アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲子園のスコアラーは朝日新聞社の記者の方がやっていらっしゃるらしいという話を聞いたことがあるのですが、その話は本当なんでしょうか?ちなみにその話が本当だとしたら、春の甲子園は毎日新聞社の記者の方がやっていらっしゃるんでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

スコアラーはマネージャーや補欠選手など

それぞれの代表校から出ています。
最近では試合中中継のベンチ入り選手の紹介で
控え選手と一緒にスコアラーも紹介されていると思います。

もし他のもののことを指しているのだとすれば
ワタシにはそれが何なのかわかりかねるので答えようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

スコアラーは各校から出るんですね。今度試合中継のビデオ見るときはチェックしてみます!
回答どうもありがとうございました。

スコアブックを付けるのは、取材に来ているどの新聞社の方もやってる作業だと思いますよ。

なんていっても大事な取材データですから。

No.1さんがおっしゃられてるように、各学校でもつけてますし、趣味でつけている方も多いとききます。
もちろんプロチームのスカウトマン&スコアラーも例外ではありません。

公式大会では公式記録員というのが居るはずですので、そちらと混同して聞かれたのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、新聞社の付けるスコアと、公式記録としてのものはちがうようですね。よくわかりました!
回答どうもありがとうございました。

甲子園大会でのスコアラーは、両チームから1名ずつ記録員(マネジャーなど)を選出して試合を行います。

また、高野連の方も参加して公式な記録をつけています。

新聞記者が担当しているというのはおそらくプレス用ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公式記録には、朝日新聞社ではなく、高野連の方などが関わっているのですね。
回答どうもありがとうございました!