アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部のアイコン表示が異常な表示になってしまいました。何故でしょうか。OSを再起動しても変化ありません。コマンドの起動には支障ありません。

A 回答 (3件)

 「フォルダオプション」で「隠しファイルを表示する」設定にした後、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsと辿って、「IconCache」を右クリックで削除して再起動させてみてください。

    • good
    • 0

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data



内の <IconCache> (DataBase File)を削除して再起動する。




原因は下記サイト記事の後半部分ね。
     http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/086/

アイコンキャッシュが小さ過ぎると、起こる現象のようです。


#記事のTipを実行するつもりなら自己責任でね。
#難しい操作ではありませんが、誤操作で起動不能に陥る
#可能性もありますから。

この回答への補足

レジストリは変更していませんが、これまで正常に表示されているものが何故表示されなくなるのでしょうか。レジストリの変更には現時点ではトライしていません。
Safemodeで立ち上げた際にはアイコンは正常に表示されました。やはりアイコンキャッシュが小さいことが原因でしょうか。事実であれば自分で変更していないデフォルトの設定でトラブルなんて困ったものですね。

補足日時:2005/11/22 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが状況変わりません。全てのアイコンの表示がおかしいわけではないところが不思議です。
Shelliconcacheも削除しようと思いましたが、このファイルはありませんでした。
他に何か原因が考えられるでしょうか。

お礼日時:2005/11/22 00:52

アイコンキャッシュが壊れるのは、OSのせいだけじゃなくてハードウェアが


原因の場合もあります。

Shelliconcache との違いも絡めて記事をご参考に。
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/ic …




以下憶測(ぉ
-----------------------------------------------------
ファイルタイプサイズも、このOS登場時には想定されてないほど増えてきてるし、
アイコンキャッシュの更新が上手く行かないのかも。

通常10KB程度のファイルでも、4GBのファイルでもアイコンの情報は
ファイル後方に付いてます。

大きいファイルからアイコン情報を取得する場合、それだけでタイムアウトして
ランダムに別のアイコンが割り当てられてしまい、IconChacheに
違う値を書き込んじゃうんじゃないかと。
再び、アイコンキャッシュを読み出すと、整合性が取れなくなって「壊れてる」と
認識されるんじゃないかと。

(憶測ですまねっす)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!