アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に出産をして現在育児休暇中です。
職安から「育児休業給付受給資格確認通知書」はいただきました。
対象期間は7/3からとなっているのですが、今になってもお金が振り込まれません。

「育児休業給付受給資格確認通知書」には
・次回支給対象期間 1. 7/3~8/2  2. 8/3~9/2
・次回支給申請期間 9/3~11/30
・交付 7/29

と書いてあります。

職場の総務の方は非常にルーズな方で、この制度も知らなく「そんなのないわよー」というのを書面で見せてようやく分かってもらえたという感じです。

4ヶ月経過しても振り込まれていないので、上記理由からもしかしたらその後の手続きを忘れられているのでは?と思っています。

忘れられているのなら連絡して手続きをしてもらわなくてはいけないのですが、手続きはしていて支給に時間のかかるものだとしたら、噂好きな人なので「あら、あの人お金に困ってるのかしらねー。」と言いふらすのが想定されるので、そのままになってます。

通常は申請後どれくらいで振り込まれるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

専門家じゃないので参考程度に聞いてください。



とっくに支払われていいころだと思いますが…。
たぶん支給申請をしていないのでは??
その用紙の下のほうに自分の名前を書いて申請する
用紙はついてませんか??
それを会社に提出し、会社が申請してくれないと
いつまでたってもお金は入ってきません。

私は2ヶ月に1度振り込まれました。
7/3~9/2までの分が振り込まれたら、今度は9/3~11/2
までの申請を「次回支給申請期間 9/3~11/30」の間に
また行う…というわけです。
1度申請すればいいというわけではなく、2ヶ月毎に
申請しなければならないんですね。

私は総務の人に「受給資格確認通知書が届いてから
申請期間まで、だいぶ空くから忘れると困るので
用紙がきたらそのまま送るから、申請期間になったら
自分の名前を記入して会社に送ってもらえる?
そうすればこちらで手続きしますから」って言われました。
ちゃんとした総務の人でも忘れそうになる手続きですから
あなたの会社の人が申請を忘れる可能性大!です。
しかも次の支給申請は11/30までと書いてあるんですよね?
大至急確認したほうがよろしいかと…。

もらえるものはもらう!当然の主張だと思いますよ!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html# …

この回答への補足

その後連絡してみました。
どうやら手続きする予定みたいで、
「11月末にやるように準備してます。」
とのことでした。

ありがとうございました。

補足日時:2005/11/23 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumihina様

自分の名前を書いて提出するのはやりましたので、やっぱり忘れられてるっぽいですね。

来週にでも聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!