アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代からの友人が結婚しました。何年か同棲をしていて籍だけ入れる形になりました。
2次会のようなパーティもしないそうです。(妊娠しているわけではありません)
ちなみに私の結婚式の時はご祝儀に3万円包んでもらいました。

こういう場合3万円現金で渡すのがいいんでしょうか?
それとも品物だけ?(といっても同棲していたので今更必要な物ってなんだろう?)
もしくは現金と品物?この場合も金額を悩みます。

そして金額的な話もそうなんですが、私の気持ちが煮え切らないのです。
友人は電話をかけてきては「もう別れたい」と同棲中から愚痴ばかり言っていました。
話を聞いていてもかなりどうしようもない男です。

籍を入れたとの報告はけっこう経ってから「そういえば・・」という感じで聞きました。
そんな彼でも友人にとって幸せなら私は何も言うことはないのですが
「離婚したい、別居したい」などと今でも言っています。
ただ彼女には帰る家も貯金もなく現実的にできない状態だと思います。

素直にお祝いできるか不安です。
いえ、大人としてお祝いするべきなのかもしれません。
辛口コメントでもかまいません。みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

1万円でいいのでは?


3万は披露宴の食事代、引き出物代なども
含んだ金額ですから披露宴なしなら
1万円でいいのでは?
内心お祝いする気がないにしても、
友達と思うならお祝いするべきです。
自分の結婚式に来ていただいてるんでしょう。
それに彼女の離婚したいなどの言葉は
ただのグチかもしれませんし、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は以前に、
「式のご祝儀の金額は食事代や引き出物代ではなく純粋にお祝いの気持ちだと考えます」というようなことをどこかで聞いたので式をしないから1万円というのは非常識になるのかなと思い質問しました。

もちろんお祝いはするつもりです。
ただ心からのお祝いの言葉を言えるか自信がなかったんです。
でもちゃんと「おめでとう」と言うつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/22 13:44

他の方も書いていますが、3万円と言うのは、結婚式、披露宴に出席した場合の食事代等を考慮しての額だと思います。

式を挙げないのですから、1万円でよいと思います。気持ちですので、1万円程度の品物でも、現金でも良いと思いますよ。
友達の場合は、ほしいものがあるかどうか直接聞いて、その品物を買ってあげることもありますよ。
品物が思い浮かばないようであれば、ご祝儀袋に入れて現金を渡すので可だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は以前に、
「式のご祝儀の金額は食事代や引き出物代ではなく純粋にお祝いの気持ちだと考えます」というようなことをどこかで聞いたので式をしないから1万円というのは非常識になるのかなと思い質問しました。

友達に聞いても優柔不断な子なので明確にほしいものが返ってきませんでした。
アドバイスの通り、ご祝儀袋に入れて渡したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 13:47

他の方と同じく、1万円でいいと思います。



3万円は、披露宴の食事代+引き出物代も含まれていますから・・・。

>籍を入れたとの報告はけっこう経ってから「そういえば・・」という感じで聞きました。

↑このような形であれば、現金を渡してしまっていいような感じがします。

生活のモノは大抵そろっているはずですから、
変に注文の多いモノがほしいと言われると、
手配が難しくなりますし・・・。

「入籍、おめでとう。少ないけど、好きなものを買って。」
と言って渡せば、喜んで受け取ってもらえると思います。

もし、会う機会がなければ、祝儀袋にお金を入れて、
現金書留で送っても、いいのですよ。
(大安の日に着くようにすると、いいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は以前に、
「式のご祝儀の金額は食事代や引き出物代ではなく純粋にお祝いの気持ちだと考えます」というようなことをどこかで聞いたので式をしないから1万円というのは非常識になるのかなと思い質問しました。

同棲中からいつも愚痴を聞いていたのに、入籍のニュースはしばらく経ってから聞かされたので
カチンときたのは事実です。おめでたい話こそすぐに知らせて欲しかった・・。
こんな気持ちから素直にお祝いできるか不安だったのですが
きちんとおめでとう、と言うつもりです

近いうちにご祝儀袋に入れて渡したいと思います。
住んでるところは遠くないので手渡ししようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 13:53

[「私の気持ちが煮え切らない」「素直にお祝いできるか不安」という質問者さんのお気持はどうであれ、結婚のお祝いはお互い様が原則。

自分の結婚の時にお祝いを頂いたなら、相手の結婚の際にも相当額を贈るのが大人のルールです。現金には現金、品物には品物を返すのが適切です。
金額は今回のケースだと、自分の結婚の時に頂いた3万円から、披露宴食事・引出物の実費を差し引いた1万円ですね。お祝いしたくないお気持があるなら、手紙を添えずにご祝儀袋だけ現金書留で送りつけたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は以前に、
「式のご祝儀の金額は食事代や引き出物代ではなく純粋にお祝いの気持ちだと考えます」というようなことをどこかで聞いたので式をしないから1万円というのは非常識になるのかなと思い質問しました。

そうですよね、「お互い様が原則」その通りですよね。
私がおめでたい!と思わなくても結婚は彼女が選んだこと。
きちんとおめでとうを言おうと思います。
やはり友達ですから手渡しするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 13:57

こんにちは(^-^)


私の友人も入籍と記念写真だけで、挙式も披露宴もしませんでした。
先日入籍の知らせを聞いたので、1万円+贈り物を考えています。
私の友人も永く同棲してたので何にしようか迷いました。
私、仕事上ウエディングアイテムを扱う店によく出入りするのですが、
リアルな造花で出来た可愛い花束がオシャレな植木鉢風容器に入っている
グッズを見つけました。その中央に2個指輪を引っ掛ける飾りがついていて
指輪交換のリングピローの役割を果すそうで…
ちょっと高級な造花なのでそのまま部屋や玄関に飾ってもかわいいし、
経験できなかった挙式の雰囲気も味わえていいだろなって思って選びました。

遅ればせながらミニブーケとかでも嬉しいのではないでしょうか?(^-^)
旦那さまと難しい仲のようですが、友達の結婚はお祝い事だと思いますので。
食事に誘って2人だけでお祝い&愚痴パーティでもいいじゃないかな?
お友達さん夫婦仲良くなればいいですね。(*´o`)~3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は以前に、
「式のご祝儀の金額は食事代や引き出物代ではなく純粋にお祝いの気持ちだと考えます」というようなことをどこかで聞いたので式をしないから1万円というのは非常識になるのかなと思い質問しました。

実はその友人の旦那さんは、式もせず指輪さえ用意しようとしない人なのです。
理由は「はめたくないから」とのこと。
指輪のかわりになるものを用意するわけではありません。
(リングピローの役割をする花束なんて素敵ですね~!)

友人の幸せを願わずにいられません。
近く、お祝いを渡しにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 14:06

下記に同感。

常識的には1万円。まあ+お土産をつけてもいいかも知れませんが・・・・

しかし、しかしです。あなたの友人があまり常識が無い人ですと『私は3万円出したのに1万円?!』なんて思うかもしれませんね。

まあ、それはそれでいいのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は以前に、
「式のご祝儀の金額は食事代や引き出物代ではなく純粋にお祝いの気持ちだと考えます」というようなことをどこかで聞いたので式をしないから1万円というのは非常識になるのかなと思い質問しました。

実は友人、かなりの世間知らずなところがあります。
それがすごく心配でいつも口うるさくいってしまうんですが。
友人が「私は3万あげたのに!」と思う可能性はありますが
しかたのないことだと諦めることにします。

一緒に「冠婚葬祭大辞典」のような分厚い本をプレゼントしたら嫌味でしょうか?
私は自分で購入したんですが、実際すごく便利だったので。

お礼日時:2005/11/22 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!