電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
アメリカ、MA州に住んでいます。

アメリカの水道水にはフッ素が含まれているそうですね。しかも濃度がけっこう高いとか…。
フッ素って継続して飲用すると癌になりやすいと聞きました。
やはりアメリカの水道水って飲まない方がいいんでしょうか?
沸騰させるくらいじゃダメですかね…?
フッ素を除去することができる浄水器はありますか?
BRITAっていう浄水器はフッ素を除去できるんでしょうか?

スーパーでお水を購入すればいいんでしょうが、コーヒーやお茶、毎日のお料理にけっこうな量のお水を使うので、
コストもかかりますし、家まで持って帰るのも重くて一苦労です…。

アメリカにお住まいの方、どうされてますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フッ素も塩素も同一系列の元素ですから、沸騰すれば除去できると思います。


あとBRITAっていう浄水器は、どうか知りませんがアルカリイオン生成機などには、塩素を90パーセント以上除去出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。沸騰させれば大丈夫なんですね?
塩素については日本でもよく言われてるのでわかるんですが、フッ素って日本じゃ添加されてないですもんねぇ。
今後は日本でも添加するかも…って言われてますが、危険性があるのにやめて欲しいな…と思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:48

カナダの私の住所地区でも、フッ素を高濃度含む水が水道から出て来て


いる様です。子供の検診のには、『歯に良い』くらいしか保健婦さん
に言われませんでしたが、発がん物質ですか? 知らなんだ、心して
おきます^^;

もし、ミネラルウォーターの購入をお考えでしたら、最大で5ガロン
程度の量だと思いますが、ボトルを宅配して交換しいてくれる(↓の
ような)会社があると思いますよ。お近くで探してみられては?

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.arrowheadwater.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フッ素ってまだまだ研究段階なんだそうです。
なので、確実に癌や骨粗鬆症になる…ってわけじゃないそうですけど、可能性は否定出来ないんだそうです。
虫歯予防も効果があり奨励する歯科医と、効果なしとする歯科医に意見が分かれているそうです。

カナダでも水道水に添加されてますね。
でも、カナダは確か危険性を重視して濃度を薄めてるはずですよ。州によって異なるかもしれませんが。

アメリカはフッ素神話を信じる方が多くて、40年~50年前からフッ素の添加をしてるそうです。しかも高濃度で…。

あまり神経質になる必要はないと思いますが、危険性があるならできるだけ避けておいた方がいいかな…と思って質問しました。

参考URLと回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 10:06

米国使用は発売されているかわかりませんけど、電圧を変換できれば使用可能かもしれません。



参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00001/al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日本ではアルカリイオン水を使っていました。
でもアメリカではそこまでこだわってもな~って思い、そのままお水を沸かして使っていたんです。
 
今回フッ素添加のことを知ってもうびっくり。アメリカって信じ込んだら徹底的に…って国なんだな~と感心してしまいます。

TOTOの製品はよさそうですね。でもアメリカの水に対応しているのかな…?
フッ素については何も書かれてませんし、やはり日本のお水を対象にこだわりの水を提供…ということなんでしょう。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 01:06

#1さんでほぼ答えが出ているので、アドバイスとして。



MA州なら「Poland Spring Water」という自宅にDeliveryしてくれるスプリングウォーターがあります。
タンクは貸してくれるし、お湯も出るタンクもあるし本数も居る分だけ頼めるので経済的だしいいと思いますよ。
私もMAに移ってきてからずっとこちらの水を使っています。
これにしてから日本製の湯沸しPotを使わなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプリングウオーターですか~。
利用されてる方が結構おられるようですね。

スーパーで売ってるお水の50%はフッ素が除去されてないもの…と聞きました。
スプリングウオーターは大丈夫なんでしょうか?

Deliveryしてくれるっていいですね。水って重いですもんねぇ。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!