みかんはグラフィックデザイナーになりたいのです!
今まで、「仕事が嫌だからって辞めたら次の所でも嫌になったら辞めたくなっちゃうかも」って思って頑張ってたの。そういうのは逃げだって思ってた。
でもストレスで体調悪くなったら、辞めるのは逃げじゃなくて、頑張り続けてる方がただの意地っ張りって気がしてきた。代償が大きすぎる。
普通の生活ができないんだよ。
どんな仕事だって辛い事があるなら自分の好きな仕事をしたい。自分の選んだ道なら辛くなってもしかたない。
今の仕事辞めて一ヵ月くらい休んでそのあとデザインに少しでも近づける仕事にバイトでもいいから就きたいなと思う
来月辞めようか悩み中・・・どう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!


まずグラフィックデザイナーという仕事について。
グラフィックデザイナーといっても2Dもあれば3Dもあるし
それによって扱うソフトも異なってきます。
好きだからやれるという仕事ではないよ。
グラフィックデザイナーは。
デザインの知識とパソコンのソフトの知識があればすぐなれるけど。
履歴書だして「はい。採用」っていう面接ではなく
必ず作品を持参しなければならない。
そしてパソコンソフトを使いこなせないと雇ってくれない。
そのソフトも10万円くらいはする。
一度探してみたらよくわかるよ。

でも気合があればなれます。
がんばって!
    • good
    • 0

aquaquaさん


>グラフィックデザイナーといっても2Dもあれば3Dもあるし

3Dのグラフィックデザイナーなんて初耳です。恐らくクリエイターと
混同されているのだと思います。

>デザインの知識とパソコンのソフトの知識があればすぐなれるけど

絶対になれません。専門学校の新卒では単にソフトを使い印刷知識がある
だけのDTPオペレーターにすらなるのは難しいです。
DTPオペレーターもかなりプロ性が問われる職業です。恐らく実際の
仕事場をみると愕然となさると思います。

>468さん
>私の周りでも、なりたいと言う人がいっぱいです。
>華やかそうでいまやPC関係の仕事ならいっぱいあると思ってるようです。

印刷業界が不景気を直撃しているため個人事務所ではかなり厳しい状況の
ところも多いようです。
ちなみに華やかということはありません。それはごくごく一部の
プロダクションとよばれるような業界の頂点のようなところや
大手代理店のCR局です。一般的には残業が多く、常に競争がつきまとい、
給料は安いです。

一般的にグラフィックデザイナーは印刷物のデザインを生業とする
ジャンルです。グラフィックデザイナーになるには~みたいな本も
出版されていますから実際の仕事内容がどういうものなのか見極めて
それから決心なさったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

1番の方のおっしゃるようにかなり厳しい道だと思います。


やる気と努力と個性が必要ですよね。

もし請け負う仕事なら特に相手の方の要望にそう自分らしさを出さないといけないし、就職もまずソフトを使える知識や技術があっても作品をみられるわけですから、かなり感性も磨かないといけないかと。

私の周りでも、なりたいと言う人がいっぱいです。
華やかそうでいまやPC関係の仕事ならいっぱいあると思ってるようです。

その道に入ると上は果てしなく高いので
固い意志が必要かと。

その上で頑張ってみるとおっしゃるなら、是非上を目指して頑張ってください。
応援します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活中の大学4年生です。 上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張

就活中の大学4年生です。
上手く行けば最終面接までいけそうな企業が1社ありまして内定貰えるように頑張っているところです。そこの採用人数が8人ということなのですが、このような場合内定を辞退する人がいることも想定して少し多めに、例えば12、3人に内定を出すというようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用実務の経験上で回答します。
恐らく最終面接までの結果を総合して、先ず受験者の順位づけをすると思います。
今回の場合で言えば上位8名は問題なく合格。即日内定となるでしょう。対象者の感触を
確認した上で9位以降を順次繰り上げ合格していきます。
企業側も対象者の反応を確認して繰り上げ人数を決めていきますが、余程の人気企業で
ない限り、辞退者を見越し若干の余裕は取ると思います。倍以上かも知れませんし、
採用数がショートすることを覚悟の上で、最小ゼロもありです。

Q人間関係の悪さが嫌になり、仕事を辞めることにしました。 仕事をするのは10月末までです。 ですが、

人間関係の悪さが嫌になり、仕事を辞めることにしました。

仕事をするのは10月末までです。
ですが、退職をしたいと店長に告げた後、もう仕事が嫌で嫌で気持ちが悪くなります。

10月はあまりシフトに入らなくて大丈夫ですが、9月はみっちりあります。

辞める前の数ヶ月を頑張った方、どのような心境で行きましたか?
なんとか頑張りたいので喝をお願いします。

Aベストアンサー

あともう少しじゃないですか。
昔、私も死ぬほど嫌だった職場をあと1ヶ月で辞める時は毎日ほぼ心を無にして行ってました。
販売の仕事だったのでお客様には笑顔で喋るけど、職場の中では必要な事以外喋らず与えられた仕事を黙々とやってました。
無事に終わって退職した時はもう爽快でしたね。
頑張って下さい!

Q仕事辞めたいですが…。 仕事辞めたいと思っています。 歯科助手やっていますが、違法行為の数々にスト

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難しく考えるな
世の中理不尽のかとばかりなんだから他の職場に行っても同じことだ
残業代なんて出なくて当たり前なんだぞ

って言われました

早退した翌日も仕事を休みましたが、朝祖母に

ちゃんと行きなさい
勝手すぎる
働いてお金貰ってんだよ?!
学生じゃないんだから

と言われました。
どうすればいいでしょうか。仕事でストレスいっぱいでしんどいのに家でこんな言葉の数々をぶつけられては辛いばかりです。

仕事中に具合が悪くなったときの症状は言ってません(どうせ何言ってんにくらいにしか思わない人間ですので)。早退した日は辛くて辛くて別居中の母の元で話を聞いてもらいました。
祖母にはその時間は友達に話を聞いて貰ったことになっているので、すぐに家に帰ってません。
もうしんどくてしんどくてとにかくしんどいです。
父とは週末にまた話をすることになっていますが、辛い言葉を浴びせられるのかと思うと死にたくなります。
実際今死んでしまえば働かなくて済むし話もしなくて済みますよね?

女なので別に定年まで働く気はないしアルバイトでもパートでも契約社員でもなんでもいいんですが、父はそれを良しとしなく今回の件も
選択肢はお前にあるが辞める理由が気に入らない
と言ってきます。
そうとはいっても私は違法行為に耐えられないし歯医者の仕事に嫌気がさしたと自分が辞めたい理由はちゃんと伝えたのに気にくわないと言われてしまえば実質的には選択肢は私にないように聞こえます。
どうすればいいでしょうか。
どんなことでもいいので何か意見があれば教えてください。

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難し...続きを読む

Aベストアンサー

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味がないとかではないんです。

で、実際今後のことを考えてみましょう。
ハードルはお父さんということですが、やめて次の仕事を見つける、というだけでは
「仕事なんてどこでもいっしょなんだよ!」となってしまうと思います。
お父さんを説得するには、あなたのプランを話して、きちんと考えた上での決断だと
分かってもらうことです。
具体的には、なぜ辞めたいのか?を正直に話してください。次にやめた後のプランを
話してください。その時、時期を区切ったプランにしてください。例えば、いつまでに
次の仕事を見つける、とかです。
そういう話をしていく内に、お父さんの怒りも収まってくるでしょう。

もし、最初の段階で取り合ってくれないなら、メールでもなんでもいいので、伝えて
見てください。文字通り、目に入れても痛くない娘さんなので、きっと前に進めます。

あなたの周りには味方ばかりいるということを忘れないでください。

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味が...続きを読む

Qもしかしたら給料がもらえないかもしれません。 仕事が精神的に辛くて突然辞めました。歯科です。 しか

もしかしたら給料がもらえないかもしれません。

仕事が精神的に辛くて突然辞めました。歯科です。
しかし、職場に電話すらしておらず先生に電話してもよろしいでしょうか、手続きに伺ってもよろしいでしょうかとメールしても無視される一方で

入社時に誓約書や銀行手帳は提出しておらずで正直心配です。
タイムカードは切ってますが、働いたのは20日程だと思います。
電話も掛け辛く何も出来てません。
電話をかけて手続きに伺っても良いか聞いても大丈夫なのでしょうか。

また、もし無視されたら給料はもらえないのでしょうか。
私が悪いのは承知の上ですが返信お願い致します。

Aベストアンサー

いかなる理由でも働いた分のお給料はもらえます。
ただ、相手としてはあまりにも非常識な辞め方ですので、素直に対応はしてくれないでしょう。
無視されたままであれば、当然もらえないでしょう。
文句言われたり小言言われたりをしながらでも、勤務先の方と話をして、お給料を振り込んでもらうしかありません。

Q明日になるのが嫌。仕事を辞めたい。

初めまして。今年4月に社会人になった者ですが、もう仕事を辞めたくて仕方がありません。
職場は1人のボスが絶対的な小さな事務所で新人は私だけです。彼の機嫌がいいときはよいのですが、常に仕事が忙しく大抵は不機嫌で、八つ当たり的に怒鳴られることもしょっちゅうです。研修等も一切なく、専門的な事も全てその場で覚えていかなければなりませんが、不機嫌なときは何かを聞いても後にしろと怒られます。彼には誰も逆らえず、また本人にも全く悪気というか自覚がありません(私の前に10人以上が辞めています)。情けない話ですが毎日びくびくしながら過ごすのに精神的に限界を感じています。仕事の後や休日も何もする気力もわかずその事ばかり考え鬱々と過ごしてしまっています。
でもどんな仕事でも辛いことは必ずあるし、指導してくれた先輩のことや、辞めたところでその後どうするのかなどと考えて踏み留まってきたものの、この先仕事には頑張って慣れても、毎日あの場所で過ごすことには慣れられそうにありません。社会人として考えが甘い、情けないと言われることは覚悟していますが、私は逃げてもよいでしょうか。

初めまして。今年4月に社会人になった者ですが、もう仕事を辞めたくて仕方がありません。
職場は1人のボスが絶対的な小さな事務所で新人は私だけです。彼の機嫌がいいときはよいのですが、常に仕事が忙しく大抵は不機嫌で、八つ当たり的に怒鳴られることもしょっちゅうです。研修等も一切なく、専門的な事も全てその場で覚えていかなければなりませんが、不機嫌なときは何かを聞いても後にしろと怒られます。彼には誰も逆らえず、また本人にも全く悪気というか自覚がありません(私の前に10人以上が辞めてい...続きを読む

Aベストアンサー

自分も新卒で最初に入社した会社はgs1882さんと同じような会社に勤めておりましたので、他人事とは思えません(そこと同じ会社なのでは、と思ったくらいです)。そこの会社では社長に怒られないよう、皆ビクビクしながら仕事をしていました。その会社にいないと分からないつらさってありますよね。。。

自分の場合は入社6ヶ月で辞めました。その後2、3会社を移りましたが、今でもあの会社は最悪だったと思っています。その業界の悪しき慣習に直面していたこともあり、早々に退職して職種も違う次の道へと進みました。人に相談しても「石の上にも3年」「そんなに早く辞めるなんてダメだ」「もっとがんばれ」などと言われましたが、自分の人生。やはり自分で決めました。(こんな状況の時に言われる「がんばれ」ってつらいものですよね)

ただ自分が「2、3会社を移り」と書いたように、「辞めぐせ」のようなものがついてしまう可能性があります。「もっといい会社(仕事)があるのでは」という幻想を抱き、会社を転々としてしまうのです。しかし自分にあった会社は世の中に存在しないと思っておいた方が良いです。

アドバイスとしては、
・辞めるならば次の道をしっかり定めてから。
・今の会社に迷惑かけた分、次の会社ではうんとがんばると心に誓う(辞めぐせをつけないと誓う)。
・「世の中に自分にあった会社は存在しない」という認識を持っておく。

次の会社が簡単に見つかるとは限りませんし、状況も人それぞれですので、簡単に辞めろとは言えません。以上はあくまでも「私の経験上からの一アドバイス」ですので、他の方の回答も参考にして、自分の責任で行動してください。

自分も新卒で最初に入社した会社はgs1882さんと同じような会社に勤めておりましたので、他人事とは思えません(そこと同じ会社なのでは、と思ったくらいです)。そこの会社では社長に怒られないよう、皆ビクビクしながら仕事をしていました。その会社にいないと分からないつらさってありますよね。。。

自分の場合は入社6ヶ月で辞めました。その後2、3会社を移りましたが、今でもあの会社は最悪だったと思っています。その業界の悪しき慣習に直面していたこともあり、早々に退職して職種も違う次の道へと進みま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報