アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封したあと冷蔵庫に入れておいた黒糖(小さな塊)を
久しぶりに出してみたら表面に白いカビのような物が
ついています。食べないほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

NO1です。


食べないほうがよい、という意見も出ましたので心配になり、調べてみました。黒糖のメーカーのサイトに、次のように書いてあります。
「・表面上が白くなる事がありますが これは砂糖の結晶ですので品質上問題はございませんのでご安心してお召し上がりください。」

ただ、黒糖は非常に湿気を吸いやすいんですね。カビ、という可能性もゼロではないと思います。
カビか、結晶かは、よく見ればわかると思いますので、観察してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。
私もカビではないなと思いながらもちょっと心配だったので質問してみました。
popoponopoさんはじめ、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 10:29

砂糖は賞味期限がないと聞くけれど、黒糖の場合はあるようだし、カビのようなものがついているなら、食べない方がいいと思います。



参考URL:http://www.kokutou.jp/kokutou_faq.html
    • good
    • 1

原材料が原糖・黒糖・糖蜜で作られた(ピーナツなどが入っていないもの)黒糖にカビは付かないと思います。


水分が減って、白っぽくなったのでは?
糖をアルコールに変える酵母などがつかないとは言いきれないですが・・・
もしもカビ(酵母など)の場合は、煮てみて解けた時に分離して上に浮きます。
    • good
    • 0

大丈夫ですよー。


あれはかびではなく、砂糖の結晶ですから。(^^♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!