ペットショップで購入したパールホワイトのジャンガリアンが、一週間ほどして星になりました。

大変おとなしい子で、死んだ日もすぐには気づかず、寝ているのかと思った位です。
回し車にも乗るだけで回さない。思いついた様にケージをかじり
砂場ではひっくり返って砂浴びし、餌も毎日ポリポリ食べていました。

以前、ゴールデンの子ハムを下痢で亡くしてしまっただけに、かなり気を使ってました。
室温湿度も問題なく、下痢もせず便秘もせず。死因がさっぱり分かりません。
どんなささいな事でも結構ですので、思いつく限りの要因を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ショップに出回っている仔には、繁殖の際、近親婚で産まれた仔が多く混じっていると推測されます。


そうでなくても、循環器系や他重要な臓器に先天的な不具合がある場合がありますから、お迎えした際の、ストレスによりそのような部分が致命的な結果をもたらす事は仕方の無いことかもしれません。

ちなみに、うちでは、現在、スナネズミを50匹弱ほど飼育しています。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkohara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、先天性の不具合ですか・・・。これは見分けるのが難しそうですね。
ショップだと、どの子を選ぶのか正に運任せな感がある気もします。

お礼日時:2001/12/09 01:02

私もジャンガリアンを3匹飼っています。

この間年寄りのジャンガリアンが星になりました。そろそろだろうとはわかってはいましたが、辛いものです。お悔やみ申し上げます。
さて、死因として私が考えられることを申しますと、ジャンガリアンを飼うことが始めてだということでいらっしゃいますが、子供と大人の区別はつきましたでしょうか?もし、当たり前だと憤慨なさるようでしたら申し訳ないのですが、私がペットショップを見ていると、結構売れ残って年を取っていてもそのまま売っているのを見かけます。子供のジャンガリアンと一緒に入っているなら、すぐに見分けもつきますが、もし、そのペットショップにいた個体がすべて年をとっていたとすると、ジャンガリアンを飼ったことのない方は見分けがつかないのではないかと思います。どんなに若いときやんちゃな子でも年をとるとぼーっとする機会が増えたり、おとなしくなるようですので。
もう1つ考えられるのは、そのペットショップにいるときに高いところ(20cm以上)から落とされたということです。ハムスターは自分が病気や怪我をしていても元気に振る舞うことが上手で、気づくのがとても難しいです。落とされてもそのまま普通に生活しているようにみえて、実は内臓から少しずつ出血していて死んでしまったりするのです。その場合、落ちてから死ぬまでに5日ぐらいかかったりします。
そんなわけで、体の小さな彼らの具合を見極めるのはとても難しいですが、今度飼うときはおとなしすぎる子よりも、元気いっぱいの子を選ぶようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸くなるとゴルフボール位でしたので、まだ子供だったと思います。
次の子は元気いっぱいの子にしよう! と言うことで、今度は給水器に飛びついていた
ほかの子より一回り大きな子を選んでみました。
前の子とは雲泥の差で元気一杯なので、今度は大丈夫そうで安心してます。

お礼日時:2001/12/08 09:39

ペットショップにいるときは一見元気に見えても、実はということはよくあります。

最初からおとなしいというのは、イコール、具合が悪いということになります。
餌を食べていたということですが、それは本当に足りる量だったのでしょうか?
実は思ったより食べていなかったのはないでしょうか?ハムスターのような小動物にとってはこれは致命的です。生命維持のためのエネルギーを維持することは餌を食べることからしかできません。ですからまったく食べなかったわけでなくとも実はあまり食欲がなかったのかも知れませんね。

またコクシジウムという寄生虫病があります。これは犬、猫、ウサギなどの小動物から牛などまでいろいろあるんですが、元気なときはなんでもありませんが、場所が変わったりしてストレスを感じたり、疲れたりすると急に増殖して、下痢などを起こして死亡する恐ろしい病気です。
特に子供のうちは免疫力とかないので、もしかしたら疲れやストレスからコクシジウムが1日で異常繁殖したのかも知れません。
おもちゃにしていないつもりでもついつい抱っこしたり、ゲージの外であそばせたりしませんでしたか?
ハムスターより大きい子犬、子猫も大体1週間くらいで、ストレスを感じて具合が悪くなります。人も同じですが疲れやストレスがピークになるのがそのくらいなのです。
またすごく小さいものですから、心臓とかもけっこうもろいんです。もしかしたら、生まれたときから身体に失陥があったのかもしれません。
実際、獣医師もハムスタークラスになるとなかなか判らないことも多いのです。

今回のことは残念でしたが、また新しい子をお飼いになることがあったら、同じゲージは使用しないことです。もしコクシジウムが原因なら、いくらきれいに消毒してももらいかねません。
そして1月くらいはゲージから出さずに、あまり触れないようにしたほうがいいと思います。かわいい盛りで遊びたいのは判りますが、長生きの秘訣はやはり、あまりかまわないことみたいです。

あんまり答えになっていないようですみません。
気を落とさずにというのは無理でしょうけど、これも縁みたいなものです。
ちなみに私は最初の1週間で10匹近くのハムスターに死なれました。
やはり皆原因不明でしたし、獣医さんもわからなかったようです。
それまでは1匹で飼っていたんですが、ある時、ペアで飼ったら長生きしました。
もっとも大人になると喧嘩をするので、そうなったら1匹づつにしましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンガリアンを飼うのは初めてだったので、おとなしい種類なのかと思っていました。(^^;
ウチには先住民(ゴールデン)が2匹いますが、ジャンガリアンが同等の元気さをもっているとすると
やはりおとなしすぎた様ですね。でも下痢はしていませんし、糞もコロコロでした。

エサの量は気持ち多めに与えているので、足りなかったことはないはずです。
コマツナや無糖ヨーグルトなども食べていました。十分に食べていたかと言われると、自信はないです。

> おもちゃにしていないつもりでもついつい抱っこしたり、ゲージの外であそばせたりしませんでしたか?

私からは一度も触っていません。エサをやっている時に臭いを嗅ぎにきて、ちっこい手で触られた事はあります。

ペアで飼った方が良いのかな?とは思ったんですが、回し車で圧迫死した話を獣医さんから聞いていたので止めました。
(回し車を付けなきゃ良いんだけど)

お礼日時:2001/12/04 21:53

私も以前、ゴールデンハムスターを飼っていたことがあります。


その時は老衰のようでした。

死因を知りたいと言いますが、
>かなり気を使ってました。
これってハムスターにとってもストレスになるのではないですか?
ハムスターは見た目以上にストレス等を溜め込みやすいみたいで
すし、私のハムスターが他界した頃、私自身が家庭の事情で帰国
をするかどうかという状況でした。

友人や親からは私が帰国することに対してハムスターが私の前から
理解をして他界したのではと言われ当時は渋々納得しましたけどね。
ハムスターの寿命が2年から4年と幅広いのは環境やストレスに
よって寿命が変わるからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス・・・。
こればっかりは本人(本鼠?)に聞かないと分かりませんね。

気は使っていたけど、神経質な程ではなかったんですけど。うーん。

お礼日時:2001/12/04 21:19

わたしも、3匹のジャンガリアンを代々かわいがりましたが、お気持ちお察しします。

悲しいですね。
で、死因ですが、私は獣医ではないのでちょっとわかりませんが、以前、うちのハムちゃんが具合悪くて病院行った時、こういった小動物は、弱っているのがみえみえだとすぐ捕食されてしまうので、死ぬ寸前まで元気に動いてたくさん食べるのだ、という話を聞きました。
やはり、どこか具合がわるかったのでしょうかね。
私が参考にしていた本では、ジャンガリアンに多い病気は、お尻のまわりがべたべたするのでわかる、とありましたが、そのへんいかがでした?
以下のページは結構詳しいですよ。
ご参考になれば・・。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/macha3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も真っ先にお尻を確認したんですが、綺麗なもので回りの毛もフカフカしていました。
お腹もトントンしてみたんですが、へこんでもなく、ふくらんでもなく、普通に感じました。
うーん、不思議です。

URLもありがとうございます。今後の参考になりそうです。(^^)

お礼日時:2001/12/04 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンガリアンの下痢?

ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています
数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。
そのこが昨日から元気がありません…
お尻らへんが濡れてるんです
下痢なのかもしれないです。
ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。
病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。
元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが
今は一口食べてポイッと捨てます。
お水も設置してあるのですが飲んでない気が…
お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。
ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。
今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。
でも少ししか食べてくれません。

長くてすみません、
水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています
数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。
そのこが昨日から元気がありません…
お尻らへんが濡れてるんです
下痢なのかもしれないです。
ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。
病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。
元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが
今は一口食べてポイッと捨てます。
お水も設置してあるの...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんが詳しく回答しておられるので、少しだけ…
私もジャンガリアンを飼っており、現在寄生虫の下痢のため療養中です。一時はご飯を食べなくなって危険な状態だったのですが、今は食欲も復活して便も硬くなりつつあります。
ハムちゃんは小さいので、下痢といってもあなどってはいけないようで、命にかかわることもあるそうです。特に、人間や他の大きな動物と違って絶食しておなかの調子を治す、ということができないようなので、ご飯は食べてもらわないといけないようです。
うちの子は、病院で皮下点滴をしてもらいました。下痢になると脱水をおこしてしまうので、水分は重要です。しかし、まだ生後間もないということなので、点滴はむずかしいかもしれません。
獣医さんに聞いた話では、下痢だからうんぬん関係なく、とりあえず、食べれる物をあげたほうがいいようです。ヨーグルトも、ハムちゃんが好きなのであればあげたほうがいいと思います。絶食のほうがまずいので。うちの子はキャベツやリンゴが好きなので、それで水分を摂ってました。
砂糖水や薬の飲ませ方は、洗濯用のネット(網の目の細かいもの)でハムちゃんをつかんで、仰向けにして、口元にスポイドを持っていくと飲んでくれると思います(もちろん嫌がりますが)。特に砂糖水は甘くておいしいので、きっと飲んでくれるはずです。洗濯用ネットの技は病院で教えてもらいました。ネットを使うと無理なく掴めて、爪も引っ掛からなくて安全です。
ともあれ、ハムちゃんを見てくれる獣医さんを探したほうがいいです!!病院で診てもらうのが一番です。最近は小動物を診てくれるとこも随分増えてますし、タウンページやネットで探してみてください。
お大事にしてくださいね!!大事な家族ですし…

みなさんが詳しく回答しておられるので、少しだけ…
私もジャンガリアンを飼っており、現在寄生虫の下痢のため療養中です。一時はご飯を食べなくなって危険な状態だったのですが、今は食欲も復活して便も硬くなりつつあります。
ハムちゃんは小さいので、下痢といってもあなどってはいけないようで、命にかかわることもあるそうです。特に、人間や他の大きな動物と違って絶食しておなかの調子を治す、ということができないようなので、ご飯は食べてもらわないといけないようです。
うちの子は、病院で皮下点滴を...続きを読む

Qひよこのように可愛くて、あまり泣かず、飛ばず、成長しても大きくならない取りを教えて!

ひよこのように、可愛くて、あまり五月蠅くなく、飛ばず、成長しても外見がそれほど変わらないペットとして飼える鳥はいますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問に合致する鳥類だと「フクロウの仲間・猛禽類」が近いと思います。

一例として「スピックスコノハズク」
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/tropicalscreech-owl.htm
http://www.moukinclub.com/supitsukusukonohazuku.html

猛禽類の主食は冷凍のピンクマウスなどを解体して与えます。
gorilla39様が「鯖などの魚を捌ける」方ならば大丈夫。

Q金魚が思いもよらず産卵し、孵る卵かどうかもわかりません

半年前にリュウキン種の金魚2匹を飼い始めました。
数日前水を換え、新しい水草を入れましたら、
今朝、たくさん卵がくっついてました!
そういえばおなかの大きかった赤の金魚が少ししぼんでいて、もう1匹の白い金魚がずっと追い掛け回しています。
赤はメスだと思うのですが、白はオスなのかどうかわかりません。
一応孵るだろうと想定して様子見ようと思います。

別の水槽を作らないといけないでしょうか?
今の水槽に仕切りガラスなど入れるだけではだめでしょうか?

予想もしていなかったことで知識もないですが、生まれるものであるならせっかくなので孵してあげたいのです。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

金魚が思いもよらず産卵してしまうことは我が家でもよくあります。

親の金魚と卵を一緒に入れておくと、親が卵を食べてしまうことがあります。なので、卵は別の水槽に移してください。

水槽を移したら、エアフィルターなどの水槽に入れる
ろ過装置は使用しないで、稚魚用のろ過装置を使用するのがいいです。
ホームセンターなでに売ってますから、余裕があれば買ってください。
すぐに準備できないときは、代用のストーンフィルター(石から酸素が出る)を使うのもいいです。

水槽にはヒーターを入れ、水温は 20度前後に保つようにしてください。
これまでのことが終われば、大体の準備はオーケーですが、生まれたときを考えて、稚魚用のえさや、汚れを取るスポイトを用意しておいたほうがいいですよ。
卵は大体、1日~1週間ほどで かえります。

稚魚の孵化後は、参考のサイトを見てください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/kingyo/sanran.htm

Qジャンガリアンの眼球突出

2才になるジャンガリアン ですが、今日片目の眼球が飛び出して閉じることができなくなっていました。
病院に連れていきたいのですが、今日は連れて行ってあげられません。
早くて明日の午後になりそうなのですが、病院に連れて行くまではこのままそっとしておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼育しております。
かなりのご高齢ですよね。
ハムスターは視力に頼る面が少ないそうですので、白内障などは全く怖くないのですけど、
眼球突出の場合、抗生剤の投与や、場合によっては眼球の摘出の処置もありえます。
もちろん獣医さんが行います。

早くて明日の午後、ということで、ご事情があるのでしょうが、
かかりつけの獣医さんに今すぐにご連絡なさって、支持を仰がれた方がいいと思います。
眼球突出で腫瘍が原因であれば、命に関わるそうですので、大至急動物病院へ
行く必要があります。
どちらにしても明日の午後でも大丈夫か、というのは、獣医さんでも
実際に診てみなくては
ご判断できないはずです。

ご友人等にお願いして、獣医さんへ代理で連れて行っていただくことも
難しいでしょうか?

参考URL:http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html

Qペットショップのジャンガリアン

近所のペットショップでのジャンガリアンいつもエサ入れにひまわりの種・乾燥野菜の入ったミックスペレットが入っています。同じ親から生まれたのか不明だけど、オスとメスの分かれて(種類は多数混合)いて・・・が不思議に思ったのがひまわりの種をたくさんあげていてスマートですよね~また、小さいからと言ってあんなに多頭飼いしても夜はケンカもせずに暮しているのでしょうか?一応売り物だしケンカでケガでもしたら大変だと思いますが。わかる方いましたらご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位ありました。

つまり成長期でも環境次第で「成長」しますし、ショップの生後3週~1ヵ月半程度の子が
それほど大きくないのは、栄養バランスの偏ったエサと、ショップというストレス過多の環境が
原因のようです。

ショップのハムたちは、同じ兄妹にならないようにシャッフルされているそうで、
同じショップで同じケージにいるハムを複数お迎えしても、近親婚にはならないような
工夫がされているとのこと。

子ハムのうちは、ほとんどケンカしません。生後1ヶ月を超えますと
成長具合にもよりますが、夜中にケンカします。
だから、たまに耳の欠けたハムというのがいるそうです。
どらえもんではないですけど、ネズミ?に齧られたということで。。

ショップさんにもよりますが、嗜好性の高いエサを与えるのは、売り物ですので
食べなかったりして痩せたりしては困ること、嗜好性の高い高エネルギーのエサでしたら、
少ししか摂ることが出来なくても、ヘルシーなエサと比べ、痩せにくいのです。
良心的なショップさんでは、初めからバランスの取れた様々なエサが与えられます。
ペレットのみでは将来的に嗜好の偏った子になり、老ハムになった時に困ることになりますし、
ヘルシーな物をペレットや穀類ブレンドも含めて与えていくようにしているそうです。

水は飲めない子であると、飼育下で困りますので、野菜よりもウォーターボトルを入れてありますが、
これには野菜だと傷みやすい、野菜で水分を摂って、水を飲まなくなる、という理由もあるとのこと。

ケンカは、成熟具合で生後どのくらいでケンカするようになるか随分違います。

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位あり...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報