アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築するにあたり、造成工事(盛土工事)が入りますが、この場合、地鎮祭は造成工事の前にするものなのでしょうか。それとも、後にするものなのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

造成工事の前に行ないます。



参考URL:http://www.glife.co.jp/diary/kami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:53

地の神様を鎮めるという意味の地鎮祭ですから工事に取り掛かる前に行います。


最初にやっておかないと縁起が悪いと言って、工事に入らない業者もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:53

事業主(発注者)が土地に手を加える前に行なうのが慣例になっていると思います。



したがって、造成工事の前になると思われますが、造成済みの土地を購入して家を建てる人の場合は、建物の着手時におこなうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 07:35

工事着工の前に行います。


用は今から土地をさわります、土地の神様宜しくお願い致します・・・という挨拶です。
場合によっては、この地鎮祭の前に「土地のねぎらい」ということを行うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!