電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昼間の接し方について教えて下さい。

今は、ベビーラック(高さとリクライニングが調節できるもの)に寝かせ、泣いたら授乳かオムツ替え→終わったらそのまま抱っこ→話しかけたりあやしているうちに寝付いたらまたラックに寝かせる。という風に過ごしているのですが、最近よく手足を動かすようになって、ラックが狭そうに見えるのに加え、遊びに来た友人や親に、ラックと抱っこだけの生活は、赤ちゃんにとっていかがなものか・・・。と言われ、困っています。
居間は6畳のフローリングですが、ソファや家具等で床は狭く、また暖房はオイルヒーターを使用していて布団を敷いても、床はなんとなく寒いこともあって、床に寝かせるのは気が引けます。
ソファはふかふかなので、赤ちゃんを寝かせると深く沈んでしまいます。
私もこのままでいいとは思っていませんが、どうしていいかわかりません。

また、とても良く寝る子なのですが、昼間は起こして遊んだりした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めましてうちは現在3ヶ月の子がいます!


我が家も同じ様なベビーチェアがありよく寝かせていました!でも長い時間はやはり良くないと思います
チェアの取扱書にも書いてありますが・・・?
私は、ほとんどをベビーベットに寝かせていましたね、床に寝かせる事もありますが布団や毛布などを1、2枚暑めに敷いてあげて寝かせてあげていれば私達が思う程寒くもないようですよ?時折体を触ってあげて冷たいかどうかなど判断してあげてはどうでしょうか?
うちの子も本当に良く寝る子ですが2ヶ月ぐらいです
とまだ1日のほとんどを寝て過ごしている時期だと思います。
だから無理に起こしたりしなくても全然大丈夫だと思いますよ!だからっと言って特別夜中まったく眠らなかったりと言う事もないのであれば!
そのうち昼夜の区別がつき段々昼間は起きていて夜はまとまって寝るリズムがついてくると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーチェアはもらいものだったので、長時間の使用がよくないと知りませんでした・・・。
これからは、ぐっすり寝ている時はベビーベットに寝かせてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 15:48

寝る子は良く育つ



よく眠ってくれる赤ちゃん、お母さんお幸せですね!眠らなくてクタクタになって居るお母さんばかり見ていますが、最近は・・・・・

ベビーラックにどれほどの厚さ・固さのお布団が敷けているのかわかりませんが・・・・
長い睡眠を取るにはまったく不向きなものと思われるのですが・・・・
夜は、親御さんと一緒に別の寝室で眠るのでしょうか?居間が赤ちゃんのお昼寝に適さないようであれば、居間にこだわらず、寝室で眠らせてあげてはいかがですか?

よく眠るというのは、赤ちゃんが眠るのを欲しているわけです、必要な眠りなんですね。起こしてまで遊ぶ必要は全くありませんよ。
そのうち起きている時間が長くなってきて、ご機嫌よく覚醒して「遊んでよー。何か話しかけて!」と赤ちゃんのほうからサインを出してきます。
2ヶ月の赤ちゃんは、おっぱいと、オムツで泣いて、お世話が済めば眠る・・・・その繰り返しではないでしょうか?
手足をのびのびーとさせることができるように、ゆったりしたところで眠らせてあげてくださいね。
今からでも、ベビーベットのレンタルを考えても良いのではないですか?
赤ちゃんは泣くのと眠るのがお仕事みたいなものですから。

これからますます寒くなります、赤ちゃんもお母さんも風邪など引きませんように、お体に気をつけて、育児を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーベットは寝室にあるのですが、暖房のことや、昼間は一緒に過ごしたいという思いから、居間に連れてきたかったのですが、ベットに寝かせてあげた方がいいという意見がほとんでしたので、これからはそうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 15:52

4ヶ月の息子を持つ母です。


うちの子は、まだほぼ24時間ベッドです。
個人的な考えかも知れませんが、4ヶ月といえどもまだまだ未熟。
体は、水平に真っ直ぐにしているのが一番との考えから。
オムツ替え→ミルクを同時に。
5分間だけゲップの為に抱っこ。
直ぐにベッドに寝かせています。
赤ちゃんのほうから、直ぐに寝たい時に意思表示をします。
細かな観察で察知してあげられるようになるといいですね。
それを、しつこく抱っこやらあやしを続けるのも逆にグズリの原因に。
ベッドに寝かせた瞬間、遊んで欲しいことも伝えてきますので、
その時は、ベッドに寝かせたままベッドサイドから構ってあげてます。
そのほうが、これから大きくなるにつれ、腕や肩にも負担になり、私は、抱き癖を付けないベストな方法だと思っています。

まだ、2ヶ月となると、やはり、固めのマットレスに寝かせてあげる方がベターだと思いますよ。
そばに置いて、終始遊んであげてると、自分がきちんとお世話できているんだと満足できますが、赤ちゃんの方はどうか?と思えます。ほとんど寝てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 15:46

こんにちは!もうすぐ1歳になる女の子の母です。


2ヶ月の赤ちゃんかわいいですね~!
とても寝る子・・・うらやましいです!
うちの子は昼寝はほとんどしませんでした・・・

うちの子は12月生まれだったので、2ヶ月の頃はとっても寒かったので床に寝かせるのは気がひけましたが、
お昼寝用のお布団と小さな赤ちゃん用の毛布をかけて居間で過ごしていました。

ソファーもあったのですが、落ちたら嫌なのであまり寝かせなかったです。
見てるときは寝かせていましたが・・・(隣に座ったりして)
質問者さんのようにやわらかいのであれば、なおさら止めたほうがいいかもしれませんね(>_<)

ラックは長時間の使用はあまり好ましくないようですよ。
ぐっすり眠っているときは隣のお部屋とかに移動できないですか?

うちは寝ているとき(短いけど(ーー;))は、隣の部屋のベビーベッド(今はありませんが・・・)で、
起きているときは居間にお昼寝用の布団、と使い分けていました(^o^)

これからどんどん寒くなるので、お互い体に気をつけて育児頑張りましょうね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
隣の部屋にベビーベットはあるのですが、居間も寝室も暖房をかけなくてはならないし、泣いたら気付かないし・・・という理由で、昼間は居間に連れてきているのですが、やっぱりベットで寝かせてあげた方がいいみたいですね。

お礼日時:2005/11/25 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!