プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私の同僚が友人から貰ったというビラーゴ(250cc)に乗っています。
(本体しかないので、年式、その他は不明です)

普通に乗れているのですが、空気圧を測ると0となるらしいです。(2週間後くらいに)

そこでチューブを交換してしまおうと言うことにしました。

ここからが質問です。
(1)この様な現象について考えられることは
(2)前輪を外すことになりますが、注意点(ブレーキ関係等)を教えてください。
(3)同上が写真入りで紹介されているようなサイトをお教え下さい。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ディスクブレーキですよね? でしたらキャリパーははずしてしまったほうが楽です。

キャリパーはフォークにボルト2本で止まっているので、これを緩めた後まっすぐ引き抜けば外れます。はずした後は絶対にブレーキレバーを握ってはいけません。ブレーキパッドを押し戻すのが大変ですから。キャリパーが外れてしまえば後はジャッキをかませてシャフトを抜くだけでホイールが外れます。
組み付けはホイールを取り付けた後、ディスクに対してまっすぐにキャリパー差込み、2本の取り付けボルトをしっかり締めるだけです。ディスクに入りにくかったらマイナスドライバーなどを使って、ブレーキパッドを傷つけないように広げると入りやすいです。

注意点は各ボルトをしっかり締め付けることと、組みあがったらブレーキレバーを何度か握ってアソビをとっておくことです。またホイールが外れている間にバイクが動いてジャッキが外れないようギアを1速に入れておくと安全です。

がんばってください。

この回答への補足

補足ではありませんが、完璧にしたいので、
もう少し教えていただけたらと思います。

キャリパーを外すと作業が楽だは了解しました。
シャフトを抜く際の注意点をお願いします。

というのは、私はDSC11に乗っていますが、
自分のを見てみると、正面から見た場合、
シャフトが両側から締められているのではなく、
シャフトの左側にのみでかい6画ボルトが見えますが、
右側は何も無く、単純に右のフォークに刺さっている、
という感じです。

そして、小さな6画ボルトが丁度シャフトに直角に位置し、
シャフトを押さえているように見えます。

よって、シャフトを抜くときには、
この小さなボルトを緩めれば、でかい6画ボルトでシャフトが回せて
右のフォークからシャフトが抜けてくる、
のかなと思っています。

ビラーゴはこうではないのかも知れませんが。
こんな感じでシャフトは抜けるのでしょうか。
やってみればよいと思いますが。
引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2005/11/22 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
まさに的を得た回答で大変感謝しております。
もう出来るような気がしてきました。
キャリパーはそのままにして前に引き出すのかなと思っていました。
すべてこの質疑を見せてしっかり頭にたたき込ませます。
私も手伝う気なのですが。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/21 19:02

はじめまして


少しでも参考になればいいですけど

1については
2週間でと言う事なのでさほど大きな釘などが
刺さってると言うことはないと思います
ホイール内の錆でチューブが傷ついたとか
ホッチキスの針程度の穴が開いてるか
又は空気を入れる所のむしがへたってるのでは
ないでしょうか

2はできるならバイク屋さんにまかせた方が無難でしょう
自分でもできない事はないですが
チューブをタイヤに組み込む際ねじれたり
タイヤとホイールの間に噛み込ませたり
する事等を注意することに気をつければいいですが
タイヤリムをホイールに圧をかけて圧着させなばならないため電動の空気入れなどがない場合は少し厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
虫ゴムは大丈夫だったとのことです。

また、書き方が悪かったのですが、
タイヤを外す際の注意が欲しかったとのことで、
タイヤが外れたアトのチューブ交換は自信ありとのことです。

お礼日時:2005/11/21 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!