プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な質問で恐縮です。
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

最近、会社のトイレにレンタルのロールタオルを設置しました。引っ張って出す布のタオルです。以前はタオルをかけておりました。取替えは一日一回でした。何人もの方が使用し、すぐにじっとりするので、経費かかりますが、今回レンタルに変更しました。

そのレンタルタオルについてですが、ひと巻きが終わると新しいのをセットするのですが、再度使用済みの巻きタオルを設置しているのです。

男性トイレの方で、気がついた人が衛生管理者に言ったところ、衛生管理者がセットしたようで、
「タオルだと同じところ何回も拭くから同じ事」
と一蹴されたようです。

衛生管理者の仕業だったのですが、どうしたものかと思います。確かに綺麗な部分もありますが、引っ張り出して汚れたタオルが出てくるのは、どうかと思います。
上司にも伝わっていますが同様の再利用賛成意見です。
どう思われますか?

使用人数は約40名ほどで、現場より帰った方も使用しています。確かに不衛生でしょうが、経費もかかります。「不衛生だと思う人は使わなければよい。」とのことで、聞いているとだんだん、「そうかも」なんて、常識が麻痺してきて居るように思います。
他に「うちもそうしている」という意見もあれば聞きたいのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の会社ではペ-パ-タオルを使用しているので、「うちもそうしてる」
にはなりませんが、確かに不衛生ですね。

NO1の方が言われるように、不衛生なものは、当然使わない、置かないが
正解だと思います。

全員が全員、その都度石鹸で手を洗うとも限らず
又、洗ったつもりでも汚れがロ-ルタオルに付く事はよくあります。
ぬれた物を巻き取って放置しておけば、カビの温床にもなりますし、
又、これからの季節、風邪・インフルエンザの蔓延の引きがねにも
なるかもしれません。
風邪などで、一度になん人も休みがでれば、会社にとっても
仕事が滞り、逆に損失のようにも思えますが。

上記のような理由で、衛生・健康管理の面からの改善の申し入れか、
撤去を申し出たらどうでしょう?
かりに、撤去になった場合、他の社員からも苦情がくるかもしれません
その場合、会社も今とは違う形をとるかもしれません。

改善されるとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。早々にご回答頂きありがとうございました。結局、これは不衛生ですよといいましたところ、「それはわかっているけど・・・」とのことで。でも新しいものを設置するようになり、使用済みのものは業者が引き取りに来るまで違う場所に置くなどしています。
この回答をコピーして上司にも見せてました。今後は改善されると思います。ありがとうございました。

会社のやり方は、することが中途半端で、却って不評を買うやり方ですね。

来客等を意識して、トイレにタオルをおくのであれば、やはり「使う人が気持ちいい」ものでなければ逆効果です。
経費削減か何か知りませんが、「使う人が気持ち悪い」と思うものなら、むしろ何も置かない方が正解だと思います。

トイレに行って手を洗うのは当たり前、だから普通の人は毎朝「ハンカチ」の確認をして家を出るものです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございました。
ご回答をコピーし上司に見せ、無意味な節約(?)をわかってもらえたと思います。
ご意見ありがとうございました。