電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11/19にあった「K-1 WORLD GP 2005」でピーター・アーツが故障したため
リザーブファイトで勝利したグラウベが代わりに準決勝に出場しましたが、
そのリザーブファイトに参加できる選手はどうやって決められているのですか?
はっきりとした選考基準があるんでしょうか?

自分としてはサップやガオグライを見たかったのですが・・・

A 回答 (1件)

谷川プロデューサー等の推薦ではないでしょうか、以前K-1グランプリ決勝戦は16人でのトーナメントだったので推薦枠と言うのが設けられていました(95年くらい)。

予選で負けていても実力がある、充分グランプリに出場できる実力があるという選手を出場させていました。
しかし、最低でも世界予選を勝ち上がり開幕戦に出場しないと目をかけてもらえることはないと思います。今日のリザーブファイトでグラウベ・フェイトーザ選手とその相手ゲーリーグッドリッジ選手は共にグランプリ出場はなりませんでしたが開幕戦には出場しています。
サップ選手やガオグライ選手が出なかったのはリザーブファイトに出場するか打診をしたかもしれませんが、断ったのかもしれませんね。
ちなみにリザーブファイトはその日にやっています。
試合数が少なく済むから公平でないと言われる人がいますが、
当日ドームで試合があり、その試合に勝って初めてリザーブ選手となれます。出場できるかすらわからないのにこの日に合わせて調整してくるのはリザーブでもチャンスがあれば、という気持ちが強いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

推薦ですか。
調べてみるとゲーリーグッドリッジ選手は開幕戦で判定でシュルト選手に負けているんですね。
今回はシュルト選手が全体を通して圧倒的な力を見せつけていただけに、
そういった意味ではぐっどりっじ選手の選出に納得しました。

そうですね、選ばれても辞退するということも考えられるんですよね。
コンディションをあわせて、真剣に試合をしても欠場者が出なければあまり意味が無いわけですもんね。
大変参考になりました、ありがとうございました。