後の夏なのに。

がんばれない。
頑張らなきゃいけないのに。大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。そうであるべきなのに。私はクズです。何もできない。がんばらなきゃいけないのに。がんばらなきゃいけないのに。どうしてこんないい親のもとにこんなクズが生まれてきてしまったんだろう。

他の人はちゃんと頑張ってる。恋もしてる。勉強もしてる。私もそうあるべきなのに。何もできてない。

どうせ頑張れずにこんな迷惑かけるだけなら死んだ方がマシだって、今まで皆勤だった学校サボって首を吊ろうとして。でも結局断念して。
親は泣いた。
ずっと泣いてる。
ずっと苦しい思いしてる。私のせいで。
なのに、がんばれない。

どうしたらいいですか?
私、どうしたらいいんですか?

質問というより懺悔みたいな感じになってしまってすみません。長文失礼しました。

高3の受験生です。
がんばれません。どうしたらいいですか。

人の気持ちを考えられないんです。
親に迷惑かけてばかりです。
自分がクズすぎて親に申し訳ないです。

「生まれてきたのがこんな出来損ないでごめん」「私なんかでごめん」
何度もそう思っては、それを行動にうつすこともありません。

行動しないってことは、結局親の気持ちを考えてないってことですよね。

不登校になって、私立の学費が高い高校に通わせてもらって。勉強もしないで。自分のことばっかりで。
塾にも行かせてもらって、なのにちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
え~皆の裂いた時間とお金
それにこれからもまだ半年のお金にしかも意味のわからない大学の為のお金をつぎ込ませるって事ですか?

随分裕福なご家庭ですね

我が子だったら塾やめさせて高校出た時点で追い出すでしょうね

それが惰性のまま許されるならそれでいいと思いますよ

親のレールは…以外と楽ですから

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q「(つらいのは)あなただけじゃない」という言葉

なにか人につらい悩みなどを相談をすると、
「つらいのはあなただけじゃない!」
と、言われることがたまにあります。
どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・
私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。
あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって・・・」と苦労話で返されたり。

私は「つらいのはあなただけじゃない」と言われると、昔から、なんとなく自分が否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。
「あんたはつらいって言うけど、そんなの誰にでもある、大したことじゃないんだから、がんばれるわよ、もっと」
と言われているような気がして・・・
だけど最近、そうでもないのかな、と思うようになりました。
やっぱり、励ましの言葉のつもりで言ってくれてるのだろうし、
「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」
という優しい意味も含んでいるのかな、とも思えてきました。

そこで気になったのですが、一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう?
また、みなさん言われるとどんな気持ちになりますか?この言葉に対してどうお考えですか?好きですか?嫌いですか?
答えづらいかもしれませんが、お暇でしたらご意見いただけると嬉しいです。

なにか人につらい悩みなどを相談をすると、
「つらいのはあなただけじゃない!」
と、言われることがたまにあります。
どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・
私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。
あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

すみません、なんだかちょっと見当違いなお答えをしてしまったかも。
基本的に私は本当に悩んでいることは主人にすら相談出来ずに
ひとりで抱えてしまうたちなので

相談する内容は
悩み=子供のこと

なんて言う簡単なことと捉えてしまいました。
(本人はそれなりに悩んでいるんですけどね)
そういう悩みに先輩ママから
「みんなおんなじだよ、悩みながら子育てしているんだから落ち込まないで」
なんて言ってもらえると悩んでいるのは自分だけじゃないんだな
しっかりしないと、という気にさせられます。

他の方々が書かれているように
甘ったれるな的(叱咤激励)な意味では使っていません。
mon-jirouさんも書かれているように本当にやさしい気持ちから言っている方もいると思います。

2通りの使い方があるのかもしれませんね。

好き嫌いはあるとは思いますが「叱咤激励」も決して相手を大切に思わないから使っているとは思いません。(特に身近なひとの場合は)

追加させていただきました。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報