アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、夜中も1時間起きに起きるようになりました。

寝始めは、ミルクをずっと飲ませてきて、三時間とかは空いていたのですが、最強は、それでも、1時間とかで起きてしまいます。
そのあとは、授乳で寝かしつけてましたが、それも受け付けないこともでてきて…
お昼寝も三時間くらいはしていたのに、今日は1時間で起きてしまい、そのあとは寝なくなりました。

なにか、原因があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

うちの子は3、4ヶ月の頃、10時間くらいまとめて寝始めたと思ったら、6ヶ月頃からしばらく1、2時間おきくらいに目覚めるようになってました。

質問者様の大変さ、よくわかります。

日中、機嫌が悪くないのであれば体調が悪いわけではないと思います。時期的にそういう睡眠リズムがしばらく続くことがありました。
1時間おきだとお腹は減ってないと思うので、私は背中をトントンしたりだっこしたりしてやり過ごしました。
なるべく朝早く起こして日中はどこかにでかけるなど、赤ちゃんなりに生活リズムをつけてあげてるうちに自然ともう少し長く眠るようになりました。

あと、赤ちゃんは大人以上に体温調節が難しいので、寝た直後は汗をかいても夜間は少し寒い可能性もあります。少し温かいものを着せたりかけたりしてあげてもいいかもしれません。

ママも眠くて本当に大変だと思いますが、昼間なるべく休んで乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日々変化しますよね…
とても手がかかるようになると、急に成長する前触れだなんて、聞くこともあります。
いろいろ試しても、改善されず、悩んでおりました。

衣服などもう少し様子見て見ます。ありがとうございます。

体力がついてきたのですかね

お散歩とか行っていますか?
もう少しからだを動かす時間を作ってあげると
疲れて寝るようになるかもしれません
子育て頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し、お散歩頑張って見ます!