2週間ぐらい前から朝起きて会社に行くまでが大変つらく、とうとう今週からは会社に行けなくなってしまいました。先日精神科に行って、自分の状況を話したところ、うつ病と判断され、一ヶ月間の休職を勧められ、診断書も書いてもらいました。いつまでも休んでいるわけにはいかないので、明日会社に行って理由を説明し、休職させてもらおうかと思うのですが、派遣社員の場合、一ヶ月も休職させてもらうことは可能なのでしょうか。明日実際会社に行けば分かることなのかも知れませんが、不安で仕方ありません。私が派遣されている職場は、実質2人でやりくりしており、同僚に迷惑をかけてしまうと思うと、どのようにすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は職場で休職者の管理をしています。


うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがいるなら終了です。
今までの派遣期間、勤務態度も関与すると思います。

3.環境
現在、年末にかけてこれから忙しいですよね。
この忙しい時に居ない、新しい人材がスポット的にも必要であるなら終了です。

このようにいくつかの要素があれば組み合わさってかわってくると思います。
あとは派遣会社の営業がどう、貴方をサポートするかです。

私の感覚だと子会社の派遣ならどちらかといえばスタッフよりというよりも派遣先よりの考えなので厳しいかなという気がします。
ですが派遣です、もしダメでも派遣先はいくらでもあります。
今は病を直すことに専念してください。

私のところのスタッフは2週間休職し、3日出て再度ダウン。
更に2週間休職しそれから復帰しましたよ。
病名は欝、パニック障害 で27くらいの女性でした。
理由は職場の人が仕事を教えてくれないということでした。

復帰後はやっぱり休みがちでした。
完全に週5出るまで半年くらいかかったと思います。
仕事自体は急ぎでないこと、休職を理由に時給を下げたこと、他にやるひとが居なかったので休職を認めました。

逆に欝と言っただけで即終了したスタッフもいます。

休職が認められた場合の健康保険については派遣先に一任しています。
うち(派遣先)が決めることではないので営業とご相談ください。

早く手続きをして、心悩まないように、休んでください。
欝の治療の基本は休職と投薬です。
休むことで又心を痛めないでください。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。丁寧なアドバイスをいただき、とても参考になりました。先日勇気を出して派遣会社に行ったのですが、話し合いの中で、一ヶ月の休職ができるように派遣先と話し合って努力する、と担当の方が言ってくださいました。しかし、同僚がその間一人で業務をこなさなければならず、また、私自身も一ヶ月で復帰するということがプレッシャーになってしまう恐れもあったので、結局退職することになりました。「なんでこれくらいのことで辞めなきゃならなかったんだろう、もうちょっと頑張れたんじゃないか」と思うと自分が情けなくってつらいですが、その反面、会社に行かなくて良くなったことで気持ちが楽になった部分もあります。これからは療養に専念して早く治したいと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 15:34

以前、派遣をしていた者です。


その様な重要な事は、まず初めに派遣会社の営業(コーディネーター)へ連絡しましょう。
派遣会社を通して仕事をしている以上、そうしなければならないでしょうね。
休職についても派遣会社の判断に委ねるしか方法はないと思われます。

この回答への補足

結局話し合いの末、退職するということで解決しました。つらいですが早く治したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/21 15:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。私の説明が今読んでみると全く説明不足なのですが、派遣会社が派遣先の会社の100%子会社で、派遣先会社の中に、派遣元の会社が入っていまして、フロアも一階違いです。ですので明日派遣元に出向いて説明をし、そして派遣先に行って同僚などに謝りに行きたいと思っています。今考えるだけでも本当に憂鬱ですが、自分のことですから仕方がありませんね。派遣会社のほうもどういった判断をしてくるのか分かりませんが、担当者がうつ病と言う病気に理解のある方だといいな、と願うばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 22:40

 私もかつて会社員をしているときに、そのような症状で苦しんだことがあります。


 私の場合は正社員だったため、初めに1ヶ月の療養診断書を書いてもらって会社に提出して休職して、それを延長して結局良くならずに退職することになりました。

 質問者様は派遣社員とのことですので、まずは派遣会社の方にその診断書を出して、代替してもらうのがいいのではないでしょうか。

 恐らく質問者様は、文章より責任感が強いようですので病気を更に悪くしてしまうのではないかと思われます。職場の迷惑より自分の心身を第一に考えるのがいいのではないでしょうか。

 休職ができるか、それとも退職しなければならないかは分かりませんが、現状では仕事を続けるのは如何なものかと思います。
 後は経済的な問題があると思いますが…。

この回答への補足

結局話し合いの末、退職するということで解決しました。つらいですが早く治したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/21 15:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事いただきまして、どうもありがとうございます。確かに、今の状態で一ヵ月後、良くなっているかどうか自分でも自信がありません。明日、自分から退職を願い出ようかとも思っています・・・まだ迷っていますが・・。経済的にももちろん不安はありますが、両親と同居していて理解を示してくれていることが救いです。明日派遣会社に行くのも憂鬱ですが(行けるかどうか自身がありませんが)頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職後の再休職

うつ病で休職を短期間しましたが、
復職後自律神経失調症も併発してしまいました。

再休職も検討しています。
このような例なよくあることでしょうか?

二度目の休職ということもあり、職場の目もあるでしょうし、
非常に気が引けています。

また休職中に、転職先を探すということも、
特に問題はないでしょうか?
今の会社では悪くなる一方なので。。

Aベストアンサー

私はうつ病で一昨年一度休職し、その後復職して、また数か月後休職し、この不況の真っただ中、病気休職中のまま退職しました。

もしあなたの会社で規定した休職期間がまだ残っているなら、それを使って、社内復帰を目指すべきです。
勿論あなたに転活できるだけの体力と志望動機等があるならば、転職もありですが、正直…今の時勢ではお勧めできません。

そもそも病気になった理由は何でしょうか?
会社に勤めていたからですか? それなら尚更、復帰に対して卑屈にならなくていいんですよ。
むしろ、あなたがメンタル面での病気から復帰をした社員として新たな歴史をつくる!位の気持ちでもって会社に戻ってもいいと思いますが。

大丈夫!もし社内に1人でもあなたのこと(病気のこと)を理解しよう!ってしてくれる人がいたら、それだけでも戻れる理由になりますよ。そしてそういう人は大体いるものです。

Qうつ病 休職期間について、医師の診断書の休職期間はこちらできめられるものでしょうか?

うつ病
休職期間について、医師の診断書の休職期間はこちらできめられるものでしょうか?

Aベストアンサー

多くの場合主治医は「不適切」と感じない場合あなたの希望に添った診断書を書いてくれます。ですが、注意が必要です。通常は一週間など無意味なので、最低一ヶ月。ここからが問題で、
1)あなたの会社が小さすぎる・嘱託でも良いけど産業医がいない・直上の上司がアホ。
だと、それだけで解雇される危険がある、それはこの条件と休職期間が平行して起きるので、三ヶ月以上の休職は慎重にする必要があるし、主治医も懸念を抱くでしょう。なお公務員やメガ企業では「うつの職員は仕事場にいても何の役にも立たないから休職していて欲しい」という本音で対応するから、最高裁の判例で一方的に解雇できる三年にならなければ、時々顔を出せば良いだけ。
2)産業医と主治医は本来接触してはならないので、結構不便、両者の間のあなたが明確な意思を持たないと余計不幸になる。通常新規採用されて三ヶ月未満だと試傭期間なので、切られます、争ってもムダ。それ以外の場合産業医が精神神経科の専門医で無い場合、そちらに回します、この際絶対主治医ではいけない。産業医は雇用者を代表し、主治医はあなたの代理人だからです。産業医(の立場の医師)は、あなたが過去に提出した診断書とあなたとの面談で、最低限の休職期間を雇用者とあなたに提示し、通常業務を変える様に両者に勧告します、この際元の仕事へ戻るか窓際へ行くかで、五十歳以上で既に俸給が上限に達していると窓際が多く、前職でバリバリ働いていたら元へ戻ることを勧告するでしょう。でもそれだけで治る筈は無いので、通常三から六ヶ月の休職を提案し雇用者が同意すれば、あなたに主治医の診断書を貰う様に指示します。
3)あとは運次第(笑)、なお私の産業医曰く「仕事のことを白紙状態になるまで忘れるまで出て来ちゃダメ」「だから診断書は六ヶ月の休職」なお毎月一回産業医とも面談しました。私は歳でしたので窓際を希望しました。
4)休職後、復職プログラムが始まり、最初一週間は三時間、一週間半日、ここでコケて二週間、それから二週間は六時間、ようやく全日勤務、超過勤務禁止。
結局休みだしてから九ヶ月かかりました。これでも幸せな方だろうな。

多くの場合主治医は「不適切」と感じない場合あなたの希望に添った診断書を書いてくれます。ですが、注意が必要です。通常は一週間など無意味なので、最低一ヶ月。ここからが問題で、
1)あなたの会社が小さすぎる・嘱託でも良いけど産業医がいない・直上の上司がアホ。
だと、それだけで解雇される危険がある、それはこの条件と休職期間が平行して起きるので、三ヶ月以上の休職は慎重にする必要があるし、主治医も懸念を抱くでしょう。なお公務員やメガ企業では「うつの職員は仕事場にいても何の役にも立たないか...続きを読む

Qうつ病で休職するので診断書を出してもらうのですが、その時に日付って書かれますか?

タイトルのとおりなのですが、診断書に日付は入るのでしょうか?
診断書の依頼をしてもその場で書いてもらう訳ではないですよね。
次に病院に行ったときにもらう形になると思うのですけど、そうなると依頼した日の日付が入るのでしょうか。それともお医者さんが診断書を書いた日でしょうか。はたまた診断書を実際に受け取る日の日付でしょうか。
また、休職期間なのですが、ここにも日付って入りますか?例えば「平成○年○月○日から3ヶ月間」といった風に書いてもらうのでしょうか?
病院やお医者さんによって違うのかもしれないですが、一般的にどんな感じか教えてほしいです。
実際に診断書を書いてもらったことのある方いましたら他にも聞きたいことがあるので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2のものです。

私たち医療者は予知能力者ではないので、未来の日付で診断書を書くことはできません。
お休みを頂いた日以降に診断書を書いていただくとよいと思います。
職場には、お休みされる予定と後日診断書をお届けする旨お話しされておいてはいかがですか。手術など予定が決まっているなら別ですが、そうでなければ事前に診断書を出すように言われることはないと思いますよ。

半年の診断書が許されるかどうかは病気の状態と主治医の判断になりますから、主治医の先生とご相談なさるとよいと思います。最初に2~3ヶ月で書いていただいて、その期限がきれる頃にもう一度書いていただくこともできます。

お大事になさってください。

Q会社を休職しようと思うのですが

乱筆・長文失礼致します。
当方、転職歴三回の信金在職の24歳男性なのですが、
今、就業について非常にストレスを抱えておりまして、
休業を考えております。(これ以上は転職回数を増やしたくない為)
ただ、実際に休業の手続きを踏む前に、出来うるだけの
対処方法をこなした上で、実行したいと思っております。
そこで今回は会社の状態等々について書かせて頂き、
どのようにか対処・及び対応をしたら改善するか?
もしくは、やはり休業をするべきなのか皆様の意見を賜りたく
この度投降させていただきます。

1.会社の指針の方向性が明確ではない
EX会社上層部と、現場監督と、会社の直属の上司それぞれの意思の疎  通が出来ておらず、あっちこっちに振り回される。

2.だれも、向上心を持って働こうとしていない。
EX、この会社の強みを活かした上で、なぜ弱点の補強をしないで
   グチや世話話しかしようとしないのか?

3.自分の性格を懸命に考えた上で、営業として、入社を決めたのに
  人数が少ないからと言う理由で期限を定めずいつまでもダラダラと  部署間をたらいまわしにされる。結果モチベーションが下がる。

4.人の話をまともに聞いてくれない。
 EX当方が話をするのが下手なせいもありますが、何かともって、
  「聞いて」と言ってきているくせに、話を忘れる、勝手に間違った   解釈をする。)

5.彼女と結婚しようと思っているのですが、この会社の
  給料の上昇具合では、多分35~40代くらいにならないと
  子供が産めないくらいの経済状況に追い込まれる。

では、なぜ退職ではなく休業かと申しますと、
現在、彼女とは同棲をしており、収入をOにするわけにはいかないので
休職をして、各種手当てをもらいながら、その期間中に、何か資格を取っておこうと思うからです。
さしあたり、簿記から手をつけて、会計系の仕事に転職できるように
勉強のにあてたいと思っております。

長文及び乱筆ではございますが、アドバイスをいただけましたら
光栄です。
それでは、失礼致します。

乱筆・長文失礼致します。
当方、転職歴三回の信金在職の24歳男性なのですが、
今、就業について非常にストレスを抱えておりまして、
休業を考えております。(これ以上は転職回数を増やしたくない為)
ただ、実際に休業の手続きを踏む前に、出来うるだけの
対処方法をこなした上で、実行したいと思っております。
そこで今回は会社の状態等々について書かせて頂き、
どのようにか対処・及び対応をしたら改善するか?
もしくは、やはり休業をするべきなのか皆様の意見を賜りたく
この度投降させていた...続きを読む

Aベストアンサー

休職経験者です。

なんというか、休職理由はただ休みたいということに聞こえますが…まぁストレスを抱えているということなので心身の疲れがあるのかもしれませんが。

私も会社に対する考え方を代えるのがいいかと思います。
周りを変えようとするのではなく自分が変わる、それが近道かと思います。
私も休職し異動しましたが異動したてのころの私の考え方はものすごく暗く人のせいにしてました。
ただ、異動することによって余裕ができ、自分を見つめなおせるようになったのが大きな進歩でした。

まぁ質問者様の言うように今の職場で他の人らは向上心がみなあるか?といったらなんともいえませんが自分は向上心を忘れぬよう、なにか問題があったときに提案をできるように力を蓄えようと努力はしています。
今、元の部署に戻れば…と思ったりしますが、まぁ深くは考えないですw

ちなみに私は経理から営業に異動しました。今のほうがだいぶ楽です。
会計の仕事を甘く見るとえらいことになります。今一度、「となりの芝生は青い」などの状況になってないか考えてみて欲しいと思います。

Q鬱病で休職中ですが、会社に部署移動を希望して断られたのに求人が出ていた

お世話になっております。
このサイトで何度か鬱病について相談させて頂いている者です。

現在鬱病で1ヶ月半ぐらい休養を頂いており、2日前社長と話す事があったので「もしよろしければ部署移動は出来ませんか」と尋ねたら、「そっちの部署は面子が足りているので」と言われ、復職するとしても同じ部署の同じ上司の下働かなくてはならなくてどうしようかなと考えていました。

しかしその移動を希望した他の部署の求人が出ている事に今日気付きました。
小さな会社なので人事は社長がやっています。
他の部署で求人を出している事ぐらい社長がやっている事なので解っている事だと思います。

会社として、病気の私には正直辞めてもらいたいと思っているのではないかと思うのです。
或いは治ったとしてもまた再発する要素の人を雇いたくないと。
そんな気がしてならなくて、今日、改めて社長とお話ししてくるのですが、社長は、私からきっぱり辞めますと言われるのを待ってる気がするんです。
だったらそうしたい。
いやみ言うような人なのでいやみ言われてこれ以上心に傷を負いたくないし、これ以上会社との関係がぐちゃぐちゃするのなら辞めてしまわないと病気によくないですし。
会社としてそれなりの対応がないのでしがみついてこの会社にいたいと思えないのです。
人間関係と仕事の忙しさが原因で鬱病になったので今の環境に戻るより転職して他の会社に行く方が病気改善の望みがあると思うんです。

社長の対応は私を辞めさせたいと思っていると思うのですが、皆さんどう思いますか?

お世話になっております。
このサイトで何度か鬱病について相談させて頂いている者です。

現在鬱病で1ヶ月半ぐらい休養を頂いており、2日前社長と話す事があったので「もしよろしければ部署移動は出来ませんか」と尋ねたら、「そっちの部署は面子が足りているので」と言われ、復職するとしても同じ部署の同じ上司の下働かなくてはならなくてどうしようかなと考えていました。

しかしその移動を希望した他の部署の求人が出ている事に今日気付きました。
小さな会社なので人事は社長がやっています。
他...続きを読む

Aベストアンサー

 相手がどう思っているかを考えるのではなく、今あなたがどうしたいかを優先すべきではないですか?
人の心のうちは前後の状況がわからないので一概にどうこうは言えませんし、またそれが心の傷になるやもしれません。
周りの事を考える前に自分を抑えることなく、自分自身を大切に行動されたら良いと思います。
辞めて全然違う環境に身を置きたいのなら、それはそれが一番なのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報