私は女子大生なのですが
お腹の肉で困っています。
手や足はわりと細めで、周りからは痩せていると思われているようなのですが、
実は人には見えないお腹にすごくお肉がついてるんです。
プヨプヨどころか、ブヨブヨです。
しかし、中学生の頃から(もう5年以上)毎日のように腹筋は欠かしません。
一日に30回から50回はやります。
最近は、通販の、床をスライドさせる腹筋マシーンなども使ってます。
普段の生活でも、常にお腹には力を入れるように心がけています。
それなのにどうしてもお腹のお肉はぶよぶよたるんだままなんです。。
下っ腹にもお肉が付いていますが、ちょうど胃の上辺りにもかなりお肉が付いています。
自分ではお腹にお肉が付いていると思っているだけで、周りからみたらそうでもないんじゃないかって思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
友達と旅行して、温泉に入った時に、妊娠五ヶ月くらいやね、、とビックリされてしまいました。。
これだけ努力をし続けても取れないお腹のお肉、どうすれば取れるのでしょう。。教えてください。。

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A 回答 (4件)

私の経験上、腹筋をしてもお腹の脂肪は落とせません。


脂肪の下に筋肉が付いてしまうので余計盛り上がります。
⇒やるなら有酸素運動等で脂肪を落としてからでないと…。

ちなみに自分の筋力範囲の筋トレをしても筋肉は付きません。
5年以上30~50回続けているならその範囲で腹筋をしていても、
筋力はそんなに変わらないと思います。
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この回答へのお礼

>脂肪の下に筋肉が付いてしまうので余計盛り上がります。
そうなんですか!!
知りませんでした。。
筋トレは自分の能力範囲内では意味ないんですね、、
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/05 00:43

こんにちは、元エアロビクスインストラクタです。



体脂肪は減るときは均一
増える時は可動の少ない部位につきますので
世に言う「部分痩せ」はできないと
生理学の世界では言われております。

ダイエット業界からは猛反発がありそうですが
(貯蔵)脂肪が(必須)脂肪に変換されてからでないと
いかなる運動/療法においても燃焼はありえないことから
説明されます。

なお、体脂肪は季節とともに増減を繰り返すことが多いので
自転車通学など特定の部位を使う運動を継続的に行っていると
その部位の貯蔵脂肪が少なめになることはあります。
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この回答へのお礼

元エアロビインストラクターの方ですか。
すっごく信憑性がありますね。。
部分痩せはできない、、んですね、、
知りませんでした、、
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/05 00:48

こんにちは。


おなかのお肉ですが、基本的に脂肪というものは、有酸素運動や、カロリーを摂取しないという方法以外では落ちません。
ただ、概念として動かしてナンボという部分がありますので、要はその部位に熱を発生させることで、それを意識すればいいのではないでしょうか?
具体的にいうと、ウォーキング、ジョギング、自転車こぎ、ニーアップ、あと、出かけるのがいやであれば、最近通販でもやってますが、エアロバーはいいですよ。
また、朝起きたときのラジオ体操やストレッチも効果的です。(毎日やれば・・・・)結局は継続しなければ減らないという事ですね。
あと、気をつけるのは食生活、油もの、お酒、糖分を極力避ける事が必要です。
ちなみにマヨネーズ好きの私は、以前マヨネーズをカットして、一ヶ月に三キロ痩せました。
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この回答へのお礼

マヨネーズってカロリー高いんですよね。。
私もできるだけ油物を控えるように努力はしているのですが、、
有酸素運動ですか。やってみます!
家に、エアウォーカーがあるので!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 00:45

気休めだと思って聞いて下さい。

つまり画期的な方法があれば大変な事で
すから。ちなみに我が家には「金魚運動」の機械があったりしますが。

腹筋運動は効果は全くなく、大腰筋を鍛えることが・・・

なんて意見もあります。

私の経験上、腕立て伏せをすると体が勝手に「バランス」をとろうとして、
おなかがへっこんでいきます。これはとっておきの秘密なので、他の人には
言わないでね。(すみません。でも、金魚や腹筋でひっこまないおなかが
不思議なことに腕立て伏せでひっ・・・・・・・・・・)
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
金魚運動機、うちにもありますが、あんまり、、
腕立て伏せ、やってみますね!

お礼日時:2001/12/04 08:09

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Qお腹に肉がつくと腹筋したら良い?

お腹に肉(脂肪)がついてきた時,「お腹の脂肪を減らすには腹筋が良い」みたいな話を聞きました。
脂肪のついた部位を使い運動すると,その部位の脂肪が減るのでしょうか?
その部分に筋肉がついて,脂肪がより強調されるだけではないのでしょうか?

もちろん,例えば腹筋を長期間行なった場合に,お腹の脂肪が減ったという話は聞きます。
でも,運動によって体中の脂肪が減っていたとするなら,お腹の脂肪が減ったように感じるのは当然だと思います。

質問内容は,脂肪を減らしたい部分の筋肉を使うことが,その部分の脂肪を減らすことになるのかです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 基本として、現在の技術では「皮下脂肪の部分痩せは、まだまだ不可能」です。減らしたい部分をいくら動かしても、力を入れても無駄です。

 いろいろな業者が「部分痩せはできる」と、怪しげな自称その道の権威の博士だかがお墨付きのいろいろを売り込んでますが、それがホントなら、もう普及してるはずです。
 でも、ただただ新規に現れては消えて行きます。特許で永久機関発明の申請が跡を絶たないのと似ているように感じます。

 ただし、内臓脂肪は毛細血管が皮下脂肪よりずっと密に通っているので、正しく痩せる方法を実行すれば、先に落ちますし、運動の効果も高いです。内臓脂肪のせいでお腹が出っ張っている分については、効果が表れるのは早めになります。

 これを実証したのが阪大の研究チームで、現役力士(若手中心)を詳細に検査したところ、1日1万kcalの摂取と猛稽古で、筋肉は太く、皮下脂肪も分厚いけど、内臓脂肪は極めて少なく、そこいらのちょいメタボおじさんのほうがずっとたくさん内臓脂肪があったとのことです。

 要は、どこで脂肪をエネルギーとして使おうが、毛細血管が遊離脂肪酸に変わった体脂肪を運ぶので、毛細血管が密に通っているところほど、体脂肪が落ちやすいわけです。
 また皮下脂肪がたまるほどでも、運動量が多ければ、内臓脂肪が貯まらないようにもできるということになります。

 ただ、現役力士並みの運動を毎日こなすのは、我々別途職業を持って生活している人間には無理な注文となりますので、思い切って割り切ることが必要です。

 それは、体重は食事管理、体型は筋トレ(に代表される無酸素運動)、健康維持は有酸素運動、ということです。
 特に筋トレは、体重を減らした時に、速筋(これが体型に大きく影響)が減ってしまうことをできるだけ防ぎますので、体脂肪率を下げるのにも有効です。

 基本として、現在の技術では「皮下脂肪の部分痩せは、まだまだ不可能」です。減らしたい部分をいくら動かしても、力を入れても無駄です。

 いろいろな業者が「部分痩せはできる」と、怪しげな自称その道の権威の博士だかがお墨付きのいろいろを売り込んでますが、それがホントなら、もう普及してるはずです。
 でも、ただただ新規に現れては消えて行きます。特許で永久機関発明の申請が跡を絶たないのと似ているように感じます。

 ただし、内臓脂肪は毛細血管が皮下脂肪よりずっと密に通っているので、正し...続きを読む

Qこのお腹は腹筋がないだけですか?それとも脂肪が付きすぎなんでしょうか?168㎝55㌔と標準なので

このお腹は腹筋がないだけですか?
それとも脂肪が付きすぎなんでしょうか?
168㎝55㌔と標準なのですがどうなのでしょうか?第三者からみて僕のお腹はどう思いますか?

Aベストアンサー

そのぐらい脂肪があればどんなに筋肉があっても
腹筋バリバリには見えませんよ。
せいぜい、うっすら筋肉の盛り上がりが解るようになるくらいです。

それと、胸や腕を見る限りでも、
鍛え方が足りないというか、筋肉量が少ないのが一目瞭然です。

そのぐらいの脂肪なら
もっと筋トレをして体を鍛えれば自然に痩せて行くと思うので
がっつりハードな筋トレをして鍛えてみてください。

Qダイエット(お腹、お腹周り)について☆

お腹周りが凄く太っています。お腹周りに効くダイエットやサイト、運動を知ってる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NANA707さん、こんばんわ。
私も中年たいこ腹で、下記「BMI判定」のサイトで、身長等を入力しましたら。
「高度肥満」と判定されました。
NANA707さんも下記URLで、「BMI判定」をしてみて下さい。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
たいこ腹でしたら、おそらく「肥満」又は「高度肥満」だと思います。

「肥満」又は「高度肥満」でしたら、生活習慣病等への疾病率が高く、
このままではいけません。
但しお腹周りの「皮下脂肪」を減らすことはなかなか難かしいです。
むしろ、たいこ腹の原因は、内臓脂肪が多いせいなのです。

そこで、ウォーキング(=「速歩」)を1時間することをお薦めします。
私は、毎早朝(週6回)1時間の「速歩」、その後「階段踏み」10分を実行しました。
1か月後、体重が4kg減少、体脂肪率も1%減少しました。

以下、「速歩」の仕方等は、下記質問への私の回答URLをお読みくださいませ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1661743
のANo.1です。

NANA707さん、こんばんわ。
私も中年たいこ腹で、下記「BMI判定」のサイトで、身長等を入力しましたら。
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Q腹の肉を落とすにはどういった運動をすると良いでしょうか?一応、毎日腹筋ローラー10分3セットとエアロ

腹の肉を落とすにはどういった運動をすると良いでしょうか?一応、毎日腹筋ローラー10分3セットとエアロバイク90分を続けています。

Aベストアンサー

この手の質問は山の様に見てきましたし、その度にアドバイスさせていただいております。

端的に言うと、部分痩せは基本的に無理ですよ。
また、腹筋をつける(トレーニングする)事は腹回りの脂肪を落とす事とは直結しません。
人の身体のメカニズムはそんなに都合よくできていないのです。

要は、脂肪を落としたければ体全体の脂肪を落とす必要があると言う事。
ただし「腹回りの脂肪は最初に付いて最後に落ちる」と言われています。

脊椎動物の腹部は基本的に他の部位と違い、骨格によって内臓を守る事ができません。
つまり腹回りの脂肪は内臓を守る役割もあるわけです。
これが「最初に付いて最後に落ちるのが腹回りの脂肪」な理屈です。

腹筋ローラーが脂肪燃焼の効果が全くないと言うつもりはありませんが、
10分のローラーで消費されるカロリーなんてさほど大きなものではありません。
そんな効率の悪い事をするよりも、やはり無駄なカロリー摂取を改め、有酸素運動を根気よく継続する、と言うのが王道でしょうね。

Q腹筋を鍛えるとお腹はへっこむ?

腹筋を鍛えると、腹筋が内臓を押さえるので、おなかがひっこむ
腹筋を鍛えても、脂肪の周りに筋肉がつくだけで、おなかはひっこまない

という意見を読みました。

どっちも説得力があるのですが、どっちが本当でしょうか?

またおなかをひっこめるためのジムでの腹筋運動はどれでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも正しいかと思います。

腹筋運動をすることによって筋肉が付き、その分ウェストが太くなる可能性はあります。ですが、腹は骨がないため重力で内臓や脂肪が垂れ下がるのを、筋肉があるとある程度これを抑えることが出来ます。
筋肉を鍛えた当初は一時期太くなるかもしれませんが、そのまま運動を続けていれば脂肪も減るでしょうし長い目で見ると細くなるのではないでしょうか。ただ、腹筋だけ鍛えても脂肪燃焼効果が足りるかどうか疑問ですので、体全体的に鍛えられる方が良いかと思います。筋肉が付くことによって基礎代謝も上がり、脂肪燃焼の効率も上がりますし。
最終目標は脂肪を減らすことだと思ってください。これには短期間での効果は難しいですので、一喜一憂せずに長期間諦めずに続けられることをお勧めします。


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