キャノンのWonder BJを購入したいと思っています。
私のマックはPowerMac7600です。キャノンに問い合わせたところ、USBではないマックとつなぐケーブルではすでに売り切れていて、もう生産予定もないとのこと。キャノンのケーブルでなくてもつながるかも知れないが、動作保証はできないと言われました。純正のケーブルでなくても大丈夫でしょうか?1年以内には新機種を買う予定なので、変換器を買わないで済ませたいと思っています。どなたか、USBじゃないけどWonder BJ使っているよーと言う方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

7600だと、接続できる方法はシリアルポート(プリンターポート)、


Ethernet、SCSIの3つですよね。
もし、ワンダーBJが、Ethernet対応になっていれば、
Ethernetで繋いでしまうのが、一番楽で速いんですけどね。
もしUSBしか無いのであれば、シリアル>USB、もしくは
SCSI>USBへの変換アダプターなどと言うテもありますが、
変換アダプターを介すると、正常な動作や認識がされない場合があるらしいです。
ちょっと値段は張りますが、USBポートを追加する為の、
PCIカードなども検討されてみてはいかがでしょうか?
7600でしたら、PCIスロットは3基装備していますので、
恐らく、まだ空きスロットがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続方法は?と聞かれて「長いコード。」と答えていた私。
3つも接続方法があるなんて知りませんでした。うろこぽろぽろです。
前の方にも教えていただいた通り、ワンダーBJが対応しているなら、Ethernetが一番良さそうですね。
探してみます。どうもありがとうございました。お返事遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2001/02/16 17:40

USBだけであれば3000円くらいでPCIカードがありますので、どうしても使いたいのであれば、カード増設でしょうね。


専用ケーブルよりは安いんじゃないでしょうか?

但し、全てのUSB装置に対応しているわけではないでしょうから、各メーカで動作確認表などを確認してみてください。旧機種が動作確認されていれば多分大丈夫だと思いますが・・・
Ethernet対応にできるなら、その方が良いかもしれませんね。Macの新機種でもEthernetポート有るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずEthernetとはなんぞや、というところから調べにかかります。
動作確認表というのはメーカーのHPなどにあるのでしょうか?
なんとか使えそうだということが分かってよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerMac7600のメモリー増設

中古でPowerMac7600を手に入れたのですが、メモリーが48MBしかないので増設したいと思います。どのようなメモリーを使用すればいいのでしょうか?
PC/AT互換機用のDIMMでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

168Pin Fast Page/EDO 5V DIMMです。
クロックに同期して作動するPC/AT互換機/PCI Mac以降用の3.3V SDRAMは使用できません。

QPowerMac G4 USB電源について

PowerMac G4 USB電源についての質問です
Mac OS X v10.2/Mac OS 9.2.2
普段はOS9.2.2を使用していますが最近キーボード・マウスが動かなく
なることがしばしば・・・(電源不足の表示)抜き差しすると又動いたりすることもあります。
背面USBポートよりキーボードを接続、キーボードにマウスを接続
もうひとつの背面USBポートにはUSBハブを接続(電源有)
キーボード&マウスへの電力不足と思われますが、自力で修理できればしたいので対処法あれば宜しくお願いします

Aベストアンサー

今USBハブを付けているポートにキーボードを繋いでも同じということですか?また、ハブを外した状態でも同じですか?
キーボードやキーボードケーブルの故障も考えられますし、本体のポート故障でしたら修理は困難かと思います。その場合
はPCIのUSBカードを使った方がいいかも。カード上に電源コネクタがついたものがありますから、これに内蔵ハードディ
スクの電源を分岐または増設用ハードディスクの電源を繋ぐと確実かも知れません。

QキャノンDC40とマックブック

キャノンDC40で撮影した動画や写真を、
MacbookでDVDにコピーできますか。
可能であれば、手順も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

長年デスクトップですから、Book は、どんな仕様があるのか、まったく、わかりません。DVD を作成できる(焼ける)仕様であれば、最も簡単な方法

ファイル→新規ディスク作成フォルダ

出来たフォルダに、写真一枚一枚なり、
写真を保存してるフォルダごとなり、
ズリ、ズリ持って行って、離す。

新規ディスク作成フォルダを開く。
ズリ、ズリ持って行ったエイリアスが出来ていれば、
『ディスク作成』をクリックで焼き始めます。

もちろん、空ディスクは、ドライブに入れて置くこと。

QPowermacG4-500AGPのPCI-BUSに、USB 2.0ポ

PowermacG4-500AGPのPCI-BUSに、USB 2.0ポートを増設したいのですが。

OSのバージョンが10.2.8なのですがどれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

モノがモノ(年代物)ですし、あまりお金をかけない方向で、
安いUSB2.0カードで良いんじゃないでしょうか?
秋葉館とかで売られている「PCI to USB2 Card [MPU2C-03] 」とか良さそう。
※スリープ非対応製品が多いようですので、購入前にショップに確認してみた方が良さそうですね。


お金をかける方向なら、安いSATAカード(+HDD)とかGigaBitLANカードもついでに買っておくとファイルサーバーとして活躍できるかも...

QマックでキャノンMX870でプリント(ワイアレス)

マックでワイアレスランでつなげて、キャノンのMX870でプリントしようとしています。しょっちゅう「306 通信エラーが発生しました。プリンターが正しく接続されているか、また電源がオンになっているかを確認してから再度実行してください」とでてプリントがとまり大変困っています。なかなか直りません。どうすればなおりますでしょうか。

Aベストアンサー

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10094437?start=0&tstart=0

http://coyooori.wordpress.com/2013/01/03/プリンター通信エラーの解決法-覚書き/

などに議論されていますが、検討されましたか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報