先日変わった仕立ての葉牡丹を見つけました。
軸(結葉?した葉っぱの下の部分)が異様に長く
(2~30cm)その上に丸まった葉っぱがのっかている
と言う代物です。
バットを垂直方向に立てその上にサッカーボールを乗せた感じの仕立てです。
小生もできればチャレンジしたく、ご存じの方がおられましたら、育て方、仕立て方をご教授下さい。

A 回答 (2件)

ハボタンはいろんな品種がありますが,ご覧になったのは切花用の品種と思われます.


新春の生花用に,茎の長い切花のハボタンが出回ります.
ポット苗では背の低いものしか見たことがないんですが,参考URLで切花用の種が入手できますので,来年の楽しみされてはいかがでしょうか.

参考URL:http://www.otaseed.co.jp/hanatane-ha.htm
    • good
    • 0

No.1の方と同様、切花用の品種と思われます。



そうでなければ、おどりハボタン仕立ての株でしょうか?
おどりハボタンは、昨年からの持ち越しの株で仕立てます。
参考URLに、仕立て方が載っていますよ~。

参考URL:http://www.takii.co.jp/bn/bn_2h99.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉牡丹の「脇芽」って?「花茎」って?

冬に葉牡丹を仕入れて、いま花が咲き始めている状態になっています。
踊り葉牡丹にちょっとひかれるのですが、花茎ってどこのことをいうのでしょうか?
真ん中にニョキニョキ伸びてきた部分でしょうか?
あと、植えてる鉢の中に雑草かな?という緑の芽が生えてきたのですが、なんか茎がすごく太くて「草」という感じじゃないです。
これは葉牡丹の仲間か何かなんでしょうか?これが「脇芽」ですか?
何も切り取っていませんが…
踊り葉牡丹にするなら夏を越さねばなりませんが、消毒薬をまいてもやっぱり虫がゾロゾロつくのでしょうか。
私は虫が大嫌いなので、頻繁にメンテナンスしないと虫がついてしまうようであれば…捨てます(^^;
詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>踊り葉牡丹にするなら夏を越さねばなりませんが、
踊り葉牡丹は知りませんでしたので、逆に参考になります。

>花茎ってどこのことをいうのでしょうか?
正解です→>真ん中にニョキニョキ伸びてきた部分でしょうか?

>なんか茎がすごく太くて「草」という感じじゃないです。
ふつう葉牡丹は地下部の茎から脇芽は出ないはずですが・・
もう少し大きくなって、葉が展開しはじめたら他人かどうか判ると思います。
違っていたら、それか抜くとか切ればよいと思います。

葉牡丹はキャベツの従兄弟のようなものですから、各葉の付け根をよく見てください。
小さい芽があるはずで、これが脇芽です。
親戚の芽キャベツを例にします。↓
http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-me-kiyabetu.htm
http://poutyuraka.blog.ocn.ne.jp/hokkori/2007/01/post_325f.html

葉牡丹もありました
http://plaza.rakuten.co.jp/hanatama/diary/200803040000/
http://www.nagominoniwa.net/blog/2007/10/post_523.html

>頻繁にメンテナンスしないと虫がついてしまうようであれば
オルトラン粒剤を土に撒いて、浸透させバリヤー的に使うのが良いと思います。
100%防げるわけではありませんが、モンシロチョウやコナガなどが産卵して幼虫になっても、葉を食べると小さい時に効果が出て死ぬものが多いと思います。
期間が長いので数回散布が必要と思います。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
使用方法などを確認して下さい。 ホームセンターなどで売っています。

参考URLなどは、踊り葉牡丹の作り方など
http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/habotann.html
http://www.nga.or.jp/consultation/qa.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/habotan.html

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~hanahaha/habotan.htm

>踊り葉牡丹にするなら夏を越さねばなりませんが、
踊り葉牡丹は知りませんでしたので、逆に参考になります。

>花茎ってどこのことをいうのでしょうか?
正解です→>真ん中にニョキニョキ伸びてきた部分でしょうか?

>なんか茎がすごく太くて「草」という感じじゃないです。
ふつう葉牡丹は地下部の茎から脇芽は出ないはずですが・・
もう少し大きくなって、葉が展開しはじめたら他人かどうか判ると思います。
違っていたら、それか抜くとか切ればよいと思います。

葉牡丹はキャベツの従兄弟のよ...続きを読む

Q葉牡丹の種まき

葉牡丹の種を今日買いました。
説明によると種まきは遅くても八月上旬までに、と書いてあります。
今から蒔いたら、育たないでしょうか?
葉牡丹の種まきはやったことがありません。
何かアドバイスなどいただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再質問されて件ですが、育ちますがお正月に間に合うかどうか?です。
間に合ってもちょっと小ぶりであったり、葉の枚数が少ないかもしれません。

土の準備ができたら、とにかく早く蒔くことです。
http://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000057792.html
↑は土の配合が上手に思えるので、ここまでできたらベストです。

ほかにヤサイエンゲイ
http://yasashi.info/ha_00008g.htm
ブログから
http://blogs.yahoo.co.jp/himegaki_jugei/33179811.html
http://sun.ap.teacup.com/keigo/109.html


人気Q&Aランキング