アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、新しくオーディオ選びに勤しんでいる者です。

知識不足で申し訳ないのですが、スピーカーについて教えてください。

B&W社のスピーカーで805というのがあります。
その805のことを調べると、
Signature805だったり、S805だったり、805Sだったり、N805だったりと記載されてます。
私には、何がどう違うのかサイトに比較されているところが見つけられず、よくわかりません。
ただ、マランツのパンフレットを見ると、Signature805は294,000円であり、805Sは173,250円なので、なんとなくSignature805の方が優れているんだろうなぁと感じております。
何がどう違うのか教えていただければ幸いです。

また、今回、アンプとプレーヤーを
マランツのPM11SとSA11Sにすることにしました。
その場合、スピーカーをSignature805 294,000円を購入すべきか、804S 294,000円を購入すべきか悩んでおります。
もちろん、最終的には視聴して決めますが、ブックシェルフとトールボーイが同じ値段なので、私の頭の中に?がいっぱいあります。

皆様のお知恵をお借りできればと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は現在803Sを使用しています。

703からの買い換えですが、音質的には十分満足しています。Signature805(S805)と804Sで悩まれているようですが、ブックシェルフとトールボーイの低音の量の差は大きく、S805を買われても、おそらく低音不足で不満が出ると思います。また、S805はかなりアンプを選ぶスピーカーなので、扱いが難しいとも聞きます。804Sはウーハー部に新素材の「ロハセル」を採用していて、低音のレスポンスが向上して鳴らしやすくなっているそうです。私の803SもSANSUIのAU-07Anniversaryという10年くらい前のアンプで鳴らしていますが、質の良い低音が出ていると感じます。
前書きが長くなりましたが、結論から言えば804Sをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。

N804の使用経験者です。
悩ましくも楽しい時期ですよね。羨ましいです(笑)

発売順でいうと,

N805(N804) ⇒ Signature805 ⇒ 805S(804S)

となっています。Signature805は数年前の発売で,B&Wの何周年かを記念して作ったモデルで,位置づけとしては,N805のスペシャルチューンアップ品といった感じです。
805S(804S)は,発売されたばかりの最新機種で, N805のヴァージョンアップ品です。

Signature805と804Sが同じ値段である事については,上に書いたようなSignature805の位置づけが原因であると思います。トールボーイにかけるコストをブックシェルフに集中投下してハイクオリティ化を図ったと考えるのが良心的?かと思います。実際,スピーカユニットの磁気回路やネットワーク回路などはかなりチューンアップされた,と雑誌で読んだ記憶があります。
ただ,音質とはあまり関係なさそうな部分で,コストが増加している可能性も否定はできませんね。生産台数が少ないこととか,あの仕上げとか(笑)

また,これは雑誌や広告の受け売りにすぎませんが,805Sではさらなる改良が全面的に加えられ(見た目はほとんど変わりませんが),その性能は決してSignature805に劣るものではない,とも聞いていますので,805Sも候補に加えておいてもよいと思いますよ。
音の違いについては,人それぞれ好みがありますし,私はN805とN804しか聴いていないので,ノーコメントとさせていただきます。申し訳ありません。

一般論としては,トールボーイ型の方が低音の量はもちろん増えますが,部屋の状況・セッティングの方法などによっては,ブックシェルフ型の方が好ましい質の低音を得られる可能性もあると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!