プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月初め、キャンセル待ちをしていたマンションの駐車場でやっと一台空いたので、早速契約しました。

ところが管理人の話では、傾斜地にある駐車場の一番奥の場所で、おまけに造成の関係で地面が少しうねっているとの事でした。

見たところ、たしかにうねっていて、車の前後方向と左右方向にそれぞれ5~10cmずつ高さが違っていました。

少し気になりましたが、今まで借りていた駐車場は遠いし高いので、そのまま契約しそれから1ヶ月半経ったのですが、今朝になって愛車 (2003年式ゴルフ) のサスペンションに異変らしきものが発生しているのを見て気が遠くなりました。

毎日、高さの高い方を前にして駐車していたのですが、左側後輪のサスペンションがすごく伸びているんです。 右側後輪はと見ると、逆に縮まっていました。

急いで平たい部分に移動して点検すると、今度は普通の状態に戻っているんです。

「?」 と思って再度もとの場所に止めると、やはり左右後輪のサスペンションがアンバランスになっていました。 

どうも地面の凹凸に反応してタイヤが上がったり下がったりしているようです。 それと、左右の地面のアンバランスは後輪側の方が大きいです。

でも考えたのですが、たとえば片方だけ歩道に乗り上げて長時間駐車しても、左右のタイヤとフェンダーの間隔は同じではなかったでしょうか ・・・

質問なんですが、(1) このまま停め続けていても安全性に問題ありませんか? 今までどおり高速をバンバン走っても大丈夫ですか? (2) もしサスペンションに不具合が発生している場合、修理費は高くなりそうですか?

通勤で毎日使っている車なので、安全性には完璧を期したいと思いますし、また、長期修理になると代車とか、頭の痛い問題が待っているような感じがして、とても憂鬱です。 当然、お金の問題も出るし ・・

A 回答 (5件)

>>左側後輪のサスペンションがすごく伸びているんです。

右側後輪はと見ると、逆に縮まっていました。

これは正常です。

今まで通り使われても問題は無いですが、どうしても心配というなら、ホームセンターでアスファルトを買って埋め合わせたらどうですか?^-^
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。 正常と安心してよいのですね。 一方、変だなあと思うのは、駐車を始めて1ヶ月半になるのですが、今までは両後輪のサスペンションは同じ状態というか、タイヤとフェンダーの間隔は同じだったように思うのです。 
となると、今日になって急に伸びる (縮む)ようになったと考えるべきなんでしょうか? それとも単に今まで気がつかなかっただけと考えるべきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

通常の車であればサスやショックは4輪別々に動きますから、高低差により車が傾斜しようとすれば、車を安定させようとして伸縮するようになってます。

この安定させようとする動きは、スポーツ車のように俗に硬い足回りになっていれば伸縮差は少ないですが、高級車のように足回りが軟らかい車では凹凸にあわせて柔軟に伸縮するようになっています。また、マルチリンクだのストラットだの足回りの構造でも多少の差が出ることもあります。

この影響から路面に凹凸があるような駐車場では4輪が独立して車を安定するようにしようとするため、違った伸縮をするようになってきます。
この状態が長く続くと、車全体に与える影響は平面駐車の時に比べればやはり悪くなるかと思います。(荷重が一方向にかかってしまっている(縮んでしまっている側)ため)

片側だけ歩道に乗り上げるような止め方の場合は下側になるタイヤの足回りは縮み、上側は伸びるはずですが、高低差により車の過重のかかり方もありますので一概に同率の伸縮率になるということはありませんし、車種によっても異なります。

高速走行への影響などが出るかどうかについてはなんともいえませんが、全体的にバランスが悪くなるようであればショックやバネを交換しなければいけないこともあるかもしれないですね。もちろんこの際の修理費も車種により大きく異なりますので、お付き合いのある整備工場で聞いてみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただいて、有難うございました。 4輪が独立して動くから地面の凹凸に反応して伸縮するのは当然という事なんですね。
ただ、自分として合点がいかないのは、それなら1ヶ月半前に今の場所に駐車をした瞬間にサスペンションが伸縮して自分でも気がつくはずだったのでは、と考えているんですが、もしかして単に今まで見過ごしていただけなんでしょうか?
あとお聞きしたい事があるのですが、たとえば一日おきに前後に駐車方向を入れ替えるのはどうでしょうか? 
ただそうすると、FFの前輪のサスに影響が出て、後輪よりも問題が大きくなるような気も自分ではするんですが ・・・

>>今日になって急に伸びる (縮む)ようになったと考えるべきなんでしょうか? それとも単に今まで気がつかなかっただけと考えるべきなんでしょうか?

これは後者でしょうね。ほんとに水平なところでない限り1cmくらいのばらつきは出ると思います。
一度他の人の車のタイヤとフェンダーの隙間を見てもらったら分かると思います。全て揃ってるのはまぁ無いでしょうから。

やはりご自分で駐車場の整備をされたほうが安上がりになるような気がしますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見、有難うございました。 
やはり気が付かなかっただけのようですね。 それとお話のとおり、一度周りの車の状態を調べてみます。
とても参考になりました。

#2です。

以前とは違うというのについてはなんともいえないのですが、
・停車位置が微妙に違う
・積荷の状態が変化した
・ガソリンの残量
などが考えられるところですかね。
要は後輪にかかる荷重のバランスが違っている可能性があるといったところです。
あとはあまり変化は少ないと思いますが、気温の違いによって動きに違いがある可能性もあります。
もちろん、単にいままで気付かなかっただけということもありますね。

それから前後を毎日入れ替えて・・・は重たいフロント部分と後部では荷重のかかりかたが異なりますので一概に毎日入れ替えたからといって影響をなくす(少なくする)といったことは難しいかと思います。
ssk0723さんが書かれているように、管理人に許可をもらい自分で整地するのもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見、本当に有難うございました。 考えれば色々と原因がありそうですねえ。 
それと駐車場の地面は既にアスファルト舗装をしてしまっているので、自分でレベル調整をするのは無理なようです。 他の駐車場を探すか、何か方法を考えてみます。 有難うございました。

大体ほかの方が回答されているとおりですが、、、

>今日になって急に伸びる (縮む)ようになったと考えるべきなんでしょうか?
ちょっと考えられないことです。今まで気づかなかっただけと考えるのが自然です。
長期的に見るとボディーがゆがみますからフレーム矯正ということになるでしょうか。安全性には直接問題はないでしょうけど
前後左右のバランスが悪くなれば当然走行性能は落ちます。
平らなところに停めると車が傾くようになって悲しいです。
修理はボディー関係を除けば国産車なら最低限の部品代だけで10万前後~というところでしょうか。
アーム類も交換するならその倍程度ですね。
工賃は多分部品代と同じくらいじゃないでしょうか。

中古車を購入するときにはクルマが水平に立っているかは重要なチェック項目。
当然買い取る側もチェックするはず。
わたしが今の住まいを決めるときには水平な駐車場が決めてでした。
    • 0
この回答へのお礼

現状のままで放置しておくと車体が傾くようになるんですねえ。 急いで別の場所に移すようにします。 貴重なアドバイス、有難うございました。