ネットが遅くてイライラしてない!?

経理の知識もなく仕事で経理事務を任されています。
先日、事務員が精算で持ってきた出金伝票で、
交通費(電車)の乗り換えが多かったので、
出金伝票1枚で収まらず、2枚使っていました。

よくみると、伝票の1枚目には合計欄に
記入が無く、2枚目に1枚目と合算した
合計が記入されていました。

これは有効なのでしょうか?
知識がないのでダメとも言えません。
無効な場合は本人に書き直してもらった方が
良いのでしょうか?

このような伝票の書き方にルールが
あるなら、教えてください。
本当に、素人以下の質問で恥ずかしいのですが、
どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

一番見やすいのは出金伝票ではなく別紙明細をつけることですね


出金伝票には 出張旅費 ○月○日 ○○太郎  金額・・・・
と書いておき 明細は次ページ以降と言う感じじゃないですかね
もちろん複数枚になるときははがれないようにしないと行けませんけどね

別に会計的にも質問者様の内容で間違いではないですが会社の規定と言うかルールがどうなってるかですね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伝票に合計金額だけを記載して、
明細を添付する方法でも良いのですね。

こちらでは伝票の綴りと請求書・領収証を貼り付ける
綴りと分けてあります。明細は領収証の綴りに
貼り付けておいて良いのでしょうか。

皆様が口を揃えて社内の規定のことを
ご指摘くださっているので、いちばんの
改善点はこの規定を作ることですね。

お礼日時:2005/11/22 17:24

 出金伝票だけじゃなく、その内訳明細表を添付する会社もありますから・・。

#1の方と同じですが、社内の統一した規定を設けるべきですね。2枚にまたがるなら1/2・2/2と右肩にでも書けば良いでしょうし、合計欄に「次頁に続く」と書くか小計とするかですね。これは振替伝票などにも良く使われることです。酷いときには4・5枚に渡ることもありますからね。
 社内文書は経理担当が分かれば良いので「無効」にすることは無いと思いますよ。
 分かりづらいのでこのように書いて下さい。とやんわり言っておけば良いのでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伝票ごとに合計を出さずに何枚かにまたがっても、
こちらでわかるように番号を振ればよいのですね。

社内の規定ははっきりさせたいのですが、
とにかく、上の方がその場でルールを作るような
事務所で、都合が悪くなるとすぐに変更、改定を
してしまうのです。守れないということです(笑)

お礼日時:2005/11/22 17:15

会計処理として是非ということでしたら、原始伝票として2枚一組で処理するか、一枚ずつ処理するかだけの問題だと思います。


ご質問の場合だと、「2枚一組」となるように、伝票番号を2枚とも同じ番号にして枝番で区分しておけば問題ないと思います。

一枚ずつ処理するのであれば、一枚ずつ小計して処理すればよいだけです。

ただ、あなたの会社の運用ルールとしてどちらかに決めているのであれば、そのやり方を指導しておく必要があるでしょうから、社内ルールとして規定があるかどうかを再確認しておきましょう。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

必ず一枚の伝票につき合計を出さなくても良いと
言うことなのですね。

社内といっても、こちらは10人くらいの
小さな事務所で経理事務に関するルールは
ほとんどありません。前任の経理担当者が
25年間、やりやすいようにやっていたようです。
事務所の中にはその辺りのことを知る人もいないので、このような現状です。

お礼日時:2005/11/22 17:06

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初心者ですみません。
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それとも、小計は特に記入せずに続けて書いてしまっても構わないのでしょうか?
些細なことで恐縮ですが…正しい記入方法が知りたいので…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

振替伝票は入力すると、
仕訳帳で出力できますから、あえて小計・合計は記入していません。
何枚にも渡るときは確認が必要ですから、
鉛筆で小計をメモ書きしてトータルし、
当座預金のネット明細等とチェックしています。

帳面類を手書きされる場合はページの小計を
次ページの一番上へ「前ページ繰越」として記入します。

Q請求書:複数枚にわたる場合の書き方

エクセルで作った請求書のテンプレートを使っています。
一番上に「請求書」とあり、
取引先名、当社名住所等、
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その下に請求の内訳を表形式で細かく記載します。
内訳の下には、小計、消費税額、合計金額の欄があります。

一番下に備考欄(空欄)と振込先が記載されています。

内訳欄は十数行あるのですが、今回初めて書ききれなくなってしまいました。
2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、
同じひな形を使っておかしくないんでしょうか?

その場合、
上の方の合計金額欄は1枚目のみに記入で2枚目は空欄
内訳下の小計、消費税額、合計金額欄は、
1枚目には小計のみ記入、
2枚目には2枚目の小計と 1枚目・2枚目合計にかかる消費税額と合計額を記入

でいいでしょうか?

相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか?


わかりづらい説明ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、
>同じひな形を使っておかしくないんでしょうか?

書ききれない分が1・2行であれば 行の高さを小さくして1枚に納める工夫をしてみましょう。

それが面倒なら同じひな形でもいいでしょう。


>相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか

おかしいと感じなくもないですが、両方記載さいれていても不都合というほどではありません。

不都合であれば一方を削除(簡単にできるのであれば)、面倒であれば複数枚記載されてままでもいいでしょう。

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Q振替伝票に同じ勘定科目を複数記入は?

初心者なのでよろしくお願いします。

外注費を支払う際ですが、買掛金として振替伝票を起こす際、
こんな感じにしても良いのでしょうか?

借り方              貸し方
      科目/補助            科目/補助

10,000 外注費/●●           買掛金/●● 10,000
20,000 外注費/■■           買掛金/■■ 20,000
15,000 外注費/△△           買掛金/△△ 15,000

のように、同じ勘定科目で補助として個別に名前を入れる場合
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それとも違う振伝にわけて1枚ずつにしたが良いのでしょうか?

凄く困っていますできれば早急に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q手書きの請求書の2枚目

教えてください。
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品名の数が多くて2枚にわたってしまいました。

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Aベストアンサー

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Q【初心者です】振替伝票の書き方

いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
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1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金?(小口現金??) 80

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  伝票を作成した日(起票っていうのかな?)を書くのでしょうか。

3.1枚につき、1行を書くのでしょうか。
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 わかりづらい質問で申し訳ありません。
 何卒ご教授くださいますようお願いいたします。
 
 *今日は18時まで、ずっとPC前でご回答をお待ちしております。

 

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Aベストアンサー

usausa1224さん、こんにちは。

1.仕訳は正しいです。貸方は小口現金だと思いますが、勘定科目や摘要欄の書き方は会社ごとに違いますので、過去の伝票を確認してみるのが良いでしょう。

2.日付は社内のルールがあると思います。
  ・銀行や小口現金の入出金→入出金日
  ・請求書(買掛金、未払金)→請求書の日付または入力日 
  (月次で締めている場合は、6月になってから届いた5月の請求書は6月の日付で入力するなどの決まりがあるかと思います。)

3.複数の科目を1枚の伝票に書いてかまいません。
  支払先ごと、入金日ごとなどまとめて大丈夫です。

いずれも一般的な方法はあるものの、会社独自の決まりごとがある場合がありますので、
まずは
(1)過去の資料を確認してみて、
それでもわからない場合は
(2)経理担当者または上司の方に聞いてみる
というのが間違いないと思います。

頑張ってください。

Q出金伝票の書き方について(かなり初心者です)

小さい会社で働いています。経理がわかる人がいないのでご質問させていただきます。出金伝票は手書きのものを使っています。

1)商品を買い、ATMで現金を振り込みました。その際に振込手数料を取られた場合、振込手数料は別に出金伝票を起こすのでしょうか?その場合の支払先は銀行名でしょうか?

2)交通費は月をまたいで請求できないと聞きました。しかし例えば9月の最終日に発生した交通費は10月1日にしか請求できないと思うのですが・・・。そういうケースでも出金伝票の日付は9月30日にした方がよいのでしょうか。

3)コンビニで宅急便を出したとします。その場合の支払先はコンビニでよいのでしょうか。

本当に簡単なことなのかもしれませんがどうか教えてください。
ついでにといっては何ですが、初歩的な経理のことがのっているHP等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
データを入力することが出来なくなっていたので、
翌月扱いでした。

なので、 質問者さまの会社の経理のルールがどうなっているか?ではないでしょうか。
月末の現金精算も、「その月の経費で計上」しろというなら、
月末から2営業日までとか期日を決めるとかして、
精算したほうがいいです。

現金以外の数字(売上・仕入など)を計算したりしてますか?
そして、9月の実績の「速報」とかって集計してますか?
その日にちにもよると思います。

3.コンビニはあくまでも、荷物の代行窓口であって
支払い先は利用した「宅配会社」になります。
送り状の会社でいいです。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6568411&flag=2&burl=

経理初心者おたすけ帳
http://www.otasuke.ne.jp/

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
デー...続きを読む

Q勘定科目を教えてください。

来客用の飲料や茶菓子等の勘定科目は何にするのがいいのでしょうか?交際費?雑費?消耗品費?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、その内容によって、会議費、福利厚生費、交際費に分かれるものと思います。

その場で商談する際に出す飲料や茶菓子であれば会議費、主として従業員のためのものであれば福利厚生費、来客へのお土産については交際費に該当するものと思います。
(飲料や茶菓子について、来客と従業員、どちらにも出す場合は、どちらが比重が大きいかで判断されれば良いと思います。)

ただ、金額がそれほど大きくなければ、雑費で処理する会社もあるとは思います。
(もちろん、そのうちの交際費については、税務上は交際費で処理すべき事となります)

Q出金伝票の支払先について

交通費などは支払先がわかるためわかりやすいのですが、
たとえば自動販売機でジュースを買った時の支払先は、
どこになるんでしょうか?
(自社社員への福利厚生のために買った場合など)

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

そう言ったわずかな額の場合、
立替請求者が支払い先と言うことになると思います。
立替内容を認めて支払うので
支出承認願に承認印を押印したものが領収証の代わりとなります。
もっとも入力の際は空欄にしていますけれどね。

Q1枚の領収書に複数の勘定科目がある場合の仕訳

1枚の領収書に複数の勘定科目がある場合、それぞれ出金伝票を作成しないといけないのでしょうか?それとも振替伝票に諸口としてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

見やすいのは振替伝票を使うほうですね。
例えば、事務用品、従業員の食事代があった場合は

借方:事務用品費 ××× 貸方:現金等 ×××
    福利厚生費 ×××

といった感じです。

出金伝票の場合はおっしゃるとおり、それぞれ作成という事になりますね。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

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