プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3台の友人作PCを(XP2台+ME1台)LAN接続中。
作者友人と相談が取れないので、質問させて頂きます。

内1台がメモリーが256MBなので、XPでは重く、MEに戻したいです。
OSを、XPからMEに戻す方法と、注意点を教えてください。

インストCD-ROMは、両方手元にあります。
もし私の質問の内容が不十分なら、補足質問してください。
アドバイス、ご回答を、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

『戻したい』と書かれているということは、最初はMeだったがXPのアップグレードを適用したPCということですか?

もしそうなら追加と削除アイコンにXP自身があるはずですから、そこからMeに戻せます。が、一応すべてパーになっても良いように、自分が大事と思えるデータのバックアップを他のマシンへLAN経由で送っておくのが常識でしょう。

アップグレードではなく、XPをクリーンインストールしたマシンなら、Meを新規インストールになりますので、月並みなコメントですがMe用各種デバイスドライバを遺漏無くそろえ、また念のため他のMeマシンで起動フロッピーを作っておくとFDISKやHDDフォーマット時などに便利かと思います。現在の環境によってはFDISKだけでなく、Meインストール前に FDISK /MBR を実行しないとMeが入らないかもしれませんしね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

この回答への補足

・お礼(3)御免なさい。質問時と違う改善方法を選択、方向転換致します。将来的PC環境を想い、メモリー増設/入れ替えで512MBにメモリーアップに方向転換。
・マザーボード/メモリー等のメーカー/品番確認は、カバーを外して直視確認しかできないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>遺漏無くそろえ
いろう、なくそろえ(漏れ無く揃え)

博学ですね。私は、もれなく、と読みました。
これからも、よろしく。お願いいたします。

>内1台がメモリーが256MBなので

OSを入れ替える前に
メモリーを増設あるいは入れ替えを検討することは出来ないのでしょうか?
自作(他作)PC なら可能かと思いますが・・・
マザーボードの型番分かりませんか?

この回答への補足

・お礼(1):将来的PC環境を想い、お勧めメモリー増設/入れ替えで512MBにメモリーアップに方向転換。
・マザーボード/メモリー等のメーカー/品番確認は、カバーを外して直視確認しかできないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼(6):ご教授、ありがとうございます。
>メモリーを増設あるいは入れ替えを検討...?
>自作(他作)PC なら可能かと思いますが...
方向転換して、メモリー増設に挑戦します。
本当に、良いアドバイス、ありがとうございます。

とりあえずMEのインストールCDから立ち上げましょう。

そしてDOSを立ち上げFDSIKで領域を削除しましょう。
ここでFAT32なら削除しなくていいのですが、NTFSの場合MEからは認識できないので削除しましょう。

そうしたら再起動して起動CDから立ち上げれば無事インストールできると思います。

MEをインストールしたことはないのですが、インストール途中のメニューで上記のことができるかもしれません。 できなければ上記のことをする必要があります。

とりあえずMEのCD-ROMで立ち上げましょう。

注意はME対応のドライバーがあるかどうかです。

また、戻したいという表現なのですがアップグレードでインストールですか??

その場合「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールできる場合があります。

この回答への補足

・お礼(2)御免なさい。質問時と違う改善方法を選択、方向転換致します。将来的PC環境を想い、メモリー増設/入れ替えで512MBにメモリーアップに方向転換。

• 0
この回答へのお礼

お礼(5):ご教授頂きありがとうございました。
方向転換でメモリー増設に挑戦しようと想います。