電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬場になり足の裏が冷えて困ります。
中敷ホカロンを使っていますが、時間も短く、手間もかかります。

例えば足先の冷えない靴下、食事療法、漢方など良い解決方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (7件)

腰から下の血流を暖めればいい。

ウエストの背中側(腎臓)のところにカイロを貼ると(ともかくその場所を冷やさないようにする)血液が暖まるので体中がポカポカになります。

ズボンの横ポケットの位置(下腹というよりは股に近い腰)にカイロを入れると下肢がダイレクトに暖まります。
(腰・足が)薄着過ぎるとカイロも効かないです。靴下は2枚重ねにするとか…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですか…
どれも新鮮で、知らない事ばかりでした。ありがとうございます。

No.6の回答者です。

私は他の腹巻を着けた事がないので、比較は出来ないのですが、他の腹巻と比べて安いし二重になっているのですごく暖かいです。

私は白い腹巻を着けているのですが、下着の上から着けているので、目立ちませんし汚れません。

とにかく試しに着けてくださいとしか言えません。
しばらくの間着けて貰えば、その良さがわかります。
ホカロンなんて要らなくなります。

後、副産物としてすごく良く眠れます。
次の日の目ざめは、すごく良いです。
なので、疲れが良く取れます。

是非、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございました。
参考になりました。

騙されたと思って腹巻を試してください。

私も足先が冷たくて、いつも靴下を履いていました。
でも、今は靴下を履かなくても足先が冷たく感じる事はなくなりました。

もし腹巻を着けるなら、グンゼの腹巻は最高です。
私は、もう手放せなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹巻は盲点でした。最初の回答者の方のアドバイスでホカロンを腰にあてるのが良いという事でやってみたのですが、確かに足も暖まります。
そうゆう事は、腹巻も確かに良いかもしれませんね。
グンゼの腹巻の他と違ってよい理由があったら教えて下さい。

大変ですね。

中敷ホカロンはダメ。靴下も普通の靴下はダメ。良い方法を教えます。

足が冷えるのは、足首の細い部分と、くろこぶしが、冷えるからです。ゆるいレッグオーマーを2枚折にして付けてみてください。

靴下もゆるい毛糸のものがいいです。2枚かされると、窮屈だから、安売りの安い靴下を、かって、先とかかとの部分だけ、切って縫い付けるのです。

適度な運動(歩くだけ)と、少々のつまみ食いと、お湯を飲んでください、血液のめぐりが良くなって、温まります。1~2日で効果でます。

手首にも古い靴下を切って、。レッグオーマを、作ってはめて下さい。手首のくろこぶしを冷やさないことです。

首(タオルでもいいけど)にはおしゃれな、布を巻いてください。

腰にも薄いのでいいから、腹巻をすると効果です。
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンなのでレッグウォーマーとかハンドウォーマーは難しいかも…

腹巻はチャレンジしてみようかと思います。

ふくらはぎの内側が硬いのではないでしょうか? ふくらはぎの内側が硬いと血液の循環が悪くなり、その結果として足の冷えやむくみなどがおきます。

ですから、アキレス腱伸ばしのようなストレッチや、マッサージや鍼などを受けて、ふくらはぎをやわらかくし、ふくらはぎを温めて今以上に硬くならないようにされてみると良いです。靴下はスクール用のハイソックス、また、寝るときにはレッグウォーマーふくらはぎ~足首の間を冷やさないようにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

圧力ソックスを使用されてはいかがでしょう。

ふくらはぎ部分を強力に締め付ける靴下です。足を締め付けると血行が悪くなると思われるかもしれませんが、逆に深部静脈の血流が良好になり足が暖まります。私の母は十年来の足冷えをこれで解決できました。圧力ソックスは新潟地震の後、被災者に配付されたことでも有名です。

参考URL:http://www.wakudoki.ne.jp/shop/item/203/20391.html
    • 0
この回答へのお礼

一点購入して試して見ます。
男でも大丈夫ですよね。回答ありがとうございました。

普通の唐辛子をティッシュか布の小袋を作った物に2本ほど靴に入れてはきます。

だまされてるかも・・・と、思いながらでもいいので試してみて下さい。
外で色々作業したりするときに、利用しています。
中敷き型のホカロンは室内ぐらいだったらいいのですが、外だと地面の冷たさに負けてしまって、体温で温めたぐらいでは温度が上がってくれません。
唐辛子だと、時間も長く持ちますよ。
若干種類によって、時間と暖かさは違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

唐辛子ですか。ビックリです。やってみます。
回答ありがとうございました。