プロが教えるわが家の防犯対策術!

TW200に乗っています。今日、右折発進時にチェーン(後輪部分)が外れてしまいました。自力でチェーンをはめ、帰りましたがチェーンがユルユルです。で、調整方法を教えて貰いたいのですが、言葉で分かればいいのですが出来れば詳しく画像が掲載されているサイトがあればいいなぁと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外れたって・・・(^-^;)すごいですね。



どんなバイクでもそうなんですが、前後のスプロケットとスイングアームの軸が一直線になったとき、一番チェーンが張った状態になりますので(これは、スイングアームの回転軸が前後のスプロケに挟まれているため)この状態のときにチェーンに遊びがないといけません。
フルボトムでも空車状態でもありません。

この前提は、どんな改造をしてあってもそうです。
(ロングスイングアームとか、スプロケ丁数変更とか)

ノーマルであれば、リヤサスを伸ばした状態で、スイングアーム付近に書いてある「チェーン適正たるみ量」にあわせれば、そう問題はないです。 1箇所で調整せず、必ずチェーンを回転させて数箇所で確認し、一番張りが強いところで適正にします。


・・・が、しかし!

そんな状態になってしまったということは、チェーンやスプロケが異常磨耗している可能性が高いです。
できればバイク屋さんに持っていきましょう。

今度はちゃんとメンテしてあげてくださいね。
マメな注油をするだけで普通なら2万kmは余裕でもちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーン交換をしなければいけないと言われました。今、一応応急処置でチェーンを張って貰いましたが・・・交換したほうがよいとの事でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 10:55

TWのやり方はわかりませんが


大体のバイクのやり方は
リヤアームの一番後ろにねじがついていると思います。
それを緩めたり閉めたりして張りを調整できます。
目検討でだいたい閉めて2~3CM突っついて動くくらいで固定してますが今のところ問題がでたことはありません。
閉めすぎると音もぎこちなくなりますので
乗ってる方には異常がわかるかと思います。

最終的には自信がなければ
わかる人に任せるのが一番かと.....

この回答への補足

お礼するのを忘れてました。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/21 10:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局分かる人に任せました。チェーン交換しないといけないみたいです。今度からはメンテを怠らないようにしろとの事です・・・。

お礼日時:2005/11/21 10:53

チェーンは「人が乗っている状態で調整する」のが肝要です。


同じ位の体重の人に乗ってもらった状態で調整した方が良いでしょう。
乗った状態でチェーンを下から指で軽く押し上げて、2センチ程度持ちあがるくらいで丁度良い張りだと思います。

参考URL:http://www.grove.gr.jp/spa/wiki/index.php?%A5%C1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とかなりました。でもチェーンを交換しないといけないみたいです。

お礼日時:2005/11/21 10:52

TW200のチェーン調整がどの形式か定かではありませんが基本的にはチェーン駆動方式のバイクなら同じです




私の記憶が正しければTWも下記URLと同じ方式だったはずです
http://www.fides.dti.ne.jp/~gunzy/moto/chainadju …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすいHP画像の説明で何とかなりました。ですが、やっぱり交換しないといけないみたいです。チェーンが伸びきってました。メンテを怠ったせいで…今度からメンテすべきですね。

お礼日時:2005/11/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!