アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの職場では、先輩の皆さんが私用携帯をポケットに入れて、勤務中でも悪びれることなく、私用の電話に出ます。

今の職場は「知的障害者施設」での支援員で、ほとんど「公務員」でしめている職場です。

一応4月から見てきて、昨日主任のほうに使用するのはいかがなものかと意見してみました。
来月あたまの職員会議で話し合われるようですが、
その前に、私の常識は勝手な常識なのか正直心配もしてまして・・・

皆様の職場での状況や個人のお考え等を教えていただければと思っております。

A 回答 (12件中1~10件)

平社員やパートは休憩時間のみですね。



よほど緊急の連絡があるのがわかっている場合は(家族が病気だとか…いろいろ)すぐ見えるように置いていても自分からは原則未使用です。

それにもし使用で使う場合は席から離れます。トイレや外(平屋の社屋なので)に出ます。それもよほど緊急な場合のみですから。
    • good
    • 1

私の会社では、結構私用携帯をポケットに入れていますが、


電話が鳴ったとして緊急を予測されるものでなければ
出ないと思います。

メールなどについては、
仕事の合間にチラッと見ている人が結構いますが、
さすがに電話に出る人はいません。

電話に出る、またメールを常に見ているというのは
おかしいと思いますよ。
    • good
    • 0

コールセンターに勤める 派遣社員です。



私のお勤め先では 携帯電話を始めとする カバンなど
私用品の持ち込みは 全面的に禁止です。
ロッカーに入れるように との 指示が出ております。

携帯については 厳しいですよ。
カメラで 顧客情報など 簡単に持ち出せる環境ですからね。
徹底していますよ。

前のコールセンターでは、
“カメラ付き携帯など 記録可能な通信手段の持ち込み禁止”でした。
お財布や鍵など 私用品は 会社側から支給されました 透明な
ビニールのトーとバッグに入れて持ち歩くように と 指示が出ていました。

会社によって まちまちであるかと存じますが、
私用目的であれば オフィス内に持ち込まないのが 普通だと思いますよ。
以前 コピー機の使い方が分からないというお婆様に変わって
操作をしながら 携帯メールを打っている という コンビニ店員を店長経由で注意致しましたら
翌週には 解雇されておりました。
それが 普通だと思います。
    • good
    • 0

会社や職場により、様々です。



ですが、他人の迷惑になるような事だけはいけない事だと思います。

基本的には、携帯電話の会社での使用は禁止の会社が多いです。
緊急の場合は、会社の電話に掛かってくると思います。

私の職場では、マナーモードにしておき、電話が掛かってきましたら、他人の迷惑、仕事の迷惑にならないように、そおーっと出て小声で話します。

他人には、聞かれないようにしています。
    • good
    • 0

質問者さんの常識は正論だと思いますよ。


上司に提案したのも正しい判断です。個人で解決しようとしても上手くいきませんから、組織で対応してもらいましょう。

私用電話中の時間にも、会社は給料を払っているわけですから、電話の内容を会社に報告させても良いくらいです。
原則禁止が当然ですね。

緊急の電話がかかって来た時のみ、コソコソと外に出て、短時間ですませるのが私の常識です。
    • good
    • 0

非常識だという意見ばっかりですね。

。。

IT系の会社にいますが、携帯は普通に使ってます。
ほどんど鳴らないし、長引くようならトイレとかに行きますが、今まで何社かで働いたけど、私用電話ダメ絶対って感じの所はなかったです。
    • good
    • 1

うちの会社では普通に携帯使ってますね。


緊急の用事で無ければ三分以内という
ルールは決められてますけど。
電話は出なきゃ緊急かそうじゃないかを判断できないと
思うんですが・・・
    • good
    • 0

私用携帯、勤務中も近くにありますね(^^;)


うちの会社の場合、
営業の私用携帯に「昔からのお客様」から直接問い合わせが
かかったり、
外出中の社員から、「社内電話」で捕まらなかった職員宛に
メールで確認事項を聞いてきたり…。
結局、私用に公用がかかってくるわけです。
(でも携帯代貰ってないけど(TωT))
だから、中には全くの私用も入ってるかもですが。

質問者様の仰るように、全くの私用を勤務中にというのは
職員の仕事に対するモラルが問われると思います。
    • good
    • 0

うちは皆手元にありますね。

ポケットだったり机上だったり。
で、かかってきた電話は、その場で出る人が少数、大半はロッカールームとか公衆電話のある場所に移動して話します。
てゆうかほとんどかかってこないですけどね。

で、個人的には、仕事中とはいえ、仕事だけで生きてるわけでない以上どんな事情があるとも分からないわけですし、一概に禁止する必要性は感じません。
確かに時間中に出るのは給料泥棒と言われてもしかたない理屈も分かりますが、それをいうならサービス残業が当たり前の世間でたまの数分のことをとやかくいうのも…。
なにより私用とはいえ当人にとって大切な用があった時、「うそ」をついてさぼる習慣をつけるくらいなら、多少の私用を公でも認めるほうが建設的かなと。
    • good
    • 0

まず、仕事中に電話がかかる事が少ないですが、万が一かかってきた場合は、出ますね。


メールも見ます。

こちらから電話をかけたり、急用でないメールに返信したり、は、しませんが。

私は、仕事中に携帯に出る人より、会社に個人的な電話がかかる人や、個人的な用で会社の電話を使う人の方が気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!