こんにちは。
私は部のアシスタントをしています。
いつもいつも思うのですが、部の人達に「何べん同じことを言わせるの?」と腹が立っています。
たとえば、毎月の出勤簿や、レポートの提出等ですが、自分のことなのに
「提出して下さい。」とメールを書かないと出さないのです。
それはいつも大抵同じ人達なんですが。
でもこっちもイチイチ「○○して下さい」とか言うのはとてもイヤだし、
言ったら言ったで「○○さん、恐いから急いで出さなくちゃ」等言う人もいます。
でも、言わなかったら言わなかったで、ずーーーーっと忘れて提出しないのです。
出勤簿は提出しないと本人にではなくアシスタントの私に人事から
提出されていないと電話がかかって来るんです。
そうすると、やっぱり人事の人は「アシスタント」がルーズだと思うでしょう。
他にも、イロイロこまごましたことがあって張り紙をして注意を促したり
しているのですが、一向に改善されません。
家にいるのでは無いんだから、自分のこと位は自分で気をつけて欲しい・・・。
あなたの奥さんではありませんっ!!
もー、一体私はどうしたらいいのでしょうか!?
ちなみに、上司も結構いい加減な人なのでその人に言っても直るのは一時的です。
あー、こうやってずーっと仕事をしていくんでしょうかねぇ・・・。
すみません・・・、何かただのグチになってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

特に最近多いです、こういう「人種」。

パラサイトしつつあるんですねぇ。

>「○○さん、恐いから急いで出さなくちゃ」等言う人もいます

これは、男性がよく使うテですね。自分の事をタナにあげて、被害者的立場になって、こういうどうしようもない事を言うんです。こういう人は必ず女性に対して偏見があります。んな奴、バーチャルでぶん殴るのがいちばん!
ところで、もしわたしがMomo-n-gaさんだったら、
(1)彼らにどう思われても構わないから、自分の担当業務に徹する
もしくは
(2)人事にどう思われても構わないから、本人達に始末をつけてもらう
のいずれかだと思います。

でも、以前、職場の不当な扱いに対する愚痴を聞いてもらった際、あるお坊さんに言われました。
「それも給料の内だと思うんだな」
妙に納得してしまったわたしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>これは、男性がよく使うテですね。
そうなんです!そして、課長です~。ハラスメントだよ~。
>彼らにどう思われても構わないから
全然、彼ら(ウチの部の人)には構わないのですが、そういう人に限って
全く関係ない他の部の人に「○○さん、取り立て恐いんだよ」
等と言われたりしては私だってへこみます。
>本人達に始末をつけてもらう
人事からの電話は本人に言ってもらう様にします。
>「それも給料の内だと思うんだな」
そう思うこともあるんですが、
また一方では「これも仕事なの?」とも思ってしまうんです。
その仕事の「甘え」を聞いてしまうと、全然仕事と関係ないことまで
「甘え」てくるのである程度は突き放したいのです。
まあ、「解決」は無理なんですよね・・・。
頑張ります。

お礼日時:2001/12/04 22:17

こんにちわ。



そういう人って結構多いですよ。
同じことを言われても治せない、例えば「どうしても片付けができなくて、毎回使いっぱなし」とか。
殆ど病気だと思ったほうがいいですし、自分の気持ちが楽になりますよ。
どうしてもソレができない人なんですよ。

そんな中でも、上司や敵に回すと厄介な人が「やれ!!」という噂話を聞いただけでもやります。しかも、今までみたことがない速さで対応しますよ。
「できない人」って権限に弱い人だったりしますから、先ずは上司や裏番長(こんな言い方しないか、今)に「困ってるんですよぉ~」と助けを求めてみてはいかがでしょうか。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、結構多いんですか。kokimaruさんも言っていましたし。。。
殆んどビョーキ・・・割り切れる様頑張ります。
>上司や敵に回すと厄介な人が
その上司も結構ルーズなんです。だからみんな感化されてしまっているのか?!
裏番長もいませんね~。もー、私が裏番長になろうかな。
★★★★★★★★★★★★
みなさん、本当にたくさんの回答ありがとうございました。
なんか、ポイントをお二人だけにというのが心苦しいです。
もうちょっと、気をラクにして、頑張ります。
ウチの会社だけじゃなかった、ということや、いろいろなアドバイス
を聞けたことがとっても参考になりました!

お礼日時:2001/12/05 14:55

どこにでもある『お母さんと子どもの関係症候群』ではないでしょうか。


世話焼きのお母さんと、遊ぶことばかりで片付けをしない子どもの関係と同じです。
私がサラリーマン時代にやった手を紹介しましょう。ものすごい荒療治です。
オフィスのキャビネットの上にいろいろな設計図の山がうずたかく何年も積まれているものを片付ける役目が回ってきたときのことです。
その中には非常に貴重な図面も含まれていたので片付けることはタブーとされてきましたが、私は部内にお知らせを発布しました。
「○月○日を以って、キャビネット上の書類すべてを処分します。必要なものは各自所定の位置に収納してください。処分後の書類の責任は管理者が負うこととします」
そして、案の定当日になっても片付けられなかった図面の山を、残業してすべて捨ててしまいました。
次の日の騒ぎはすごかったですよ。罵声も浴びせられました。
客先に控えの図面をもらいに走り回る方も大勢いらっしゃいました。
「文句は私に作業を指示した部長に言ってくれ!」私は一切苦情には取り合いませんでした。
しかし嵐が過ぎたその後はキャビネットの上に書類を放置するつわものはいなくなりました。
その時からキャビネットの上は『ブラックホール』と化したからです。
もちろん一言注意すれば皆さん片付けるようになったことは言うまでもありません。
「ナメタライカンゼヨ!」気迫を見せてください。
でもやりすぎて嫌われないように気をつけて下さいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はお母さんじゃないっ!と言いたいです。
言われなきゃやらない、言われてもすぐやらないじゃ、いけません!
「荒治療」みたいなことはたまにやっています。
が、レポートが提出されないから「もう、締め切り!」としてしまったら
後からたくさん出てきて入力し直し~なんてこともありました。。。
>ナメタライカンゼヨ!」気迫を見せてください。
気迫がもう残ってないんです~。
同じことを繰り返されると、力が抜けます・・・。

お礼日時:2001/12/05 14:54

 こんにちは。



 アシスタントという役職が、うちの会社には無いので
そのスタンスみたいなものが、よく解からないのですが...

 「アシスタント」が言葉通りの意味なら「集めに来るのもそっちの仕事だろう」
と思っている人もいるのではないでしょうか?
その辺の事をハッキリさせてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アシスタントが会社にいらっしゃらないのですか!?
みなさん、自分のことは自分でやるのですね。
>「集めに来るのもそっちの仕事だろう」
そう思っていいる人もいるかもしれません。
集めに行く前に提出されていれば何も言うことはありませんが、
集めに行くのがイヤという訳じゃないんです。
ただ、「集めます」と言っているのにやっていない人の対応に疲れるんです。
だって、毎回毎回なんだもん・・・。

お礼日時:2001/12/05 14:52

ちゃんと仕事をしてるだけなのに恐いなんていわれたら嫌になっちゃいますよね。



私は注意される側から、注意する側になったので私の経験がアドバイスになれば・・・

注意される側だった時は、私の場合ですが、仕事はシビアなもので残業続き、
いつもいつも時間に追われ、頭をフル回転していました。
外出することも多く、課題についての成果を求められるため、
私にとっての「仕事」の中で「書類の提出」は一番緊急度が低く思えてしまい、
いつも後回しになってしまいました。私の部署はみなそういう風でした。
忙しいことに甘えてもいたのです。

別の部署にいた書類担当の方はみんなに注意していましたが、だんだんケンカごしになり、
そのうち「あの部署はすごくいい加減だから、外でだって遊んでるに違いない」とか憶測で陰口を言い、
私の部署の人は「おれたちより早く帰ってるくせに、偉そうな言い方しやがって、めんどくせーなー」と言う、
という最悪な関係に陥ったこともあります。

今はホント反省しています・・・
お互いに相手の仕事について理解することも、思いやることも忘れてしまっていたのです。

私が提出を頼む仕事をするようになってからは、
どうしてその書類が必要なのかをタイミングをみて言うようにしてます。
「私がださないと、人事の方で○○が作れないんですって。
実は毎度遅くて迷惑かけちゃってるんですよ~!頼みますよ!」とか。
さらに場合によっては会議などでもう一度その書類の提出する必要性を責任者から
話してもらうこともあります。

それからこちらもどうして出ないかを聞いてみたりして原因を探り、
理由がある場合は、上司と相談して内容や提出期限の見直しをするとか、ルートを変える
などして出来るだけ改善するようにしています。(大きな会社だとなかなか難しいと思いますが)
そうすることで効率も上がりますし、思わないことが発見できて、自分も勉強になりますよ。

それでも腹がたつ時もあります。きーっっ!!!てなってしまう。(笑)
そういう時はいろんな人がいて誰かが誰かを助けてる、それが社会なんだからって自分に
言い聞かせつつ、お昼の蕎麦に唐辛子山盛りにして食べたりして、気晴らししてます。(笑)

すみません、長くなりました。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類の提出がその人にとっての「優先順位」が低くても
nontaroさんが書かれた様に「お互いの仕事について理解する」や
「思いやる」ことが大事だと思うんです。
声をかける時もタイミングを見て言ったりはしています。
でも、次に書類を取りに行くと出来てない・・・。
大の大人に何度も何度も同じことを言うのはイヤですね。
(自分だったら言われたくないし)
>どうして出ないかを聞いてみたりして原因を探り、
これはただ単に忘れているだけなんだと思います。。。
もー、毎日がきーーっっ!!となります。
そうですね、気晴らしも必要ですね。
唐辛子山盛りは出来ませんが、辛いの苦手なので。
頑張ります!

お礼日時:2001/12/05 14:51

そんなもんだと思います。


メール出すのも、フォローするのも仕事のうちと諦めるしかないのかな??
お金に関わる事でも、そうですね。
忘れちゃうのか、何なのか??不明ですが。

私は、関係者とに送ります。CCだったり、TOだったり。(上司に当たる人にも)
何回か送りますが、最後に
*期限に遅れると○○となります。
を付け加えてます。

いつも遅れる人は同じではないですか?

以前に、ある中間管理職のひとが、「お茶入れは仕事の一つ」とある女性スタッフにいいました。その女性は「わたしが説明を受けたときには、お茶入れは項目にありませんでした」と断っていました。派遣のスタッフの方でしたので、仕事の項目表がありました。

難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか、やっぱり。。。

>関係者とに送ります。CCだったり、TOだったり。(上司に当たる人にも)
これはやってます。おまけに赤太字フォント20とかでも。

そうです、いつも同じ人です。

私は勤務年数は長いのですが派遣なのです。
そういうフォローは仕事の内と思えばそうですが、
自己管理等の社員教育?などは私がすることではありません。

難しいですね。

お礼日時:2001/12/04 22:27

とてもいけない方法ですが、社長を巻き込みやらせるといった方法もあります。


実際、年に一回ぐらいわざとbcc(ここがミソ):社長でメールを送っています。
自分も怒られる可能性がありますがそこは一歩譲って
{すみません、宛先を間違えてしまいました。」で(建前で)流す、
(仕方ないじゃないですかぁ。でもこれで進めばもっけもん)

cc:では角が立つ、bccでやる事でMomo-n-gaさんはbccも使う。
暗黙の脅しですね。

でも も・ろ・は・の剣である事は認識してください、

簡単ですが一例を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは出来ませんっ~。
ウチの会社は社長にメールを送ることは禁止されています。
もし何か重要な用で送る場合にも、一度秘書の方を通してからです。
それに、私の会社は米系の会社なのであまり問題を起こすと大変です~。
でも、これくらいしないとダメなんでしょうかねぇ??
提出のお願いをメールする時に部長にcC:で送ったことはありますが、
効果はなかったです。

お礼日時:2001/12/04 22:11

週1回や月1回、全員が集まる会議の時に発言してみてはいかがでしょう?


「今月の出勤簿が未提出の方は〇〇さんと、△△さんです。」
と全員の前で言われたら、少しはこたえると思います。
毎回毎回、名前が上がるのはいい気はしませんからね…
私も一度、担当の人にみんなの前で言われて、「ハッ!」としました。
恥かしかったです。。。

それと、直接業務に関係の無い事は後回しになりがちです。(特に男性は)
人事から催促の電話が掛かってくる、との事ですが、
それはあなたの部署の評価が下がるという事です。
あなた自身の評価が下がる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>週1回や月1回、全員が集まる会議の時に発言してみてはいかがでしょう?
これは、何度となくやっています。
みんなの前でも言っているんですけど、効果なしです。
もう、つける薬ない?ですか。
>直接業務に関係の無い事は後回しになりがちです。(特に男性は)
やはり、そうなんですねー。
それも分かるんですが、ある程度は自分で管理して欲しいです。
>あなた自身の評価が下がる訳ではありません。
そうは、思いたいのですが・・・。

お礼日時:2001/12/04 22:06

みんな甘えていますね。


自己管理できていません。
恥ずかしながら私もそうです。
イイワケさせて頂くと、自分のシゴトが手いっぱいで
特に社内処理については後手になってしまっている結果です。
アシスタントの方には申し訳ないと思いつつやっぱり締め切りに間に合わない・・・といった感じです。
例えば出勤簿の提出がなければ給料もらえないとなると確実に提出するはずです。
会社や部署の文化(?)といってしまえばそれまでです。
確実な方法はやはり会社の命令として上司から伝えてもらうことです。それが習慣になれば解決ですね。
ただ、Momo-n-gaさんの上司もいい加減なんですね^_^;
私の上司は厳しいのでわりと徹底しています。
反対にとなりの部署の上司はわりとルーズなのでアシスタントの方もMomo-n-gaさん同様グチっています。
長い割には答えになっていないですね。すみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうイイワケも聞いてみたかったです。
お忙しくて後回しになるわけですか。
うーん、でもウチの人たちにはあまり当てはまらないです。
うちの部はみんなエンジニアで一日中社内にいます。
割とみんなのんびり仕事をしていて
(それが目につくから新聞読むヒマがあったら出勤簿出せっ!と思うのですが)忙しくてーと言う理由は私には通りません。
ただ単に「甘え」または「どーでもイイ」んでしょうか?
>会社や部署の文化(?)
うーん、やっぱりここに行き着くのかなぁ。
イヤな文化(?)です。。。

お礼日時:2001/12/04 21:59

取りあえず現実的な対処療法として、スケジュール帳を登録(PC立上げ時にSTART UPで自動立上げになるようにしておきましょう)してあげて、自動的に出るようにすれば良いのではと思います。

ルーズな人は同じでしょうけど、提出締切の前の前日などにウインドウが開くようにならば、少しは改善できるのでは。
(その人自身が出した後に翌月分を登録しておくことをお忘れなく)

後は、メールを送る時に全員の名前を書いた表を同時に送り、一番最後の人と最後から2番目の人に迷惑ポイントを20点とか10点とかつけて一覧を作ればどうでしょうか?毎回遅い人の統計を見やすい形にすると、注意喚起になると思います。

気持ちは分かりますが、ルーズな人に腹を立てるとエネルギーの無駄です。迷惑ポイントが多いから食事をごちそうしてくれなどと遊び心を持って対処した方がストレスは溜まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>取りあえず現実的な対処療法として、スケジュール帳を登録
これは別のことにも使えそうですね。
でも、肝心の人はあまりPC見ないんですよね。。。

迷惑ポイントは効果アリかも?

エネルギーの無駄か・・・。
>遊び心を持って対処した方が
その位の余裕が自分に欲しいです。

お礼日時:2001/12/04 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして日本人は三味線や琴などの日本の楽器を敷居が高いと感じてしまうのでしょうか?

どうして日本人は三味線や琴などの日本の楽器を敷居が高いと感じてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

遥か昔から一般庶民が手を出せる物ではなかったから。

Q転職して一番大変だったこと、失敗だったと思うことは?

宜しくお願いします。
転職して半年がたつのですが、仕事に対して全くついていけてません。
企画書を書いて、何何を調べておいて、といわれて自分なりに考えて回答をするのですが、常に何かが足りないと指摘されます。
これはまだ仕事に慣れていないという普通のことなのでしょうか?それとも私が仕事ができないからでしょうか?成長の過程だと認識しようとは思っているのですが、最近は自分の能力のなさに限界を感じつらいです。転職失敗だったかなとさえ思います。

以前の企業ではいわゆる放任されていたので厳しく鍛えられての成長はないかわりに注意されることもありませんでした。
皆さんは転職して一番大変だったと思うこと、失敗だったかなと思うことは何ですか?教えてください。
また、上記のような状況はどのようにすれば解決するのでしょうか?
私が甘い考えの持ち主なだけでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問だけを読んで回答させていただきます。
前職ではたぶん、ある意味大事に育てられてきたんじゃないかなと思います。
「何かが足りない」と指摘されるのは、相手が質問者さんを育てたいと思っているから。
一度でばっちりはまるものが出せることは、まずありません。
特に若いうちはそうです。
上司としては、あら探ししてまでも指摘するようにします。
なんとかもっと伸ばしたいと思うからこそ、です。
そのことで、仕事ができないと自分にレッテルを貼ってしまうことはないと思います。
でも、No.4さんもおっしゃっているように「自分なりに」はまずいかなと思います。
相手が何を求めているのか、はっきりとはわからなかったら具体的に聞きましょう。
「自分なりにがんばったのだから認めてくれ」はありません。
社会人は、何度失敗したとしても結果を出してすべてです。

でも、謙虚な気持ちで自分を見つめ直していてえらいなと思います。
今の苦労が自分のこやしになって
いつかきっと花開く時が来ると思いますよ。
そういう意味で、今少し立ち止まって
図書館や大きな本屋のビジネス書を読みあさるのは悪くないと思います。自分で選ぶんですよ。
いいと言われて「いいのか」と読むのと、「これは自分の求める答えかどうか」と考えながら読むのとは違ってくると思います。

自分が転職で失敗したかなと思ったのは、待遇面や仕事の内容など、
とにかく「話が違う」ということでした。
のどから手が出るほど人を欲しかったために
あらゆる都合の悪いことが隠されていたことに
入ってから気付きました。
中途採用慣れしていない会社にはありがちなのかもしれません。

この質問だけを読んで回答させていただきます。
前職ではたぶん、ある意味大事に育てられてきたんじゃないかなと思います。
「何かが足りない」と指摘されるのは、相手が質問者さんを育てたいと思っているから。
一度でばっちりはまるものが出せることは、まずありません。
特に若いうちはそうです。
上司としては、あら探ししてまでも指摘するようにします。
なんとかもっと伸ばしたいと思うからこそ、です。
そのことで、仕事ができないと自分にレッテルを貼ってしまうことはないと思います。
でも、No....続きを読む

Q人生の意味、を考えることでの利点

当然ある程度考えるというのは人生を見つめなおしよりよく生活していくために良い部分もあるのだと思いますが、それ以上に突き詰めて考えるコトに利点はありますか?

Aベストアンサー

わたしは小学生の頃から虐待を受けて育ったので
生きる事の意味についてまた死ぬ事について何度も何度も深く悩み考えてきました。
その時々の精神的影響や成長によって様々な考えが巡りました。
中二病的であったり恋愛や交友によって色々です。
しかしいい歳くってハタと思いました。(ふざけてません。真面目な話ですよ)

人間(に限らず生物って)便を生産する為に存在しているんだなぁ。
二酸化炭素を生産する為に存在しているんだなぁ。
地球から産まれ地球に生かされて地球に返るんだなぁ。

非常に中二病的な考えですが、ある意味事実です。
それ以来生きる事の意味なんて考えるのが馬鹿馬鹿しくなりました。

Q 医療系の仕事をしています?私と同じ職種で働いている人が?私合わせて2

 医療系の仕事をしています?私と同じ職種で働いている人が?私合わせて2人います?私の夫が?2か月前にしか転勤がわからないこと?同じ職種の先輩も?????????を2年?返事を待たせて?再来年に延び延びで?結婚退職する予定があり?異例ですが同じ職種をもう1人増やす事になりました?増員の話については?本当に感謝する話だと思っています?


 ただ?私には?増員するかなというところまでは?聞いていましたが?病院側で?増員が決定して?求人が出ている事を全く知らず?同じ病院外の人から知りました?昨日?何が決定したかもわからず?いきなり先輩から「新人の指導は?あなたしてね」といきなり言われ?他の????も上司と先輩の話を聞いて?増員の話を聞いて微妙な反応でした?


 割り切って仕事していくしかないと思いましたが?増員する事は?周りの????の協力も必要なのに?上司と先輩だけ話を進めていたのが納得いきませんでした?

 こんなことよくあることでしょうか?先輩が何を考えているかわからず?仕事に行くのが憂鬱です????????をお願いします?長文で申し訳ありません?

 医療系の仕事をしています?私と同じ職種で働いている人が?私合わせて2人います?私の夫が?2か月前にしか転勤がわからないこと?同じ職種の先輩も?????????を2年?返事を待たせて?再来年に延び延びで?結婚退職する予定があり?異例ですが同じ職種をもう1人増やす事になりました?増員の話については?本当に感謝する話だと思っています?


 ただ?私には?増員するかなというところまでは?聞いていましたが?病院側で?増員が決定して?求人が出ている事を全く知らず?同じ病院外の人から知りました?昨日?何が決定したか...続きを読む

Aベストアンサー

医療系の仕事をしています。医療系その他かかわらず、あなたがそこの責任者でないのであれば、増員が決まってからの上からの伝達でも、まったく不思議はないです。

質問者さんが事前に経過を知っていたところで、なにも結果は変わらないですよね?心構えはできるかもしれませんが、社会人ならこの程度のイレギュラーには普通すぐ対応できるものですし。減員ならショックもわかりますが、人手が増える増員ですし、先輩は知っていたのであれば、全く現場をしらない人が現場に相談なしに決めたわけではないので。

もしOJTの準備に時間が必要なら、「勤務時間内に準備させてください」くらいは言ってもいいと思います。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Qいま現在あなたが不安に思うことについて

または悩んでいることはどのようなことがありますか?

Aベストアンサー

この先日本は何処へ向かっていくんだろう・・・って漠然とした不安があります。
創○学会は徐々に日本を蝕み、外国人参政権みたいな法案を通そうとしているし、個人情報保護法案なんて通っちゃった、携帯電話へGPSを義務付ける動きと国民総背番号制度で国民を監視したり・・・。
マンションを購入すれば耐震構造が駄目で、子供は一人で外も歩けない危険な世の中。
中国の軍備も強化されつつあるし・・・。
景気って本当に良くなってるの?

あぁ、希望って何処に逝っちゃったの・・・。(涙

Q【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を

【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を付けている一定のルールがあると思いますが字を書く際のマイルールを教えてください。

私はまず

1.漢字の縦に斜め45度のトメを書く

2.漢字を一、二、三、四、五、六、七、八、九、十の10種類の形に書く

たとえば、漢字という漢字。

漢は三の形。字は五の形で書きます。

みなさんのルールは何ですか?

Aベストアンサー

ひらがなは漢字より小さく書く。
は、な、よ、ぬ、などの丸くするところはなるべく小さく書く。
縦に書くときは中心線から外れないように書く。

などですかね。

Qこんにちは。仕事のことで悩んでます。

私は20代会社員女性です。最近人間関係や仕事のことで悩んでいます。
今の会社に入社したばかりの頃は男性があからさまにデレデレしてきたりなどでお局さんをはじめとする女性社員に悪口言われまくってました。最近は以前より落ちついてきたのですが、今度は仕事で成果を出し始めると今まで味方してくれてた男性達からも叩かれ始めました。私としては頑張ってねと言っていただけたので、自分なりに頑張りました。そしてたまたまうまくいって結果が出たら、あいつ新人のくせにとか、生意気だとか、顔も可愛いから余計むかつくんだよとか。もちろん人間なのでいつもいつも結果が出せるわけではないです。そういう時は仕事できないよね、などとバカにされたりも。私よりも先輩方のほうがずっと仕事ができるのに。新人のわりにはできる部分があると自信を持っていいのでしょうか?成果が出せたのは会社の教育が良かったからではないでしょうか?これは間違いない事実だと思います。
あと、悪口の内容が、女性だと、可愛いからキライとか、ちょっと綺麗だからってなど。男性からは可愛いからってとか、会社の長に気に入られてるのも気に入らないみたいです。なんかみんないい歳して大人になりきれてないですね。
世の中ってこういうものでしょうか?
周りの方たちを見ていると、本当に仕事を頑張った方が良いのか迷ってしまいます。
でも人のためにと思ったら頑張るのが正解なんですよね、きっと。

私は20代会社員女性です。最近人間関係や仕事のことで悩んでいます。
今の会社に入社したばかりの頃は男性があからさまにデレデレしてきたりなどでお局さんをはじめとする女性社員に悪口言われまくってました。最近は以前より落ちついてきたのですが、今度は仕事で成果を出し始めると今まで味方してくれてた男性達からも叩かれ始めました。私としては頑張ってねと言っていただけたので、自分なりに頑張りました。そしてたまたまうまくいって結果が出たら、あいつ新人のくせにとか、生意気だとか、顔も可愛いから余...続きを読む

Aベストアンサー

人の為に頑張ると言う事ですが、まったくその通りです。会社は社長がトップ経営者ですから、お仕事を頑張るのは当然でしょう。それが社会人としての自覚なのです。

私は社会人ですが、お仕事が出来ればそれで良いと思っております。そして、他人は直接相手をしている訳ではございませんので気になりません。だから人間関係は問題ないです。さらに、新人の時、他人は私を気にしませんでしたが、お仕事が出来る様になってからは気にし出しました。その理由は、悔しい思いがあるからだと思います。お仕事にだいぶ慣れて来ました。現在は充実しています。

社会人におきまして、人間関係はそう言うものです。そして貴方も新人の時、他人から気にならなかったのでしょうが、お仕事が出来てから気になり出したと思いますね。それでも、他人の事は気にしない事です。

貴方はこれからも会社の為にお仕事を頑張る事です。幸せになる為です。そして、社会貢献に繋がります。

なお、新人のわりに出来る部分があると自信を持って良いです。お仕事が出来ているからです。そして、成果が出せたのは会社の教育が良かったのです。会社のルールが守られているからです。

貴方はこれからも社会人としての自覚を持って生きる事です。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

人の為に頑張ると言う事ですが、まったくその通りです。会社は社長がトップ経営者ですから、お仕事を頑張るのは当然でしょう。それが社会人としての自覚なのです。

私は社会人ですが、お仕事が出来ればそれで良いと思っております。そして、他人は直接相手をしている訳ではございませんので気になりません。だから人間関係は問題ないです。さらに、新人の時、他人は私を気にしませんでしたが、お仕事が出来る様になってからは気にし出しました。その理由は、悔しい思いがあるからだと思います。お仕事にだいぶ...続きを読む

Q読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけると

読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけるとデメリットの方が多いのでしょうか?
子供からしたら、初対面の人に名前の読み方を毎回教えないといけないから面倒です。
インパクトのある名前だと印象に残るかもしれませんが。
読みにくい名前はデメリットばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚えてもらえます。
学年が違っても覚えてくれる親も子もいます。
 すぐ覚えられるので悪さすると違う学年の先生にも名指しで怒られますww
 実際 三人と同じ名前の漢字の子とは出会った事ないですね・・w
子供達の親にも子供にもどうして この名前を聞かれた事ありますが意味を説明するとなるほど!良いね~っと言って貰えますし子供にも説明すると自分の名前を喜んでくれます。
 名前の由来で知らない親に話しかけられる事もあるので、きっかけにもなりますw
本人も学年違う子になんて呼ぶの?って聞かれた事ありますねw友達作りのきっかけにもなったみたいですw

 たまたま私の子供達は名前に私達の思いを入れたのを重点においたので 当て字になってしまいましたが、一番は両親が納得できる名前で良いのではと思いますよ。

 ちなみに兄貴の子供は祖父から取りつけましたね・・これも兄貴の思いがあったと思いますよ。

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚え...続きを読む

Qこんにちは。エクセルで分からないことがあります。

こんにちは。エクセルで分からないことがあります。

マクロ作成中、関数に不備があると#NAME?とか#DEFとか#VALUE?とか出るのですが、
これが出ても、#NAME?⇒空白に置き換えが出来るようにしたいのですが、
できますか?

条件付書式で#NAME?と等しい時、空白というようにやればよいですか?

Aベストアンサー

 これはカテゴリーが違っているため、回答が付くのが遅くなったのだと思います。
 エクセルに関する御質問であれば、カテゴリーを

OKWave > デジタルライフ > ソフトウェア > MS Office

又は

OKWave > デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト

にされれば、直ぐに回答が得られる筈です。

閑話休題

 #NAME?とか#REFとか#VALUE?とかは、何れもエラーである事を表す表示であり、エラーの種類によって表示が異なっているという事は、御存知の事と思います。
 例えば仮に、A1セルに入力した数式の計算結果がエラーの場合に、表示が見えない様にする(値を空白にする訳ではありません)方法は、条件付書式で右側のボックスを[数式が]としてから、左側のボックスに次の様な数式を入力して下さい。

=ISERROR(A1)

 そして、条件付書式の[書式]ボタンをクリックした後、[フォント]タグをクリックして、[色]を白(セルのパターン色と同色)にします。


 又、条件付書式を使うのではなく、実際に値を空白にされるのであれば、セルに入力される数式を、次の様に変更なさって下さい。

=IF(ISERROR(元の数式),"",元の数式)

 これはカテゴリーが違っているため、回答が付くのが遅くなったのだと思います。
 エクセルに関する御質問であれば、カテゴリーを

OKWave > デジタルライフ > ソフトウェア > MS Office

又は

OKWave > デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト

にされれば、直ぐに回答が得られる筈です。

閑話休題

 #NAME?とか#REFとか#VALUE?とかは、何れもエラーである事を表す表示であり、エラーの種類によって表示が異なっているという事は、御存知の事と思います。
 例えば仮に、A1セルに入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報