プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
どうしたらいいのか、分からず困ったので質問させてください。

<経緯>
忘年会の司会を初めてすることになりました。司会は私を含めて
2人です。もう既に、出し物・会場・食事などの準備は終わって
いまして私は司会をするだけです。幹事というわけではありません。

参加人数は全従業員140名ほど。約2時間で行います。2次会はなし。
ビンゴゲームをして景品をだすことになっています。
忘年会の経費は、会社の偉い人7,8人が出すことになっています。
詳しくは不明ですが、20~30万ほど出していただけるそうです。
私は今年入社した新入社員です。

<質問>
司会者の役割、言葉の言い回しなどを
よくご存知の方いましたら教えてください。なんてしゃべったらいいのか分かりません。
それと、司会者って着ぐるみをきたり、カツラかぶったりするものなのでしょうか。

進行は、このような流れでいいかと思います。(これも自信ないです)
1.司会挨拶(これから始めます等)
2.社長(会長)から挨拶を頂戴する
3.ゲームなどの進行
4. 食べ飲みタイム
5. お金を出してくれた方へお礼を述べる
6.↑の2の人の 一つ位の下の人から挨拶をもらう。お開き。

各1~5でどんな感じで、司会をこなせばいいのか(話せば良いのか)が一番気になります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あまりアドバイスにならないかも知れませんが、私の会社での宴会の進行は下記のような感じです。
(1)「皆様、本日はお忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます」開会の挨拶
(2)社長など、お偉方の挨拶で乾杯
(3)「では、ご歓談をお楽しみください」しばらく飲食
(4)中盤くらいで「酔いも回ってきたところで、ビンゴ大会を始めます」うちもいつもビンゴなのですが(笑)
(5)「引き続き、ご歓談をお楽しみください」ゲーム終了後、宴会の終わりまで飲食
(6)社長の次に偉い人などの、シメの挨拶&一本締め「皆様お疲れ様でした、お気をつけてお帰りください」

言葉遣いは、基本的に丁寧語でよいのではないでしょうか。
うちの飲み会では、司会の人が着ぐるみを着ていたりというのは見たことがありません。また、資金も会社の会費(毎月全社員が払っている)から出されるので、お金を出してくれた方へのお礼がないのですが、(6)の挨拶の前辺りに滑り込ませるのが自然でしょうか?

当方も入社2年目で、あまりお役に立てないかもしれませんが、良かったらご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
言葉遣いは、丁寧語で構わないのですね。ある程度、どんな風にして話せばいいか分かりました。

気になるのが、2と6の挨拶をお願いするときですが
うちでは歓迎会(社内で実施)などで 2と6をする人がいつも同じ人です。
その場合でも、「忘年会で挨拶をお願いします」と事前に依頼しておくべきでしょうか。
割と小さい会社ですので、会長・社長・副社長の部屋にいくことは可能です。